ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行12日目、ハンガリーのブダペストへはスロバキアのブラチスラバより電車で入る。<br />タクシーの運ちゃんやレストランのウエイターに騙され続け、挙句の果てにくさり橋では偽警官強盗にも出くわす。<br />ま、これも一部の悪い奴にたまたま引っかかっただけなんでしょうが。<br />大した被害をこうむった訳ではないのですが、<br />今まで訪れたヨーロッパの国々と比べて異質な感じがした。<br />ちょっとスキを見せれば付け入って来られる所は、アジアや北アフリカに似ているような。<br /><br />ただブダペストの街はすごい!重厚さに圧倒される。<br />街の規模も今回の旅の中では一番大きい。<br />大きい街はあまり好みではないが、<br />やっぱり夜のドナウ川河畔の夜景は素晴らしい。<br />一生忘れる事は無いと思うほどの美しさ!<br /><br /><br />6/05(木)関空22:30発→<br />6/06(金)→イスタンブール→ワルシャワ(ワルシャワ泊)<br />6/07(土)--終日ワルシャワ散策--(ワルシャワ泊)<br />6/08(日)ワルシャワ→クラクフ(クラクフ泊)<br />6/09(月)ヴィエリチカ岩塩坑へ日帰り→(車中泊)<br />6/10(火)→プラハ--プラハ散策--(プラハ泊)<br />6/11(水)--終日プラハ散策--(プラハ泊)<br />6/12(木)プラハ→ドレスデンへ日帰り(プラハ泊)<br />6/13(金)プラハ→チェスキークロムロフ(チェスキークロムロフ泊)<br />6/14(土)チェスキークロムロフ→テルチ(テルチ泊)<br />6/15(日)テルチ→ミクロフ(ミクロフ泊)<br />6/16(月)ミクロフ→ブラチスラバ(ブラチスラバ泊)<br />6/17(火)ブラチスラバ→ブダペスト(ブダペスト泊)<br />6/18(水)--終日ブダペスト散策--(ブダペスト泊)<br />6/19(木)ブダペスト→センテンドレ日帰り→ブダペスト→<br />6/20(金)→イスタンブール→関空18:20着

車窓からは緑の絨毯…電車とバスで巡る初夏の中欧周遊の旅⑪(騙されまくったブダペスト編)

114いいね!

2014/06/17 - 2014/06/18

37位(同エリア3040件中)

31

88

kayo

kayoさん

旅行12日目、ハンガリーのブダペストへはスロバキアのブラチスラバより電車で入る。
タクシーの運ちゃんやレストランのウエイターに騙され続け、挙句の果てにくさり橋では偽警官強盗にも出くわす。
ま、これも一部の悪い奴にたまたま引っかかっただけなんでしょうが。
大した被害をこうむった訳ではないのですが、
今まで訪れたヨーロッパの国々と比べて異質な感じがした。
ちょっとスキを見せれば付け入って来られる所は、アジアや北アフリカに似ているような。

ただブダペストの街はすごい!重厚さに圧倒される。
街の規模も今回の旅の中では一番大きい。
大きい街はあまり好みではないが、
やっぱり夜のドナウ川河畔の夜景は素晴らしい。
一生忘れる事は無いと思うほどの美しさ!


6/05(木)関空22:30発→
6/06(金)→イスタンブール→ワルシャワ(ワルシャワ泊)
6/07(土)--終日ワルシャワ散策--(ワルシャワ泊)
6/08(日)ワルシャワ→クラクフ(クラクフ泊)
6/09(月)ヴィエリチカ岩塩坑へ日帰り→(車中泊)
6/10(火)→プラハ--プラハ散策--(プラハ泊)
6/11(水)--終日プラハ散策--(プラハ泊)
6/12(木)プラハ→ドレスデンへ日帰り(プラハ泊)
6/13(金)プラハ→チェスキークロムロフ(チェスキークロムロフ泊)
6/14(土)チェスキークロムロフ→テルチ(テルチ泊)
6/15(日)テルチ→ミクロフ(ミクロフ泊)
6/16(月)ミクロフ→ブラチスラバ(ブラチスラバ泊)
6/17(火)ブラチスラバ→ブダペスト(ブダペスト泊)
6/18(水)--終日ブダペスト散策--(ブダペスト泊)
6/19(木)ブダペスト→センテンドレ日帰り→ブダペスト→
6/20(金)→イスタンブール→関空18:20着

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スロバキアのブラチスラバから電車で2時間半、ハンガリーはブダペストへ到着!<br />駅を出てタクシーに今日明日泊るアパートの住所を伝え、レッツゴー。<br /><br />乗る前にちゃんとメーターで行くように伝え、メーターは動いている。<br />でも何となくおかしい?<br />駅からはドナウ川が右側に見えるはずが、左側に見える。<br />この運ちゃん、めっちゃ遠回りしよったのに気付く。<br />何と地下鉄で数駅のアパートの住所へ4000フォリント(2000円位)も出す羽目に。

    スロバキアのブラチスラバから電車で2時間半、ハンガリーはブダペストへ到着!
    駅を出てタクシーに今日明日泊るアパートの住所を伝え、レッツゴー。

    乗る前にちゃんとメーターで行くように伝え、メーターは動いている。
    でも何となくおかしい?
    駅からはドナウ川が右側に見えるはずが、左側に見える。
    この運ちゃん、めっちゃ遠回りしよったのに気付く。
    何と地下鉄で数駅のアパートの住所へ4000フォリント(2000円位)も出す羽目に。

  • まずはアパートの管理事務所へ行って、<br />そこから徒歩数分の今日明日泊まる部屋へチェックイン。<br /><br />アパートのスタッフは普通に英語が通じフレンドリー。<br />タクシーで騙されてハンガリーのイメージ、いきなりダウンだったが<br />このスタッフのお姉さんの親切さでまたアップに。<br />

    まずはアパートの管理事務所へ行って、
    そこから徒歩数分の今日明日泊まる部屋へチェックイン。

    アパートのスタッフは普通に英語が通じフレンドリー。
    タクシーで騙されてハンガリーのイメージ、いきなりダウンだったが
    このスタッフのお姉さんの親切さでまたアップに。

  • アパートは国会議事堂の近く。ドナウ川も直ぐそこ。<br />ロフトになっていて1階がこのスペースとキッチン。<br />中二階がバスルーム、二階がベッドルーム。<br />ただ小さい窓しかなく、部屋は暗かった。

    アパートは国会議事堂の近く。ドナウ川も直ぐそこ。
    ロフトになっていて1階がこのスペースとキッチン。
    中二階がバスルーム、二階がベッドルーム。
    ただ小さい窓しかなく、部屋は暗かった。

  • サンドイッチしか作らんかったけど、何かと便利。<br />旅行来てまで台所見たくない主婦は多いかと思うが。2泊で118ユーロ。

    サンドイッチしか作らんかったけど、何かと便利。
    旅行来てまで台所見たくない主婦は多いかと思うが。2泊で118ユーロ。

  • 中二階のバスルーム。バスルームと言っても完全にオープン。<br />洗面台の前には浴槽があるのですが、丸見え。<br />う○ちしてる姿もドアがないので丸見え。<br />カップルか一人でしか泊まれないアパート。

    中二階のバスルーム。バスルームと言っても完全にオープン。
    洗面台の前には浴槽があるのですが、丸見え。
    う○ちしてる姿もドアがないので丸見え。
    カップルか一人でしか泊まれないアパート。

  • アパートのある建物の中にはこの三毛猫ちゃん。人懐っこい。<br />撫でてるだけで癒されるー。

    アパートのある建物の中にはこの三毛猫ちゃん。人懐っこい。
    撫でてるだけで癒されるー。

  • アパートから徒歩直ぐの国会議事堂。

    アパートから徒歩直ぐの国会議事堂。

  • 横から。すごいわ。

    横から。すごいわ。

  • 逆光の為少し暗い写真ですが、細部も美しい。

    逆光の為少し暗い写真ですが、細部も美しい。

  • ここでもラベンダーが咲いていました。

    ここでもラベンダーが咲いていました。

  • 国会議事堂は警備が厳重。いきなり衛兵が動き出しました。<br /><br />この後夕方の国会議事堂の英語のガイドツアーを申し込む。<br />少し時間があるので街中散策。

    国会議事堂は警備が厳重。いきなり衛兵が動き出しました。

    この後夕方の国会議事堂の英語のガイドツアーを申し込む。
    少し時間があるので街中散策。

  • 普通の建物でもこのすごさ。

    普通の建物でもこのすごさ。

  • 広場に出て来ました。目指すは聖イシュトヴァーン大聖堂。

    広場に出て来ました。目指すは聖イシュトヴァーン大聖堂。

  • 普通の建物でもこんなドーム2つも付いてたりして。

    普通の建物でもこんなドーム2つも付いてたりして。

  • 聖イシュトヴァーン大聖堂へ到着!

    聖イシュトヴァーン大聖堂へ到着!

  • ブダペスト最大の聖堂。

    ブダペスト最大の聖堂。

  • 見上げると美しい天井。

    見上げると美しい天井。

  • 1851年から半世紀かけて完成したとある。<br />

    1851年から半世紀かけて完成したとある。

  • どんな音色を聞かせてくれるのかな?

    どんな音色を聞かせてくれるのかな?

  • 圧巻ですな。

    圧巻ですな。

  • 異教徒ですが、相棒もお祈り中?

    異教徒ですが、相棒もお祈り中?

  • 教会の展望台へ登ってみます。

    教会の展望台へ登ってみます。

  • ブダペストの町が一望でき…

    ブダペストの町が一望でき…

  • 遠くには王宮も見えます。

    遠くには王宮も見えます。

  • そろそろ国会議事堂へ戻ります。<br />途中の市民広場ではサッカー、ワールドカップのパブリック・ビューイングの会場が。<br />ここでもえらい盛り上がっています。

    そろそろ国会議事堂へ戻ります。
    途中の市民広場ではサッカー、ワールドカップのパブリック・ビューイングの会場が。
    ここでもえらい盛り上がっています。

  • 相棒がガイドツアーの前に腹ごしらえ。プリッツェル購入。<br />ここのプリッツェルはやわらかかった。NYやイスタンブールの物とは全然違う。

    相棒がガイドツアーの前に腹ごしらえ。プリッツェル購入。
    ここのプリッツェルはやわらかかった。NYやイスタンブールの物とは全然違う。

  • 国会議事堂エリアへ戻ってきました。<br />国会議事堂向えのこの建物は民族博物館。ここでガイドツアーを申し込みました。

    国会議事堂エリアへ戻ってきました。
    国会議事堂向えのこの建物は民族博物館。ここでガイドツアーを申し込みました。

  • 国会議事堂北側にあったモニュメント。

    国会議事堂北側にあったモニュメント。

  • ここが国会議事堂ツアーの入口。17:30のツアーに参加します。

    ここが国会議事堂ツアーの入口。17:30のツアーに参加します。

  • 国会議事堂の見学はガイドツアーのみ。この回の英語ツアーは20人ほどの団体。<br />ガイド本では事前予約必要とあったけど、予約しないでもすんなり入れました。

    国会議事堂の見学はガイドツアーのみ。この回の英語ツアーは20人ほどの団体。
    ガイド本では事前予約必要とあったけど、予約しないでもすんなり入れました。

  • 天井は上品なキンキラキン。

    天井は上品なキンキラキン。

  • この廊下の色はシックですね。

    この廊下の色はシックですね。

  • 廊下のステンドグラス。

    廊下のステンドグラス。

  • 議場にやって来ました。

    議場にやって来ました。

  • 議長席後ろ中央にはハンガリー国の紋章が堂々と。

    議長席後ろ中央にはハンガリー国の紋章が堂々と。

  • きらびやかな装飾。

    きらびやかな装飾。

  • 議場の前には灰皿が。昔はここで葉巻吸ってたとか。<br />退屈な議会の時はこの灰皿が山盛りになるとか、ガイドさんの話。<br />今はもちろん禁煙ですが。

    議場の前には灰皿が。昔はここで葉巻吸ってたとか。
    退屈な議会の時はこの灰皿が山盛りになるとか、ガイドさんの話。
    今はもちろん禁煙ですが。

  • 次のお部屋へ進みます。

    次のお部屋へ進みます。

  • 広間に出て来ました。何の広間か覚えておらず(汗)

    広間に出て来ました。何の広間か覚えておらず(汗)

  • 貧しい人々の彫像。いつの時代も庶民の事考えてくれていればいいのですが。<br />

    貧しい人々の彫像。いつの時代も庶民の事考えてくれていればいいのですが。

  • 国会議事堂内の大階段。レッドカーペット、ゴージャス!

    国会議事堂内の大階段。レッドカーペット、ゴージャス!

  • 階段上の天井画。フレスコ画が美しい。

    階段上の天井画。フレスコ画が美しい。

  • 約45分のガイドツアー、終了!<br />国会議事堂は外観も素敵ですが、内部も見ごたえ十分。

    約45分のガイドツアー、終了!
    国会議事堂は外観も素敵ですが、内部も見ごたえ十分。

  • 国会議事堂はアパートから近く、この後毎日この姿を朝昼晩と拝む事に。

    国会議事堂はアパートから近く、この後毎日この姿を朝昼晩と拝む事に。

  • ブダペストのランドスケープ、納得!

    ブダペストのランドスケープ、納得!

  • ハンガリーの国旗が。日本はあまり国旗を掲揚しない国。<br />そっちの方が世界では珍しい国かと。

    ハンガリーの国旗が。日本はあまり国旗を掲揚しない国。
    そっちの方が世界では珍しい国かと。

  • 腹が減ったらしく、相棒がチェックしていたレストランへ。<br />何かのモニュメント?<br />

    腹が減ったらしく、相棒がチェックしていたレストランへ。
    何かのモニュメント?

  • 国会議事堂と聖イシュトヴァーン大聖堂の中間位にあったレストラン。<br />かつての皇帝達が愛して止まなかったトカイワイン。<br />ウエイターが飲み物の注文に来て、メニューも見ずにトカイワイン注文。<br />甘口か辛口か聞いて来たので、辛口とだけ告げる。<br />この後お勘定見てビックリする!<br /><br />この時私達の斜め後ろに英語のアクセントからカナダかアメリカからの4人組女子。<br />飲み物を注文するときに「Cheapest Cheapest Beer Please!」と<br />やたら一番安い物を強調していた。<br />私はその意味がこの時点では分からず、お金ないのかな?ぐらいに思っていた。<br />

    国会議事堂と聖イシュトヴァーン大聖堂の中間位にあったレストラン。
    かつての皇帝達が愛して止まなかったトカイワイン。
    ウエイターが飲み物の注文に来て、メニューも見ずにトカイワイン注文。
    甘口か辛口か聞いて来たので、辛口とだけ告げる。
    この後お勘定見てビックリする!

    この時私達の斜め後ろに英語のアクセントからカナダかアメリカからの4人組女子。
    飲み物を注文するときに「Cheapest Cheapest Beer Please!」と
    やたら一番安い物を強調していた。
    私はその意味がこの時点では分からず、お金ないのかな?ぐらいに思っていた。

  • グラーシュのスープと山羊のチーズのグリルは美味しかった。<br />相棒は懲りずにステーキ注文。肉が硬いとぼやいていた。<br />和牛食べなれてるので文句言って当たり前かと。<br /><br />で、お勘定。ステーキが高いの分かるが私が注文したトカイワイン。<br />1杯日本円で1200円もチャージされてる。<br />この旅毎日ビールの後はワインを飲んできたけど、<br />どこも300円から600円位だった。<br />この時トカイワインは特別な物と自分に言い聞かせたが、<br />2日後センテンドレのお土産屋さんでボトル1本500円以下で発見。<br />もしかしてレストランでも騙された???<br /><br />斜め後ろの女子4人組も騙された経験から「一番安い物」を強調していたのか。<br />思い返せば私が普段飲んでるボトル1本400円のチリワインと変わらんかったような。<br />ま、1200円位で済んで良かったと思うように。<br />この後ハンガリーでワインを注文する時はワインリストから選ぶ様に心がけた。<br />Good Lesson!

    グラーシュのスープと山羊のチーズのグリルは美味しかった。
    相棒は懲りずにステーキ注文。肉が硬いとぼやいていた。
    和牛食べなれてるので文句言って当たり前かと。

    で、お勘定。ステーキが高いの分かるが私が注文したトカイワイン。
    1杯日本円で1200円もチャージされてる。
    この旅毎日ビールの後はワインを飲んできたけど、
    どこも300円から600円位だった。
    この時トカイワインは特別な物と自分に言い聞かせたが、
    2日後センテンドレのお土産屋さんでボトル1本500円以下で発見。
    もしかしてレストランでも騙された???

    斜め後ろの女子4人組も騙された経験から「一番安い物」を強調していたのか。
    思い返せば私が普段飲んでるボトル1本400円のチリワインと変わらんかったような。
    ま、1200円位で済んで良かったと思うように。
    この後ハンガリーでワインを注文する時はワインリストから選ぶ様に心がけた。
    Good Lesson!

  • 気を取り直して街散策。<br />ブダペストのドア、超カッコ良い。

    気を取り直して街散策。
    ブダペストのドア、超カッコ良い。

  • ドア・シリーズ☆

    ドア・シリーズ☆

  • ドア・シリーズ☆

    ドア・シリーズ☆

  • ドア・シリーズ☆<br />この後一旦部屋へ戻り休憩。

    ドア・シリーズ☆
    この後一旦部屋へ戻り休憩。

  • 夜9時半頃、段々暗くなる夜の町へ一人散歩。ドナウ川へやって来ました。<br />対岸の教会は明日行く事に。

    夜9時半頃、段々暗くなる夜の町へ一人散歩。ドナウ川へやって来ました。
    対岸の教会は明日行く事に。

  • 振り向くと国会議事堂のライトアップがすごい。

    振り向くと国会議事堂のライトアップがすごい。

  • 大き過ぎて全部収まらん。<br />昼間もきれいだったけど、夜も雰囲気ありますね。

    イチオシ

    大き過ぎて全部収まらん。
    昼間もきれいだったけど、夜も雰囲気ありますね。

  • 国会議事堂からくさり橋へ川沿いを歩きます。

    国会議事堂からくさり橋へ川沿いを歩きます。

  • 第二次世界大戦でユダヤ人がここで後ろから銃殺されたとかって。<br />残酷な歴史。

    第二次世界大戦でユダヤ人がここで後ろから銃殺されたとかって。
    残酷な歴史。

  • わぁ、きれい。くさり橋と王宮。<br />この旅で一番美しかったブダペストの夜景。

    イチオシ

    わぁ、きれい。くさり橋と王宮。
    この旅で一番美しかったブダペストの夜景。

  • くさり橋のたもとまで来ました。<br />夜景を撮る為に三脚をセットしているカメラマンも何人か見た。<br />私はと言えばコンデジの為、ボツになった写真も多く。

    くさり橋のたもとまで来ました。
    夜景を撮る為に三脚をセットしているカメラマンも何人か見た。
    私はと言えばコンデジの為、ボツになった写真も多く。

  • 最初にブダ側とペスト側をつないだくさり橋。<br />真ん中に建っているのはくさり橋を守るライオン像。<br />行きは王宮向かって橋の左側を歩くことにします。

    イチオシ

    最初にブダ側とペスト側をつないだくさり橋。
    真ん中に建っているのはくさり橋を守るライオン像。
    行きは王宮向かって橋の左側を歩くことにします。

  • 橋といえども立派な建造物。1849年完成とある。

    橋といえども立派な建造物。1849年完成とある。

  • 橋の上からドナウ川を眺める。向こうにもライトアップされたつり橋が。

    橋の上からドナウ川を眺める。向こうにもライトアップされたつり橋が。

  • 対岸に着き、歩いてきた橋の反対側を折り返します。<br />対岸にもライオン像が橋を見張り中。

    対岸に着き、歩いてきた橋の反対側を折り返します。
    対岸にもライオン像が橋を見張り中。

  • 夜景きれいなー!っとちんたらくさり橋を歩いていたら、<br />一人のアラブ系男性から写真を撮って欲しい!とリクエストがあり、<br />すんなり彼のスマホで写真を撮っていたら…。<br />数秒後いきなり「Police! Passprt check!」とかって言って<br />数人の私服の警官もどきに取り囲まれる。<br />警察手帳風の偽IDをちらつかせ、<br />その時は一瞬「ヤバイ、パスポートはアパートに置いてきぼり…」<br />でもよくよく顔を見ると警官はみんなアラブ系の顔。<br />そこで直ぐに見破って「あんたら警官と違うやろ!」って言ってやる。<br />偽警官どもは即退散。ははっ、騙せると思ったら大違い。<br />今日すでに2度も騙されているので、<br />大阪のおばちゃん(私)の方が強かった。

    夜景きれいなー!っとちんたらくさり橋を歩いていたら、
    一人のアラブ系男性から写真を撮って欲しい!とリクエストがあり、
    すんなり彼のスマホで写真を撮っていたら…。
    数秒後いきなり「Police! Passprt check!」とかって言って
    数人の私服の警官もどきに取り囲まれる。
    警察手帳風の偽IDをちらつかせ、
    その時は一瞬「ヤバイ、パスポートはアパートに置いてきぼり…」
    でもよくよく顔を見ると警官はみんなアラブ系の顔。
    そこで直ぐに見破って「あんたら警官と違うやろ!」って言ってやる。
    偽警官どもは即退散。ははっ、騙せると思ったら大違い。
    今日すでに2度も騙されているので、
    大阪のおばちゃん(私)の方が強かった。

  • せっかく夜景を楽しんでいたのに、ペテン師のおかげで台無し。<br />大体偽警官強盗なんて手は古過ぎ。<br />もっと騙したかったら新種の手口にせんと。<br />多分初めて海外へ一人で来た日本人旅行者に見られたのかも?<br />こういうペテン師のターゲットになった事にショックを受ける。

    せっかく夜景を楽しんでいたのに、ペテン師のおかげで台無し。
    大体偽警官強盗なんて手は古過ぎ。
    もっと騙したかったら新種の手口にせんと。
    多分初めて海外へ一人で来た日本人旅行者に見られたのかも?
    こういうペテン師のターゲットになった事にショックを受ける。

  • でも今までにもっと怖い思いを海外では何度も経験済み。<br />一番怖かったのはNYの地下鉄でホールドアップに遭った時。<br />この時はお金渡さんと殺されるかも?って思ったのでお金ですんだ。<br />その次は90年代初めミャンマーのタイ国境で捕まった時。<br />この時はヤンゴンの刑務所へ送ると言われたので、<br />ビビッて賄賂払って無事タイへ戻れた。

    でも今までにもっと怖い思いを海外では何度も経験済み。
    一番怖かったのはNYの地下鉄でホールドアップに遭った時。
    この時はお金渡さんと殺されるかも?って思ったのでお金ですんだ。
    その次は90年代初めミャンマーのタイ国境で捕まった時。
    この時はヤンゴンの刑務所へ送ると言われたので、
    ビビッて賄賂払って無事タイへ戻れた。

  • ペルーではケチャップ泥棒に遭いかけたり、<br />インドのゴアでは部屋に空き巣が入りお金取られたり。<br />イスタンブールでは絨毯詐欺に遭い未遂で終わらせた事も。<br />そんなの考えたらこの偽警官泥棒はケチャップ泥棒と同じレベル。<br />ま、今となっては被害に遭わなかっただけ良しとする。<br /><br />未だかつて睡眠薬強盗や賭博強盗には遭った試し無し。

    ペルーではケチャップ泥棒に遭いかけたり、
    インドのゴアでは部屋に空き巣が入りお金取られたり。
    イスタンブールでは絨毯詐欺に遭い未遂で終わらせた事も。
    そんなの考えたらこの偽警官泥棒はケチャップ泥棒と同じレベル。
    ま、今となっては被害に遭わなかっただけ良しとする。

