2014/08/07 - 2014/08/09
354位(同エリア1546件中)
ねいちゃさん
8月8日早朝から移動して、ついに「阿蘇」にやって参りました。
本編からは「阿蘇編」となります。
タイトルは与謝野晶子の歌の上の句です。
下の句に「霧は萬里につづくなりけれ 」と続きます。
与謝野晶子・寛夫妻もこの場に立って同じような阿蘇の雄大さをご覧になったようですね~。
もっとも、今日のような台風が刻々と近づいてきている・・・という気候ではなかったとは思いますが・・・。
火口付近では与謝野寛は
「ここにして人の文字なし阿蘇の山ただちに火もて大空に書く」と歌っています。
けれども、こんな雨の日でも、観光客は結構おられて
「人の文字」だらけでした。(笑)
日本の方というより、外国の方々が多かった気がします。
それでは、始めて参ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コケッコケッコ〜。
という鶏の鳴き声も聞こえないまま、静かに夜が明けました。
(ペルー旅行記でもさんざん使いましたよね、このフレーズ)
昨夜はかなり雨音が激しかったようですが、外を見ると何となくまだ大丈夫そう。
薄氷を踏む思いでの、熊本旅行2日目が始まりました。 -
6時半から朝食バイキング。
ヨメはパン食、私は米食。いつものことながら息もピッタリな私たち。(笑)
熊本駅から豊肥本線[ほうひ?ほんせん]と読むのでしょうか?
熊本から大分・別府に向かう線路で、肥後から豊後へ・・・。熊本駅 駅
-
特急なら約1時間で、阿蘇まで私たちを運んでくれます。
それにしても本数がやたら少なくてね。
ネットで予約をしておいたのですが、旅程を組むのが一苦労。 -
-
8時35分発の「九州横断特急」2号。指定席1号車1番です。
阿蘇に行くために、熊本市からレンタカーという手も考えていたんですが、今回の旅は列車のメインで。 -
なかなか年季が入っている、ある意味重厚な真っ赤な列車。
快速でも2時間程度で行けるんですがね、地方の特急ってやっぱり滅多に乗らないから・・・。 -
立野という駅で、ペルーでも遭遇しなかった珍しいスイッチバックを経験し、阿蘇に到着です。
車窓からは大きな風力発電・・・こんなんも京都では見ないよなぁ。
阿蘇からはいよいよレンタカー、トヨタレンタカーは手前の赤水駅しかなかったので、JRのやってる駅レンタカーを今回初めて使いました。 -
阿蘇に行ったらまずは「草千里」でしょ。
雨がパラパラと降っております。どんよりとした景観・・・。
それでも草原に近づくと、あっと息を呑むような風景です。 -
米塚[こめづか]
昔むかし、阿蘇の神様・健磐龍命[たけいわたつのみこと]が、食べるものがなくなった人間たちのために、収穫した米を天からお下しになり、積み上げってできたものが米塚だといわれております。米塚 自然・景勝地
-
イチオシ
頂上に凹みがありますね。
神様が人間たちに米をすくった後だそうですよ。とても優美な形です。
あ〜ぁ、天気が良かったら、びっくりするほど綺麗な景色だったでしょうねぇぇぇ。 -
標高954m。山の高さは約80mくらいです。
米塚はれっきとした火山で、今から1000年くらい前のものとか。
マグマが噴火を起こす過程で、マグマに含まれていた気泡が一気に冷やされ積み上がったそうで、丁度、お米や塩を上から落とすと、このような安定した角度で積み上がっていくのだそうです。「安息角」とか何とか言うらしい。米塚 自然・景勝地
-
と言ってる間に、見晴らし台までやってきました。
今回もなんちゃってパノラマ・・・。
眼下に草千里が一望できます。 -
どんよりとした雲が覆い被さってきます。
-
阿蘇に来る時、車窓から見えた風力発電群かな?
