イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休暇が取れる度に国立公園ばかり旅してきましたが、その元祖であるイエローストーンとグランドティトンに5年目にしてやっと辿り着きました。<br /><br />イエローストーンといえば間欠泉から吹き上がる熱水。まず1・2日目は間欠泉が集中するガイザーカントリーを歩きました。<br /><br />Yellowstone National Park<br />http://www.nps.gov/yell/

ガイザーカントリー *** イエローストーン&グランドティトン 1・2日目/9

2008/08/02 - 2008/08/10

Yellowstone National Park

レンタカー
ユナイテッド航空

今回の旅行のルート

ソルトレイクシティでレンタカーを借り、イエローストーン、グランドティートンを周遊しました。

回 West Yellowstone 回

朝にソルトレイクシティを出発して、やっと日没間近に公園入り口までやって来ました。

公園西口ゲートに隣接する町、ウエストイエローストーンは古き西部の町を模しています。

夏のピークシーズンで多くの観光客で賑わっていて、この公園は他と比べるとバイクでのツーリング客が目立ちます。

イエローストーンでのルート

西口ゲートから南に下って《カイザーカントリー》で2泊
     〜北上して《マンモスカントリー》で1泊
     〜東へ《ルーズベルトカントリー》へドライブ
     〜ループを南下し《キャニオンカントリー》を通過して
     〜《レイクカントリー》で1泊

〜グランドティトンへ

回 Old Faithful Snow Lodge 回

カイザーカントリーでの拠点、2泊しました。

ここには3つのホテルがあります。
     *Old Faithful Snow Lodge:園内では一番新しいので快適さについては大満足でした。
     *Old Faithful Snow Inn:1904年に建てられた世界最大のログキャビン。古く落ち着いた雰囲気でした。
     *Old Faithful Lodge;キャビンに泊まるようになっています。

新しいながらも木のぬくもりがあって暖かい雰囲気のロビーです。

広々とした可愛い部屋でした。
    防音もばっちり。
    (日本ではあえて言わなくてもいいコンディションですが、アメリカの特に国立公園内のホテルでは珍しいので)

回 Old Faithful Inn 回

隣接するこちらも見てきました。歴史あるホテルだけあって重厚ながらもやはりログキャビンの温かさがあります。

Old Faithful Innのロビー

ログの組み方が凝っていました。よく磨かれていてツヤツヤです。

今回のレンタカー Pontiac G5

アメリカで借りたレンタカーの中で乗り心地は一番の車ですが、1週間の旅行にはトランクルームがちょっと小さい…。
    23インチのスーツケースを2個入れるといっぱいです。

ビジターセンター前に停まっていたRanger Car

アメリカで今流行のプリウスでエコ仕様。ガイザーのペイントがステキ♪

≪≪≪≪ Old Faithful Area Trail ≫≫≫≫

2日目の朝は間欠泉巡りです。

ビジターセンターとロッジが集まる中心地にあるイエローストーンのシンボル的間欠泉Old Faithful Geyserからスタートし、大小無数の間欠泉の間を縫って整備されている板敷き遊歩道を通ってMorning Glory Poolまで。

その一部の間欠泉をご紹介します。(といってもあまりにきれいで沢山になってしまいましたが…)

回 Old Faithful Geyser 回

ビジターセンターを出るとちょうどOld Faithful Geyserの噴出時間に間に合ったようです。この間欠泉は92分毎に30−55mの高さに吹き上げる大物。

間欠泉の前のベンチは噴出を待つ人でいっぱいでした。

急げ!

はじめチョロチョロ…

お―――っ!