    未だかつて睡眠薬強盗や賭博強盗には遭った試し無し。

  • アパートに戻ると、三毛猫ちゃんが待ち構えていました。<br />動物は人を騙さないからいいなーっと。<br />

    アパートに戻ると、三毛猫ちゃんが待ち構えていました。
    動物は人を騙さないからいいなーっと。

  • 宿に帰って相棒に偽警官に出遭った事を報告。<br /><br />夕食に飲んだトカイワイン1杯分の半額以下の値段で、<br />スーパーでGETしたハンガリーワイン。<br />1本500円以下でしたが現地で飲むワインは格別。<br /><br />12日目終了。

    宿に帰って相棒に偽警官に出遭った事を報告。

    夕食に飲んだトカイワイン1杯分の半額以下の値段で、
    スーパーでGETしたハンガリーワイン。
    1本500円以下でしたが現地で飲むワインは格別。

    12日目終了。

  • 13日目スタート。<br />朝早く起きて一人で懲りずに中央市場へやって来ました。<br />タクシーでぼられるのも嫌なんで、アパートからは地下鉄乗り換えて。

    13日目スタート。
    朝早く起きて一人で懲りずに中央市場へやって来ました。
    タクシーでぼられるのも嫌なんで、アパートからは地下鉄乗り換えて。

  • 市場と言えども立派な建物。

    市場と言えども立派な建物。

  • 相棒が好きなサラミや肉の塊がいっぱい。

    相棒が好きなサラミや肉の塊がいっぱい。

  • 色とりどりの八百屋さん。

    色とりどりの八百屋さん。

  • お土産用のパプリカも。

    お土産用のパプリカも。

  • 日本で言う乾物屋に当たるのかな?<br />どのお店にも唐辛子とニンニクがぶら下がっている。

    日本で言う乾物屋に当たるのかな?
    どのお店にも唐辛子とニンニクがぶら下がっている。

  • フォアグラも有名なんだよね。<br />内臓系は苦手なので食べませんでしたが。<br />手前のサラミは帰りの空港でお買い上げ。日本へこっそり持ち込みました。

    フォアグラも有名なんだよね。
    内臓系は苦手なので食べませんでしたが。
    手前のサラミは帰りの空港でお買い上げ。日本へこっそり持ち込みました。

  • 市場の1階は広くてスッキリしています。ゴチャゴチャ感は全くない。

    市場の1階は広くてスッキリしています。ゴチャゴチャ感は全くない。

  • 2階へ上がってみます。2階はお土産屋さんとファーストフード屋。

    2階へ上がってみます。2階はお土産屋さんとファーストフード屋。

  • 素朴な絵柄の小物。木製。<br />

    素朴な絵柄の小物。木製。

  • 美味しそうなおかず屋さんがあるが、朝からはちょっとヘビー。

    美味しそうなおかず屋さんがあるが、朝からはちょっとヘビー。

  • 朝ごはんにぴったりそうな物を見っけ。<br />値段を聞くと「トッピングによる」と言われた。意外と高い。

    朝ごはんにぴったりそうな物を見っけ。
    値段を聞くと「トッピングによる」と言われた。意外と高い。

  • ここで私はまたはめられる。<br />一番安いチョコレートパンケーキを注文。値段表には990フォリント。<br />無愛想なおばはん(私よりは若いと思うが)が「バナナ入れる?」っと<br />聞いて来たので入れてもらう事に。カプチーノも一緒に注文。

    ここで私はまたはめられる。
    一番安いチョコレートパンケーキを注文。値段表には990フォリント。
    無愛想なおばはん(私よりは若いと思うが)が「バナナ入れる?」っと
    聞いて来たので入れてもらう事に。カプチーノも一緒に注文。

  • 会計の時に言われた金額が2500フォリント(1200円ほど)<br />ちょっと待ってー。カプチーノが高く見積もっても600フォリント。<br />バナナのトッピングに900フォリントもするって事?<br />上にかかったシュガーパウダーも追加料金取られてたりして。<br />カプチーノは超不味いし、何か後味悪すぎ。<br /><br />「絶対入っては駄目な店」って後で口コミ書こうっと。

    会計の時に言われた金額が2500フォリント(1200円ほど)
    ちょっと待ってー。カプチーノが高く見積もっても600フォリント。
    バナナのトッピングに900フォリントもするって事?
    上にかかったシュガーパウダーも追加料金取られてたりして。
    カプチーノは超不味いし、何か後味悪すぎ。

    「絶対入っては駄目な店」って後で口コミ書こうっと。

  • 市場を出て気分転換にドナウ川へ出る。緑の橋は自由橋。

    市場を出て気分転換にドナウ川へ出る。緑の橋は自由橋。

  • この旅通してタクシー恐怖症になったので、<br />トラム乗り継いでアパートへ戻ります。

    この旅通してタクシー恐怖症になったので、
    トラム乗り継いでアパートへ戻ります。

  • アパートに帰ると相棒を起こし、<br />本日はくさり橋からブダ側の王宮エリアへ見学に行きます。<br /><br />ブダペスト②編へつづく。

    アパートに帰ると相棒を起こし、
    本日はくさり橋からブダ側の王宮エリアへ見学に行きます。

    ブダペスト②編へつづく。

この旅行記のタグ

関連タグ

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • dankeさん 2014/09/29 04:44:39
    うわ〜
    kayoさん

    アルザス旅行記見て頂いてありがとうございました。返信後ほどしますね。

    それにしてもむかつきますね、ボッタクリの人たち。でもハンガリーでレストランのボッタクリ、フォートラの他の方の旅行記でも見たことあります。偽警察官のことも。でも1200円位のトカイワインで良かったです。アルザスではアルザスワイン高くても一杯5.5ユーロとかでしたよ。まぁストラスブールの観光地のど真ん中で食べたらわかりませんが、1200円くらいになることは普通のグラスワインでは絶対ないと思います。

    でもこのような体験を書いてくださるととても参考になるので、一人でも多くの方に見て頂きたいです。そういう面でまだ東欧には勇気の出ない私であります。

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/09/30 22:34:40
    RE: うわ〜
    > kayoさん
    >
    > アルザス旅行記見て頂いてありがとうございました。返信後ほどしますね。

    dankeさん、今晩は☆
    ストラスブールの続きも拝見しました。
    ノエルシーズンの週末はどこも部屋が満室だったので、
    駅とイル川の真ん中辺りで安い部屋を見つけました。
    私も普段旅行するときは駅近より旧市街に泊まる派なんですが。


    > それにしてもむかつきますね、ボッタクリの人たち。でもハンガリーでレストランのボッタクリ、フォートラの他の方の旅行記でも見たことあります。偽警察官のことも。でも1200円位のトカイワインで良かったです。アルザスではアルザスワイン高くても一杯5.5ユーロとかでしたよ。まぁストラスブールの観光地のど真ん中で食べたらわかりませんが、1200円くらいになることは普通のグラスワインでは絶対ないと思います。

    勉強不足でいつもノリで行っちゃいますので、自業自得かも?
    偽警官は知っていましたが、レストランのぼったくりは知らず。
    12月のヨーロッパも何カ国かにまたがる旅行なので気を引き締めて行ってきます。
    ホントに1200円ほどで済んで良かったと思っています。

    フランスでもワインがぶがぶ飲みましたが、いつも数ユーロだった記憶が。
    高級レストランではなくカフェかブラッセリーでしたが。
    アルザスワインは少し高めなんですね。
    なかなか日本ではお目にかかる機会も少ないかと思うので是非試してみたいです。
    クリスマスマーケットで売っているホットワインはアルザス産なのかな?
    スーパーなんかで安いボトル、見つかったらいいのにな。
    いつもワインオープナー持参です。


    > でもこのような体験を書いてくださるととても参考になるので、一人でも多くの方に見て頂きたいです。そういう面でまだ東欧には勇気の出ない私であります。

    ありがとうございます。人の失敗例の方が参考になるかと思い。
    私もこれを機会に今後は騙されないように気をつけます。
    次のヨーロッパは一人旅なんで前回よりは緊張して行く事になりそうです。

    dankeさんは度胸がすわっておられそうなので、東欧もへっちゃらかと思います。
    私がたまたま変なのに出くわしただけかも知れません。
    ただ実際にブダペストでスリの被害に遭われた方からもコメントを頂きましたので、
    要注意かと思われます。

    kayo

    danke

    dankeさん からの返信 2014/09/30 23:29:12
    RE: RE: うわ〜
    kayoさん こんばんは!

    メッセージありがとうございます。

    駅とイル川の真ん中辺りですか。イル川はストラスブールのグランディル(メインの島)を地図で見ると上下囲んでいますから、北側か南側かどちらかなぁと思いましたが、楽しんできて下さいね。地図では遠く見えても真ん中辺りでしたら大聖堂やプテットフランスに行くにもとても楽でいい選択だと思います。旧市街のホテルは確かにべらぼーに高くなるそうなので私もクリスマス時期は泊まれないと思います。

    アルザスグラスワイン、私の行ったレストランで一番高いので5.5ユーロ(ムスカというほのかに甘いそれはそれはおいしいワインでした)で、安いのは3.5ユーロとかでした。私の行ったところの平均では4ユーロ台と考えていれば選択肢も少しあるし、十分楽しめます。アルザスワイングラスは横楕円形の小さいもので量があまり多くないのかもしれませんが、きっとkayoさんも楽しまれることと思います。リクヴィルで飲んだクレマンという泡ワインはリクヴィルでかつて製作が始まったらしくそれもおいしかったし、あの長い名前のゲヴュルツトラミネールも甘味とクセが強くておいしかったし、ピノグリ、稀少だけどアルザスロゼも飲みました。リースリングはお土産に1本買いましたがドイツのほど甘くなく飲みやすかったです。スーパーのワインコーナーは今回行きませんでしたが、十分いいものが手軽な価格で揃っていると思います。だってワインカーヴ(ワイン屋)に行ってもおいしいワインを味見できて1本10ユーロ前後からの価格のもありますしね。どうせなら味見もさせてもらえるワイン屋で買う贅沢は1回くらいアルザスであってもいいかなぁと思います。アルザスの方たちは素朴ですし、特にリクヴィルのワイン屋の販売員の方たちは英語も話せると思います。英語のパンフもたくさん見ました。

    ホットワインは世界的にみて圧倒的に赤ワインを使用して作るレシピが多いようですが、アルザスではどうなのでしょうかね。余談ですが私は昨年冬、フランスのラングドック地方の比較的安い赤ワインを買いホットワインを自宅でつくってみました。インドに造詣のあるkayoさんはスパイス通でご存知かもしれませんが、ワインだけでなくスパイスをいいのを使えば使うほどホットワインはおいしく、あのアロマはほぉーっとしてしまいます。ノエル市の寒空の下で飲むのですからおいしいでしょうね。旅行記今から心待ちにしております。

    ヨーロッパの一人旅は私は今回初でしたので緊張しました。今回パリではスリ集団を2回見ましたし、1回はTGVに乗る前の駅トイレで手を洗っているときに少女が自分にスリを試みようとしたのを体験しましたし、パリ東駅でメトロのカルネ購入列に並んでいるときによくいる「お手伝いしましょうか」の駅係員を装った少年にも英語で話しかけられました。体験談は貴重だと思います。私もこれらのことは旅行記に綴っていきたいと思います。気をつけているのといないので被害を防げるのでしたら、それは気をつけるほうを皆さんに選んでほしいですよね。

    昨年ウィーンに5泊したときにチェコもハンガリーもスロバキアも距離的に行けたのですがね、kayoさんみたいに度胸がないのですよ。でも初ウィーンでまったりできたのでそれは大満足です。ですからいまのところは東欧は皆さんの旅行記で楽しませていただいております。

    danke

    dankeさん からの返信 2014/09/30 23:29:13
    RE: RE: うわ〜
    kayoさん こんばんは!

    メッセージありがとうございます。

    駅とイル川の真ん中辺りですか。イル川はストラスブールのグランディル(メインの島)を地図で見ると上下囲んでいますから、北側か南側かどちらかなぁと思いましたが、楽しんできて下さいね。地図では遠く見えても真ん中辺りでしたら大聖堂やプテットフランスに行くにもとても楽でいい選択だと思います。旧市街のホテルは確かにべらぼーに高くなるそうなので私もクリスマス時期は泊まれないと思います。

    アルザスグラスワイン、私の行ったレストランで一番高いので5.5ユーロ(ムスカというほのかに甘いそれはそれはおいしいワインでした)で、安いのは3.5ユーロとかでした。私の行ったところの平均では4ユーロ台と考えていれば選択肢も少しあるし、十分楽しめます。アルザスワイングラスは横楕円形の小さいもので量があまり多くないのかもしれませんが、きっとkayoさんも楽しまれることと思います。リクヴィルで飲んだクレマンという泡ワインはリクヴィルでかつて製作が始まったらしくそれもおいしかったし、あの長い名前のゲヴュルツトラミネールも甘味とクセが強くておいしかったし、ピノグリ、稀少だけどアルザスロゼも飲みました。リースリングはお土産に1本買いましたがドイツのほど甘くなく飲みやすかったです。スーパーのワインコーナーは今回行きませんでしたが、十分いいものが手軽な価格で揃っていると思います。だってワインカーヴ(ワイン屋)に行ってもおいしいワインを味見できて1本10ユーロ前後からの価格のもありますしね。どうせなら味見もさせてもらえるワイン屋で買う贅沢は1回くらいアルザスであってもいいかなぁと思います。アルザスの方たちは素朴ですし、特にリクヴィルのワイン屋の販売員の方たちは英語も話せると思います。英語のパンフもたくさん見ました。

    ホットワインは世界的にみて圧倒的に赤ワインを使用して作るレシピが多いようですが、アルザスではどうなのでしょうかね。余談ですが私は昨年冬、フランスのラングドック地方の比較的安い赤ワインを買いホットワインを自宅でつくってみました。インドに造詣のあるkayoさんはスパイス通でご存知かもしれませんが、ワインだけでなくスパイスをいいのを使えば使うほどホットワインはおいしく、あのアロマはほぉーっとしてしまいます。ノエル市の寒空の下で飲むのですからおいしいでしょうね。旅行記今から心待ちにしております。

    ヨーロッパの一人旅は私は今回初でしたので緊張しました。今回パリではスリ集団を2回見ましたし、1回はTGVに乗る前の駅トイレで手を洗っているときに少女が自分にスリを試みようとしたのを体験しましたし、パリ東駅でメトロのカルネ購入列に並んでいるときによくいる「お手伝いしましょうか」の駅係員を装った少年にも英語で話しかけられました。体験談は貴重だと思います。私もこれらのことは旅行記に綴っていきたいと思います。気をつけているのといないので被害を防げるのでしたら、それは気をつけるほうを皆さんに選んでほしいですよね。

    昨年ウィーンに5泊したときにチェコもハンガリーもスロバキアも距離的に行けたのですがね、kayoさんみたいに度胸がないのですよ。でも初ウィーンでまったりできたのでそれは大満足です。ですからいまのところは東欧は皆さんの旅行記で楽しませていただいております。

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/10/02 01:26:01
    RE: RE: RE: うわ〜
    dankeさん、今晩は〜☆


    > 駅とイル川の真ん中辺りですか。イル川はストラスブールのグランディル(メインの島)を地図で見ると上下囲んでいますから、北側か南側かどちらかなぁと思いましたが、楽しんできて下さいね。地図では遠く見えても真ん中辺りでしたら大聖堂やプテットフランスに行くにもとても楽でいい選択だと思います。旧市街のホテルは確かにべらぼーに高くなるそうなので私もクリスマス時期は泊まれないと思います。

    ガイドブック無しで行くので大雑把ですが駅から真っ直ぐ旧市街へ伸びるメインの通りの少し北側です。
    dankeさんのストラスブール編を拝見して駅周辺はガラ悪いようで。
    夜バスでフランクフルトからの到着なんで、気を付けないといけませんね。
    冬は日照時間が短く、かつクリスマスマーケットがメインとなるので、
    夜行性の旅となりそうです。

    クリスマス時期はどこも値上げしているのか、ホテルがメチャ高!
    私の次回の旅行はヘソクリで決行するので、贅沢はかなわず。
    贅沢しているのを旦那にばれるとヤバイので、
    質素倹約のいつものスタイルになりそうです。


    > アルザスグラスワイン、私の行ったレストランで一番高いので5.5ユーロ(ムスカというほのかに甘いそれはそれはおいしいワインでした)で、安いのは3.5ユーロとかでした。私の行ったところの平均では4ユーロ台と考えていれば選択肢も少しあるし、十分楽しめます。アルザスワイングラスは横楕円形の小さいもので量があまり多くないのかもしれませんが、きっとkayoさんも楽しまれることと思います。リクヴィルで飲んだクレマンという泡ワインはリクヴィルでかつて製作が始まったらしくそれもおいしかったし、あの長い名前のゲヴュルツトラミネールも甘味とクセが強くておいしかったし、ピノグリ、稀少だけどアルザスロゼも飲みました。リースリングはお土産に1本買いましたがドイツのほど甘くなく飲みやすかったです。スーパーのワインコーナーは今回行きませんでしたが、十分いいものが手軽な価格で揃っていると思います。だってワインカーヴ(ワイン屋)に行ってもおいしいワインを味見できて1本10ユーロ前後からの価格のもありますしね。どうせなら味見もさせてもらえるワイン屋で買う贅沢は1回くらいアルザスであってもいいかなぁと思います。アルザスの方たちは素朴ですし、特にリクヴィルのワイン屋の販売員の方たちは英語も話せると思います。英語のパンフもたくさん見ました。

    私、お酒好きなだけでワインはあまり詳しくないんですが、
    今までヨーロッパで飲んだワイン、どれも香りと味わい深さでは美味しかったんですよね。
    日本に輸入されている高いワインより、ヨーロッパで飲む安いワインの方が美味しかったりして。
    5ユーロ/グラスだったら全然許容範囲です。ボトル10ユーロ、それもワイン屋さんで買えるんだったら即購入です。味見も出来るんですか〜?嬉しい。
    ワインに詳しくはないのですが、毎日飲んでいるので自分の好みは十分承知。
    色々飲み比べて来ます。
    次回のアルザス以降の行程はどこもビールの名産のお国ばっかりなので、
    限られた滞在日数のアルザスですが、色んなワインを試してみたいかと思います。


    > ホットワインは世界的にみて圧倒的に赤ワインを使用して作るレシピが多いようですが、アルザスではどうなのでしょうかね。余談ですが私は昨年冬、フランスのラングドック地方の比較的安い赤ワインを買いホットワインを自宅でつくってみました。インドに造詣のあるkayoさんはスパイス通でご存知かもしれませんが、ワインだけでなくスパイスをいいのを使えば使うほどホットワインはおいしく、あのアロマはほぉーっとしてしまいます。ノエル市の寒空の下で飲むのですからおいしいでしょうね。旅行記今から心待ちにしております。

    私は赤ワインが大好き人間で、日本ではほとんど白は飲まないんです。
    大阪で開かれる'なんちゃって'ドイツクリスマスマーケットのホットワインしか
    ホットワインの味は知らず。
    昨年の冬、自分でスパイス調合してホットワインを作ってみましたが、
    ちょっと違うような。賞味期限切れのスパイスが悪かったのかな?
    結局輸入酒屋で見つけたドイツのホットワイン用ボトルを見つけ、
    チンして飲んでいました。
    今年は初の本場クリスマスマーケットでのホットワイン
    (フランスではヴァン・ショーって言うんでしたかね?)に挑戦。


    > ヨーロッパの一人旅は私は今回初でしたので緊張しました。今回パリではスリ集団を2回見ましたし、1回はTGVに乗る前の駅トイレで手を洗っているときに少女が自分にスリを試みようとしたのを体験しましたし、パリ東駅でメトロのカルネ購入列に並んでいるときによくいる「お手伝いしましょうか」の駅係員を装った少年にも英語で話しかけられました。体験談は貴重だと思います。私もこれらのことは旅行記に綴っていきたいと思います。気をつけているのといないので被害を防げるのでしたら、それは気をつけるほうを皆さんに選んでほしいですよね。

    パリもスリ、多いんですね。自分はたまたま遭わなかったし目撃もしませんでしたが。
    ただ地下鉄車内の「スリにはご注意下さい!」ってな車内放送を日本語で聞いた時は、
    自分のカバンを身体に寄せましたが。
    あとエッフェル塔付近でインド人風若者女子が寄付とか言って、
    名前とか書かそうと近寄って来ましたが、無視して通り過ぎた事はあります。
    前々回(かなり前)に行った時もモンマルトルでも同じようなインド人女子と遭遇し、
    何らかの詐欺かと思って通り過ぎました。募金詐欺かな?
    是非パリでの経験をシェア下さいませ。
    悪いやからは成功率が高くなれば、同じ手口で狙ってくるかと思うので、
    失敗させてギャフンと言わせたいですよね。


    > 昨年ウィーンに5泊したときにチェコもハンガリーもスロバキアも距離的に行けたのですがね、kayoさんみたいに度胸がないのですよ。でも初ウィーンでまったりできたのでそれは大満足です。ですからいまのところは東欧は皆さんの旅行記で楽しませていただいております。

    ウィーンの5泊も羨ましい。昔は1都市滞在型でしたが、
    今やあまり休みの取れないサラリーマン。行ける時に一杯行っとこか〜ってな感じ。
    ですのでいつも弾丸周遊旅行になってしまいます。
    ウィーンはお上品でしっとりしていて、またいつかは再訪してみたい街です。
    スキーのついでに寄ったので2泊くらいしかしていませんが、
    夏の気候がいいときに是非訪れたいですね。
    前回の東欧旅行でもオーストリアのハルシュタッドを当初は予定に組み込んでいましたが、
    相棒の突然参加でチェコのチェスキークロムロフからミニバス5時間との事、
    オーストリア行きは諦めました。

    東欧は物価も安く、全然ハードル高くなかったですよ。
    田舎は別ですがdankeさんは英語もお話出来るようなのでへっちゃらかと。

    kayo
  • わんぱく大将さん 2014/09/13 20:27:08
    どこでもありますね
    kayoさん

    8月上旬からPC使えず。 人のを使ってたらセキュリティーがブロックされて、よけいだめになり。で今はBCNですが、ラインがぶちきれです。

    どこでもありますね。 私もブリッセルからユーロスターでの駅に行く時に、ああ、日本人かと言う具合でチップ込みのタクシー料金をとろうとするから、チップはこちらが決めるもんやろ、と喧嘩になり。 日本人なら黙って払うとでも思ってるのか、腹が立って。 運転中もたばこ吸ってるし。なのになにがチップだと。 こんな日本人見たことないと怒って、お釣りを投げ返したタクシーの運転手。ひどかったです。

    レストランのワインなどの飲み物に関しては、通常の何倍っていうのが国によってあると思います。 市場価格ではないはずですが。 ワインの料金リスト見せるべきですね。

    BCNでもパスポーロ見せろって、それも一人はいきなりSGファミリアはどこかと地図を拡げて。サクラだではないですが、それがすぐさくらだとわかりました。 で、登場したのがモロッコ系の私服警官。パスポート見せろと。 で、うちのが同じBCNの警察にいるんやけど、今からTELするけど、あんたの警察ナンバーどれや?って訊いてやりました。そんなのうそですがね。 どうせ警察の手帳もうそなのわかってるから。吉本より小学生してましたね。目には目をでした。

    国会には入りませんでしたね。 おいしいものも食べなかったのがハンガリーかな?

     わ大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/09/14 23:15:44
    RE: どこでもありますね
    > kayoさん
    >
    > 8月上旬からPC使えず。 人のを使ってたらセキュリティーがブロックされて、よけいだめになり。で今はBCNですが、ラインがぶちきれです。

    大将さん、今晩は!

    いつの間にか大将さんがわんぱく大将さんになっている。
    理由は拝見しました。私も先日4トラにKayoさんがいらっしゃる事に気付き、
    大文字と小文字の差はなんかややこしい。
    この際名前変えよかな?っと思いつつそのまんまです。

    PC使えない間もどこかに行ってたんだろうね。
    また旅行記楽しみにしてますね!


    > どこでもありますね。 私もブリッセルからユーロスターでの駅に行く時に、ああ、日本人かと言う具合でチップ込みのタクシー料金をとろうとするから、チップはこちらが決めるもんやろ、と喧嘩になり。 日本人なら黙って払うとでも思ってるのか、腹が立って。 運転中もたばこ吸ってるし。なのになにがチップだと。 こんな日本人見たことないと怒って、お釣りを投げ返したタクシーの運転手。ひどかったです。

    チップを強要する奴にはあえて払わんわ。アジアではよく遭遇するけど、
    西ヨーロッパでもあるんですね。
    お釣投げ返したって腹立つ!車蹴ってやりたいね。
    12月にブリュッセルへ行く予定なんですが、
    これからは「日本人か?」って聞かれたら、「中国人」って言ってやろうかな?って思います。
    どんな反応示すのかも見てみたいし。


    > レストランのワインなどの飲み物に関しては、通常の何倍っていうのが国によってあると思います。 市場価格ではないはずですが。 ワインの料金リスト見せるべきですね。

    前回のブダペストでの教訓。ハウスワイン頼む時でも、メニューをチェックする!
    コーヒーやビール、ワインなんかいつもメニュー見ずに注文する癖があるので、
    気をつけます。


    > BCNでもパスポーロ見せろって、それも一人はいきなりSGファミリアはどこかと地図を拡げて。サクラだではないですが、それがすぐさくらだとわかりました。 で、登場したのがモロッコ系の私服警官。パスポート見せろと。 で、うちのが同じBCNの警察にいるんやけど、今からTELするけど、あんたの警察ナンバーどれや?って訊いてやりました。そんなのうそですがね。 どうせ警察の手帳もうそなのわかってるから。吉本より小学生してましたね。目には目をでした。

    バルセロナでも偽警官強盗あるんですね。
    初めてバルセロナへ行った時、事前に危ない!と聞いていたのでめっちゃ用心して行きました。夜の到着でしたし。
    相棒と一緒だったんで難なく楽しめましたが、
    事前に忠告を受けていた親戚のおじさんは身包みはがされて帰って来たとか。
    偽警官はアラブ系の手口なんですかね?
    そのうち失敗例が増えてきたら新種の詐欺を考え付くかも?
    でも未だにやってるって事は成功例が高い=被害に遭っている人が多いってことでしょうね。


    > 国会には入りませんでしたね。 おいしいものも食べなかったのがハンガリーかな?

    ハンガリー、今回はブダペストとセンテンドレのみだったので、
    騙された印象しか残っておらず。リベンジの為にも再訪してみたい国ですが。
    2週間毎日ほぼ肉ばっかり食べていたので、
    ブダペストではラーメン屋に入りたかったー。

    kayo
  • MEGさん 2014/08/28 22:21:59
    やはりブタペストいいですね☆
    kayoさま

    こんにちは。MEGと申します。
    ブタペスト旅行記ステキでした♪

    やはりブタペストいいですね。
    国会議事堂は日中見ても、夜見てもとても素晴らしいのですね!
    ますます行きたくなります。。。ムム本気で考えちゃう。

    ステキでオシャレな旅行記ありがとうございました。

    今後もよろしくお願いします。

    最後になりますが、私の旅行記を読んで頂きAND投票して頂きありがとうございました(*^_^*)

    MEG

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/08/29 00:00:58
    RE: やはりブタペストいいですね☆
    > kayoさま
    >
    > こんにちは。MEGと申します。
    > ブタペスト旅行記ステキでした♪
    >
    > やはりブタペストいいですね。
    > 国会議事堂は日中見ても、夜見てもとても素晴らしいのですね!
    > ますます行きたくなります。。。ムム本気で考えちゃう。
    >
    > ステキでオシャレな旅行記ありがとうございました。
    >
    > 今後もよろしくお願いします。
    >
    > 最後になりますが、私の旅行記を読んで頂きAND投票して頂きありがとうございました(*^_^*)
    >
    > MEG


    MEGさん、今晩は!

    「ベルギーには行ってないな〜」っと次の旅先に考えていた所なので、
    旅行記を拝見して参考になりました。
    ブルージュにアントワープ、是非行ってみたいです。
    冬のクリスマス前に行けたらいいのですが…。

    ただ毎度ヨーロッパへは春から夏以外ほとんど訪れない私。
    冬のヨーロッパ行きにちょっと戸惑っています。

    こちらこそこれからもヨロシク!
    読んで頂いてありがとうございます☆

    kayo
  • トラッキー206さん 2014/08/21 23:42:40
    ブダペスト・・・・・・
    kayoさん はじめまして、こんばんは。

    kayoさんのように旅慣れた方でも、ぼったくられたりすることがあるのですね、しかもブダペストで。

    5年程前にブダペストに行ったときは、ご飯がおいしく、ワインもおいしく、建物が美しく、素晴らしい温泉があり、物価が安く、しかもシャイだけど黙って親切にしてくれる人が多くて・・・でしたので、本当に良いイメージしか頭になく、驚きと共に勉強になりました。

    絶対に再訪して温泉めぐりを・・・なんて思っていたので、そのときには重々気をつけたいと思います。

    それと、国会議事堂!!
    外観しか見たことがなかったのですが、内部はあんなにも素晴らしいことになっているのですね!!
    そして、議事堂近くの靴のモニュメント・・・全く知りませんでした。

    ハンガリーは見逃しているものが多すぎて、やはり再訪せねば!!と強く強く思いました!!

    トラッキー206

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/08/22 23:10:15
    RE: ブダペスト・・・・・・
    > kayoさん はじめまして、こんばんは。
    >
    > kayoさんのように旅慣れた方でも、ぼったくられたりすることがあるのですね、しかもブダペストで。

    トラッキー206さん、こんばんは!初めまして☆

    結構ボーとしているので、もっと用心深くならねばと反省です。
    一人旅の時は自分でお金を管理するのでシビアなんですが、
    今回は相棒が現地支払担当だった為、何も考えず余計な出費させてしまいました。


    > 5年程前にブダペストに行ったときは、ご飯がおいしく、ワインもおいしく、建物が美しく、素晴らしい温泉があり、物価が安く、しかもシャイだけど黙って親切にしてくれる人が多くて・・・でしたので、本当に良いイメージしか頭になく、驚きと共に勉強になりました。

    それが一番です。
    ただ他の方もタクシーのボッタクリや地下鉄のエスカレーターでスリに遭われたりとか、
    私だけでは無かったんだと帰国して初めて知り、要注意の町かと思われます。


    > 絶対に再訪して温泉めぐりを・・・なんて思っていたので、そのときには重々気をつけたいと思います。

    私もリベンジの為再訪したい町の一つとなりました。
    温泉も行きたかったのですが、相棒は大の日本の温泉好き(特に露天風呂)で
    プールのような温泉には興味を示さず諦めました。


    > それと、国会議事堂!!
    > 外観しか見たことがなかったのですが、内部はあんなにも素晴らしいことになっているのですね!!
    > そして、議事堂近くの靴のモニュメント・・・全く知りませんでした。

    国会議事堂ツアーは一見の価値あるかと思います。
    予定には入れていませんでしたが、直ぐにツアーに参加出来たので
    「この際見とこかー!」ってなノリで。
    靴のモニュメントは意外と知らない人が多いみたいで、
    たまたま国会議事堂からくさり橋方面を川沿いに歩いていたら見つけました。


    > ハンガリーは見逃しているものが多すぎて、やはり再訪せねば!!と強く強く思いました!!
    >
    > トラッキー206

    次に行きたい候補に上がっているフランス、アルザスのクリスマスマーケット。
    地図を見ていたらストラスブールからトラッキー206さんが行かれたバーデンバーデンが近くにあり、
    旅行記が目に留まりました。
    相棒の調子がイマイチで行くとなると一人旅の予定でヨーロッパの温泉初挑戦してみたい好奇心が沸々と。

    それとデリーのミッタル・ティー、私も10年ほど前ですがお土産まとめ買いしました。

    これからもヨロシクお願いします☆
    kayo

    トラッキー206

    トラッキー206さん からの返信 2014/08/23 20:55:02
    RE: RE: ブダペスト・・・・・・
    kayoさん こんばんは!

    >他の方もタクシーのボッタクリや地下鉄のエスカレーターでスリに遭われたりとか、
    ヒーー!そうなんですね、完全に予想外でした。
    いつの日かのブダペスト再訪の前に教えていただけて良かったです。

    >「この際見とこかー!」ってなノリで。
    >たまたま国会議事堂からくさり橋方面を川沿いに歩いていたら見つけました。
    素晴らしい嗅覚をお持ちで本当に尊敬の一言です。。
    私ももっと修行したら嗅覚が研ぎ澄まされるのかしら・・・

    >相棒の調子がイマイチで行くとなると一人旅の予定でヨーロッパの温泉初挑戦してみたい好奇心が沸々と。
    是非、ヨーロッパのぬるめの温泉を満喫なさってください!
    とは言いつつも、相棒様の復調をお祈りしております!!

    >デリーのミッタル・ティー
    kayoさんもですか!?!?
    良いお店をチョイスしたんですね、私。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!!
    トラッキー206
  • worldspanさん 2014/08/10 01:04:35
    中欧のタクシー
    kayoさん

    こんにちは。ブダペストではいろいろ大変でしたね。ブダペストには何度も訪れているのですが、まだ一度も偽警官やレストランで騙されるようなことには幸いなことに一度も遭遇したことがないんですが、やはりそんな目にあうとネガティブになりますよね。

     ブダペストのタクシーはとりわけ駅に止まっているタクシーは全く信用できないので、市内の流しを含めても、ホテルに呼んでもらうタクシー以外利用したことがありません。あ、レストランについても向こうでの食事はほとんど自炊なのでレストランに行くことがほとんどなかったので、そんな嫌な目に遭ってなかったのかもしれません。。因みにトカイワインの貴腐わいんでも街のスーパーで買うことができるので、スーパーでワインを買ったほうがお得です。ほかのお土産についてもSPARとかで買ったほうが良いですよ!!

    因みにkayoさんの写真の中で、国会議事堂付近で、楕円形になった橋の上に立つ銅像の人の写真がありましたが、あの銅像の人はナジ・イムレという、1956年当時のハンガリーの首相なんです。
    彼はハンガリーのソ連衛生諸国としてのCOMECONからの脱退、民主化、永世中立国を宣言したのですが、これを聞いたソ連が怒って侵攻し、ナジ首相は捕らえられ銃殺されてしまったんです。民主化後、彼の名誉はようやく回復しこうしたナジ首相のモニュメントが作られたんです。ハンガリー現代史の英雄の一人なんですよー。

    worldspan

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/08/10 22:21:17
    RE: 中欧のタクシー
    > kayoさん
    >
    > こんにちは。ブダペストではいろいろ大変でしたね。ブダペストには何度も訪れているのですが、まだ一度も偽警官やレストランで騙されるようなことには幸いなことに一度も遭遇したことがないんですが、やはりそんな目にあうとネガティブになりますよね。

    worldspanさん、こんばんは!

    こういうだましには遭遇しないのが一番ですよ。
    こういう災難にあった人もいると言う事を今後行かれる人に知ってもらえればと思い、あえて書き連ねました。
    美しい街なのに本当に残念…。


    >  ブダペストのタクシーはとりわけ駅に止まっているタクシーは全く信用できないので、市内の流しを含めても、ホテルに呼んでもらうタクシー以外利用したことがありません。あ、レストランについても向こうでの食事はほとんど自炊なのでレストランに行くことがほとんどなかったので、そんな嫌な目に遭ってなかったのかもしれません。。因みにトカイワインの貴腐わいんでも街のスーパーで買うことができるので、スーパーでワインを買ったほうがお得です。ほかのお土産についてもSPARとかで買ったほうが良いですよ!!

    帰りの空港まではアパートの人にタクシーを呼んだ頂きました。
    その他の市内移動は地下鉄、トラム、バスオンリー。
    地下鉄の案内所で地下鉄やトラムの路線が記されたマップを頂き、重宝しました。
    泊まっていたアパートの近くにSPARがあったので、ワインもチェックしました。
    もちろん安かったです。
    最終日にアパートのスタッフに「トカイワインをレストランでぼったくられた」って伝えると、「メニューを見なきゃ、一番高いのをだされるよ!」って。
    昔相棒が上海のボッタクリバーで10万円支払わされたのに比べれば可愛いもんなんですがね。
    帰国してから色々調べるとブダペストも美人が男性狙ってボッタクリバーへ連れて行く詐欺が横行しているとか。
    くれぐれもお気をつけ下さいね!


