グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月18日(木)晴れ<br /> 写真は、ユングフラウです。人の顔のように見えませんか?<br /> バーゼルSBBからスイス入り<br /> ハーフフェアカード( 120fx2人=240f)とインターラーケンオスト駅ま での乗車券 (29fx2人=58f)計298f(34283円)<br />  チケット売り場横のATMでフランをキャッシング<br /> バーゼル→インターラーケンオスト<br /> ICE車内で財布をすられた  <br /> ユングフラウ6日パス 185fx2人=370f(42566円)<br /> <br />7月19日(金)晴れ<br /> インターラーケンオスト→グリンデルワルト<br /> グリンデルワルト→ヨッホ 58fx2人=116f(13345円)<br /> <br />7月20日(日)曇り/雨<br /> グロッセシャイデック→フィルスト展望台 ハイキング<br /> フィルスト展望台→グリンデルワルト<br /> グリンデルワルト→チュバイリチュネン→ラウターブルンネン<br /> →ヴュルチュアルプ→ミューレン(徒歩10分)<br /> ミューレン→アルメントフーベル フラワートレイル散策<br /> アルメントフーベル→ミューレン→ヴリュチュアルプ→ラウターブルンネン<br /> →チュバイリチュネン→グリンデルワルト ホテルへ<br /> <br />7月21日(月)雨<br /> フィンシュテック→バールエッグ展望台へ ハイキング <br /><br />7月22(火)雨/曇り<br /> グリンデルワルト→インターラーケンオスト<br /> ブリエンツ湖クルーズ 往復所要時間3時間 <br /> オスト→ウィダースウィル→シーニゲプラッテ<br /> シーニゲプラッテ→ヴィルダースヴィル <br /> ヴィルダースヴィル→グリンデルワルト<br /> <br />7月23(水)曇り<br /> グリンデルワルト→グルント<br /> メンリッヘンロープウエイ→山頂展望台→ウェンゲン→ <br /> ラウターブルンネン→ヴュルチュアルプ→ミューレン→ビルグ<br /> →シルトホルン<br /> シルトホルン→ビルグ→ミューレーン<br /> ミューレーン→ラウターブルンネン→ウエンゲン→メンリッヘン山頂<br /> メンリッヘン山頂からクライネシャイデックまで歩く<br /> クライネシャイデック→グリンデルワルト<br /><br />7月24日(木)雨/曇り<br /> ツーン湖クルーズ<br /> グリンデルワルト→インターラーケンオスト歩いて船着場へ<br /> インターラーケンヴェスト船着場→シュピーツ<br /> シュピーツ船着き場→シュピーツ鉄道駅 半額カード利用 1.5x2人=3f<br /> シュピーツ→オスト 半額カード利用 2.7fx2人=5.4f<br /> オスト→グリンデルワルト<br /> フィルストロープウエイ乗り場まで歩く<br /> 乗り場→フィルスト展望台 <br /> バッハアルプゼーまで ハイキング<br /> <br />7月25日(木)<br /> グリンデルワルト→バーゼル 半額カード 34.4x2人=68.8f(8047円)<br /> オスト駅からDBのICEに乗車。Eチケット往復購入済み<br /> インターラーケンオスト→バーゼルSBB→パリ リヨン駅<br /> エアーフランスの空港バス発着所へ 徒歩3分<br /> 空港バスでCDG空港まで50分で到着<br /> 上海 浦東空港乗継 広島空港着<br />  <br /> <br /><br /> <br />  <br /> <br /> <br /> <br />  <br />   <br /> <br /><br /> <br /> <br /> <br /> <br />  <br /> <br />  <br /> <br />

ハイキングしました

2014/07/18 - 2014/07/25

まみえち

まみえちさん

7月18日(木)晴れ
 写真は、ユングフラウです。人の顔のように見えませんか?
 バーゼルSBBからスイス入り
  チケット売り場横のATMでフランをキャッシング
 バーゼル→インターラーケンオスト
 ICE車内で財布をすられた

7月19日(金)晴れ
 インターラーケンオスト→グリンデルワルト

7月20日(日)曇り/雨
 グロッセシャイデック→フィルスト展望台 ハイキング
 フィルスト展望台→グリンデルワルト
 グリンデルワルト→チュバイリチュネン→ラウターブルンネン
 →ヴュルチュアルプ→ミューレン(徒歩10分)
 ミューレン→アルメントフーベル フラワートレイル散策

フィルストロープウエイ乗り場まで歩く
 乗り場→フィルスト展望台
 バッハアルプゼーまで ハイキング

7月25日(木)
 オスト駅からDBのICEに乗車。Eチケット往復購入済み

グリンデルワルト7:47→クライネシャイデック8:19
    シャイデック8:30→ヨッホ9:22

7/19
    アイガーの窓(2番目の窓)からの眺め

• 7/19<br />アレッチ氷河

アレッチ氷河

7/19
    ユングフラウに手が届くように錯覚します。

グリンデルワルド駅

7/19
    アイガーグレッチャー駅から下車クライネシャイデックまで1時間程下り
    を歩く(結構膝にこたえる)50分
    右に人造湖、正面は下って行く列車。歩道は整備され、歩き易い
    道の両側には小さな花がとてもきれいです。

