イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グランドティトン国立公園でTaggart Lakeのトレイルを終えて、イエローストーン国立公園目指して北上しました。<br /><br />イエローストーンは大勢の観光客で賑わっていました。<br />駐車場がいっぱいで、車を止めるスペースを探すのに一苦労。<br />今回の目的は、前回見逃したMidway Geyser Basin(とりわけGrand Prismatic Spring)を見ること。<br />時間がないこともあり、公園の東側には行かず、西側を通過するだけになりました。<br />そのためかほとんど野生動物を見ることもなく、川の畔でバイソンを一頭見かけただけでした。<br />午前中はよく晴れていたものの、午後からサンダーストームになったので、マンモス・ホットスプリングスは素通りしました。<br /><br /><br />【ITINERARY】<br />7/28 関西(NH)→羽田(DL)→シアトル(AS/QX)→ミズーラ (Courtyard by Marriott <br />   Missoula)<br />7/29 イエローストーン国立公園を経由して、グランドティトン国立公園へ (Jackson <br />   Lake Lodge)<br />7/30 グランドティトン国立公園 (Jackson Lake Lodge)<br />7/31 グランドティトン国立公園&グランドティトン国立公園 (Best Western Desert <br />   Inn)<br />8/1  イエローストーン国立公園 (Fairfield Inn by Marriott Bozeman)<br />8/2  グレイシャー国立公園へ (St. Mary Lodge)<br />8/3  グレイシャー国立公園 (St. Mary Lodge)<br />8/4  グレイシャー国立公園 (Americas Best Value Inn, Kalispell)<br />8/5  ミズーラ(DL/QX)→シアトル(DL)→成田(8/6)羽田(NH)→関西

モンタナは暑かった! イエローストーン、グランドティトン、グレイシャー(2014) その4

2014/07/28 - 2014/08/06

keiko

keikoさん

イエローストーンは大勢の観光客で賑わっていました。
駐車場がいっぱいで、車を止めるスペースを探すのに一苦労。

【ITINERARY】
   Missoula)
   Lake Lodge)
   Inn)

レンタカー
デルタ航空

Old Faithful Geyser
    オールドフェイスフルを訪れた時、たまたま噴出時間らしく人だかりがしていたので、そのまま噴出を見学しました。

前回は外から見ただけのOld Faithful Innに入ってみました。
    丸太を組んだ吹き抜けのロビーは素晴らしい。
    けれど人の多さと薄暗さで、写真を撮るのは大変。

今夜の宿泊はウエスト・イエローストーンのモーテル。

町の中華料理屋でテイクアウト。
    う〜ん、味はいまいち?
    お客さんは中国人でいっぱいだったんだけどなぁ。

今夜のビールもLagunitas。
    普通のビールはだいたい6本パックで売られいるので、どうしてもバラ売りのクラフトビールを買うことに。

公園外のモーテルなので、テレビがあります。
    天気予報は、当分のあいだ猛暑が続くみたい。

イエローストーン国立公園のエントランスに並ぶ車の列。
    Prepaidの左の列が一番長いってどういうこと……?

クラシックカーの愛好者の人たちでしょうか。
    たくさん集まっていて、みんな写真を撮りまくっていたので、同じようにパチパチと。

どの車もピカピカで、皆さん楽しそう!
    写真を撮ってる人たちも、撮られている方も嬉しそうな笑顔です。

ゆったり流れるMadison River。

Midway Geyser Basinへ。
    ここはやはり人気があるらしく駐車場はいっぱい、道路にまで駐車している車もいます。
    なんとか空きを見つけて止めることができました。

熱水があふれて、Firehole Riverに注ぎ込んでいます。

Firehole Riverにかかる橋を渡ります。

Exelsior Geyser Crater

蒸気が立ち込めてよく見えませんが、

風が吹くと青い水面が見えます。
    ときどき熱水がぼこぼこと湧き出しています。

Turquoise Pool

青い空、白い雲を水面に映しています。
    このあたりまで来ると人が少なくなって静かです。

園内最大のGrand Prismatic Spring
    これが見たかったんです。

水面に青い蒸気が立ち込めています。

バクテリアマットに触れないように。

周りの鮮やかな黄色、オレンジ色、茶色はバクテリアです。

近くの小高い丘に登ると、Grand Prismatic Springを見下ろすことができます。

正式なトレイルではなく、Fairy Fallsへのトレイルから逸れてこんな所をよじ登ります。
    結構な人数の人たちが登っていました。

晴れないかな〜と思っていたけど、残念ながら天気が悪くなってきました。
    雷が鳴り出し、雨がポツポツ落ちてきたので、一番上までは登らず降りることにしました。
    痛いぐらいの大粒の雨に打たれながら、トレイルを歩きます。
    車まで戻る頃には、かなりの降りでビショビショになりました。。

土砂降りの雨の中、北に向かいます。
    マンモス・ホットスプリングスでは、ガソリンスタンドの売店に寄ってコーヒーを買っただけ。
    Terrace MountainやLiberty Capは、ちらっと車窓から見えました。
    雨のせいか、以前ホテルの周りでたくさん見かけたエルクの姿もありませんでした。

北エントランスのゲート。
    本当は反対側から撮りたかったんだけど。。。

いいかげんびしょ濡れなので、こちら側から撮るのは諦めました。
    せめて、車の中から。

このまま今夜の宿、ボーズマンへ向かいます。

ボーズマンは結構大きな街になったみたい。
    Safewayで今夜の夕飯をゲット。
    相変わらずレストランには行かないなぁ。

寿司もどきと生春巻きもどき。
    でも、まあまあでした。スーパーのデリならこんなものでしょう。