戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3ヶ月振りに下倉田町にあるエスパティオ下倉田(スーパースズキヤ)店に行くと日曜なのに客足がさっぱりだ。良く見ると店頭に8月末で閉店する旨のお知らせが貼られていた。<br /> 戸塚駅周辺ではこの四半世紀で4店舗目のスーパーの閉店だ。かつては8店舗あったのだがこれまでに西友やウィズなどが閉店したために5店舗になってしまうのだ(。トツカーナBF1に開店した東急ストアを落としていた)。<br /> この店のお米は横須賀市のお米屋が納入しているが、昨年、「新潟こしひかり」と書かれたお米を買ったが、とても「新潟こしひかり」とは別物であった。お米屋に電話して苦情を伝えると強気にも、「自信を持ってブレンドしたもの」と言われた。新潟産こしひかりであればブレンドなどしないであろう。こうした産地偽装のまずいお米を販売していたことも少なからず閉店への一因となっているのであろうか?<br /> 戸塚駅周辺ではダイエーやアピタ店の他、CGCや神戸物産の業務スーパーに加盟して生き残りを掛けてやってきたと思っていた。しかし、CGC加盟のスーパースズキヤ系列店・エスパティオ下倉田店は閉店と相成ったのだ。隣のハック戸塚店は単独の店舗として立地しているが、エスパティオ下倉田店はマンション1階部分に入っている。この大型マンションの住民はハック戸塚店で用が足りなければ、駅前のアピタ店まで出かけなければならなくなる。そうすれば、徒歩ではなく、車ということになろうか?<br />(表紙写真は客もまばらなエスパティオ下倉田店)

スーパーの閉店

7いいね!

2014/07/27 - 2014/07/27

182位(同エリア1754件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 3ヶ月振りに下倉田町にあるエスパティオ下倉田(スーパースズキヤ)店に行くと日曜なのに客足がさっぱりだ。良く見ると店頭に8月末で閉店する旨のお知らせが貼られていた。
 戸塚駅周辺ではこの四半世紀で4店舗目のスーパーの閉店だ。かつては8店舗あったのだがこれまでに西友やウィズなどが閉店したために5店舗になってしまうのだ(。トツカーナBF1に開店した東急ストアを落としていた)。
 この店のお米は横須賀市のお米屋が納入しているが、昨年、「新潟こしひかり」と書かれたお米を買ったが、とても「新潟こしひかり」とは別物であった。お米屋に電話して苦情を伝えると強気にも、「自信を持ってブレンドしたもの」と言われた。新潟産こしひかりであればブレンドなどしないであろう。こうした産地偽装のまずいお米を販売していたことも少なからず閉店への一因となっているのであろうか?
 戸塚駅周辺ではダイエーやアピタ店の他、CGCや神戸物産の業務スーパーに加盟して生き残りを掛けてやってきたと思っていた。しかし、CGC加盟のスーパースズキヤ系列店・エスパティオ下倉田店は閉店と相成ったのだ。隣のハック戸塚店は単独の店舗として立地しているが、エスパティオ下倉田店はマンション1階部分に入っている。この大型マンションの住民はハック戸塚店で用が足りなければ、駅前のアピタ店まで出かけなければならなくなる。そうすれば、徒歩ではなく、車ということになろうか?
(表紙写真は客もまばらなエスパティオ下倉田店)

PR

  • 客もまばらなエスパティオ下倉田店。

    客もまばらなエスパティオ下倉田店。

  • エスパティオ下倉田店。

    エスパティオ下倉田店。

  • 大型マンション1Fに立地するエスパティオ下倉田店。

    大型マンション1Fに立地するエスパティオ下倉田店。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP