アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、アウシュビッツに行きます。<br />午前中はエビリチカ塩抗にいき、午後に現地ツアーに参加してアウシュビッツに行きます。<br />ツアーは待ち合わせ場所でトラブルが多いようだったので、クラクフに到着した日にホテルで申し込みました。<br />ホテルの入り口に14:30に迎えに来てくれます。

ポーランドの世界遺産(6)

2014/07/04 - 2014/07/20

プーコさん

今日は、アウシュビッツに行きます。
ホテルの入り口に14:30に迎えに来てくれます。

高速・路線バス 観光バス

路線バスで向かいます。バス乗り場はすぐにわかりました。

そんなに混んでいません。

降りるバス停も調べてきたので、大丈夫だったはずなのですが、エビリチカの街に入ったはずなのに、なんか違うと直感が。バス運転手に聞くにも英語通じないし。
    何人か降りたので、降りてみた。

先に降りた人について行って道路沿いに歩いていくと、大きな看板があった。
    ちょっと歩くけど、あってたみたい。

エビリチカ塩坑は、ガイドツアーでしか入れません。
    英語ツアーは10分後に出発とのこと。急いでチケット買って並びました。

最初は、延々と地下に向かって階段を下りていきます。
    写真がぶれてしまって、覚えていないけど、とにかく深い。

内部は迷路のよう。個人で入ったら、確かに迷子になりそう。

ポーランド建国神話の一部。どんな話か忘れちゃった。

昔は、先頭に行く人が、有毒ガスが出ていないか、火をつかって調べていたそうです。
    その模型。

大昔のエビリチカ。

昔の階段跡。

地下のホール。

全部塩でできている。

ここにもヨハネパウロ2世。

映像のコーナーがいまいち。
    ショパンの音楽が流れるけど、光のショーと言うことでしょうか。

ここでツアーは終了です。お土産屋さんが大盛況。

帰りはエレベーターで一気に上ります。

バス停までの帰り道、逆さまの家がありました。
    帰りも無事に12時過ぎにクラクフに着いた。

約束通り14:30に女性が徒歩で現れた。
    私たちのほかに、2か所で待ち合わせ、計6人。
    と思っていたら、ミニバスが来て、乗れ〜。
    中は座席ぴったりの人数約20人くらい。結構多いよ。

アウシュビッツに到着。ここからは、公園のガイドと一緒に回る。

収容所の入り口。「働けば自由になる。」というスローガン。

有刺鉄線で囲まれてます。

初めのうちは、よかったけど。だんだん遺品や写真が出てくる。
    広島の原爆資料館と同じように圧倒される。
    やっぱり、心が沈む。

花をもった一団が。ガイドさんによるとドイツ人グループということらしい。

なぜ、人はこんなことが出来るのだろうかと思ってしまう。

ビルケナウへ。

死の門へと続く鉄道引き込み線。
    自分も戦争になったら、こんなこと平気でやってしまうのかな。それとも、やられる方かな。

この中に100人くらい詰め込まれて3日間くらいかけて運ばれたらしい。
    当然、死んでしまう人も。

国際追悼碑。

蚕棚のような木造ベット。当時のままに保存されている。
    アウシュビッツは精神的にこたえるね。