クライネシャイデック駅前で昼食
    ビール5.5f、パスタ22f

7/19
    クライネシャイデック→ラウターブルンネン→オスト→ハーダークルム展望台へ パス
    雲が出て来た
    遠くにアイガー、メンヒ、ユンガフラウがうっすら見えます
    雲が出てきて雨もポツポツ落ちてきたので下りる

7/20
    グリンデルワルト駅前からグロッセシャイデック迄バスに乗ります。
    くねくね道をバスが上がり、峠の駅で下車
    グロッセシャイデックからフィルストまで1時間30分のハイキングの始まりです

7/20
    後日歩くことになるオーバーグレッチャーが見えます
    花がきれいです。天気が良くないので近くしかみえません残念です
    牛が近寄ってきて、手をなめてくれました

7/21
    グリンデルワルト駅から徒歩10分でフィングステイックロープウエー乗り場到着です。
    短いロープウエイです。天気が悪いので人がいません

7/21
    フィングスティックロープウエイを降りて、右の道を進むとアンダーグレッチャーへ通じる道があります。途中何度も引き返そうかと思ったのですが、絶壁の下を
    流れる灰色の小川、滝、氷河が好奇心をそそり、とうとう展望台まで到着しました

バールエック展望台にて昼食
    ビールとコーヒーで10f,ソーセージの盛り合わせとケーキで20.5f
    こんなへんぴな所に水洗のきれいなトイレ!
    汚物を汲み取る人、搬送するヘリの写真が展示してあった。
    “ありがとう”

ブリエンツ湖のクルーズ船乗り場
    外は寒いので、レストランに居させてもらった。往復3時間。
    コーヒー4f

7/22
    シーニゲプラッテの展望台には花がたくさんあります。
    ハイキングへの道もたくさんあって、天気が良ければ、もっと歩きたかった
    これはアルペンローゼの花です

7/22
    シーニゲプラッテにて、名前がわからないけど、美しい花です
    他にもたくさんの植物でいっぱいです。
    アルメルトフーベルのフラワートレイルは比較になりません

ピッツグロリアにて休憩
    ビール5.2f,コーヒー4.2f,フライドポテト10f
    空いていたからか?1週以上見させてもらった。
    後ろの山は向かって左からアイガー、メンヒ、ユングフラウです

到着時のミューレンのロープウエイ駅

• 7/23<br />シルトホルン展望台にて、雲の上にのぞく山々

シルトホルン展望台にて、雲の上にのぞく山々

帰りのメンリッヘン山頂から見えるユングフラウ

• 7/23<br />メンリッヘン頂上→クライネシャイデックまで歩いた1時間<br />勾配の無い平坦な道で、ベビーカーで歩いている人に出会った。途中パンと果物の<br />遅い昼食をとった。花がたくさん咲いていた。天気が悪い<br />青色のきれいな花

メンリッヘン頂上→クライネシャイデックまで歩いた1時間
    遅い昼食をとった。花がたくさん咲いていた。天気が悪い
    青色のきれいな花

7/24
    雨が降るので、ツーン湖のクルーズに参加する為ヴェスト駅へ行く途中の
    日本庭園と教会です。大きな日本の鯉が元気に泳いでいました。

7/24
    ツーン湖のクルーズはBeatenbuchtで下船してすれ違いにヴェストの船着場行きの
    船に乗れば、早く終えることができます。時間の無い人にはおすすめです
    私達はシュピーツまで乗ります。
    船上から見えた滝、名前がわかりません

7/24
    グリンデルワルト駅からフィルストのゴンドラ乗り場迄徒歩約15分
    バッハアルプゼー 往復1時間50分
    バッハアルプゼーの前、天気が悪いので奥の山は見えません。

7/24
    夕方雲がどんどん無くなり、くっきりと景色が見え、嬉しくて大はしゃぎした。
    テラスから、夕日に照らされた山々を見た
    一番手前がアイガー、半分しか映ってないメンヒ、一番右端に小さい薄オレンジ色に染まった塊がユングフラウだと思う。低い山から順に暗くなったので、確信しました。天気が悪くて残念だったけど最後に3山にプレゼントをもらいました。

7/25
    朝日に照らされたメンヒと良く映ってないユングフラウの頂上が染まって
    います。手前はアイガーです
    しっかり目に焼き付けて帰りましょう

• 夏への扉さん 2014/08/05 22:23:56
    おなじ頃、同じところに
    まみえちさん、こんばんは。

旅行記見に来たら、同じ頃同じ所にいたようですね!
    7月23日16:00頃、クライネシャデックにいました。
    このときが、一番近かったかも。
    昨年もスイスに行かれているんですね。
    ほんとに、スイスの景色は素敵なので、私もリピートしたいです。

ですがスイスで掏りに遭われたとはびっくり!
    フランスで遭われたのかと思っていました。
    私はスイスは犯罪率が低いと思って全く警戒していませんでしたが、油断大敵ですね。

こんなに暑いと、2週間前にスイスにいたのが夢のようです。

ではまた

なつ

まみえちさんのトラベラーページ