ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1993年にチェコとの連邦制を解消し、<br />一つの主権国家になったスロバキア。<br />そのスロバキアの首都ブラチスラバへはチェコから電車で到着!<br />たった1泊のスロバキアでの訪問、この国を見たとは到底言えない。<br />日本で言えば東京1泊しただけの外国人旅行者。<br />ただ1泊でも世界には行っていない国の方が多いと思えば、何かのご縁。<br />今度行く機会があったら、ポーランド国境の山岳地帯へも足を伸ばしたいなー。<br /><br /><br />6/05(木)関空22:30発→<br />6/06(金)→イスタンブール→ワルシャワ(ワルシャワ泊)<br />6/07(土)--終日ワルシャワ散策--(ワルシャワ泊)<br />6/08(日)ワルシャワ→クラクフ(クラクフ泊)<br />6/09(月)ヴィエリチカ岩塩坑へ日帰り→(車中泊)<br />6/10(火)→プラハ--プラハ散策--(プラハ泊)<br />6/11(水)--終日プラハ散策--(プラハ泊)<br />6/12(木)プラハ→ドレスデンへ日帰り(プラハ泊)<br />6/13(金)プラハ→チェスキークロムロフ(チェスキークロムロフ泊)<br />6/14(土)チェスキークロムロフ→テルチ(テルチ泊)<br />6/15(日)テルチ→ミクロフ(ミクロフ泊)<br />6/16(月)ミクロフ→ブラチスラバ(ブラチスラバ泊)<br />6/17(火)ブラチスラバ→ブダペスト(ブダペスト泊)<br />6/18(水)--終日ブダペスト散策--(ブダペスト泊)<br />6/19(木)ブダペスト→センテンドレ日帰り→ブダペスト→<br />6/20(金)→イスタンブール→関空18:20着<br />

車窓からは緑の絨毯…電車とバスで巡る初夏の中欧周遊の旅⑩(ブラチスラバ、スロバキア編)

2014/06/16 - 2014/06/17

kayoさん

1993年にチェコとの連邦制を解消し、
一つの主権国家になったスロバキア。
そのスロバキアの首都ブラチスラバへはチェコから電車で到着!
日本で言えば東京1泊しただけの外国人旅行者。

6/05(木)関空22:30発→
6/06(金)→イスタンブール→ワルシャワ(ワルシャワ泊)
6/07(土)--終日ワルシャワ散策--(ワルシャワ泊)
6/08(日)ワルシャワ→クラクフ(クラクフ泊)
6/09(月)ヴィエリチカ岩塩坑へ日帰り→(車中泊)
6/10(火)→プラハ--プラハ散策--(プラハ泊)
6/11(水)--終日プラハ散策--(プラハ泊)
6/12(木)プラハ→ドレスデンへ日帰り(プラハ泊)
6/14(土)チェスキークロムロフ→テルチ(テルチ泊)
6/15(日)テルチ→ミクロフ(ミクロフ泊)
6/16(月)ミクロフ→ブラチスラバ(ブラチスラバ泊)
6/17(火)ブラチスラバ→ブダペスト(ブダペスト泊)
6/18(水)--終日ブダペスト散策--(ブダペスト泊)
6/19(木)ブダペスト→センテンドレ日帰り→ブダペスト→
6/20(金)→イスタンブール→関空18:20着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

チェコのBřeclavからECで約1時間、スロバキアの首都ブラチスラバへ到着!
    駅はよくあるヨーロッパの駅ではなく普通の建物の為、写真なし。

駅前でタクシーに乗ろうとするもタクシーの運ちゃん、
    「ミニマム15ユーロ!」って吹っかけてきた。
    地図を見ると駅からホテルまで2,3キロくらい、日本より高いやん?
    15ユーロも払うのはアホらしいので、キヨスクのおばちゃんにバスの番号を聞いてついでに切符も購入。
    一人1ユーロもしなかった。3つ目のバス停で下車。

今晩泊まるホテル。この旅ずっとアパート滞在だったので、初ホテルです。
    旧市街まで直ぐで真上にはお城が。ロケーションはまずまずですが…

部屋が狭い。
    ビジネスホテルなので仕方ないけど、
    今まで広々とした部屋に毎日泊まっていたので余計にそう感じたのかも。
    一人旅でちょうどいい広さ、がたいのでかい相棒とでは窮屈過ぎた。
    これで1泊49ユーロ。ま、安いので文句も言えないけど。

