愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行ってみたいと思いつつ、なかなか実現出来なかった瀬戸内海周遊。<br />2013年GWの3泊4日に、飛行機、電車、レンタカーを利用して、ぎゅぎゅっ!と、行きたい所を詰め込んだ欲張り小旅行。<br />2部に分けて旅行記にまとめました♪<br /><br />☆ 前編 https://4travel.jp/travelogue/10914095<br />【 1日目 】羽田空港→松山空港(愛媛県)→松山城→道後温泉<br />【 2日目 】松山→今治→しまなみ海道→新尾道(広島県)→鷲羽山(岡山県)<br /><br />☆ 後編 https://4travel.jp/travelogue/10914406<br />【 3日目 】児島(岡山県)→熊山お墓参り→瀬戸大橋→琴平(香川県)<br />【 4日目 】金比羅山→高松空港→羽田空港<br /><br />※ そして、何時もの(笑) 私的独断 ★5段階評価を参考にして下さい♪<br />★★★★★ 絶対行くべし!<br />★★★★☆ 行く価値あり<br />★★★☆☆ まあお薦め<br />★★☆☆☆ 時間があったら行っても良いかなぁ…<br />★☆☆☆☆ 他を検討しても?<br />☆☆☆☆☆ うーん(&gt;_&lt;)

道後温泉・しまなみ海道・岡山・金比羅山☆2013GW (前編)

22いいね!

2013/05/03 - 2013/05/06

1325位(同エリア5704件中)

0

56

cocokun

cocokunさん

この旅行記スケジュールを元に

いつかは行ってみたいと思いつつ、なかなか実現出来なかった瀬戸内海周遊。
2013年GWの3泊4日に、飛行機、電車、レンタカーを利用して、ぎゅぎゅっ!と、行きたい所を詰め込んだ欲張り小旅行。
2部に分けて旅行記にまとめました♪

☆ 前編 https://4travel.jp/travelogue/10914095
【 1日目 】羽田空港→松山空港(愛媛県)→松山城→道後温泉
【 2日目 】松山→今治→しまなみ海道→新尾道(広島県)→鷲羽山(岡山県)

☆ 後編 https://4travel.jp/travelogue/10914406
【 3日目 】児島(岡山県)→熊山お墓参り→瀬戸大橋→琴平(香川県)
【 4日目 】金比羅山→高松空港→羽田空港

※ そして、何時もの(笑) 私的独断 ★5段階評価を参考にして下さい♪
★★★★★ 絶対行くべし!
★★★★☆ 行く価値あり
★★★☆☆ まあお薦め
★★☆☆☆ 時間があったら行っても良いかなぁ…
★☆☆☆☆ 他を検討しても?
☆☆☆☆☆ うーん(>_<)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013年GWの3泊4日で瀬戸内海周辺を廻る旅に行って来ました。<br />子供の中学受験の社会のテキストに出てきた時から、受験が終わったら行ってみたいと思っていたのを強行軍で実現。自分で言うのも何ですが、計画はパーフェクト! <br />天気にも恵まれ、美味しいものも沢山食べ、温泉にも入り、充実した連休を過ごしました。ただ、分刻みのタイムスケジュール(^^) のんびり休日を過ごしたい人向けではないかもしれません…笑<br /><br />【初日】5月3日 (金)<br /><br />全行程オリジナルのため、飛行機のチケットは 勿論! 安い早朝便です。<br />家族は文句を言ってましたが、5時起きで ANA 7:20羽田発の飛行機で松山空港(愛媛県)へ。<br />

    2013年GWの3泊4日で瀬戸内海周辺を廻る旅に行って来ました。
    子供の中学受験の社会のテキストに出てきた時から、受験が終わったら行ってみたいと思っていたのを強行軍で実現。自分で言うのも何ですが、計画はパーフェクト!
    天気にも恵まれ、美味しいものも沢山食べ、温泉にも入り、充実した連休を過ごしました。ただ、分刻みのタイムスケジュール(^^) のんびり休日を過ごしたい人向けではないかもしれません…笑