5分弱の噴水ショーでした。

回 Geyser Hill 回

Old Faithful Geyserを後にして丘に沿ったトレイルを歩き始めました。

ふもとにはスタート地点のOld Faithful Innが見えます。

地獄の釜のような…。でもどの間欠泉も驚くほど小ちゃいんです。

カラフルな温泉

日本で温泉を見慣れているはずでも、イエローストーンでは景色の違いに驚くことばかり。

この地にしかないバクテリアと藻類が間欠泉の周りを色とりどりに飾っています。

回 Sponge Geyser 回

人が2人ほど浸かれそうなお風呂型。ちょうどいい湯加減だったらもっといいのにコポコポ煮立っています。

激しい…

回 Doublet Pool 回

真っ青に透き通る南の海の色。縁取りのマーブル模様。

グレーな日本の源泉のイメージを持ったままやって来たので、これは驚きでした。

青い海につながる泥の池

水面には沸き上がる気泡が浮かんでは消える地獄池。

回 Autumn Geyser 回

直径10cmほどのミニミニ間欠泉にも名前が付いています。

回 Doublet Geyser 回

長い板張りのトレイルを進みます。

途中トレイルの下には風で飛んだいくつもの帽子が落ちていました。下に降りるのは危険なのと保護のために目の前にあっても取れないんです。

回 Lion Geyser Group 回

4つの形が違う間欠泉が箱庭の中に作られたかのように並んでいました。こんなに小さいのに時には24mもの高さに吹き出すようです。

Geyser Hillからの眺め

ビジターセンターでは定期的に噴出する間欠泉については予定時間を掲示していますが、綿密な計画を立てなくても大丈夫。
    あちこちで吹き上げていました。

• 回 Beehive Geyser (左) &amp; Old Faithful Geyser (右) 回<br /><br />トレイルを歩いていると近くにいた人が後側でBeehive Geyserが噴出していると教えてくれました。<br /><br />この間欠泉は不定期なので見れないかと諦めていましたが間に合った上に、ちょうど最初に見たOld Faithful Geyserも隣で吹き上がりダブルの噴出になりました♪<br /><br />20cmほどの口から40−55mの高さまで吹き上がります。

回 Beehive Geyser (左) & Old Faithful Geyser (右) 回

20cmほどの口から40−55mの高さまで吹き上がります。

回 Grand Geyser 回

Beehive Geyserを眺めていると自転車でレンジャーがやって来て、この先のGrand Geyserがもうすぐ吹き上がると。
    (このレンジャーさん、次の予定を訪問客に知らせるのに自転車であちこち走り回っていました。)

おっと、忙しい…。タッタカ、タッタカ走ります。

始まったぁ。

ドッバーーーン!

予告時間はかなりアバウト

Old Faithful Geyserはきっちり時間が読めますが、大概の間欠泉はそれほど正確ではなく予定時刻の前後2時間を入れて予告されています。

次回はえっと…夜の5時から9時に待機するのはなあ…。

回 Turban Geyser 回

茶色だけどインド人の男性みたい?

回 Wave Geyser 回

こちらはオレンジのウェーブの周りに白い湯気。

回 Giant Geyser 回

大湧谷にも似た黄泉の国の入り口。

1955年以来活発になって2007年には76mも熱水を吹き上げたそうです。こんなに小さい口なのにねえ。

回 Morning Glory Pool 回

色鮮やかなアサガオです。

1880年代には既にこの名が付いていましたが、コインやゴミを投げ入れる人が絶えず生態系や水温を変えてしまったそうです。底まで澄みきった水からは想像できませんが、いまだ汚染の影響は残っているようです。

ここで折り返してサイクリング道を通ってロッジに戻りました。

回 Deisy Geyser 回

途中のガイザーが30分後に噴出するというので、お昼のサンドイッチを食べながらこのトレイルで初めてベンチで待つことにしました。

このガイザーは噴出口が広く、吹き上がり始めも迫力です。

Old Faithful Geyser Area Trail周辺の温泉域へ

午後からは車で5−15分ほど離れた他の温泉域へ行きました。

≪≪≪≪ Black Sand Basin ≫≫≫≫

午前中のトレイルとメインストリートを挟んで反対側にある温泉域です。

トレイルは丘だったのに対して、こちらは平坦な地にいくつもの間欠泉の穴が所狭しと並んでいます。

回 Emerald Pool 回

このBasin(盆地)で一番の見どころのエメラルドグリーンの温泉です。

トレイルの終点で見たMorning Glory Poolより更に濃いグリーンとオレンジ、底までも透き通っていました。

うろこが重なるような地表

回 Rainbow Pool 回

白とブルーが幻想的です。切り抜くと北極の海のようかも…。

≪≪≪≪ Biscuit Bason ≫≫≫≫

回 Black Opal Spring 回

5分ほど北上して次の温泉域にやってきました。大きなオバール石が3つ。

回 Saphire Pool 回

Biscuit Bason一番の見どころの温泉。かつてはこの温泉の周りを「ビスケット」型の堆積物が囲んでいましたが、1959年の地震でビスケットだけ吹き飛ばされてしまいました。