では早速散策開始!
    オレンジの屋根のある建物の内側が旧市街。

ホテル前の道沿いに建っていた教会。

お城が高台にそびえています。
    ただ旅行も後半になると行く所どこでもお城があるので、
    見てみたいと言う欲求は全く無かった。遠くから眺めるだけで満足。

先ほどホテルの前から見えた塔に近づいてきました。

旧市街への入口ミハエル門。ここがいつも目印となる。

旧市街の細い路地。

トンネルの中にあったカフェ。

ミハエル門から真っ直ぐ伸びる道沿いには両脇にレストランぎっしり。

大きな広場へ出て来ました。フラブネー広場。
    正面の建物が旧市庁舎、現在は市歴史博物館。
    右側のペパーミントグリーンの建物が日本大使館。

• フラブネー広場にあった噴水。

フラブネー広場にあった噴水。

ふらふら歩いていたのでどの建物か思い出せない。

• 何故かフランス語。ただの自転車も絵になる!

何故かフランス語。ただの自転車も絵になる!

旧市庁舎の裏側で見つけた建物。美しい彫像が。

旧市庁舎の後ろ側。屋根瓦のデザインがかわいい。
    クロアチアのザグレブで見た教会を思い出した。

何の建物か分らないまま、迷い込んでみます。

白を基調としたインテリア。

無料で開放されていたのでこのお部屋のみの見学。
    多分市庁舎系の建物。訳分からんまま、退散。

アールヌーボー風のバルコニー。

• 脇の路地にもカフェやレストランがあり賑やかな旧市街。

脇の路地にもカフェやレストランがあり賑やかな旧市街。

壁のはがれ具合がいい感じ。ぼろい所を見つけるのも好き!

ここでもお城が高台に君臨しています。

可愛い路地発見!
    階段状の細い路地にトンネル付き。レストランへの入口?

聖マルティン教会へやって来ました。

14世紀初頭に建てられたロマネスク様式の美しい教会。
    なんとハプスブルク家の女帝マリア・テレジアもここで王の載冠式したとか。
    ブラチスラバは過去ハンガリーの首都であった。

旧市街の広場は人がいっぱいだったのに、教会内は静か。
    数人しか見学者がおらず。

教会の天井画。これだけ天井高いと掃除するの大変やろね。

地下にはお墓もありました。

ブラチスラバの裏通り。道幅は広いのですが、やっぱり石畳。

• 観光名所でもない普通の建物でも目を引くものが結構あった。

観光名所でもない普通の建物でも目を引くものが結構あった。

腹が減ったとレストランへ。
    相棒はちゃっかり歩きながらメニューをチェックしておった。

このスープ絶品。名前は分からないのですが、
    ザワークラウトがいっぱい入ったちょっと酸味のあるスープ。

おなじみのシュニッツェル。この旅何度目やねん。
    相棒は日本でもとんかつ、カツカレー、カツ丼と週3回は食べておるな。

私はチキンパプリカ初挑戦。普通に美味しかった。

あほな事してるわ。

この日のこの時間、サッカーワールドカップ、ブラジル大会で
    ドイツとポルトガルの試合が行われていました。
    圧倒的なドイツの勝利で終わりましたが、
    旧市街のレストランはどこもスポーツバーに変身。
    ドイツ人の旅行者が多いのか、ドイツが点を入れる度に歓声が沸き起こっていました。

一旦ホテルへ戻ってゴロンします。

夜、暗くなり始めた旧市街を一人で散歩します。

遠くでお城が光輝いてします。

中世のトンネル。

夜はレストランやバーがある通り以外、ひっそりとしています。
    調子にのって毎日一人で夜の散歩に出て、
    次の日の晩、ブダペストで恐怖の瞬間に出くわす羽目に。

• メインの広場。昼間は団体さんを多数見かけましたが、<br />夜は人っ子一人いない静けさ。<br />ライトアップされて美しい。

メインの広場。昼間は団体さんを多数見かけましたが、
    夜は人っ子一人いない静けさ。
    ライトアップされて美しい。

間接照明が美しい建物のアーチ。

• 旧市庁舎の裏側。

旧市庁舎の裏側。

幻想的は色。

昼間に訪れた聖マルティン教会は真っ白に浮かび上がっています。

ミハエル門辺りは夜でも人いっぱい。

真っ暗になったのでホテルへ帰ります。

11日目終了。

12日目スタート。
    日課の早朝ひとり散歩。早朝と言っても段々時間が遅くなってきている。
    いつも帰る頃にヨーロピアンタイムに慣れて、日本へ帰って苦しむ事に。