    【初日】5月3日 (金)

    全行程オリジナルのため、飛行機のチケットは 勿論! 安い早朝便です。
    家族は文句を言ってましたが、5時起きで ANA 7:20羽田発の飛行機で松山空港(愛媛県)へ。

  • 1時間20分程で松山へ着きました。<br />あっという間で、寝っている暇がありませんでした… やっぱり眠い(&gt;_&lt;)

    1時間20分程で松山へ着きました。
    あっという間で、寝っている暇がありませんでした… やっぱり眠い(>_<)

    松山空港 空港

  • 松山空港から市内行きのバスに乗り(車中爆睡)、道後温泉の宿泊先に荷物を預け、路面電車で松山城に向かいました。<br />市内を走るこの路面電車やバスは、大人400円の一日券で何度でも乗り降り出来るのでお得で便利。

    松山空港から市内行きのバスに乗り(車中爆睡)、道後温泉の宿泊先に荷物を預け、路面電車で松山城に向かいました。
    市内を走るこの路面電車やバスは、大人400円の一日券で何度でも乗り降り出来るのでお得で便利。

  • 朝自宅を出て、AM10時には松山城に居るなんて…よく頑張った!って、何だか充実感 (^^)v<br /><br />山城である松山城には徒歩でも行けますが、リフトが楽チン♪<br />ツツジが綺麗でしたよ。

    朝自宅を出て、AM10時には松山城に居るなんて…よく頑張った!って、何だか充実感 (^^)v

    山城である松山城には徒歩でも行けますが、リフトが楽チン♪
    ツツジが綺麗でしたよ。

    松山城 名所・史跡

  • 『 松山城 』★★★★★<br /><br />写真スポットで家族写真。<br />市内の高校生ボランティアの子達が写真を撮ってくれるサービスをしていた。<br />今時めずらしいくらい真面目でニコニコ笑顔が素晴らしい子供達。<br />教育システムの一貫なのでしょうか?<br />旅先で地元の子供達と話せる機会も嬉しかったし、有り難い!

    『 松山城 』★★★★★

    写真スポットで家族写真。
    市内の高校生ボランティアの子達が写真を撮ってくれるサービスをしていた。
    今時めずらしいくらい真面目でニコニコ笑顔が素晴らしい子供達。
    教育システムの一貫なのでしょうか?
    旅先で地元の子供達と話せる機会も嬉しかったし、有り難い!

  • 天守閣を見上げる。<br />天気の良い青空に映える!<br /><br />いざ、登城(^^)

    天守閣を見上げる。
    天気の良い青空に映える!

    いざ、登城(^^)

  • 標高132mの勝山に建てられた城の天守閣から松山市内を見渡すとこんな感じ。

    標高132mの勝山に建てられた城の天守閣から松山市内を見渡すとこんな感じ。

  • 石垣は、容易に登れないよう反っている。

    石垣は、容易に登れないよう反っている。

  • 松山城のゆるキャラ『よしあきくん』と<br /><br />松山城観光は約2時間程だったので、丁度お昼ご飯の時間です。<br />城内で地元の人からお薦めされた饂飩屋さんへ向かいます。

    松山城のゆるキャラ『よしあきくん』と

    松山城観光は約2時間程だったので、丁度お昼ご飯の時間です。
    城内で地元の人からお薦めされた饂飩屋さんへ向かいます。

    松山城 名所・史跡

  • 松山城下から徒歩15分位。<br />路面電車の大街道駅の近くです。<br /><br />伊予うどん『 つるちゃん 』★★★★☆<br /><br />店内は広く新しい建物です。並ばずに入れました。

    松山城下から徒歩15分位。
    路面電車の大街道駅の近くです。

    伊予うどん『 つるちゃん 』★★★★☆

    店内は広く新しい建物です。並ばずに入れました。

    伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん グルメ・レストラン

  • これこれ♪ この関西の薄いお出汁が食べたかった〜(*^^*)

    これこれ♪ この関西の薄いお出汁が食べたかった〜(*^^*)

  • 子供達の定番の天ざるうどん。<br />後半、香川へ行ったら讃岐うどんを楽しみにしていますが、同じ四国圏の伊予うどんもレベル高いです!