    > 因みにkayoさんの写真の中で、国会議事堂付近で、楕円形になった橋の上に立つ銅像の人の写真がありましたが、あの銅像の人はナジ・イムレという、1956年当時のハンガリーの首相なんです。
    > 彼はハンガリーのソ連衛生諸国としてのCOMECONからの脱退、民主化、永世中立国を宣言したのですが、これを聞いたソ連が怒って侵攻し、ナジ首相は捕らえられ銃殺されてしまったんです。民主化後、彼の名誉はようやく回復しこうしたナジ首相のモニュメントが作られたんです。ハンガリー現代史の英雄の一人なんですよー。
    >
    > worldspan

    ご教示、ありがとうございます。
    ハンガリーのガンジーのような人なんですね。
    今のロシアの政治はソ連時代とほとんど変わっていないようですが。
    周りの国を属国のように扱って、歯向かった者は処刑だなんて恐ろしい。
    現代のハンガリーの人々がロシアに対してはどのように思っているのか、
    興味深いです。
    ウクライナとは違い新ロシア派はいなさそうですが。

    kayo
  • るなさん 2014/08/09 12:02:51
    おっと〜
    見逃してた@@;先にプラハ行っちゃった(苦笑)

    ハンガリーも行ったんだっけね?
    結構な移動距離でしたのねん。

    ブダペストってプラハに比べたら雑多よね。
    でも、私はどちらかと言うと少しこう雑多さが入ったブダペストが好きなのさ♪
    そうそう、ブダ側はペスト側より小路が多いと思う。雰囲気が全然違うなって思いました。
    かつては別の国だったせいかしらね?

    で、ぼったくられた????
    そっか〜私も行く前にタクシー評判があまりに悪いので、スーツケースきついけど地下鉄でホテルまで移動したっけな。

    でも、ハンガリーも建築美が素晴らしいよね。
    私は被写体のほとんどが建築物なので、こういった街がとにかく好き。
    物価も安かったでしょ?
    またゆっくり行きたいハンガリーです。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/08/09 22:12:02
    RE: おっと〜
    > 見逃してた@@;先にプラハ行っちゃった(苦笑)
    >
    > ハンガリーも行ったんだっけね?
    > 結構な移動距離でしたのねん。

    るなさん、先にプラハが正解です。
    後で旅行記いじくってたら、後先メチャクチャになっちゃって(笑)
    クラクフ→プラハの夜行以外はどこも毎日2〜4時間の移動で、
    自分にすればへっちゃらな移動時間。
    ただチェコ横断の田舎のバス乗換え移動はしんどかったー。


    > ブダペストってプラハに比べたら雑多よね。
    > でも、私はどちらかと言うと少しこう雑多さが入ったブダペストが好きなのさ♪
    > そうそう、ブダ側はペスト側より小路が多いと思う。雰囲気が全然違うなって思いました。
    > かつては別の国だったせいかしらね?

    多分ブダペストも何にも出くわさなければ私のイメージ通りの町だったのに、
    あれだけ次から次へと騙されると人間不信になり、
    かなりのイメージダウンとなってしまいました。
    ヨーロッパで今まで騙された事なんか無かったので余計に。
    素敵な町だったのに、残念…


    > で、ぼったくられた????
    > そっか〜私も行く前にタクシー評判があまりに悪いので、スーツケースきついけど地下鉄でホテルまで移動したっけな。

    事前にそういう情報を仕入れとかないと駄目ですね。
    プラハでも何度かタクシーでぼられそうになり注意してきたものの、
    遠回りされるとは?


    > でも、ハンガリーも建築美が素晴らしいよね。
    > 私は被写体のほとんどが建築物なので、こういった街がとにかく好き。
    > 物価も安かったでしょ?
    > またゆっくり行きたいハンガリーです。
    >
    > るな

    すごい建物ばっかりでしたよね。よくもここまでこれだけの美しい建物群が、
    保存されているなっと感心しました。
    物価は、レストランでもぼられたんで???
    でもスーパーへ行ったらやっぱり安い。1000円ほどで山ほど買えましたし。

    次の予定が無い私。相棒残して一人だったらアジアへヒョイっと行けそうなのに、
    あ〜、またどこか行きたい!

    kayo
  • megmegmikkyさん 2014/08/04 22:18:03
    大変でしたね。
    こんばんは
    旅行記を書いてて、読ませてもらいました。
    詐欺だの、トラブルってほんとに嫌ですね。
    スリに遭った私はお気持ちよくわかります。
    でもブダペストは大好きで勉強もしたいし、また行きます。ニセ警官に遭わないよう気をつけます。
    参考になりました。ありがとうございました。

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/08/04 23:20:05
    RE: 大変でしたね。
    > こんばんは
    > 旅行記を書いてて、読ませてもらいました。
    > 詐欺だの、トラブルってほんとに嫌ですね。
    > スリに遭った私はお気持ちよくわかります。


    megmegmikkyさん、初めまして!
    覗いていただいてありがとうございます☆

    megmegmikkyさんもスリに遭われたとか、旅行記拝見しました。
    スリ未遂だといいのですが…。

    勉強不足で行ったブダペスト、まさかここまで悪いやからが多いとは?
    連日のボッタクリでハンガリーでは誰も信じられなくなって。
    人を疑うのも嫌なんですが、一部の悪いやからが私をそうさせました。


    > でもブダペストは大好きで勉強もしたいし、また行きます。ニセ警官に遭わないよう気をつけます。
    > 参考になりました。ありがとうございました。


    ピアノの勉強で行かれたってお読みして、何と素敵な目的!

    私がたまたま色々なアクシデントに見舞われたのかは分かりませんが、
    これから個人で旅行される方への注意喚起の意味で書きました。
    翌日センテンドレへ行きましたが、騙されずブダペスでの嫌な思いは払拭されました。

    kayo

    megmegmikkyさん からの返信 2014/08/05 07:39:40
    RE: RE: 大変でしたね。



    > 私がたまたま色々なアクシデントに見舞われたのかは分かりませんが、
    > これから個人で旅行される方への注意喚起の意味で書きました。
    > 翌日センテンドレへ行きましたが、騙されずブダペスでの嫌な思いは払拭されました。


    kayoさんおはようございます。
    早速のお返事ありがとうございました。
    センテンドレはかわいいコンパクトな街ですね。
    余裕があったら行きたかった。
    次回は日帰りで行こうかな。

    行くたびに何かとトラブルがある私の最大の被害が、スリでした。
    二番目は、先の旅行記にも書いためまい
    三番目は、日本にスーツケースの鍵を忘れたこと(日本大使館で、鍵屋さんを探してもらったり、なんとかなりました)

    後は笑い話になるような細かいことですが、えぇぇ〜!!ってことがたくさんありました。

    これからも旅行記を書きます。kayoさんのたくさんの旅行記もまた読んでみますね。
    楽しい旅行しましょうね!
    ありがとうございました。
    megmegmikky.


    kayo

    kayoさん からの返信 2014/08/05 21:30:07
    RE: RE: RE: 大変でしたね。
    > kayoさんおはようございます。
    > 早速のお返事ありがとうございました。
    > センテンドレはかわいいコンパクトな街ですね。
    > 余裕があったら行きたかった。
    > 次回は日帰りで行こうかな。


    megmegmikkyさん、こんばんは!

    センテンドレは日帰りで十分です。
    ブダペストの重厚感とは全然違い、かわいい田舎町ってな感じでした。
    半日あればかなりゆっくり出来る所なので、是非次回は行ってみてください。


    > 行くたびに何かとトラブルがある私の最大の被害が、スリでした。
    > 二番目は、先の旅行記にも書いためまい
    > 三番目は、日本にスーツケースの鍵を忘れたこと(日本大使館で、鍵屋さんを探してもらったり、なんとかなりました)
    >
    > 後は笑い話になるような細かいことですが、えぇぇ〜!!ってことがたくさんありました。


    スリ未遂はよく聞きますが、実際に被害に遭われたんですか、お気の毒に。

    ウチの相棒は上海で現地の女性に誘われてボッタクリバーヘ連れて行かれ、
    10万円ほど払わされた経験があります。
    今では笑って話してくれますが、やらてた時はさぞ悔しかったかと思います。

    megmegmikkyさんもスーツケースの鍵を忘れるって私と同様かなりおっちょこちょいなんですね。
    めまいは辛くて一人旅だと不安になるかと思います。
    次回までには治る事を祈っています。


    > これからも旅行記を書きます。kayoさんのたくさんの旅行記もまた読んでみますね。
    > 楽しい旅行しましょうね!
    > ありがとうございました。
    > megmegmikky.


    こちらこそコメント頂いてありがとうございます。
    ピアノの勉強も頑張ってください。

    kayo
  • tamaemonさん 2014/08/01 19:31:55
    ブタペストは、危険な街に変わりつつあるのかしら!?
      kayoさん、こんにちは!

     私の行った頃に比べたら、だいぶ不良な街に変貌しつつあるようですね!
    きっとkayoさん、お金持っているように見えたんですよ。

     私の場合ケチで、最初に金額聞いてから購入することが多いので、高いと「いらない!」
    でも失敗したことがあって、昔ホーチミンに行ったときに、ガイドブックに空港から市内まで1,000円くらいだったか書いてあったので、それで交渉したら「そんなんじゃ行けない!降りろ!」情報が古かったのか?それでも1500円くらいだったので、ぼった繰られるほどではなかったけど・・・。
     サンクトペテルグのマリンスキー劇場からホテルまでは、通常の倍は取られたけど、母と一緒だったので怖い目に合うより多少多く払っても安全第一!その時の運ちゃんなぜかドルをほしがったんだよね??無いって言ったら「ユーロ!」持ってたけど「ルーブルしかない!」ここだけは譲りませんでした。全て言いなりになるもんか!・・・ささやかな抵抗。
    ホテルに到着して、調子に乗った運ちゃん「明日はどこ行くの?」まだぼった繰るつもりか!「日本に帰る!」それも嘘だけどね。

     日本ではタクシーの遠回りなんて、たまに聞くけど普通の所では、まずぼった繰られることも無い安全なお国。ある意味幸せなところに住んでる幸せも感じないとね。

     kayoさんもたくさん旅行している分、怖い思いもしているみたいですが、知人がエジプト個人旅行してたら、ナイフで首切られそうになったって!
     お金や物取られても、命だけ取られずに帰れれば御の字としないとね。

     旅行記を読ませて頂いているこちらとしては、とても興味深く面白く拝見いたしました。
    kayoさんも、しばらくたったら笑い話になるのでは?でも、偽警官を見抜いたのは流石でした!

                  tamaemon

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/08/02 10:20:01
    RE: ブタペストは、危険な街に変わりつつあるのかしら!?
    >   kayoさん、こんにちは!
    >
    >  私の行った頃に比べたら、だいぶ不良な街に変貌しつつあるようですね!
    > きっとkayoさん、お金持っているように見えたんですよ。

    tamaemonさん、おはよう!