お城よ、今日も上から見張られてる感じ。

昨日は夕方と夜にも来た聖マルティン教会。朝にも来ちゃいました。
    今日も見事な青空。

朝の街並。朝から強烈な日差し。
    雨傘兼日傘を持ってきていましたが、
    ヨーロッパでは差している人がいない為、日傘差さずになるべく日陰を歩く。

変わったドアのデザイン。アステカっぽいけど。

昨日歩いていない旧市街のエリア。
    街並がきれいので旧市街から外れてたりして。
    適当にブラブラしていたので場所がはっきりしません。

お土産屋さんを覗くとこんなのがぶら下がっていた。
    何やろ、これ?

プラハでも見たクリスマスツリーの様な花壇。
    正面の銅像、誰やろ?

適当に歩いていたらドナウ川に出て来ました。
    初めて見るドナウ川。私には緑に見えましたが、
    昔聴いたこの曲が頭の中をよぎりました。

美しく青きドナウ→ https://www.youtube.com/watch?v=_YL_4zslsKU

川から反対側に目をやるとやっぱりお城が君臨していました。

あの展望タワーから見下ろす旧市街、
    興味あったけど時間が無いので対岸に渡らず。

レストランの看板。2重あごのキャラが可愛い。

朝の散歩終了。相棒起こしにホテルへ戻ります。
    荷物を詰めてホテルをチェックアウト。
    来た通りに市バスで駅へ向かいます。

駅に着くとすごい列。並ぶの嫌いな私達。
    お互い別々の列に並んで早く前に進んだ方で購入の要領。
    今回の旅で電車のレイルパスと言う物は購入せず、1回1回切符を購入。

11:53発のECに乗り込む。2等は例の6人がけコンパートメント。
    ブダペストまでは2時間半の道のり。
    途中車窓からは古城も見え、退屈しない移動でした。
    国境を越えるとハンガリー側でも車掌さんの改札あり。

この旅最後の目的地ハンガリーはブダペストへ。
    ブダペスト編へつづく。

• ドロミティさん 2016/02/19 09:03:16
    広いです!
    kayoさん、おはようございます^^

東京は今日も晴天です。

こちらも素敵な街ですね♪

たくさん、旅行記を見てくださってありがとうございました。
    その上、投票までしていただいて恐縮です。m(_)m

出かける前に一言だけ〜!

ビジネスホテルのお部屋広いですよ〜〜。
    私達のブサコの部屋に比べたら!

まだ根に持っているみたいです^^;

では、良い一日をお過ごしください。 ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2016/02/19 10:56:16
    RE: 広いです!
    ドロミティさん、おはようございます!

大阪も今の所は良いお天気です、明日は雨らしいですが。
    たまっていた洗濯いっぱい片付けました、手洗いで(笑)

昨晩ドロミティさんのドロミティ旅行記を拝見し、
    あれほど雄大な自然を目の前にしてのハイキング、
    自分も一回チャレンジしたいな〜なんて思っちゃいました。←多分無理でしょうが。せいぜいロープウェーに乗って界隈歩くだけになりそう(汗)

あのイビスホテル、日本の6畳くらいの広さでしたよ。
    ブサコの宮殿ホテルの方が広そうに見えましたが。

Have a nice day!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/02/19 23:51:11
    こんばんは^^
    kayoさんへ

今日は洗濯物よく乾きましたね〜^^

ブサコ〜〜〜!
    宮殿ホテルと思うと悲しくなってきちゃいます。
    私達のお部屋6畳はなかったと思います。ベットがデ〜ンとあって、身体を捻らないと歩けなかった感じで。
    ただ、天井が高かったから、圧迫感はそれほどでもなかったですね。

どうも今回の旅行は○器の蓋が鬼門だったみたい(汗)

その上、ディナーのサーブも最低でした。ツアーだから手を抜かれたのかしら?!。これも気分悪るかったなぁ。
    その時は丁度、ロシアの映画の撮影があって、ロケ隊が大挙して滞在していたにしても、5☆のホスピタリティはゼロでしょ?!

ホテルのクチコミもマイナス過ぎて書けないです。
    でもそんなことがあっても、あそこに行ってあのアズレージョが見られて良かった!!と思っています。*(^.^)*

ドロミテ、すごくすご〜く雄大です!
    大自然に心が洗われるのか、こんな俗物的な私でも、さすがにスイスやドロミテを歩いた時は物欲は一切なくなりま〜す。
    これが持続すれば良いのだけど、帰国後数日も経つと元に戻ってますが、、、^^;
    私の写真や旅行記ではドロミテハイキングの魅力の半分もお伝えできませんから、いつか是非kayoさんの目で見てくださいね♪♪

おやすみなさい ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2016/02/20 00:41:33
    RE: こんばんは^^
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

> 旅行記には書けなかったけど、トイレを使おうと蓋を開けたら、前客の名残が、、ギョエ〜と反射的に流してしまったけど、あれをホテルの人に見せるべきだったと、、、。しかもアメニティも使いかけで〜。
    > 当然、即フロントに言って掃除等してもらったけど、気分悪〜い!
    > どうも今回の旅行は○器の蓋が鬼門だったみたい(汗)

これはひど過ぎる!私みたいな安宿を渡り歩いている者でも文句言うかと。
    宮殿ホテルって付くだけでも超期待しちゃうのに、これはないやろ〜って。
    私はいつも安宿ばっかりなんで何も期待せず、泊まってビックリ〜なんて事は
    あるんですが(期待以上にって意味)、高いお金を払って「え〜?」ってのはね。
    日本人を舐めるよなって。

相棒が明日7ヶ月ぶりに帰国するって今さっき知ってビックリ。
    来月のスリランカや5月のスペイン+モロッコ旅行へ、
    一緒に行くって言われんかと少々心配。
    2年前のポーランド、チェコ旅行は直前に一緒に行くと言い出されたんで、
    急遽旅程を変更せざる終えなかったんで(汗)
    日本に一人で留守番させる方法を考えんと。
    こう言う事もあって私はいつもキャンセル無料のホテルなんです。
    相棒が参加してくれれば、ホテルをグレードアップできるし、
    立ち食いじゃなくちゃんとしたレストランでご飯を食べれるんですが(笑)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/02/20 09:47:52
    おはようございます^^
    kayoさんへ

こちらは今日は、生温かい変なお天気です。

> 思いっきりクチコミに悪評流しちゃったら?せめてものリベンジ。
    > 日本人を舐めるよなって。

そうも思ったんだけど、私達以外の方にとっては最高のホテルだったかも知れないし、そんな超マイナスの評価したらこのオバサンなんだ〜!って私が笑われそう!
    それにこれから宿泊を楽しみにしてる人を失望させちゃうから、グッと我慢です。

でもね、フロントの人が私と目を合わせられない様子がおかしかったのよ!
    もちろん、旅行社にはしっかり伝えました。

> 相棒が明日7ヶ月ぶりに帰国するって今さっき知ってビックリ。
    > 一人に慣れてこの生活が気に入った矢先だったので、ちょっと戸惑い。

何故か私までゲッ!と思ってしまいました〜。(スミマセン)

> 来月のスリランカや5月のスペイン+モロッコ旅行へ、
    > 一緒に行くって言われんかと少々心配。

なんて食いしん坊の私は考えちゃいます。

kayo

kayoさん からの返信 2016/02/21 00:31:05
    RE: おはようございます^^
    ドロミティさん、今晩は〜☆

> 何故か私までゲッ!と思ってしまいました〜。(スミマセン)
    > ダンナが単身赴任から戻るときには、私も戸惑い、このお気楽生活が終わるのか〜とちょっと残念だったの思い出しました。

今日仕事から夜9時過ぎに帰ってきたら旦那がすでに家におりまして。
    ビックリ〜。この人は自分の体調が悪くなったらいつも戻ってきて、
    今回も同じく。退院したばかりでの帰国だったので、ちょっと可哀想でしたが。
    単身赴任とかだったらお仕事なんで解りますが、
    こいつはただフラッと出て行き、フラッと帰って来よる。

> スリランカ行は目前での変更も困るわよねぇ。。何とか一人で旅ができると良いですね!