    子供達の定番の天ざるうどん。
    後半、香川へ行ったら讃岐うどんを楽しみにしていますが、同じ四国圏の伊予うどんもレベル高いです!

  • 昼食後は再び路面電車に乗って道後温泉へもどる。<br />写真はその道後温泉駅。終点です。

    昼食後は再び路面電車に乗って道後温泉へもどる。
    写真はその道後温泉駅。終点です。

    道後温泉駅

  • 道後温泉駅近くにあるカラクリ時計。<br />夏目漱石『坊ちゃん 』の登場人物が出てきます。<br />必見!

    道後温泉駅近くにあるカラクリ時計。
    夏目漱石『坊ちゃん 』の登場人物が出てきます。
    必見!

    放生園 公園・植物園

  • 道後温泉駅から徒歩すぐの所に道後温泉本館があります。<br />そして、私達が今夜泊まる パティオ道後 は本館のすぐ隣なので便利でした。<br /><br />『 道後温泉本館 』★★★★★<br /><br />綺麗か?と問われれば、古い。<br />広いか?と問われれば、狭い。<br />でもお薦めか?と問われれば、是非一度は行ってみて!と答える。<br />そんな何とも不思議な情緒あるお湯屋なのである。

    道後温泉駅から徒歩すぐの所に道後温泉本館があります。
    そして、私達が今夜泊まる パティオ道後 は本館のすぐ隣なので便利でした。

    『 道後温泉本館 』★★★★★

    綺麗か?と問われれば、古い。
    広いか?と問われれば、狭い。
    でもお薦めか?と問われれば、是非一度は行ってみて!と答える。
    そんな何とも不思議な情緒あるお湯屋なのである。

    道後温泉本館 温泉

  • 道後温泉本館の建物を高台から撮った写真です。<br />この一角だけレトロなのが良い。更に、本館の面白いところは、この戦前からある継ぎ足されたような木造の建物の中にいくつかの浴室があり、この元祖スーパー銭湯を今も実際に体験出来るところだ。<br />また、今は使われていませんが、日本で唯一の皇室専用浴室(又新殿)もあり、建物も仕様もとても古いのですが建築物としてとても興味深い。

    イチオシ

    地図を見る

    道後温泉本館の建物を高台から撮った写真です。
    この一角だけレトロなのが良い。更に、本館の面白いところは、この戦前からある継ぎ足されたような木造の建物の中にいくつかの浴室があり、この元祖スーパー銭湯を今も実際に体験出来るところだ。
    また、今は使われていませんが、日本で唯一の皇室専用浴室(又新殿)もあり、建物も仕様もとても古いのですが建築物としてとても興味深い。

    又新殿 名所・史跡

  • 料金表。<br />1階に「神の湯」、2階に「霊の湯(たまのゆ)」があり、3階は個室風呂になっている。道後温泉の雰囲気を味わうのであれば、浴衣も貸してくれる霊の湯をお薦めする。<br /><br />この日はGW中とあって、昼過ぎでも長蛇の列。<br />私達も40分待って、霊の湯に入館。(個室は更に待ち時間が長く、神の湯なら回転が良い)

    料金表。
    1階に「神の湯」、2階に「霊の湯(たまのゆ)」があり、3階は個室風呂になっている。道後温泉の雰囲気を味わうのであれば、浴衣も貸してくれる霊の湯をお薦めする。

    この日はGW中とあって、昼過ぎでも長蛇の列。
    私達も40分待って、霊の湯に入館。(個室は更に待ち時間が長く、神の湯なら回転が良い)

  • 霊の湯(たまのゆ)では、浴衣、タオル、お茶(茶菓子付)のサービスがある。<br />流れは以下のとおりだ。<br />建物内に靴を脱いで上がると、2階のお座敷大広間に通され大盆(写真参照)にのった浴衣を渡される。荷物や着替えはその場のその盆上に置きっぱなしにしておくので(オバちゃん達が見てくれる)、貴重品だけ小さいロッカーに入れておく。男性はその場で着替えている人が多く、女性は別に着替えるための小さい和室がある(ドライヤーもここにある)ので浴衣に着替える。そして、浴衣でタオル1本だけ持って浴室へ。湯上り後は、再び同じ大広間に戻って浴衣のままお茶を戴く。他の飲み物も売っている。<br />また、別料金で『又神殿』の見学も出来る。これがなかなか趣きがあって良かったが、写真撮影は一切禁止なのでup出来ません。<br /><br />ちなみに、トイレは今時珍しい(いや有えない?) 男女共同の和式便所と言った方が分かり易いものがある。トイレの扉をガバっと開けたら、外人男性が用足ししているところでお互い気まずかった(&gt;_&lt;)  とことん日本式なのだが、トイレはせめて男女別にして欲しい!<br />

    霊の湯(たまのゆ)では、浴衣、タオル、お茶(茶菓子付)のサービスがある。
    流れは以下のとおりだ。
    建物内に靴を脱いで上がると、2階のお座敷大広間に通され大盆(写真参照)にのった浴衣を渡される。荷物や着替えはその場のその盆上に置きっぱなしにしておくので(オバちゃん達が見てくれる)、貴重品だけ小さいロッカーに入れておく。男性はその場で着替えている人が多く、女性は別に着替えるための小さい和室がある(ドライヤーもここにある)ので浴衣に着替える。そして、浴衣でタオル1本だけ持って浴室へ。湯上り後は、再び同じ大広間に戻って浴衣のままお茶を戴く。他の飲み物も売っている。
    また、別料金で『又神殿』の見学も出来る。これがなかなか趣きがあって良かったが、写真撮影は一切禁止なのでup出来ません。

    ちなみに、トイレは今時珍しい(いや有えない?) 男女共同の和式便所と言った方が分かり易いものがある。トイレの扉をガバっと開けたら、外人男性が用足ししているところでお互い気まずかった(>_<) とことん日本式なのだが、トイレはせめて男女別にして欲しい!

  • そのトイレの横の窓から見た中庭の風景。<br />こういうのが好き。

    そのトイレの横の窓から見た中庭の風景。
    こういうのが好き。

  • 霊の湯(たまのゆ)の入り口。<br />古い日本建築なので、狭い階段を上ったり下ったり。<br />そこがまた面白い!<br /><br />浴室は、あれ?って位シンプルで狭く薄暗いが、そこは重要文化財なのでご理解の程を(笑)  シャンプーや石鹸は置いてある。

    霊の湯(たまのゆ)の入り口。
    古い日本建築なので、狭い階段を上ったり下ったり。
    そこがまた面白い!

    浴室は、あれ?って位シンプルで狭く薄暗いが、そこは重要文化財なのでご理解の程を(笑) シャンプーや石鹸は置いてある。

  • 外には人力車も…<br /><br />私は15年ぶり3度目の訪問ですが、家族は始めてだったので、今までの温泉のイメージと勝手が違ったここでの体験は新鮮だったようだ。