    昔から旅行者騙して小銭稼ぐせこい奴らはいたと言うお話も聞きました。
    行く前から知っていたらもっと警戒したのにね。
    私はいつもスニーカーにリュックサックと山登りのいでたちなんで、
    どう見ても金持ちには見えないと思うんだけど。


    >  私の場合ケチで、最初に金額聞いてから購入することが多いので、高いと「いらない!」
    > でも失敗したことがあって、昔ホーチミンに行ったときに、ガイドブックに空港から市内まで1,000円くらいだったか書いてあったので、それで交渉したら「そんなんじゃ行けない!降りろ!」情報が古かったのか?それでも1500円くらいだったので、ぼった繰られるほどではなかったけど・・・。
    >  サンクトペテルグのマリンスキー劇場からホテルまでは、通常の倍は取られたけど、母と一緒だったので怖い目に合うより多少多く払っても安全第一!その時の運ちゃんなぜかドルをほしがったんだよね??無いって言ったら「ユーロ!」持ってたけど「ルーブルしかない!」ここだけは譲りませんでした。全て言いなりになるもんか!・・・ささやかな抵抗。
    > ホテルに到着して、調子に乗った運ちゃん「明日はどこ行くの?」まだぼった繰るつもりか!「日本に帰る!」それも嘘だけどね。

    値段を先に聞くのが正解だよね。
    ただずーとヨーロッパの国々を周ってどこでもぼったくりなどに遭わなかったんで、
    安心してたところがあったんだと。
    アジアでは過去に何度もぼられた事あったけど、アジアだから許せる。
    反対にぼられずに済んだら良心的!って思っちゃうぐらい。
    ロシアもそういうやからが多いんだ。
    相棒に聞いたらロシア人同士でも平気で騙す所があるって。
    そりゃあ、旅行者騙すやろうね。いいカモ見つけたってな。


    >  日本ではタクシーの遠回りなんて、たまに聞くけど普通の所では、まずぼった繰られることも無い安全なお国。ある意味幸せなところに住んでる幸せも感じないとね。

    大阪のタクシー、日本では柄の悪い中に入るかも。運転の荒い運ちゃんもいてるし。
    でも騙された事はないなー。近場しか乗らないしね。
    こういう安全な国からいきなり外国へ出ちゃうと、危険がいっぱい。
    色んな所で罠が仕掛けられてたり。気引き締めんとあかんわー!


    >  kayoさんもたくさん旅行している分、怖い思いもしているみたいですが、知人がエジプト個人旅行してたら、ナイフで首切られそうになったって!
    >  お金や物取られても、命だけ取られずに帰れれば御の字としないとね。

    エジプトでそんな怖い目された人がいるんですか?恐ろしい。
    エジプトのカイロでぼられた事はあったけど、かわいいレベル。
    前歯の差し歯がカバブ食べてたら外れちゃって、
    アスワンの田舎で歯医者へ行く羽目に。
    その歯医者が不衛生っぽくそこでテンポラリーで差し歯付けて貰った経験が、
    エジプトで一番恐ろしい経験でした。


    >  旅行記を読ませて頂いているこちらとしては、とても興味深く面白く拝見いたしました。
    > kayoさんも、しばらくたったら笑い話になるのでは?でも、偽警官を見抜いたのは流石でした!
    >
    >               tamaemon

    もうすでに笑い話になっています。
    旅って何も無く終われるのが一番いいんでしょうが、
    アクシデントやハプニングがあった方が後々よく覚えていたりして。

    kayo
  • captainfutureさん 2014/08/01 00:01:17
    新緑の東欧、素晴らしいです。
    ご無沙汰しております。
    トルコ航空って、こんなに安い航空券を出していたのですか!衝撃的です。僕も来年2月に忘れずにチェックできるよう、早速メモさせて頂きました。
    イスタンブールでの置き型ランプ、いいですね。僕も欲しくなりました。
    味のある柔らかい色合いの建物が立ち並ぶ旧市街のワルシャワの宿も素敵です。
    こんなところで寝起きできたら、最高ですね。朝の目覚めも良さそう。。。ショパンの国にいるんだなあと実感できそうです。
    焼け野原の旧市街、旧王宮の写真を見てみると、よくぞここまで復元したなあと思ってしまいました。
    素敵な旦那さんも、リハビリにもなられて良かったですね。
    >お城や教会より車窓から見たこの緑の絨毯が一番印象に残っている。
    わかります!観光名所より移動中の景色などの方が記憶に残っていたりするんですよね。
    岩塩採掘場、下りは階段だったんですね。こっちの方がどれだけ深いか実感できていいかも。僕の時は確かガトンゴトンいいながらどんどん地中に潜って行ったような気がします。中も奇麗に改装されて、壮麗さも一段と増しているように見えました。
    >左上にUFOが。
    ええ?!拡大してみると確かに円盤。。。
    ピンカスシナゴーク、ここは僕も覚えています。僕もここでキッパを初体験でした。
    >ドイツとの国境を越えるなり、車内アナウンスがドイツ語に変わった。
    地続きを旅する醍醐味。
    >この教会も新しい石と古い石が重なりあって、復元されている。
    色合いからも、失ったものを再現する執念さが伝わってきました。
    塔に登って行く際の階段やマンホールなど細部もしっかり撮られていて、自分も訪れているような気持ちになりました。いいですね。今度自分もこういったところも撮るようにしようと思いました。
    ミクロフ、このような街を良くぞ見つけましたね。チェコのような人気のある国で、外国人観光客に知られていない、というところもいいです。まさにモラヴィア平野にぽつんと広がる小さな宝石箱のような感じがしました。
    ブダペストに偽警察官とは驚きましたが、それに輪をかけてkayoさんの世界中で遭われたすごい経歴に驚きました。

    ベルリンの壁が無くなった直後に東欧を貧乏旅行したことがあるのですが、当時は走っている車も東ドイツ製のトラバント車等ばかりで、どの街もどこか寂しげで哀愁を感じさせるところでした。まだまだ西側の標準に追いついていない、どこかすすけた感じが、それはそれでいい味を出していたのですが、今回のKayoさんの旅行記拝見すると、やはり今はどこもピカピカしてやはり随分垢ぬけして素晴らしく奇麗になったなあという印象がしました。

    先程遅ればせながらフォローさせて頂きました。
    宜しくお願い致します。
    長文すみません。
    続編も楽しみにしております♪

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/08/01 23:37:31
    RE: 新緑の東欧、素晴らしいです。
    > ご無沙汰しております。
    > トルコ航空って、こんなに安い航空券を出していたのですか!衝撃的です。僕も来年2月に忘れずにチェックできるよう、早速メモさせて頂きました。
    > イスタンブールでの置き型ランプ、いいですね。僕も欲しくなりました。

    captainfutureさん、こんばんは!

    春から初夏の安いチケットは2月に入るとトルコ航空ウェブサイトで売り出されます。
    2年連続2万円台(サーチャージが高いので結局8万円台に)でGETしたので、
    毎年出るかと思います。
    ただ2/15までに購入しなければいけないとか、
    安過ぎてマイルがつかなかったりとかの制限はあります。
    サイトではオープンジョーにすると値段が高くなったので、
    前回はHISで「トルコ航空が2万円台のチケット出している」と言って、
    単純往復と同じ金額でオープンジョーチケットを購入する事が出来ました。

    イスタンブールのランプ、電圧が違うから日本ではそのまま使えないのかな?


    > 味のある柔らかい色合いの建物が立ち並ぶ旧市街のワルシャワの宿も素敵です。
    > こんなところで寝起きできたら、最高ですね。朝の目覚めも良さそう。。。ショパンの国にいるんだなあと実感できそうです。
    > 焼け野原の旧市街、旧王宮の写真を見てみると、よくぞここまで復元したなあと思ってしまいました。
    > 素敵な旦那さんも、リハビリにもなられて良かったですね。
    > >お城や教会より車窓から見たこの緑の絨毯が一番印象に残っている。
    > わかります!観光名所より移動中の景色などの方が記憶に残っていたりするんですよね。

    ポーランドは他の国を周った後での感想ですが、誠実で親切な人が多い印象。
    ワルシャワは暗いイメージでしたが、そんな感じは全くせず。
    あそこまで復元させたワルシャワ市民の熱意が伝わって来たような。

    旦那はあの旅行で頑張り過ぎたのか、日本に帰って来て引きこもっています。
    元気になってもらわないと次の旅行の計画も立てられず。

    ヨーロッパのお城や教会、結局の所時間が経つと忘れてしまいがちです。
    旅行記アップ中も名前すら覚えてなくて、ガイド本見ながら書いてたりして。
    やっぱり美しい街並や景色がいつまでも印象に残るんですよね。
    captainfutureさんの旅行記を拝見していたら人との出会いを
    一番大切にされているように感じました。一人旅ならではの醍醐味ですよね。


    > 岩塩採掘場、下りは階段だったんですね。こっちの方がどれだけ深いか実感できていいかも。僕の時は確かガトンゴトンいいながらどんどん地中に潜って行ったような気がします。中も奇麗に改装されて、壮麗さも一段と増しているように見えました。

    昔に行かれたんですね。トロッコみたいな乗り物に乗られたのかな?
    私もてっきりあれに乗っていくのかと思っていました。
    読んでた情報が古かったのかな?
    あまり行く前に情報を仕入れ過ぎたら、行った時の感動やスリル感が薄れるような気がして、
    いつもルート決める為にざっくりと調べて、後は行き当たりばったり。


    > >左上にUFOが。
    > ええ?!拡大してみると確かに円盤。。。

    何なんでしょうね、あれ?
    プラハってUFOがよく出現するエリアだったりして。


    > ピンカスシナゴーク、ここは僕も覚えています。僕もここでキッパを初体験でした。

    captainfutureさんの帽子コレクション、すごいのでは?
    シークのターバン姿、インド人もビックリだったかと思います。
    すごく良く似合っていらっしゃいましたよ。あのターバン、日本人で似合う人も少ないと思うな。

    旦那がユダヤ人なので渡されたのかと思っていましたが、男子には皆に渡されていたんですね。


    > >ドイツとの国境を越えるなり、車内アナウンスがドイツ語に変わった。
    > 地続きを旅する醍醐味。

    国境フェチです。でもヨーロッパは電車に乗ってたら知らぬ間に越えているので、
    「国境越えた!」って感じは全然ないですね。

    パキスタンとインドの国境閉門式、見てみたいです。


    > >この教会も新しい石と古い石が重なりあって、復元されている。
    > 色合いからも、失ったものを再現する執念さが伝わってきました。
    > 塔に登って行く際の階段やマンホールなど細部もしっかり撮られていて、自分も訪れているような気持ちになりました。いいですね。今度自分もこういったところも撮るようにしようと思いました。

    ドレスデンへはノリで行っちゃいました。ついでにドイツも行っとこかーってな感じで。
    とりあえずバシャバシャ撮っているだけですよ。
    これでも意外とシャイで人物を撮るのは苦手です。
    captainfutureさんのインドやパキスタン編の様に面白い人と出会うことはなかったですね。


    > ミクロフ、このような街を良くぞ見つけましたね。チェコのような人気のある国で、外国人観光客に知られていない、というところもいいです。まさにモラヴィア平野にぽつんと広がる小さな宝石箱のような感じがしました。

    今回の旅はずーと有名観光地巡りばっかりで冒険心に欠けたので、
    たまたま見つけた1枚の写真がきっかけで行ってみる事にしました。
    場所も不便な所なので今後も観光客が押し寄せることはないと思います。
    基本やっぱり田舎が好きなのかも。


    > ブダペストに偽警察官とは驚きましたが、それに輪をかけてkayoさんの世界中で遭われたすごい経歴に驚きました。

    ボーっとしているように見えるから、どこへ行ってもカモになるんでしょうね。
    ブダペストの偽警官はガイド本にも書いてあったので、
    私の様に未遂を含めて被害者が多いのかと思われます。


    > ベルリンの壁が無くなった直後に東欧を貧乏旅行したことがあるのですが、当時は走っている車も東ドイツ製のトラバント車等ばかりで、どの街もどこか寂しげで哀愁を感じさせるところでした。まだまだ西側の標準に追いついていない、どこかすすけた感じが、それはそれでいい味を出していたのですが、今回のKayoさんの旅行記拝見すると、やはり今はどこもピカピカしてやはり随分垢ぬけして素晴らしく奇麗になったなあという印象がしました。

    そうなんですかー。その時代に行ってみたかったような。
    町は垢抜けていても人々のメンタリティは当時のままかも?
    私も思いましたよ、西側の標準に追いつけていないかと。
    ただ西側よりも騙され無ければまだ物価は安いので、貧乏旅行にはせめてもの救い。

    90年代初めはNY拠点にアジアや中南米をウロウロ放浪していた時代で、
    ヨーロッパとは縁が無かったんです。
    今となって行きそびれたヨーロッパを会社の有給を取っては訪れていますが、
    若い時代の感性とは全然違うんですよね。
    それでも若い時と変わらず未だに現役パッカーですが


