2014/07/26 - 2014/07/27
591位(同エリア1819件中)
がくさん
梅雨明け間近の五色ヶ原(標高2,500m)へ1泊2日で行って来ました。
(富山県側から,立山駅〜室堂〜一の越〜五色ヶ原山荘の往復)
五色ヶ原では,雄山や龍王岳がいつもとは違った姿を見せてくれました。
また,人工的な光が届かない夜の空は天の川もくっきり見えてとも綺麗でした。
翌日は低気圧が接近し,朝から風雨の中をひたすら頑張って歩きました。
帰りには亀谷温泉に浸かってリフレッシュして来ました。
五色ヶ原山荘のHP
↓
http://www.goshikigahara.com/index.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目】
6:50 立山駅を出発。
6時の始発を目指して来ましたが,この時間になってしまいました。
あらかじめWebで切符予約をしておけば良かったかも・・・。 -
ラッピングされたケーブルカーに乗り込みます。
-
7:05 美女平を出発。
-
車窓からの称名滝。
-
車窓からの剣岳。
-
車窓からの雄山(大汝山)。
公開中の映画「春を背負って」(原作:笹本稜平,監督:木村大作)の舞台です。 -
7:55 室堂に到着。
-
8:25 水を補給,登山届を提出し,室堂を出発。
-
残雪が例年より多くあります。
-
9:00 祓堂を通過。
-
移動途中の室堂側の景色。
-
9:20 一ノ越に到着し,小休止。八ヶ岳,富士山(の頭)槍ヶ岳,笠岳等が見ました。
-
中央奥にうっすらと富士山の頭が確認できます。
-
9:40 一ノ越を出発。
-
10:10 富山大学の立山施設を通過。
-
10:18 龍王岳を左手に見ながら進みます。
-
10:27 鬼岳(東面)に向け下ります。この後も大きな上り下りを繰り返しながら進みます。
-
これから向かう五色ヶ原が雲の切れ間から見られます。
-
10:30
-
10:30
-
10:35
-
10:40
-
10:55 下ってきた方向です。
-
落とし穴!
-
11:10
-
11:16
-
11:55 黒部湖が眼下に見えます。
-
12:00 獅子岳に到着。50分程の昼食を摂りました。
12:50 ザラ峠に向け下ります。 -
13:05
-
13:10 梯子を降ります。
-
13:47
-
13:55
-
木道が整備され歩き易いです。
-
14:17 「ファイト!」の文字を見てもうひと頑張り。
-
14:30 五色が原山荘に到着。ここは一緒に行った友人の同級生が経営している山荘です。
【1日目は,昼食・休憩を含め6時間の行程】 -
以前,薬師岳への縦走で通過した五色ヶ原でしたが,雄山や龍王岳を何時もと違った姿を見せてくれる場所でした。
-
-
-
山荘では,想定外のお風呂に入ることが出来ました。
汗を流し,風呂上りのビールは最高でした。
また,トイレは環境対応型で綺麗でした。 -
夕食を終え,星空を見に外に出ました。
-
-
肉眼で見た星空は,写真では表現できません。
-
【2日目】
5:55 翌日の朝,五色ヶ原山荘のご主人らに見送られ,室堂に向け出発。 -
低気圧が接近し昨日と打って変わり,朝から雨風となりました。
-
雨風に加え,気温も下がり休まずゆっくり歩を進めます。
-
一ノ越では山荘の玄関で小休止を取りました。
溢れんばかりの人々でいっぱいでした。 -
室堂までの歩道横では,ところで雨が集まり川が出現していました。
-
10:50 室堂に戻って来ました。
濡れた衣類を交換し,お湯を沸かし昼食を摂りました。
【2日目は,休憩を含め5時間の工程】
13:15 立山駅に着き,2日間の工程が終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48