    外には人力車も…

    私は15年ぶり3度目の訪問ですが、家族は始めてだったので、今までの温泉のイメージと勝手が違ったここでの体験は新鮮だったようだ。

  • そして、本館横にはビールを飲ませてくれるお店が控えている(笑)<br />湯上りに店先で一杯〜 飲んじゃうでしょ☆

    そして、本館横にはビールを飲ませてくれるお店が控えている(笑)
    湯上りに店先で一杯〜 飲んじゃうでしょ☆

    道後麦酒館 グルメ・レストラン

  • 道後温泉の姉妹湯である椿の湯。<br />こちらは建物を新しくリフォームした感じ。<br />入らなかったので、外観だけ。

    道後温泉の姉妹湯である椿の湯。
    こちらは建物を新しくリフォームした感じ。
    入らなかったので、外観だけ。

    道後温泉椿の湯 温泉

  • 『 フォルトゥーナ 』★★★★☆<br /><br />夕食は、ネットで調べたイタリアンへ、<br />再び路面電車に乗って大街道で下車。徒歩すぐの所にありますが、間口が狭いので注意です。お店は2階にあります。<br /><br />詳しくは口コミを参考にして下さい♪<br />http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/ehime/matsuyama/matsuyama/tips/11264446/<br /><br />開店と共に入店したので一番乗りです!

    『 フォルトゥーナ 』★★★★☆

    夕食は、ネットで調べたイタリアンへ、
    再び路面電車に乗って大街道で下車。徒歩すぐの所にありますが、間口が狭いので注意です。お店は2階にあります。

    詳しくは口コミを参考にして下さい♪
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/ehime/matsuyama/matsuyama/tips/11264446/

    開店と共に入店したので一番乗りです!

    フォルトゥーナ グルメ・レストラン

    また行きたい松山のイタリアン♪ by cocokunさん
  • 前菜のこのパテとイタリア白ワインが旨し!<br />他に、鮮魚のカルパッチョもお薦めです。

    イチオシ

    地図を見る

    前菜のこのパテとイタリア白ワインが旨し!
    他に、鮮魚のカルパッチョもお薦めです。

    フォルトゥーナ グルメ・レストラン

    また行きたい松山のイタリアン♪ by cocokunさん
  • これが看板メニューのキッシュピザ。<br />サクサク生地に濃厚なキッシュ〜美味しすぎて、子供達にあっという間に食べられてしまいました。

    イチオシ

    地図を見る

    これが看板メニューのキッシュピザ。
    サクサク生地に濃厚なキッシュ〜美味しすぎて、子供達にあっという間に食べられてしまいました。

    フォルトゥーナ グルメ・レストラン

    また行きたい松山のイタリアン♪ by cocokunさん
  • 何でも美味しかったが、パスタはこんな感じ♪<br />子供達があまりにも良く食べるのでパスタだけでも他2種類オーダー。<br />見たい方は口コミを見て下さいね。

    何でも美味しかったが、パスタはこんな感じ♪
    子供達があまりにも良く食べるのでパスタだけでも他2種類オーダー。
    見たい方は口コミを見て下さいね。

  • メインの国産牛も焼き加減も良く美味しかった。<br />また、食べ過ぎてデザートは食べれませんでしたが、横目で見ているとそれも美味しそうでしたよ♪<br /><br />そして、私達は食後の散歩がてら再び路面電車に乗って道後温泉駅まで帰りました。<br />道後温泉界隈は夜遅くまで観光客で賑わってました。<br />

    メインの国産牛も焼き加減も良く美味しかった。
    また、食べ過ぎてデザートは食べれませんでしたが、横目で見ているとそれも美味しそうでしたよ♪

    そして、私達は食後の散歩がてら再び路面電車に乗って道後温泉駅まで帰りました。
    道後温泉界隈は夜遅くまで観光客で賑わってました。

  • 一夜明け…<br />【 2日目 】5月4日(土)<br /><br />今日はレンタカーを借りて、しまなみ海道〜岡山まで行きます。<br />まずは腹ごしらえ。ホテル1階で和朝食を頂きました。<br />コーヒーも付いていて、良いな〜旅先の朝ごはん!

    一夜明け…
    【 2日目 】5月4日(土)

    今日はレンタカーを借りて、しまなみ海道〜岡山まで行きます。
    まずは腹ごしらえ。ホテル1階で和朝食を頂きました。
    コーヒーも付いていて、良いな〜旅先の朝ごはん!

    道後温泉 ホテルパティオ・ドウゴ 宿・ホテル

    2名1室合計 7,600円~

  • 今回、私達が泊まったパティオ道後は、利便性が良く、新しい機能的なビジネスホテルです。ツインルーム2室でも安くて良かったですよ。<br />仕事でビジネスホテルを利用することがありますが、最近のビジネスホテルは昔より格段に良いです(*^^*)<br /><br />チェックアウト後、タクシーでJR松山駅まで移動。

    今回、私達が泊まったパティオ道後は、利便性が良く、新しい機能的なビジネスホテルです。ツインルーム2室でも安くて良かったですよ。
    仕事でビジネスホテルを利用することがありますが、最近のビジネスホテルは昔より格段に良いです(*^^*)

    チェックアウト後、タクシーでJR松山駅まで移動。

    道後温泉 ホテルパティオ・ドウゴ 宿・ホテル

    2名1室合計 7,600円~

  • 一応、松山駅に来た記念にパチリ♪

    一応、松山駅に来た記念にパチリ♪

    松山駅 (愛媛県)

  • 特急南風に乗って 今治駅に向かいます。

    特急南風に乗って 今治駅に向かいます。

  • 松山を離れる列車の中で『 坊ちゃん団子 』を食べる。<br />また来るね〜松山♪

    松山を離れる列車の中で『 坊ちゃん団子 』を食べる。
    また来るね〜松山♪

  • 約40分程で今治駅到着!

    約40分程で今治駅到着!

    今治駅

  • 今治市のゆるキャラのバリーさんがお出迎え♪<br />お腹の腹巻は今治特産のタオル。頭の王冠に見えるのはしまなみ海道を渡す橋のイメージ。そして、造船アピールの船を右手に持って、愛媛ミカンの上に乗ってるといった徹底ぶり(笑)  宣伝上手なバリーさんだが、嫌味なく可愛い♪

    今治市のゆるキャラのバリーさんがお出迎え♪
    お腹の腹巻は今治特産のタオル。頭の王冠に見えるのはしまなみ海道を渡す橋のイメージ。そして、造船アピールの船を右手に持って、愛媛ミカンの上に乗ってるといった徹底ぶり(笑) 宣伝上手なバリーさんだが、嫌味なく可愛い♪

  • さあ!念願のしまなみ海道へ♪<br />本州に渡る方法は幾つかあって、車、バス、自転車など。<br />私達は、今治駅近くでレンタカーして新尾道駅で乗り捨てした。<br />レンタカーの one way って割高なのを初めて知ったが、選択肢としては良かったと思う。<br /><br />全長70kmもあるのだが、サイクリングをしている人が多くてビックリした。<br />区間で乗り捨て出来るみたいなので、上手く利用するのも気持ち良いし、良い思い出になるかもしれない。(私は無理だが…笑)<br />http://www.go-shimanami.jp/cycling/<br />

    さあ!念願のしまなみ海道へ♪
    本州に渡る方法は幾つかあって、車、バス、自転車など。
    私達は、今治駅近くでレンタカーして新尾道駅で乗り捨てした。
    レンタカーの one way って割高なのを初めて知ったが、選択肢としては良かったと思う。

    全長70kmもあるのだが、サイクリングをしている人が多くてビックリした。
    区間で乗り捨て出来るみたいなので、上手く利用するのも気持ち良いし、良い思い出になるかもしれない。(私は無理だが…笑)
    http://www.go-shimanami.jp/cycling/

  • 11:30〜 今治スタート!<br /><br />GWなのに道は空いて爽快〜♪<br />瀬戸内の島々は綺麗だし、最高ですっ!

    11:30〜 今治スタート!

    GWなのに道は空いて爽快〜♪
    瀬戸内の島々は綺麗だし、最高ですっ!