-
ホントに天気が良ければ、阿蘇の外輪山までずーっと見渡せるハズなんですがね。
阿蘇はやっぱり天気の良い時に、もう一度来なきゃね。 -
阿蘇は世界最大の陥没カルデラと言われていますが、ホントは日本第二位だそうで・・・。
それでも南北約25km・東西約18km・周囲約128kmにも及ぶ巨大な楕円形をしています。
この火山が噴火して陥没してなかったらとしたら、どれだけ大きな山だったんでしょう?富士山以上?違うのかしらん? -
気になったので調べてみました。
阿蘇山は4つの火山の融合体だったらしく、残念ながら単独峯ではなかったそうです。
別々の噴火があって、別々のカルデラができ、それがたまたま地形の綾で一つに見えるのが正解のようです。
あらま〜、残念・・・。草千里ケ浜 自然・景勝地
-
へったくそなパノラマを駆使しておりますが、
こうでもしないとこの「草千里」の雄大さは、なかなかお伝えできなくて・・・。 -
「草千里浜」
ここはもともと火口だったそうです。
直径約1kmの円形の草原が広がっています。
正面の山は烏帽子岳というそうです。 -
イチオシ
1000台以上も駐められる有料駐車場がありますが、普通車410円もします。ちょっと高いです。
ただ、ここにはオルゴール響和国・阿蘇火山博物館の他、レストランや売店が建ち並んでいて、見事な景色を眺めながら、学びの体験や食事なんかもできます。
-
また、写真のように「観光乗馬」もできるようになっていて、馬たちもお客さんを待っていてくれてました。
-
でもーーーーーーー、この日は雨で「乗馬」はなし・・・なんですよね。
とても残念・・・5分程度の引き馬だけなのですが、結構楽しみにしてたんだけどねぇー。 -
雨の中、けなげにお馬さんは待ってくれてるのに〜。
-
あぁ、昨日はお仲間を食べてしまってごめんなさい。
考えてみると、えらいことをしてしまったのだと改めて反省する次第。
ほんと、申し訳ない・・・。 -
名残惜しくて、馬道を散歩してみました。
-
雨粒がレンズについちゃっています。
結構降っているんですよね。 -
-
他のお客さんたちも、馬に乗れないのが残念そうで・・・。
-
烏帽子岳[えぼしだけ]
標高1337mで、阿蘇五岳のひとつ。
池の窪からの高低差は約550mで、登山コースもあるそうです。烏帽子岳 自然・景勝地
-
イチオシ
案内によると、片道約6kmの登山コースは、早い方で3時間くらいで帰ってこられるそうで、初心者から上級者まで楽しめるらしいですね。
草千里ケ浜 自然・景勝地
-
草千里浜を一等際立たせてくれるのは、このお山の存在無くして語れませんよね。
3時間で行って帰る・・・う〜ん、マチュピチュからワイナピチュ登頂とだいたい同じくらいの感覚かな。 -
いつか晴天の日に挑戦してみたい気もします。
他のブログを見て見たら、冬に登られた方のページがあって、右手に噴火口のある中岳、真下に草千里が雪景色の中に見えてました。
なかなかの絶景ですね〜。 -
イチオシ
表紙の写真です。
あ〜ぁ、晴れてたら・・・・。(←まだ、言ってる) -
-
-
イチオシ
雨の中、お馬さんたちも大変です。
「お仕事ないんだったら、お家に帰ってもいい?」 -
駅レンタカーでお借りした、ダイハツ・・・何だったっけ?
車はトヨタかホンダしか乗らないので、忘れちゃいましたけど、この雨の中結構よく頑張ってくれた愛車でーす。 -
「火山博物館でも見る?」 「地学には興味なーい!」
「オルゴール館は?」 「小樽とかの方がよかったから、別にいいー!」
「何か食べる?」 「いらん!」
というわけで、雅ヨメとはいつも意気投合(笑)
じゃあ「火口」を見に行こうと・・・。阿蘇山ロープウェー 乗り物
-
ロープウェイでございます。
雨が窓を叩いております。 -
なんだー、車でも行けたんだ−。
阿蘇はあんまり下調べしてなかったことが、早くも露呈しております。 -
1200円の往復運賃を払って、見たのがコレ。
阿蘇山の第一・第二火口です。
阿蘇山には7つほどの火口があって、今活動中なのがコイツです。 -
辺りには、硫化水素が立ちこめて、何だか気分が悪くなります。有毒ガスですものね。
火口を見ていた時でも、風向きによって何度も閉鎖されていました。
「すぐに避難してくださいっ!」ってガスマスクの係の人に言われると怖いものがあります。 -
阿蘇山と通常呼ぶのですが、そういう山は本来なくて、阿蘇五岳[あそごがく]が正式名称なんだそうです。
噴火口があるのは中岳[なかだけ]、さっき見ていた烏帽子岳の他に、高岳・根子岳・杵島岳があります。 -
現在、活火山として観光地化されているのは、中岳の噴火口。
阿蘇一帯はこの五岳を中心に、北は阿蘇谷・南は南郷谷に分かれています。 -
過去4度の火砕流があって、もっとも最近のが9万年前のもの。
九州の半分以上が覆われたそうで、その結果、日本で第二位の大きさのカルデラが形成されたそうですよ。 -
今はお休み中の火口です。
この辺りを歩いていた時も、風向きが変わって、「すぐに駐車場まで避難して下さい!」とアナウンスされびっくりしました。 -
少しずつ気分が悪くなってきたので、そろそろ降りますね。
ロープウェイは約15分間隔で動いています。 -
イチオシ
台風のせいだと思うんですが、霧が濃くなって全く見えなくなるかと思えば、
こんな風にスカッと見渡せる瞬間もあって。 -
晴れていたら、ものすごく美しいんでしょうねぇ。
あぁ見て見たい。 -
この辺はやっぱり木々は育たないんでしょうか。
見渡す限りの草原だらけで、日本じゃないみたいです。 -
山のてっぺんまで木々が生えてない。
こんな景観ってあるんですね〜。 -
京都って盆地だから、山に囲まれてるわけですけど、全部木々が生い茂ってる。
だから秋には紅葉が綺麗で、初夏には新緑に包まれるんだけど、このあたりは秋にはどんな風になっているのかなぁ。 -
所々にみえるトーチカのようなものは、避難所なんですよ。
火砕流は防げないけど、有毒ガスが流れ落ちてきたら、一時隠れる場所。 -
イチオシ
こんな景色ってはじめて見たような気がします。
-
所要時間約4分間のランデブー・・・面白かった。
-
山頂のレストハウスでお土産買ったり、お昼食べたりして、さぁ降りようか。
これからどこ行く?この後特に行き先決めてないんだけど・・・。 -
おろ〜、なんで乗馬してるんだ?!
草千里まで降りてきたら、雨が小休止してて、観光乗馬が始まりそうで。
もう一回駐車料金払うハメになるんだけど・・・。
「乗る?」「うん!」「乗るよねぇー、やっぱり」 -
ある意味これを楽しみにして来たわけですから、多少の小雨もなんのその。
-
馬道外れて何してるって?