スリランカは直近なので、留守番してもらう事になりました。良かった〜。
    自分の体調に自信がないようで。

> スペイン、モロッコはお二人で行かれたら、美味しい食事が出来そう!!
    > なんて食いしん坊の私は考えちゃいます。

こちらも5/5出発って言ったら、ちょっと考えて「一緒に行けたら、行く」ってな。
    相棒はスペイン語も堪能だしホテルのアップグレードに美味しいご飯を考えたら、
    一緒に行くのも悪くないかな?って思い始めました。
    私のハードスケジュールについて来れるかは???

> 今日から主婦に復帰、、、。ご健闘をお祈りします♪ ドロミティ

山盛り汚い服を持ち帰ってきました、明日は朝から洗濯(もちろん手洗い)です。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/02/21 00:59:34
    こんばんは〜^^
    kayoさん、お疲れ様です!

スリランカ〜良かったですね♪

明日の関西方面の天気は、曇り→晴れ、ですって!!
    ファイティ〜ン!!

おやすみなさいzzz,,, ドロミティ

• るなさん 2014/09/07 15:08:31
    懐かしやブラチスラヴァ
    こんにちは、kayoちゃん♪

サーモンピンク色した路地、可愛いわぁ〜
    こういう何気ない路地が欧州の醍醐味だよねん*^^*

あぁ、秋の欧州へ行きたい。当分お預けかな?くすん。

kayo

kayoさん からの返信 2014/09/07 23:16:19
    RE: 懐かしやブラチスラヴァ
    > こんにちは、kayoちゃん♪
    > 昨日さ、ポチッとしてコメント書いたのに、すっとんで消えてしまった...タイムアウトでお出かけしたので、再訪します(苦笑)

こんばんは、るなさん!
    私もそれに何度か遭遇しましたよ。再訪ありがとう☆

> 青空のブラチスラヴァの街、やっぱり明るい印象。もちろん季節的なこともあるとは思うけど、私の時は秋だったし雨模様でかなり寒かった--;
    > まぁ街歩きの場合は雨に濡れた石畳ってのもいいもんですが、やっぱり青空だと街並みも明るく見えるよね。

私の場合いつも春から夏のヨーロッパなんで、
    今年は違った景色を見てみたく冬のヨーロッパを検討中。
    雰囲気を味わいたくって。
    でも昔冬のヨーロッパで頻尿の私は、トイレ入るのにカフェでコーヒー飲んで、
    カフェを出るとまたトイレに行きたくなるのを繰り返して少々不安。

相棒には留守番してもらって一人で行く予定なんですが、
    ガイドブック買ってルート考えていたら見る見る間にチケットが高くなっていくのにはビックリ。
    明日12万以上に上がっていなかったらポチッっとする事に。
    12月初旬なのに夏より高くなりそう。

> サーモンピンク色した路地、可愛いわぁ〜
    > こういう何気ない路地が欧州の醍醐味だよねん*^^*
    > あぁ、秋の欧州へ行きたい。当分お預けかな?くすん。
    > るな

是非行く気満々に。
    るなさんの旅行記でとどめを刺してもらいたかったんです。
    お花の季節に行くのがベストなのは分かっているんですが、
    でもやっぱりオシッコ心配。

るな

るなさん からの返信 2014/09/07 23:33:29
    RE: RE: 懐かしやブラチスラヴァ
    > 雰囲気を味わいたくって。

☆贅沢な悩み?だなぁ(笑)
    本来、春〜夏の欧州がいいのに。

> 12月初旬なのに夏より高くなりそう。
    彼女は一人は無理!って言うからさぁσ(^_^;)

☆うぎょ(・・;)すんません…………。
    まだイタリアがかなり残ってますがな。
    私のアルザスはストラスブールからですよ?!

> 是非行く気満々に。
    > るなさんの旅行記でとどめを刺してもらいたかったんです。

通りの名前なんて忘れてるし、観光名所あんまり行かないし(^◇^;)

> お花の季節に行くのがベストなのは分かっているんですが、

☆おっ、来年初夏はどこかな?

> でもやっぱりオシッコ心配。
    ☆そこかい!?(笑)

kayo

kayoさん からの返信 2014/09/08 01:15:49
    RE: RE: RE: 懐かしやブラチスラヴァ
    > > 観光客でガヤガヤした街並より、ひっそりとしたいかにもヨーロッパって
    > > 雰囲気を味わいたくって。
    > ☆贅沢な悩み?だなぁ(笑)
    > 本来、春〜夏の欧州がいいのに。
    > でも、ここ2年、年末年始にも欧州行ってますが、それはそれなりにやっぱりいいです。12月ともなればどこもクリスマス突入できらきら!!
    > アルザスなんて絶対いいよ(#^.^#)でも、他の欧州都市と違って、アルザスは12月がオンシーズンなのでホテルも高め設定だと思いますね。

るなさんのワルシャワののクリスマスツリー、メッチャ記憶に残ってるよ。
    一人でクリスマスマーケットも寂しいような気もしますが、
    この時期にしか味わえない雰囲気ですよね。
    アルザスは12月がオンシーズンなんですか?ヤバッ!