    > 先程遅ればせながらフォローさせて頂きました。
    > 宜しくお願い致します。
    > 長文すみません。
    > 続編も楽しみにしております♪

    フォロー頂いて、ありがとうございます。
    captainfutureさんの旅先、どこも行った事無い所なので参考になります。
    インドは北から南まで行ったつもりでしたが、アムリトサルはまだ未知の地。
    酒もタバコも駄目なのが実行できない理由なんですが、
    この際禁酒禁煙でアムリトサルと行った事のないカシミールも行ってみたい。
    チベットも行ってみたいっと行きたい所は山ほどあるのですが、
    今は相棒の体調次第なので暫くは計画だけで終わってしまいそう。

    kayo
  • yoyomaさん 2014/07/30 20:15:26
    こんにちは。
    Kayoさん、旅行記も終わりに近づいてきましたね。

    こんなに危ない目に遭われた話を
    体験されたかたに聞くのは初めてで、驚きました。
    でもKayoさんは旅慣れていらっしゃるから、
    さすがの対応ですね。

    私もプラハでは???の経験すこししました。
    両替ももっと注意すればよかったのに、
    1ユーロ25-27Cがふつうなのに、
    16Cなんていうのに引っ掛って(。-_-。)

    やはり、騙されたりすると街の評価が下がりますから、
    安全な観光地なるように国も努力して欲しいですね。

    今アムステルダムで、これから帰国便に乗ります。
    私の旅もおわりです。

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/07/30 23:37:50
    RE: こんにちは。
    > Kayoさん、旅行記も終わりに近づいてきましたね。

    yoyomaさん、こんばんは!
    旅先からも覗いていただいてありがとうございます。


    > こんなに危ない目に遭われた話を
    > 体験されたかたに聞くのは初めてで、驚きました。
    > でもKayoさんは旅慣れていらっしゃるから、
    > さすがの対応ですね。

    ガイドブックで偽警官泥棒は知っていたので、すぐあばきました。
    旅を重ねるごとに度胸が据わってきたような。
    無事帰って来れれば、これも想い出の一つ。
    今後ブダペストを思い出すたびに「こんなんに遭ったなー」ってな感じです。

    海外医者シリーズもあって、こっちの方が笑えます。
    旅先でお世話になったドクターや歯医者、いっぱい居てて。
    今後の旅行記で医者に世話になる事があれば、回想録として紹介する予定。


    > 私もプラハでは???の経験すこししました。
    > 両替ももっと注意すればよかったのに、
    > 1ユーロ25-27Cがふつうなのに、
    > 16Cなんていうのに引っ掛って(。-_-。)

    ウチの相棒はATMに引っかかって1万円位損をしました。
    相手が機械だし、自分で「OK」を押してしまったから自業自得。

    両替レートも場所によって様々。気が付いた時には後の祭りってな感じです。
    私達もブダペストの駅で結構両替しちゃって、街中のレートみてビックリ!


    > やはり、騙されたりすると街の評価が下がりますから、
    > 安全な観光地なるように国も努力して欲しいですね。

    ホントにそう思います。特にここはヨーロッパ。
    ヨーロッパのスタンダードで見てしまうと、かなりレベル低いような。
    スリなんかは世界中の大都市どこにでもいてるので分かるのですが、
    旅行者騙して日銭稼ぐやからが多い街ってのもいかがなものかと思います。


    > 今アムステルダムで、これから帰国便に乗ります。
    > 私の旅もおわりです。

    お疲れ様!
    帰国便に乗る時って、何となく寂しいですよね。

    kayo
  • yoyomaさん 2014/07/30 20:15:25
    こんにちは。
    Kayoさん、旅行記も終わりに近づいてきましたね。

    こんなに危ない目に遭われた話を
    体験されたかたに聞くのは初めてで、驚きました。
    でもKayoさんは旅慣れていらっしゃるから、
    さすがの対応ですね。

    私もプラハでは???の経験すこししました。
    両替ももっと注意すればよかったのに、
    1ユーロ25-27Cがふつうなのに、
    16Cなんていうのに引っ掛って(。-_-。)

    やはり、騙されたりすると街の評価が下がりますから、
    安全な観光地なるように国も努力して欲しいですね。

    今アムステルダムで、これから帰国便に乗ります。
    私の旅もおわりです。
  • こあひるさん 2014/07/29 14:13:43
    いまだに・・・そしていまだから・・・
    kayoさん、

    ブダペストのタクシー、1991年に行った時にすごい遠回りされて、でも言葉がわからないから、文句も言えず・・・ぼったくられました。その頃はまだ社会主義的な・・・ものが少なくて・・・薄汚いような街で、すごくイメージが悪かったんです。今となっても、観光客相手に、大した金額でもない小銭をぼったくるようなせこい奴らがいるんですねぇ・・・。

    地球の歩き方で、中欧での偽警官の手口がよくのっていますが、ほんとにあるんですねぇ・・・。まさか自分は・・・と思いがちですが、気を引き締めないと・・・。

    それにしても・・・事件簿・・・すごいですね〜。私はスリ未遂くらいしか危ない目にあったことはないのですが・・・会う時には会っちゃうんですね・・・。

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/07/29 23:04:05
    RE: いまだに・・・そしていまだから・・・
    > kayoさん、
    >
    > ブダペストのタクシー、1991年に行った時にすごい遠回りされて、でも言葉がわからないから、文句も言えず・・・ぼったくられました。その頃はまだ社会主義的な・・・ものが少なくて・・・薄汚いような街で、すごくイメージが悪かったんです。今となっても、観光客相手に、大した金額でもない小銭をぼったくるようなせこい奴らがいるんですねぇ・・・。


    こあひるさん、またまたのコメントありがとうございます!

    そんな大昔に行かれてたんですね、すごい!
    共産主義的な町も見てみたかったなー。
    その当時からぼったくりは蔓延していたのですね。
    今も変わっていませんでしたよー。
    せこい奴らと言う表現がぴったりです。小銭せしめたろかってな。
    タクシーではチェコも相当程度低かったんですが、
    レストランでこんな経験を今までした事無かったので驚きでした。
    アジアで少々ぼったくられても許してあげられるのに、
    ヨーロッパではただのイメージダウンにしかならないのが、分からないんでしょうかね?


    > 地球の歩き方で、中欧での偽警官の手口がよくのっていますが、ほんとにあるんですねぇ・・・。まさか自分は・・・と思いがちですが、気を引き締めないと・・・。

    私も行く前に読んでいたので実際に遭った時「もしかしてあれかな?」っと
    即疑いました。アラブ人警官だったので「こいつらクロ間違いなし」って確証。
    私みたいな貧乏人、狙っても取る物ないのにね。


    > それにしても・・・事件簿・・・すごいですね〜。私はスリ未遂くらいしか危ない目にあったことはないのですが・・・会う時には会っちゃうんですね・・・。
    >
    > こあひる

    何にも遭わない事に限りますよ。
    昔は数ヶ月単位で旅行していたので、気の緩みに漬け込まれる事が多かったかと思います。
    日本でも引ったくりに遭う位、ボーっとしているのを見透かされているんだと。
    本当に気を引き締めなくちゃいけませんね。

    kayo
  • tanichanさん 2014/07/29 06:07:26
    お早うございます。
    「騙されまくったブダペスト」でしたか、有名な観光地では旅行者を騙すやからがいますが、kayoさんも色々遭遇されていますね。

    私もパリの地下鉄でスリに遭いましたが此のスリがへたくそで私は気づき追っ払って被害は無かったですが・・・。

    もう10数年前に成りますが、個人旅行でスペインに行った時、2日目のマドリッドのアートチャー駅周辺で午後4時頃に首絞め強盗に遭いました。
    其の時も一人旅でしたがプラド美術館を堪能してホテルに戻る際、突然後ろから首を絞められ遭えなく私は失神して気がついた時は路上に寝ていました(−−〆)。

    背負っていたDパック(カメラやパスポートそして翌日乗る予定でしたクラブクラスのAVE乗車券や現金等)、流石プロの強盗団でお腹に巻いていた現金カード類までも強奪されてしまったのです。

    当時スペインではこの手の首絞め強盗が流行っていたのは知っていたのですがまさか私が其れも夕方に狙われたとは夢にも思いませんでした。

    其れからが大変で当日は金曜でもう日本大使館は閉まり、土日はお休みで月曜にパスポートの再発行に行きましたが其れまではカード類の停止手続きや帰りの航空券の再発行(2万円ほどかかりました)と大忙しでした、此処で活躍したのがT/Cで現在は殆ど見向きもされませんが番号を記録していたので翌日には現地通貨を得る事が出来ました。

    世の中には悪さをするやからも多いですが運良く死ななかった事がせめての救いだったですね、そしてリベンジとして2年後にスペイン南部を廻って無事帰国しました・・・・・めでたし、めでたし (*^_^*)。

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/07/29 10:47:00
    RE: お早うございます。
    tanichanさん、おはようございます!


    > 「騙されまくったブダペスト」でしたか、有名な観光地では旅行者を騙すやからがいますが、kayoさんも色々遭遇されていますね。
    >
    > 私もパリの地下鉄でスリに遭いましたが此のスリがへたくそで私は気づき追っ払って被害は無かったですが・・・。


    こういう目に遭うのはヨーロッパでは初めてだったので、
    あえて皆さんに告知の為にもっと思い。
    この旅通じてタクシーの運ちゃんの騙したれ根性は毎度の事、
    ぼったくりレストランがあるとは知らず。びっくりでした。

    昨年パリで地下鉄に乗った際、日本語で「スリにはご注意を」てな車内アナウンスが流れていたぐらい。
    やはり多いんですね。被害に遭われなくて良かったです。


    > もう10数年前に成りますが、個人旅行でスペインに行った時、2日目のマドリッドのアートチャー駅周辺で午後4時頃に首絞め強盗に遭いました。
    > 其の時も一人旅でしたがプラド美術館を堪能してホテルに戻る際、突然後ろから首を絞められ遭えなく私は失神して気がついた時は路上に寝ていました(−−〆)。
    >
    > 背負っていたDパック(カメラやパスポートそして翌日乗る予定でしたクラブクラスのAVE乗車券や現金等)、流石プロの強盗団でお腹に巻いていた現金カード類までも強奪されてしまったのです。
    >
    > 当時スペインではこの手の首絞め強盗が流行っていたのは知っていたのですがまさか私が其れも夕方に狙われたとは夢にも思いませんでした。


    恐ろしい経験されたんですね。
    首絞め強盗なんてターゲットになったら、生きて帰れてラッキーぐらいにしか思わないと。
    スペインは昔から怖いと聞いていますが、ホントに実際にあるんですね。
    未だに身包みはがされた経験はないのですが、腹巻の中まで取って行くとは。
    まさか自分が?と誰しも思っていますよね。
    気を付けていても避けようにないかと思います。


    > 其れからが大変で当日は金曜でもう日本大使館は閉まり、土日はお休みで月曜にパスポートの再発行に行きましたが其れまではカード類の停止手続きや帰りの航空券の再発行(2万円ほどかかりました)と大忙しでした、此処で活躍したのがT/Cで現在は殆ど見向きもされませんが番号を記録していたので翌日には現地通貨を得る事が出来ました。


    私は今までパスポートなどを取られたことがないので、いざとなったら焦るでしょうね。
    T/C懐かしいですが、一役買ってくれてT/C様さまですね。
    もし今の時代に身包みはがされたら?日本からWestern Unionで送金してもらう他手立てがないのかな?
    でもお金を受け取るにはIDが必要なので、どうなるんでしょうね。
    日数もかかるし。その間は飲み食いも出来ない状態に…。
    出来るだけそういう状況にならない事を願うだけです。


    > 世の中には悪さをするやからも多いですが運良く死ななかった事がせめての救いだったですね、そしてリベンジとして2年後にスペイン南部を廻って無事帰国しました・・・・・めでたし、めでたし (*^_^*)。

    本当に生きて帰ってこれて良かったです。
    リベンジで再度行かれたってのがすごい。普通そんな経験されたら2度と行きませんよ!
    私もスペイン南部へは行った事がありますが、都会と違ってのほほーんとしていたイメージが。大都市は要注意ですね。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 397円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP