台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場が変わり、忙しい日々、カンボジアの旅行記も作成途中ですが、すみません。<br />毎日仕事で家と職場の往復が続く7月のある日、知り合いの方が東京の国立博物館で開催されている特別展「台北 國立故宮博物院」を観に行ったと知らせてくれました。とてもすばらしかったとのこと。<br />曾祖父が台湾で働いていたことがあり、曾祖母、祖母からも故宮博物院はすばらしいと話をきいていましたが、あまり気にならず、台湾には行ったことがありませんでした。<br /><br />夏休みの最中 東京に行くのもけっこうお金がかかります。<br />週末は東京ではホテルも高くなるし、飛行機もけっこう高めの値段設定。<br />せっかくならば本場の台湾はどうかと調べてみました。<br />そうしたら・・・<br />北陸は、台湾からの観光客の方が多いようで(立山黒部アルペンルート、和倉温泉など)、台北ー小松間をエバー航空が毎日運行しています。<br />エバー航空は、スターアライアンスに加盟し、マイルも加算され都合の良い航空会社。<br />さらに小松発が19:30で、仕事が終わってから家で着替えて、ちょっとそこまでと空港に行けば間に合います。<br />小松駅に行くのと小松空港に行くのと同じ感覚。<br />小松空港は地方空港なので、出国審査、手荷物検査場もそんなに混雑せず、これまた便利。<br />最後に、夏休みにもかかわらず小松ー台北往復の料金が38000円台からあるのもびっくり。<br />小松ー東京往復の料金とそんなにかわりません。<br />なので東京の故宮博物院展のかわりに、本場の台北の故宮博物院を見学しに行ってきました。<br />2泊3日の旅、国内旅行と違うのは、パスポート持参と海外旅行保険申し込み。<br />るるぶと地球の歩き方をもとに、現地オプショナルツアーを申し込んで出発です。<br /><br />(日程)<br />8月1日金曜日 <br />小松空港 19:30発 BR157便 (3:00) 21:30着 台北桃園空港 ターミナル 2 <br />機材 Airbus Industrie A321<br /><br />8月2日土曜日<br />台北市内観光(小籠包、故宮博物館)<br />夜:現地発九份ツアー<br /><br />8月3日日曜日 <br />台北桃園空港 ターミナル 2 14:40発 BR158便(2:50) 18:30着 小松空港<br />機材 Airbus Industrie A321<br /><br />(料金)<br />航空券 エバー航空 小松ー台北往復エコノミークラス 合計 \43,630。<br />内訳 大人 \30,000、燃油特別付加運賃 \12,000、航空保険特別料金 \600、 税空港サービス料 国際線 \1,030。<br /><br />宿泊<br />インハウスホテル (inHouse Hotel)  No.107, Xining S. Rd. 西門町 台北(タイペイ), 台湾 108<br />朝食付き スタンダードダブル \23,040/2泊, 1部屋, 最大収容人数 大人2名。

週末を利用して翠玉白菜を観に故宮博物院へ 初日。往路搭乗記 inHouse Hotel

2014/08/01 - 2014/08/03

週末旅行者

週末旅行者さん

夏休みの最中 東京に行くのもけっこうお金がかかります。
せっかくならば本場の台湾はどうかと調べてみました。
そうしたら・・・
小松駅に行くのと小松空港に行くのと同じ感覚。
小松ー東京往復の料金とそんなにかわりません。

(日程)
8月1日金曜日
機材 Airbus Industrie A321

8月2日土曜日
台北市内観光(小籠包、故宮博物館)
夜:現地発九份ツアー

8月3日日曜日
機材 Airbus Industrie A321

(料金)

宿泊
インハウスホテル (inHouse Hotel) No.107, Xining S. Rd. 西門町 台北(タイペイ), 台湾 108

さて仕事を夕方に切り上げ、家に帰って荷物を持ってタクシーで小松空港まで。
    今日は、初めて利用する国際線カウンター。

エバー航空は2時間前よりチェックイン開始です。
    団体の学生さん、台湾の方々など 8割くらいの搭乗率。
    けっこう優秀な路線ですね。

チェックインは、パスポートと支払いに利用したカードの提示でOK。
    エバー航空はスターアライアンス加盟会社。
    この便もANAとのコードシェア便です。

小松空港国際線にはラウンジがないために1000円分の飲食チケットをいただきました。2階の喫茶室に入って、すこし飲み物をいただきます。

さて1時間くらい前に出国審査を開始。

あっというまに出国、荷物のチェックがおわり搭乗口へ。
    免税品店もあるのですが、小さなお店。
    買い物にはあまりむかないかもしれませんが、手続きは早くて、なかなか地方空港も便利がよいのに気づきました。