  • 四国から橋を渡って最初の島が大島。<br />まず、大島の亀老山展望公園に寄ります。<br />人気スポットなので駐車場が一杯でした。<br />(ただ回転は良い)

    四国から橋を渡って最初の島が大島。
    まず、大島の亀老山展望公園に寄ります。
    人気スポットなので駐車場が一杯でした。
    (ただ回転は良い)

    亀老山展望公園 名所・史跡

  • 『亀老山展望公園』★★★★★<br /><br />展望台から眺める瀬戸内の島々。<br />絶景なのですが、少々霞がかかっていて綺麗に写真が撮れない (&gt;_&lt;)<br />でも、目に焼き付けてきました。

    イチオシ

    地図を見る

    『亀老山展望公園』★★★★★

    展望台から眺める瀬戸内の島々。
    絶景なのですが、少々霞がかかっていて綺麗に写真が撮れない (>_<)
    でも、目に焼き付けてきました。

    亀老山展望公園 名所・史跡

  • 亀老山由来の大亀。

    亀老山由来の大亀。

  • 展望台から一気に高速で伯方島へ、<br />伯方島の目的は、伯方の塩ラーメン!<br />レッツゴー♪

    展望台から一気に高速で伯方島へ、
    伯方島の目的は、伯方の塩ラーメン!
    レッツゴー♪

  • 折角なので、ビーチを少しお散歩。<br />潮風が気持ち良いです♪<br />空気が良いとお腹が空いてきます…先へ

    折角なので、ビーチを少しお散歩。
    潮風が気持ち良いです♪
    空気が良いとお腹が空いてきます…先へ

    伯方ビーチ ビーチ

  • 伯方の塩ラーメン『 三和 』★★★☆☆<br /><br />結構不便な所にある小さな店なのに、大行列。<br />30分以上待ってやっと店内に入るが、注文してからも長かった…<br />瀬戸内の人達はのんびりなんだね…

    伯方の塩ラーメン『 三和 』★★★☆☆

    結構不便な所にある小さな店なのに、大行列。
    30分以上待ってやっと店内に入るが、注文してからも長かった…
    瀬戸内の人達はのんびりなんだね…

    さんわ 伯方島本店 グルメ・レストラン

  • コク旨塩ラーメン。700円<br />魚介味の澄んだ塩スープに細麺が美味し〜ぃ♪<br /><br />海老が駄目な人は、塩ラーメン550円がスタンダード。

    コク旨塩ラーメン。700円
    魚介味の澄んだ塩スープに細麺が美味し〜ぃ♪

    海老が駄目な人は、塩ラーメン550円がスタンダード。

  • 貝めしセット。900円<br />瀬戸内の貝めしは有名らしい。<br />お腹がペコペコだったのでこの位はペロリ!<br /><br />食後は、本州側までしまなみ海道を一気にドライブしました。<br />所々ドライブインに入ってお土産を吟味したりソフトクリームを食べたり楽しかった。

    イチオシ

    地図を見る

    貝めしセット。900円
    瀬戸内の貝めしは有名らしい。
    お腹がペコペコだったのでこの位はペロリ!

    食後は、本州側までしまなみ海道を一気にドライブしました。
    所々ドライブインに入ってお土産を吟味したりソフトクリームを食べたり楽しかった。

    さんわ 伯方島本店 グルメ・レストラン

  • 約70km超のしまなみ海道のドライブも新尾道で終了。<br />昼食に時間をとってしまったので駆け足になってしまいましたが、大満足でした♪<br /><br />今治(11:30発) →大島 →伯方島 →大三島(ここまでが今治市) →生口島(ここからが尾道市) →因島 →向島 →新尾道(16時着)<br /><br />新尾道からは新幹線と在来線を乗り継いで、今夜の宿泊先の鷲羽山(岡山県)を目指します。<br /><br />

    約70km超のしまなみ海道のドライブも新尾道で終了。
    昼食に時間をとってしまったので駆け足になってしまいましたが、大満足でした♪

    今治(11:30発) →大島 →伯方島 →大三島(ここまでが今治市) →生口島(ここからが尾道市) →因島 →向島 →新尾道(16時着)

