2012/12/23 - 2013/01/01
341位(同エリア705件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,118アクセス
- フォロワー7人
2012年12月23日〜2013年1月1日の日程でエジンバラ・ロンドン・パリへ行きました。
パリでは今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆
-------
2012/12/28(金)Paris → Metz → Strasbourg → Paris
日本で事前に購入しておいた切符で、日帰り旅行に出発!
8:40 Paris EST 出発!
↓ TGV2809・・・・・旅行記16へ
9:18 Metz Ville着
↓ Metz 散策・・・・・旅行記17&18へ
12:55 Metz Ville発
↓ ter830305・・・・・旅行記19へ
14:42 Strasbourg着
↓ Strasbourg 散策・・・・・今回はここ♪
20:46 Strasbourg発
↓ TGV2470・・・・・旅行記16へ
23:09着 Paris EST
メッスHP
http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/discover/31181
ストラスブールHP
http://stras.web.fc2.com/
☆トラム乗車
☆Cathedrale Notre Dame de Strasbourg
☆Petit France散策
・Marche de Noel
・「Le Clou」にて夕食
・土産店にてお買い物
この旅行記では☆印についてご紹介しています♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14:42 Strasbourgに到着!
-
ピントがボケてますが・・ホームから階段を下りてこの通路を移動。
-
発車案内板やレストランがあります。
-
お馴染みのPAULも。
-
こちらの通路の先には「i」マークの観光案内所があります。
-
ストラスブールの街の地図をこちらで購入♪(1ユーロ)
日本語版がありますよ! -
地図をゲットしたら早速観光にでかけます。
まずはトラムに乗りたいので、案内版を見ながら乗り場へ移動。 -
エスカレーターを降りたところにチケット売り場が。
-
この券売機でチケットを購入します。
-
だいたい、パリのメトロの券売機と似た感じですかね。。
-
約6時間の滞在ではありますが、24時間有効の「TRIO」というチケットを購入♪
2〜3人用で、5.7ユーロのチケット。
1回券が1.6ユーロなので2人で2回以上乗るならお得です。 -
※実際のチケット
左がチケット券面。パリのメトロの回数券などと同様のサイズで小さいです。乗車前に必ず刻印する必要があります。
右はチケット購入時のレシート。 -
トラム(A線)で街中へ。
-
2つ目かな?の「Homme de Fer」で下車。
これは路上のホームに設置されている券売機。
ちなみに、こういう券売機はほとんどの場合お札は使えないので、コインを用意しておくか、クレジットカード払いになります。 -
駅にある刻印機。
チケットは乗車前に必ず日付を刻印しなければなりません。
刻印を忘れると車内検札があった場合に罰金を支払うことになります。 -
電車を見送って、散策開始です☆
-
全体的にパステルカラーな街並み。
あまり建物が高くないので空が広く感じます。 -
これは焼き栗を売っている車です。かわいい!
-
Strasbourgは、クリスマス・ツリー発祥の地で、ノエルの首都(Capitale de Noel)と呼ばれているそうです。
まずはPlace KleberのMarche de Noel(クリスマス市)をチラ見。。
この街出身のナポレオン軍のクレベール将軍の名を取って名付けられた大きな広場だそうです。
ここはたぶん日が暮れてライトアップしてからのほうが良さそうなのでまた後で来てみます。 -
18世紀に建築された新古典主義様式の建物オーベット(Aubette)が広場に面しています。
-
ここは貴金属店だったかな?
-
では既にチラっと見えている大聖堂へ向かいます。
-
◆Cathedrale Notre Dame de Strasbourg
オープン時間:7h-11h20、12h35-19h
1439年完成。高さ142m!
塔部分には332段の階段で上る展望台もあります。(大人5ユーロ) -
足元はMarche de Noelで賑わっています。
-
入口も相当大きいです!!
-
圧倒される大きさです。
-
美しいパイプオルガン。
-
奥まで進んでみます。
-
ここのステンドグラスもとても綺麗です。
-
祈りの数だけキャンドルが付いています。
-
壁画もなかなか細くて見応えがあります。
-
◆L'horloge astronomique(天文時計)
18世紀に作られた、からくり時計。
毎日12時半に演奏が始まり、12人の使途が行列を成す動きを見ることができます。
また、演奏前の12時からビデオフィルムでの紹介映像の上映があります。
この演奏は有料(大人2ユーロ)なので、9:30-11:20の間に聖堂内のポストカードを販売しているところでチケットを購入する必要があります。
11h45から、聖堂の外の時計のある側の扉から入場開始です。 -
残念ながら私達はからくり時計の演奏を見ることは出来なかったので、売店に寄って帰ります。
-
直径12mのバラ窓が見事です。
-
外に出て大聖堂前のクリスマス市をひやかそうと思いましたが、物凄い人出だったので、次の目的地へ。。
※大聖堂のMarche de Noelは1570年以来440年以上の伝統があり、毎年200万人もの人が訪れているのだとか。 -
<Rue du Temple Neuf>
お店がたくさんあって楽しい通りです。 -
<Place Saint Tomas>
ここはVillage des enfantsと呼ばれ、子供向けのクリスマスショーなどが行われるそうです。 -
こういうちょっとさびしい道でも、上のほうに電飾があります。
夜は街全体がライトアップして綺麗でしょうね〜。 -
アルザス地方らしい、木組みの家が目立ってきました。
-
パンもケーキも美味しそう。。。
-
お店独自のクリスマス飾りがかわいいのでつい写真を撮ってしまいます。
-
人の流れに乗って歩いていくと。。
-
川沿いに出ました〜。
-
Petite France(プティット・フランス)と呼ばれる名所です。
この日は川の流れがとっても急で、この橋の下あたりはゴオォー!っと音を立てながら流れていました。。 -
かわいい・・^^*
遊覧船のものと思われる船着き場も見えます。 -
こちらの一際目立つ建物はアルザス料理のレストランだそうです!
◆Au Pont St.Martin
15 rue des Moulins, 67000 Strasbourg
http://www.pont-saint-martin.com/ -
なんだかクリスマスの雰囲気がとっても似合う街ですね!
-
この素敵な建物もレストラン。アルザスの伝統料理ベッコフ(肉と野菜をワインに漬け込んだものをジャガイモと一緒に焼いたもの)の店だそうです。
◆Le Baeckeoffe d'Alsace
14 rue des moulins, au coeur de la Petite France,67000 STRASBOURG
http://www.baeckeoffe.com/ -
なんだかテーマパークの“アルザス村”にでもいるような感じ^^
-
町外れのほうの景色が、また全然表情が違うので面白いです。
-
穏やかな雰囲気。。
-
さて、あとはまた大聖堂方面へ戻りながら、気になるクリスマス市にいくつか立ち寄ってみたいと思います!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52