本日の機内。
    3列3列。

A321-200。
    新しい機体でした。

上空で、台風の影響からか、すこし揺れましたが機内食。
    お肉のあんかけ丼のような感じで、おいしくいただきました。

すこし照明をおとされて、就寝を。といっても1時間くらいです。
    機内では入国カードが配られますのでそれに必要事項を書き込みます。

このような経路で、小松台北を飛行します。

台北桃園国際空港に近づくと、こんな表示が。

無事に着陸して、地上からバスで移動となりました。
    こじんまりしているのでバスも2台。

桃園国際空港では、入国の案内に従って歩いて。

入国審査を受けました。何も質問はなく、写真をとられて終了。ここで入国カードは回収されました。
    税関には申告するものがないので素通りして出口へ。

さて空港からはリムジンバスで市内 台北駅へむかいます。

予習をしたように、国交客運のカウンターへ。

ここです。
    タイペイメインステーションと言えば、すぐさまチケットを。
    125元。

チケットは切り取られてこんな感じに。

3番乗り場でバスに乗り込みます。

これがバス。
    けっこう年期の入っている古いバス。

座席もこんな感じで、決して新しいとはいえません。
    空港からは満員になり出発。

およそ50分弱で台北駅に到着。

しばし、位置をつかむのに廻りを見渡して。

MRT駅へ向かいます。

MRTはわかりやすい自動券売機。

どこまで行きたいか、その駅の下の値段をチェック。

1で料金の数字をタッチ。
    2でコインか紙幣の支払い。
    3でトークンとおつりを受け取り。

これがシングルトークン。

今回はホテルのある西門駅、隣の駅まででしたので20NTD。

すこし駅から歩いてホテルに到着しました。

ちょっとあやしげな灯り。

でも中はスタイリッシュ。
    パスポートとバウチャーをみせてチェックインは終了。
    朝食券と付属のカフェの利用券をもらいました。

ラウンジ風景。バーとコンシェルジェデスク。

こちらにはコンピュータも置いてあります。

すこし奥には、こじんまりした静かなスペース。

今回の部屋。
    きちんとチェーンロック付き。

ダブルサイズのベッド。

きれいにベッドメーキングしてあります。

書斎スペース。

バスローブとスリッパ完備。

iPod用のBOSEのスピーカー。

壁にはメッセージがあります。

トイレとシャワーブース。

シャワーはレインフォレストシャワーあり。
    シャワールームの床の排水、気密性、水量もばっちりでした。

トイレはウオシュレットタイプ。
    温熱便座。
    日本人にはうれしいですねー。

洗面台とアメニティー

• アメニティーはL&#39;Occitaneの標準セット。

アメニティーはL'Occitaneの標準セット。

バスタオル、ハンドタオル、ドライヤーも完備。

無料のミネラルウオーターが2本。
    ポットも常備

セイフティーボックスは暗証番号を入れるタイプ。
    4−6桁の好きな数字の組み合わせ。使いやすいものでした。

冷蔵庫は空でミニバーはなし。
    近くにコンビニが沢山あるので、そこで買ってきたものを冷やすという目的。

喫茶はさすが台湾 ウーロン茶がおいてありました。

さて今夜は台湾ビールを飲んで休みます。

• まほうのべるさん 2014/08/04 21:06:28
    東京へ行くつもりが台湾に
    今晩は、週末旅行者さん。

東京へ行くつもりが、小松から台湾に飛んで行っちゃたんですね。
    エバー航空ってキティーちゃんジェットがある航空会社だけど、小松空港
    からは飛んでいないのかな?
    台湾にはまだ行っていなかったのか、べるは1度だけ成田空港から行った
    ことがあるんです。
    もちろん故宮博物館はしっかり見ましたよ。

場所によっては国内より海外に行く方が断然安かったりしますよね。
    好きな時に好きな場所に行く翼が欲しいな!

お仕事忙しいそうで大変ですね。
    暑い日が続きますが体調を崩さないようにしてください。

byまほうのべる

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2014/08/04 22:25:31
    さっそくありがとうございます
    こんばんは まほうのべるさん。

東京へ行くかわりに台湾に飛んで行きました。
    目からうろこで、航空券が思ったほど高くなかったのです。びっくり。
    エバー航空のキティーちゃんジェット、桃園空港でみました。
    残念ながら小松空港には時々飛来するようですが、毎回はきていないようです。

台湾は今回初めてでした。
    近いのでいつでもチャンスがあると思っていて、なかなか行けてなかったのでした。
    今回は有名な所のみでしたが、また再訪したいなと思います。

国内より海外に行く方が断然安かったりしますよね。
    そうですね、夏休み 北海道や沖縄へいくより台湾のほうが安かったりして。

べるさんも、暑い日、お身体大切におすごしください。