    新尾道からは新幹線と在来線を乗り継いで、今夜の宿泊先の鷲羽山(岡山県)を目指します。

    新尾道駅

  • 『 鷲羽ハイランドホテル 』★★★★☆  <br />http://www.hailand.co.jp/<br /><br />JR児島駅への到着時刻を伝えておくと、ホテルの送迎バスが来てくれた。<br />昔々、今は亡き父と泊まった記憶がありココを選びました。何十年ぶりかの訪問になります(^^)

    『 鷲羽ハイランドホテル 』★★★★☆
    http://www.hailand.co.jp/

    JR児島駅への到着時刻を伝えておくと、ホテルの送迎バスが来てくれた。
    昔々、今は亡き父と泊まった記憶がありココを選びました。何十年ぶりかの訪問になります(^^)

    WASHU BLUE RESORT 風籠 宿・ホテル

    2名1室合計 39,710円~

  • 温泉に、海の幸に、風光明媚な瀬戸内の海。<br />昔の記憶が少し甦ります。

    温泉に、海の幸に、風光明媚な瀬戸内の海。
    昔の記憶が少し甦ります。

    WASHU BLUE RESORT風籠 温泉

  • 今夜は家族4人でこのお部屋に泊まります。<br />窓から、瀬戸大橋と瀬戸内海に浮かぶ島々が見えます。

    今夜は家族4人でこのお部屋に泊まります。
    窓から、瀬戸大橋と瀬戸内海に浮かぶ島々が見えます。

  • 夕暮に見る島々は幻想的で美しい。

    夕暮に見る島々は幻想的で美しい。

  • 温泉にゆっくり入った後、ビュッフェスタイルの夕食を<br /><br />メインダイニング『 竜宮の遣い 』★★★★☆<br /><br />流石にGW中とあって、店内は家族ずれで一杯だが、板前さんも大人数でサービスしてくれ良かった♪

    温泉にゆっくり入った後、ビュッフェスタイルの夕食を

    メインダイニング『 竜宮の遣い 』★★★★☆

    流石にGW中とあって、店内は家族ずれで一杯だが、板前さんも大人数でサービスしてくれ良かった♪

    WASHU BLUE RESORT 風籠 宿・ホテル

    2名1室合計 39,710円~

  • 前菜だけでもこの品数♪

    前菜だけでもこの品数♪

  • 瀬戸内名物のタコを目の前で裁いてくれます。

    イチオシ

    地図を見る

    瀬戸内名物のタコを目の前で裁いてくれます。

    WASHU BLUE RESORT 風籠 宿・ホテル

    2名1室合計 39,710円~

  • 鷲羽山のすぐ下の下津井港に水揚げされた鮮魚のお料理が数々ありました。<br />岡山名物の『祭り寿司』はその鮮魚たっぷりのちらし寿司のことです。

    鷲羽山のすぐ下の下津井港に水揚げされた鮮魚のお料理が数々ありました。
    岡山名物の『祭り寿司』はその鮮魚たっぷりのちらし寿司のことです。

  • 勿論!デザートもしっかりいただきます(*^^*)

    勿論!デザートもしっかりいただきます(*^^*)

  • 松山を出発して12時間。長かった一日が終わります。<br />お腹も一杯で、ライトアップされた瀬戸大橋を眺めながら床に就きました。<br />あー幸せ♪<br /><br />明日は、岡山の私の本家へ行った後、瀬戸大橋を電車で渡り香川県へ向かいます。<br /><br />後編へつづく… https://4travel.jp/travelogue/10914406

    松山を出発して12時間。長かった一日が終わります。
    お腹も一杯で、ライトアップされた瀬戸大橋を眺めながら床に就きました。
    あー幸せ♪

    明日は、岡山の私の本家へ行った後、瀬戸大橋を電車で渡り香川県へ向かいます。

    後編へつづく… https://4travel.jp/travelogue/10914406

    WASHU BLUE RESORT 風籠 宿・ホテル

    2名1室合計 39,710円~

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

愛媛の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集