園内でも一番の青い温泉と言われているだけあって、自然界にこんな青があったのかと驚くばかりです。

回 Iron Spring Creek 回

カイザーカントリーの温泉域を流れる藍色の川。こんなに濃い青の川は見たことがありません。のぞき込むと小魚が泳いでいました。

間欠泉から溢れ出た湯が土手(?)を伝わって川へ流れ込んでいます。

≪≪≪≪ Midway Geyser Basin ≫≫≫≫

回 Turquoise Pool 回

Biscuit Basonからまた10分ほど北上して別の温泉域にやってきました。

空を映したような青い温泉です。

”うろこ”も鮮やか

目の覚めるようなオレンジのバクテリア

回 Grand Prismatic Spring 回

園内最大、直径113mの温泉です。クレーターのように落窪んだ盆のなかにはトロピカルブルーの温水。

≪≪≪≪ Firehole Lake Drive ≫≫≫≫

これまでがアッパー・ガイザー・ベイスンと呼ばれるのに対して、ここからは”ロウアー”。

メインストリートから横道に逸れたFirehole Lake Driveへ入ると、車に乗ったままでも見れる間欠泉がありました。Old Faithful Areaと比べるとちょっと見劣りしますが…。

Yellowstone Open Top Bus

園内を走る有料観光ツアーバス。グレイシャー国立公園では同じタイプで赤い色でした。

≪≪≪≪ Fountain Paint Pot ≫≫≫≫

回 Silex Spring 回

Firehole Lake Driveからメインストリートに戻ると目の前にまた別の温泉域が広がっていました。

この温泉は石英ガラスが溶け込んでいて、高温(95℃)のために細菌は棲めないそうです。無垢なガラス水?

回 Fountain Paint Pot 回

エリアの名にもなっているこの温泉はボコボコと丸い気泡が浮かび上がっています。

このシチューが煮え立つような温泉が面白いのは季節によって濃さが違うところ。初夏は雨と雪融け水で薄められてシチューもポタージュぐらいになってしまいます。

煮え立ったとろとろシチュー

回 Leather Pool 回

1959年の地震前は茶色い”皮”色のバクテリアに覆われていたこの温泉も水温が上昇して、最初に見たSilex Spring同様に細菌が棲めなくなり青色に変化してしまいました。

回 Jet Geyser 回

間欠泉ショーの始まりです。

夕食はOld FaithfulのGeneral Store内にあるDeliでサラダとスープ、チリビーンズを買って持ち帰りました。

疲れている時の軽食でちょうどいい感じです。味もOK。

さて、シャワーでも浴びて…という時にアラームが鳴り響き…?!

誤報かな?とのんびり構えているとなかなか止まらないので外に出ると本当に小火らしい…。

同じように疑りながらダラダラと外に出てくる人たち。いざという時だったら逃げ遅れてましたねえ。

消防車もやってきました

でも、こっちものんびりムード。
    騒ぎが落ち着いてホテルの人に聞いたら、どこかの電源の接触不良で「よくあることだから」と。まあ、アメリカです。

とりあえずダラダラしていても消防士さんと消防車はカッコいい…。

□■□■ マンモスカントリーへ *** イエローストーン&グランドティトン 3日目/9 へ続く…

• momoyukiさん 2008/10/10 16:07:31
    Muffin様

こんにちは〜(〃∇〃v)♪
    やはり仕事が速い、そして丁寧!!(風邪ひいている場合じゃない)
    今回の旅行記も、行った気分を味わえて幸せでございます。
    ちょうど友人が、YAHOOのアースプロジェクトで素晴らしい写真を発見して
    どこだろうね〜なんて話していましたら
    Muffinさんの旅行記にバッチリ写っているではありませんか。
    Morning Glory Pool 実際に見るとやはり美しいのでしょうね。