> > 先週10万円切っていたのに昨日見たら12万円に。今日はすでに酔っ払っているので、明日12万以上に上がっていなかったらポチッっとする事に。
    > > 12月初旬なのに夏より高くなりそう。
    > >
    > ☆はは、そうね。チケットは安いのはあっという間にうまるよねん。
    > 私もこの年末年始のイスタンブール、一人のつもりだったけど、また友達が便乗になりそうで、同じチケットを必死で探してるところ。日にちずらしたら?って言ったら
    > 彼女は一人は無理!って言うからさぁσ(^_^;)

前回の中欧旅行でも私は8万円台、旦那は16万円台と。

> > るなさんの次のアルザスから南仏の旅行記、待っているんですが。
    > ☆うぎょ(・・;)すんません…………。
    > まだイタリアがかなり残ってますがな。
    > でも、私もそろそろイタリアの旅行記に飽きてきたので、フランスにすっ飛ばそうかと思ってますσ(^_^;)記憶も薄れそうなんで、並行して作っていこうかな。
    > 私のアルザスはストラスブールからですよ?!

時間がたつと記憶は薄れていきますよねー。

> > と言うのも「こあひるさん」や「ももんがあまんさん」のアルザスの旅行記を拝見して、
    > > 是非行く気満々に。
    > > るなさんの旅行記でとどめを刺してもらいたかったんです。
    > ☆私のなんて参考にならんでしょ?こあひるさんのがずっと詳しく載せてると思うけど?私はただただ好きなとこブラブラしてるだけだから(笑)
    > 通りの名前なんて忘れてるし、観光名所あんまり行かないし(^◇^;

るなさんの旅行記を見る前に、十分後押ししてもらったかと。
    ルフトハンザよ、明日値上がりしていない事を望む!!!

> > お花の季節に行くのがベストなのは分かっているんですが、
    > > 来年は他の計画があるのでこのクリスマスマーケットシーズンにと思っています。
    > ☆おっ、来年初夏はどこかな?
    > 花もいいけどノエルも絶対いいよ!!!私は次にアルザス行くことがあれば絶対ノエル時期だな♪

このお言葉、私の背中を押してくれた感じ。
    ただ心臓悪い相棒がチベットへ行けるかは???

> > でもやっぱりオシッコ心配。
    > >
    > ☆そこかい!?(笑)
    > まぁ確かにねぇ。でも、意外と公衆トイレあったように思うよん?
    > るな

そこやねん。トイレあった?
    私の冬の旅の最重要課題です。

るな

るなさん からの返信 2014/09/08 10:03:33
    RE: RE: RE: RE: 懐かしやブラチスラヴァ
    > 一人でクリスマスマーケットも寂しいような気もしますが、
    > この時期にしか味わえない雰囲気ですよね。

☆いやぁ、これはもうこの時期ならではの景色でしょ!!
    欧州各地、一人で食事してる人って極めて少ない気がする…。
    やっぱりワイワイガヤガヤ楽しんでるよね!?

> アルザスは12月がオンシーズンなんですか?ヤバッ!
    > ホテルなんか直前に決めれば良いや!って思って、まだチケットも取っていないんで。
    > 最悪ユースでもいいかな?っと旅費自己負担の旅行はいきなり節約モードに。
    > ここ3年ぐらいずーと安いターキッシュエアラインズ利用でしたが、
    > ターキッシュエアラインズはちょっとの期間安いの出してその後急激に上がるのが判明。
    > 前回の中欧旅行でも私は8万円台、旦那は16万円台と。

☆そうなんだ?
    確かに私はとっとと即決したな、しかも2月頃。

> この冬のチケットでも先週までは9万円台だったのが今やルフトハンザより高い!
    > KLMもいきなり急上昇↑で明日ルフトハンザを再度チェックしてみようかと。

☆さぁ!どうした?取れた?
    > お友達の一人で無理って言われるんだったら、高いチケット覚悟で出してもらうしか仕方無いかいと。ウチの相棒のみたいに。
    ☆そっか…言っとくわσ(^_^;)
    > あせらせたつもりないんですよ、るなさんのシチリアの続きももっと見たかったし。
    > 時間がたつと記憶は薄れていきますよねー。

☆そうなの(・・;)
    > 私も冬の旅行が決行されればストラスブールがスタートになります。
    > その後るなさんが以前辿られたベルギー、オランダへと北上するつもり。
    > アルザスにベネルクスの国々は始めてなんで、実現すればいいなー。
    ☆ほぉほぉ、南下した私とは逆方向へ北上ね?
    オランダはあんま感動ないけど、ベルギーはいいよぉ!(私は)
    > るなさんの旅行記を見る前に、十分後押ししてもらったかと。
    > 私はただあの木組みの建物群の街並にクリスマスの華やかさが見れたら満足かな。
    > 一人旅行のため、ホットワインに屋台フードで食事は満足するかと。
    > ルフトハンザよ、明日値上がりしていない事を望む!!!

でも、寒そうだ( ゚д゚)
    > このお言葉、私の背中を押してくれた感じ。

☆えっ?もう行くんでしょ?(笑)
    私もその写真見たら狙うな次に(笑)

> 来年は相棒が故郷ロシアかチベット旅行をしたいと言っているので、
    > 相棒に合わせる事になりそうです。どちらも行った事無いので私の方がノリノリ。
    > ただ心臓悪い相棒がチベットへ行けるかは???

チベットか…そりゃ健康体でもキツそうね。
    > そこやねん。トイレあった?
    > 私の冬の旅の最重要課題です。
    ☆うん。大都市に比べたらはるかに目についたよ。
    行くの決定だね(笑)チケット報告待ってるよ!←アオッテル

kayo

kayoさん からの返信 2014/09/09 02:07:14
    RE: RE: RE: RE: RE: 懐かしやブラチスラヴァ
    るなさん、こんばんは!

> ☆いやぁ、これはもうこの時期ならではの景色でしょ!!
    > 欧州各地、一人で食事してる人って極めて少ない気がする…。
    > やっぱりワイワイガヤガヤ楽しんでるよね!?
    > 私も美味しそうでオシャレなお店行きたいなって思っても、一人ってどうなの?と、躊躇もしますが、どう見ても日本人やねん別に旅で来てんだしええやん(^◇^;)って堂々としてますわ。事実、邪険にされた記憶もないし、みんな親切です♪

るなさんはいつも堂々として見えますよー!うらやましい、その度胸。
    私なんか小心者と貧乏性で一人旅の時は食事がおろそかになってしまいがちで、
    食べる時間を割いて町歩きですわ。
    特にヨーロッパでは。アジアは全然平気なのになー。

> ☆それは早くした方がいいよ。コルマール辺りは1年前からもノエル時期は予約されちゃうってホテルの人が言ってたよ。

今日ホテルのブッキングサイトを4ヶ所チェックしたら「ガーン」
    2泊する予定のコルマール、週末が絡んだせいかどこも満室。
    空いているのは車が無ければ泊まれそうにもない郊外のみ。それもめちゃ高!
    コルマールステイは諦め、ストラスブールから日帰りで行く事にしました。
    日帰りでコルマール+ワイン街道の村1つぐらいはストラスブールから行けるのかな?
    日照時間が短い冬旅、早朝発進しなければ。

> ☆そうなんだ?
    > 確かに私はとっとと即決したな、しかも2月頃。
    > ホントは北欧狙ってたんですが、日照時間も短過ぎだし物価高いし…と思って止めたの(笑)

即決が肝心かと。今回相棒残して一人で行く事に躊躇していた分、
    チケットも値上がり、ホテルは取れないと事態に。
    北欧も行った事無いんですが、他の人の旅行記見ていたら高そう。
    オーロラ見学以外だったら、夏の方が良さそう。

> ☆さぁ!どうした?取れた?

ルフトハンザを118000円でGET〜!12/5出発です。
    でもフランクフルトからストラスブールまではルフトハンザのバス移動。
    予約画面に「Bus」って書いてあったから「AirBus」のミススペルかと思って。
    よーく読んでみるとフライトない分、バスで移動しろって意味でバス代混みの
    チケットでした。こんなん初めて!

> ☆そうなの(・・;)
    > 私は一週間以上旅の場合は旅スケしっかりノート作るのね。だからだいたいは書き残してはあるんだけど、実際の細かいとこまではやっぱスルーしちゃってるからね。

私もいつもノート持参なのに、後半になると何も書き込まれていない状態。
    前回の二人旅の時はほとんど書く時間がなく、記憶と写真で旅行記書いた始末。
    一人旅の方が時間に余裕が出来るんで、今度は詳細に残せるか!!!

> ☆ほぉほぉ、南下した私とは逆方向へ北上ね?
    > オランダはあんま感動ないけど、ベルギーはいいよぉ!(私は)

オランダはもう一つなんだ?
    今のところストラスブール(コルマール+村)→ルクセンブルク→ブリュッセル→
    ブルージュ→アントワープ→デルフト→アムスと北上の予定です。
    コルマールのホテルが取れなかった分アルザスから1泊減った分、
    デルフトを追加したんですが、ブリュッセル延泊の方がいいのかな?

> ☆ストラスブールは街がデカイので、都会的な中にも可愛らしさがあるね。他のアルザスの村々はただただ可愛い!!!ホントに可愛くてテーマパークみたいよ(笑)ノエルの飾りなんてきっとすごいだろうなぁ。いいないいな♪
    > でも、寒そうだ( ゚д゚)

ストラスブールも私がよく利用するブッキングサイト、Booking.
    comやExpediaは部屋があっても1泊2万円以上して、この時点で諦めようかと。
    私には1泊一人で2万円以上出す余裕がないので。
    で、昔利用したHostelworldで検索してみたら1万円以下のホテルが出てきて、
    それも駅と旧市街の真ん中のロケーション。即決しました。トイレ・シャワー共同ですが。
    コルマールに泊まれないのは残念ですが、
    それほどまでクリスマスマーケットが人気だとは知らず、勉強不足。

> ☆ロシアも私的には再訪してちゃんと回りたい。何せトランジットのモスクワ2時間街歩きだったから。
    > チベットか…そりゃ健康体でもキツそうね。

ロシアのビザの裏技方法なんかネットで見て、自分達で自由旅行出来そうですね。
    相棒が通訳してくれるかと思うので、ロシアは大名旅行が出来そう。
    チベットはツアーをアレンジしないと行けないので、ロシアより近いのに遠く感じます。中国にしては現地ツアー、超割高だし。
    高山病の心配もあり、ずーと行きたいけど行けないエリアになっています。

> ☆うん。大都市に比べたらはるかに目についたよ。
    > 観光客が多いからかな?パブリックトイレは村々にちゃんと数箇所あったよ!私も助かりましたがな。
    > 行くの決定だね(笑)チケット報告待ってるよ!←アオッテル
    > るな

るなさんに背中メッチャ押されて、本日ポチッとやっちゃいました。
    ストラスブールのホテルまでポチッと。
    これからまだ3ヶ月弱あるので、他の町のホテル(ホステルになりそう)を探したり、
    ガイド本読んだりと楽しみが増えました。
    アルザスのパブリックトイレはクリスマスシーズン、並んでいるとか?
    最悪カフェへ駆け込むつもり。
    張るカイロを張りまくって寒さ対策に望みます。

kayo

• わんぱく大将さん 2014/08/04 07:46:38
    スロバキア
    kayoさん

続けて旅行記見ていただいてるようで。

大将

kayo

kayoさん からの返信 2014/08/04 22:50:27
    RE: スロバキア
    > kayoさん
    > 続けて旅行記見ていただいてるようで。
    > 正直、スロバキアは全く頭にイメージできません。 それなら行かなあかんね。ちゃんと食事されてますね。
    >  大将

こんばんは!大将さん☆

移動の途中にあったのでブラチスラバへは寄ってみました。
    一国の首都の割にはかなり小規模。

プラハから行っちゃうと見劣りしますが、
    こじんまりしてて歩きやすい街でした。

一人だったら適当な物をいつも食べているのに、
    相棒の一番の関心は食べる事。
    観光そっちのけでレストランのメニューチェックに忙しそうでした。

来年私はアンダルシア、ポルトガルへ行きたいのですが、相棒はロシア希望。
    ロシア人だから仕方ないとして、ヨーロッパへは予算上1年に1回しか無理。

今からすでに駆け引きが始まっています。