キキちゃん(私の今の愛馬)に聞いて下さいよぉ。(笑) -
「あ〜すっきりした、道外れてごめんなさいね」
キキちゃん、ちょっと尿意をもよおされたそうで・・・。(笑) -
雨粒が顔に当たるし、風はうんと強いのだけれど・・・。
-
こういう風に遊んでいると、とっても楽しい私たち。
-
キキちゃんたちは、サラブレッドではなくて、アメリカ産の農耕馬。
足なんかとっても太いし、在来馬のように背も低くくないの。 -
あー、紆余曲折はあったけど、とりあえずミッションはクリアした。
まだ雨もちそうだから、あっちの丘まで行ってみよう。 -
少し高台から見下ろすと、池はこんな風になってます。
-
風がどんだけ強かったかをお教えできないのが残念ですが、ヨメの髪の毛が全部持ち上がっている所からでも、想像してみてくださいね。
突風ふきまきりーーーーー。 -
池の水面や手前の草が全部こっち向けになってるでしょ。
雨交じりのすごい風なんですよね。傘なんて何の役にも立たない風。 -
落ち着いて美景色を撮ってるようですけど、飛ばされないように踏ん張っています。
-
レストハウス後方の山はもう霧で見えません。
あれがこっちに押し寄せてきます。 -
ごーごー、ぴゅーぴゅー・・・でもなんか楽しい。(笑)
-
最悪の天気でしたが、とりあえず見るものは見たし、体験できるものは体験しました。
-
イチオシ
本当に美しい景観は次の機会に残しておいて、草千里を後にしましょうね。
それでは「阿蘇編 vol.3」は、これでひとまずお開きにします。 -
最後に皆さんへのサービスショット。
わが愛馬キキちゃんのアップでお別れしましょう。
台風はこれから益々勢いを増してくるわけで・・・
次回は熊本旅行記最終話「台風で観光なんかできましぇんの巻」、乞うご期待。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- るなさん 2014/08/29 00:24:58
- 火の国熊本
- こんばんは、兄貴。
寒ささえ感じる東京の宵でござんす☆
でも、旅行記は火の国熊本。えぇ、ほうひほんせんとよみますわ。って熊本詳しいわけでもなく行ったこともありませんが(笑)
まぁ限りなく大分に近い福岡に嫁にいった私としては、ちびっとだけ知ってるような知らないような....どっちやねん?
九州横断特急の黒味を帯びた紅の車体、かっこいい〜
私は福岡に里帰り(って言うのか???)する時は北九空港を利用なんですが、たまぁ〜に福岡空港に連れていかれます。
その時はソニックなんて特急に乗って北九へ行かねばならぬのですが、何となく地方の特急って旅してる感ないですか?好きなんっすよ^0^
もちろん飛行機が大好きだけどね。
あっ、すみません旅行記と関係ないようなコメントで。
お馬さんが並んでるところ、すごくいい感じ!
阿蘇の大自然風景の相乗効果で素敵です。
綺麗なお顔の馬が多いこと。
かっ飛ばしてる兄貴も素敵ですぜ♪ふふ。
髪が逆立ってるハニーもいいのでは??
るな
- ねいちゃさん からの返信 2014/08/30 01:25:56
- RE: 火の国熊本
- おいでやす、姐さん。
なんか、一気に涼しくなったね〜、関西はまだそうでもないけど、それでも日中30度超さない日になってます。
朝夕のチャリ通勤で、風を感じると気持ちいい季節になりました。
> えぇ、ほうひほんせんとよみますわ。
「ほうひ」ってどうなん?ってちょっと引きました。
漢字変換をするととんでもない漢字になって・・・(笑)
> その時はソニックなんて特急に乗って北九へ行かねばならぬのですが、何となく地方の特急って旅してる感ないですか?好きなんっすよ^0^
ソニックは宮崎から福岡出る時乗ったぁ。
なんかカッコイイ特急ですよね〜。JR九州って特急にセンスがあって、なかなか素敵です。A列車で行こうなんてジャズが鳴ってるんだってね。
> あっ、すみません旅行記と関係ないようなコメントで。
いえいえ、姐さんのコメントは面白いから好きですぜ。
> お馬さんが並んでるところ、すごくいい感じ!
悪天候ながら、イイ感じだったんで・・・烏帽子岳を入れるアングルまで狙って撮りました。表紙にしてもいいくらいだな〜と思ってました。
> かっ飛ばしてる兄貴も素敵ですぜ♪ふふ。
> 髪が逆立ってるハニーもいいのでは??
ハニー? って誰ッスか?(笑)
えらいナンギなハニーですけど、毎日こんなんと一緒にやってまんねん。
ねいちゃ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
73