Doublet Poolの青さも神秘的。
    間欠泉も迫力あるのでしょうね。
    どのお写真も、美しくて甲乙付けがたい!!
    たくさん写真を載せてくれて、ありがとうございますと言いたい!
    あぁ・・・温泉に行きたくなってきました(>.<)

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/10/10 23:58:28
    RE: イエローストーン&グランドティトン 1・2日目拝見しました。
    momoyukiさん、おはようございます

もうお風邪はよくなりましたか?
    夫の出張中にどこに出掛けるわけでもなく籠ってアップしてしまいました(笑)
    ここは毎日が違う風景の連続でワクワクして過ごすことができました。
    色が日本の温泉と全く違っていて南の海に行ったような気分です。
    このバスクリン湯に入れれば良かったんですけどね〜。
    YAHOOのアースプロジェクトって知らなかったんですけど、いい写真がいっぱいありますね。
    どれも行ってみたくなるなあ。

Muffin
  • tm-sukeさん 2008/10/02 01:42:56
    源泉掛け流し・・
    Muffin さん、こんにちは

待ちに待ってましたー!!大作ですね。

国立公園ゆえ望んでもしょうがないことですが・・やはり日本人としては、
    これほどの温泉を利用しないで、地面や川に捧げてしまうのは切ないものが
    ありますね。^^;

解説もたくさんありますけど、どうやって調べたのでしょう?
    立て札よりも詳しいですよー。

消防車にもナショナルパークのマークが入っているんですね、カッコいいなぁ。

tm-suke

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/10/02 02:05:40
    RE: 源泉掛け流し・・
    tm-sukeさん、おはようございます

やっとまとまりました。数が多くなってしまってすみません(^▽^;)

天然風呂釜にちょうどいい温泉がいっぱいで、アメリカに来て以来何年もシャワーばっかりの身にはどっばーんと浸かりたいものばかり…。バスクリン色のトロピカルブルーの温泉なんていいですねえ。

コメントはセルフガイド用の小冊子がかなり役に立ちました。イエローストーンは人気があるのでネット上でも随分詳しく載っているサイトも多かったです。
    見ているだけで素晴らしい景色ですが、レンジャーウォークや解説書で少し成立過程を知るとまた違った見方が出来たので、蘊蓄が少々うるさくなりましたがガイザーガイドを載せてみました。

消防車かっこいいですねー (なんて言っている場合じゃないんですが)私は働く自動車オタクだなーとつくづく思います(笑)

Muffin
  • yosshiさん 2008/09/29 16:06:50
    とっても神秘的。。。
    待ってました〜〜!!イエローストーン。
    さすが、MUFFINさん、丁寧に書かれていますね。
    私も、Old Faithful Snow Lodgeに泊まりました。懐かしい〜〜。。。ここって大正解のホテルですよね。国立公園のホテルにしては比較的新しくて綺麗で快適だったと思います。
    Morning Glory や、他にも数々のPOOL、、、、あの吸い込まれるような青は、いつまでも眺めていても飽きなくて、、とっても神秘的!!
    ホントにここは、不思議な世界ですね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/09/29 16:28:57
    RE: とっても神秘的。。。
    満を持して…いえいえ、やっと整理がついて、ひとり時間もたっぷり取れるようになったんで(笑)
    帰って来て資料を見てからやっとガイザーの構造がわかってきました。

Old Faithful Snow Lodgeは良かったですね。国立公園にしては珍しい感じでした。Innの古い雰囲気にも惹かれますが、公園は一日終わるとぐったりなんで、こういう新しいところでざーっとシャワーを浴びられるのは嬉しいです。

イエローストーンの温泉は色がきれいですね。次々と変わっていってどこまでも歩いていきたい感じでした。
  • etsuさん 2008/09/28 00:41:16
    消防車

立派な消防車ですねー
    かっこいい!

