2014/07/26 - 2014/08/03
147位(同エリア1013件中)
サリーさん
2日めはクラフクを訪れました。
クラフクと言えば、負の世界遺産で有名な「アウシュヴィッツ強制収容所」と、世界遺産「ヴィエリチカ岩塩杭」があります。
アウシュヴィッツは写真を撮れない所も多いのですが、画像に残す気持ちになれない事もあり枚数は少ないです。
①ワルシャワ
②クラフク
③ヤヴォル
④ドレスデン
⑤ベルリン
順次アップ予定です
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ワルシャワから列車で約3時間、クラフクに到着です。
駅を降りてすぐの街並み☆ -
まずはランチ♪
ここも冷房はなく、汗をかきながら頂きました^^; -
サラダの後は本日のランチ、メイン料理はポーランド風餃子(ピエロギ)
-
デザート
-
映画「シンドラーのリスト」にでてきた、オスカー・シンドラーの工場です。
彼が経営した工場跡に「クラフク歴史博物館」として2010年にオープンしたそうです。 -
=車窓=
-
アウシュヴィッツ強制収容所
-
-
写真の一番右に立ってらっしゃるのが、日本人ガイドの中谷さん。
-
炎天下の中を歩きます。。。
-
大きな収容所は第一、右下の収容所は第二です。
-
館内はご遺族の希望で撮影不可の場所も多いです。
もっともカメラに収める気持ちには・・・
*この時、お友達に頼まれたと仰って撮影不可の場所で何枚も撮ってた女性は、雨 の降った泥道で転び、その後夕食のレストランの階段で足を踏み外す事に。
ご遺族の気持ちを理解しましょう。 -
映画を観た方ならわかると思いますが、線路を見て胸の中に何とも言えない感情があります。
-
第二収容所へ向かいます。
写真撮影が不可の場所も多いですが、レンズを向ける気持ちになれず、写真の枚数が少ない施設になりました。 -
ホテルに向かうバスの中は静まりかえってます。。。
-
ホテル周辺の風景☆
-
今夜から2泊お世話になるホテル「HOTEL GALAXY」
-
部屋からの風景
-
一人ではもったいない広さです。
-
バスタブがあるのは嬉しい♪
-
夕食はホテルのブッフェ♪
-
種類が豊富!
-
=翌日=
朝食も昨夜と同じレストラン -
ホテルから約30分、ヴィエリチカへ向かいます。
-
車窓から。。。
-
添乗員さんと、現地ガイドさん。
-
これが入り口???と言う印象の建物。
中央の茶色の扉から入ります。 -
このエレベーターに乗って地下深くまで一気に降ります。
-
やはり地下深いですから寒い!
厚手のカーディガンが必要なくらいです。 -
-
岩塩でできた彫刻
-
-
塩を掘ってる作業風景も岩塩で。
-
-
-
階段を上った所から全景を撮ってみました。
四方八方にある壁画や像などが見られます。 -
最後の晩餐のレリーフ
-
-
-
ショップも何か所かありますが、ツアーの場合は戻れないので欲しいと思ったら即買いをお勧めします。
-
ランチはヴィエリチカ近くのレストラン♪
-
暑いけどエアコンはなく、扇風機が申し訳なさそうに動いでます(苦笑)
-
バルシチ(赤かぶのスープ)
-
メインは魚料理
-
ムースのデザート
-
市内観光
-
-
-
ヴァヴェル城
-
現地ガイドさんは日本語がお上手!
-
-
-
-
-
絵?と思うような風景☆
-
シンドラーの工場
-
-
-
-
旧市街
-
旧市街
-
中央広場
-
-
-
-
聖マリア教会
-
聖マリア教会
入るのは無料ですが、写真を撮影するには1ユーロくらい払います。 -
-
一人旅の女性2名と共に行動させて頂きました。
-
-
〜夕食〜
ポーランドビールの大きいサイズを頼んだツアー同行者にお願いして、写真で撮り比べてみました。 -
暑い中に温かいスープ
もう慣れました^^; -
メインはロールキャベツ
-
食後はホテルに戻り、暑さに負けた私はシャワーを浴びてダウン・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2015/08/11 14:22:04
- クラクフの街並み\(^o^)/
- サリーさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
ポーランドに行かれた旅行記を拝見しました。
私も以前からとっても興味があった旅先でした。
アウシュビッツは撮影不可なところがあることを知りましたが、ご遺族の意向という気持ち、これは忘れてはいけないですよね。
でも「戦争」という歴史と「平和」というありがたさを改めて学ぶには一度行ってみたいと思うんです。
そうそう、クラクフの街並み、本当に石畳がきれいで歩いてみたいなぁと思いましたよ。
歴史ある建物を一から復興したのもすごいと思ってしまいます。
ムロろ〜ん(-人-)
- サリーさん からの返信 2015/08/11 22:22:29
- RE: クラクフの街並み\(^o^)/
- ムロたん、こんばんはヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)
クラフクの旅行記にコメント&メッセージありがとうございます♪
アウシュビッツは撮影不可な場所もありますが、実際は撮りたくなかったと言うのが本音です。
映画を見て「酷い!酷すぎる!」と思い、目を逸らしたくなる場面も多かったのですが。
アウシュビッツの展示品を見て、本当に絶句してしまいました。
今、私たちがどれだけ幸せなのか再認識できると思います。
ちょうど戦後70年、終戦記念日も近いですしね。
クラフクの街並みや石畳も綺麗ですが、ワルシャワも素敵ですよ〜〜〜。
是非、機会をみて行ってらしてくださいね。
サリー☆
-
- たらよろさん 2015/08/07 12:41:24
- 日本人ガイドの中谷さん
- こんにちは、サリーさん
日本人ガイドの中谷さん
いろいろな方のブログで紹介されていますが、
初めてお姿を拝見しました。
もっともっとお年を召した方だと思っていたので
若くてびっくりです。
素晴らしいガイドさんだそうですね。
撮影不可の場所で撮影しちゃう気持ち、私もわかりません。
だって、撮影不可なんです。
たまに、なぜ不可なのかよくわからない場所もあることはありますが、
アウシュビッツの場合、ダメでしょう!
罰が当たって良かったです(笑)
広島の原爆資料館に行ったときも感じましたが、やはり写真に収めることができないですよね〜
涙が溢れて立ち止まってしまったり、、、
私もここは絶対に自分の目で確かめに行きたいと思っています。
今は、アイスを食べて美しい新婦が居て、、、普通の平和があるのが嬉しいなぁ。
たらよろ
- サリーさん からの返信 2015/08/08 09:41:58
- RE: 日本人ガイドの中谷さん
- たらよろさん、こんにちは^^
私の旅行記にコメントありがとうございます。
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
中谷さんは、地球の歩き方にも紹介されてるんですよ〜〜。
そのお写真はもっとお若いので 、私は「あら、あの写真はずい分前のものなのね」と思いました^^;
中谷さんはガイド歴も長いので、もご遺族の心境で私たちに語り掛けて呉くれてる印象です。
ガイド中も、他のの海外のから観光客の方にも注意されてました。
たまたま、私たちが行った時にいらして・・・等々タイミングが合ってガイドをして頂いたとの事でした。
> 私もここは絶対に自分の目で確かめに行きたいと思っています。
是非お勧めしたいと思います。
同じ私たち人間の犯した罪ですから。。。
> 今は、アイスを食べて美しい新婦が居て、、、普通の平和があるのが嬉しいなぁ。
本当に!
アウシュビッツに行って、目を逸らしたくなる展示品の数々を見たら、尚更今の幸せに感謝したいという気持ちになりました。
サリー☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サリーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
74