2014/07/31 - 2014/07/31
1242位(同エリア5176件中)
ずーくさん
2日目は現地でちゃんと仕事して(笑)、3日目は早くも帰国日。北京は見どころ多いけど、さすがに出張だとあまり観光してばかりもいられない。
でも今日は飛行機の出発が午後だから、ちょっとばかり時間がある。そこでまたもや現地の方の車に乗せていただき、空港まで行く途中にある鉄道博物館を見学した。
【今回の行程】
7/29:東京⇒(航空機)北京、北京市内観光
7/30:北京で仕事
●7/31:北京市内観光、北京⇒(航空機)東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:45、ホテルをチェックアウト。迎えに来てくれた現地の方と合流して、まずはお土産購入タイム。近くにある大型モールに連れて行ってもらったら、なんと韓国のロッテマートだった。見覚えのあるお菓子がたくさん(笑)
買い物後、北京の東側にある鉄道博物館へ。今朝はえらく濃いモヤがかかっているな…と思ったら、まさにこれがPM2.5なのだった。この日は特に濃かったらしい。 -
10:30、鉄道博物館に到着。ここは車両の展示がメインで、車両の解説や歴史に関する展示はあまりない。入場20元也。
-
入ってみてびっくり!想像以上の車両の数だ。
-
-
左側は元アメリカの機関車のようだ。
-
中国の鉄道高速化のさきがけ、中華之星。晩年は結構不遇な運命をたどったとか。
-
-
-
-
-
-
-
-
ディーゼル機関車の反対側は、これまたたくさんの蒸気機関車がズラリ。
-
中国の蒸気機関車の元祖。
-
軍人の名がつけられた機関車も多い。
-
-
-
-
-
-
-
-
小さいながらもお土産コーナーがあった。模型と書籍、そして切符のレプリカ(金製?)がメイン。
-
1時間ほどしかいられなかったけど、満喫した。
-
11:45、北京首都空港着。ずっとお世話してくれた方に感謝しつつ別れを告げ、チェックイン。バーガーキングでハンバーガー(32元)を食べつつ出発時刻を待つ。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
13時、パスポートコントロールと保安検査を抜け、E22番ゲートに向かう。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
これから乗るのはNH906便の成田行き。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
搭乗機はもうとまっていた。ANAのB767-300、JA620A号機だ。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
ずっと向こうまでターミナルは続いているのに、見えないほどのPM2.5。喉が痛い。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
14:25、ボーディング。今年2月のブルネイからの帰国便で乗って以来の、背もたれが後ろに倒れないFixed Back Shellシート。そして僕の席は足元がちょっと広めのバルクヘッド席。小さな非常口がついてるので、何かあったら援助する必要がある席だ。
-
さらば北京!
-
14:55にプッシュバックされた飛行機は15:15に離陸。1時間後には夕食タイムがやってきた。そもそも食事時ではないからあまり空腹ではなかったけど、なんとか完食。
-
(ここから日本時間)19:23、定刻より少し遅れて成田空港の55番ゲートに到着。19:46の成田エクスプレスに間に合うだろうか。入国審査を受けて、レンタル携帯電話を返して、切符を買って…
成田国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年7月北京
0
34