見た間欠泉、すべて載せてますか???
    とても詳しくて、見ごたえありますね〜

私もここで走りましたよ(^_^;)
    でも自転車レンジャーさんはいませんでした。
    親切でいいですね☆

続き楽しみにしてます。
    ムース♪ムース♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/09/28 02:31:30
    RE: 消防車
    etsuさん

消防車、思わぬところで遭ってしまいました。小火だったからじっくり堪能できましたが…。

間欠泉はほんの一部なんですよー(笑) 見たもの全部ストップがかかってとんでもない量になってしまいました。厳選してもちっとも少なくならないんです(^▽^;)
    きれいでしたよね〜。

メッセンジャーレンジャーさんのおかげで随分タイミングよくみることができました。
    いやー、でも走る、走る…。

ムース、つのあり、やっと見ました!後半のグランドティートンになりますが見てくださいね。
    ブロングホーンは見つからず…(やっぱりetsuさんは無駄無くよく見てますねえ)

etsu

etsuさん からの返信 2008/09/29 01:35:22
    RE: 消防車
    Muffinさん

間欠泉たーくさんあるのに、きちんと名前や特徴をおさえていて素晴らしいですねー
    しかもこれで一部だなんて!!!!!

プロングホーンは、車の前に飛び出してきたので、ラッキーでした☆

ムースのつのは特別ですよね。
    かっこいい!!

etsu

• waterlilyさん 2008/09/27 21:34:23
    美しい温泉
    Muffinさん、こんにちは〜♪
    イエローストーンは国立公園の元祖なのですか。
    さすがに素晴らしいですね〜!
    温泉がまるで湖みたいに綺麗〜。
    日本の温泉しか知らない私にとっては、とても驚きです。
    このお写真なんて、Muffinさんの説明がなかったら、美しい湖かと思ってしまうかも。まさにバスクリンを溶かしたみたい☆(って発想が貧困でごめんなさい(^_^;))で、思わず入りたくなってしまいそう(汗)
    でもとても熱いのですよね。
    Morning Glory Poolも、澄んだ深い緑が本当に綺麗〜☆
    なのに、ゴミを投げ入れる人がいるなんて!
    コインはきっとトレビの泉みたいな気持ちからなのかもしれませんが、ゴミとは一体何の目的でそんなことをするのでしょう。どこの観光地でも、いたずら書きなどの問題が絶えないようですが、こんなに美しい大自然は大切に守って欲しいですよね。
    素晴らしいイエローストーン、これでもまだまだ序章なのですね。続きも楽しみにしています(^^)

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/09/28 02:20:43
    RE: 美しい温泉
    waterlilyさん、おはようございます。

温泉というと大湧谷や日光を思い浮かべてしまう私は、えっ、これも温泉?と驚きの連続でした。不思議な色ですよね。
    どれも底まで澄んでいてよく保護されているなあと思っていましたが、帰ってきてからじっくり解説書を読むとそうでもないらしいということがわかりました。観光地というのは自然の状態に保つのが難しいんですね。それでも何とも素晴らしい風景でした。

少しの間イエローストーンとグランドティートンが続きますがまた見にいらしてください。

イエローストーンに行けたらアメリカ旅行も一区切りかな、と思っていましたが、行ってしまうとキリがないようで、いつかアラスカや東の公園も行ってみたいなあと欲が出ています(^_^;
  • ナイアさん 2008/09/27 18:36:49
    カラフルで
    ダイナミックで迫力満点の写真満載ですね。
    私も一度は行かねば!と思いました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/09/27 19:21:39
    RE: カラフルで
    今まで持っていた”温泉”のイメージが吹き飛んでしまいました。こんな色のものもあるんですね。
    次から次へと違うものが出てきて、歩いていていつまでも飽きないところでした。
    写真では拙くてお伝えしきれないのがもどかしいのですが、是非実物をご覧下さい。お勧めです。

• ふるさん 2008/09/27 11:12:07
    これはすごい♪
    やっときたね〜。
    待ってたのよ、実は。
    珍しくアップしないままなのかしら?なんてかんぐってみたりしたけど、それはないだろう!と、信じて待ってた甲斐があったわ(笑)

またさあ、木と緑と岩なのかとばっかり思ってたら、予想外にこれはおもしろ〜い!!!
    これだけ変化があったらかなり楽しそう♪
    あの美しい色を見てみたいわ〜。

火災報知機、うちのアパートも先月鳴ったよ。
    しかも夜(起きてたけど)。
    消防車と消防士が来てたみたいだけど、あんなこと始めてだったな〜。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/09/27 11:38:40
    RE: これはすごい♪
    気が遠くなるような写真の量だったわ。ムース1匹で100枚撮れちゃいましたから(笑)
    その間ソフトはクラッシュするわでぐったりです。でも10月も3連休があるのよね…。

ここは面白かったよ〜。温泉と山だけで1週間?と行く前は正直どうかな〜と思っていたけど、広い公園で移動する度に違う世界なの。スタートの温泉郡もきれいでしょ。同じようなものもあるけど色があんまりきれいなんで捨てきれなくて載せてしまいました。

火災報知器や車のアラームってしょっちゅう鳴るから、いざという時も信じてないのよね。ちょうど夕食とお風呂時でシャワーの途中で出て来て寒さで震え上がってる子供や、ダイニングで食事の途中投げ出して来た人がいっぱいだったけど、だらだらと何のアナウンスもなく、宿泊客もこういうもんだと苛立つことも無く、アメリカだね〜。

うちは夜中にスカンクをひいた車がパーキングに入ってきたことがあって、これは警報機以上に速攻で目が覚めるよ。
  • momotaさん 2008/09/27 09:50:56
    大迫力!!
    Muffinさん、おはよー!そちらは夜?

ついに、大作始動ですね〜。待ってましたよ♪
    うわぁしょっぱなからこの迫力((^∀^))ワクワクですよー。

イエローストーンの間欠泉ってこんなに沢山あるんですね。
    大迫力で吹き上げる姿あっちでもこっちでも忙しいほどですね。
    二つ同時に吹き上げるところをみられるなんてMuffinさんの
    日頃の行いがいいのでご褒美ですね!

よく写真にでているまわりが黄色でなかがコバルトブルーのは
    このあさがおのですか?
    こんなに綺麗なのにまだ汚染の影響があるなんて一度失ったもの
    を回復するのは時間がかかるんですね。

そちらでも話題になったかもしれないですけど最近日本ではトキ
    を5羽空に還したんですよ。
    この大空に5匹野生に還してもそれこそ焼け石に水ですけど
    日本の空にまた羽ばたく姿が見られたことに感動しました。

お、余計な話でしたね。大自然を見るたびにこの自然がいつまでも
    美しいままでいてほしいな〜って思います。
    飛ばされた帽子もとれないほどきちんとここは管理されてるんですね。
    レンジャーさんがお知らせに来てくれるのも親切〜(^−^)

この色って水自体がこの色なの?
    下の岩盤の色がそう見えるだけですか?う〜ん、不思議、素敵(^^♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/09/27 10:02:58
    RE: 大迫力!!
    momotaさん、おはよう!こちらは夕方です(笑)

アップし終わったばかりで確認していたらもうコメントを入れていただいたんですね。
    ありがとう♪
    やっと写真の整理が終わり(いったい何枚撮ったんだか…(^_^;)のろのろと旅行記を書き始めました。(まだそちらにもお邪魔してなくてゴメンねえ)いつもだったら分冊が溜まってからのはずが、あまりに見通しが立たないので堪えきれずにまず一冊です。

ここはあっちもこっちも温泉だらけで、とても吹き出す予定時刻を組んで…なんてことが出来ないほどでした。色もきれいで、いくつか同じ色の温泉も重なっていますがついつい捨てきれずに載せてみました。見てると飽きないところですよー。水自体が溶け込んだ鉱物によって色が違うらしいです。

あんまりきれいなんで、よく管理されているなと思いきや、やはり一大観光地なので目に見えない汚染はあるんですねえ。トキのお話いいですねえ。ちょっとずつでも増えて行けばいいし、何よりこういうニュースを作ることで人の意識を変えなきゃいけないなあと思います。

イエローストーンはとにかく広くて、ここの地域を出るとまた別の世界のようでした。ゆっくりアップですがイエローストーンとグランドティートンのバラエディある風景を見に来てください。