2014/07/04 - 2014/07/10
144位(同エリア569件中)
kranji STCさん
- kranji STCさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 217,339アクセス
- フォロワー24人
旅3日目。本日はホテル移動日。
そしてシンガポールを旅行する都度、最近は必ず訪れるマレーシア・ジョホールバル。
初めて行った2012年と2013年は、ひたすら街歩きしていました。
いつも同じところばかり歩いていたので、今回は少し別の場所に行ってみたく
KSL−Cityなるところに行ってみました。
単なるショッピングモールですが、マレーシアでの初の路線バス乗車、
その周辺を少しぷらぷら街歩きと、興味深いものとなりました。
過去の2回はいずれも平日。混雑は皆無でした。
そして、今回行ったのは日曜日!
行きは全く問題なく、スイスイ行けたのですが帰りは・・・。
休日の双方の国のイミグレの混雑状況も合わせてお伝えします。
ジョホールは、危険で治安が悪いなど不安要素が結構多く発せられていますが、
行ってみるとそんなことはないです。
物価も安く、人も優しい良い街です。
夜、暗い路地などを一人で歩かない限りは問題ないと思います。
それでは旅の様子をご覧下さいませ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日はホテル移動日。
いつもの定宿、パークレジスホテルへの移動です。
チェックアウトの12時までゆっくりしタクシーで移動。
ノスタルジアホテルの方が直ぐにタクシーを止めてくれて
12時半には、移動先に到着。
にこやかなドアマンといつもの香りが出迎えてくれます。
チェックイン時「3回目の宿泊ですね?」って言われ、
部屋をアップグレードしてくれた上に、直ぐに入れました。
円安で少し割高にはなりましたが、やっぱし良いホテルです。 -
時間は13時。今日も曇り空。
それでは、ジョホールバルに向かいましょう。
まずは、ホテル近くのユー・トン・センストリートにあるバス停より
ジョホール行きのバス乗り場のあるブギスを目指します。
「2、12、33、51」などどの系統でもブギスを通ります。
10分ほどで到着し、少し歩いてクイーンストリートバス停到着。
あまり人はおらずです。
で、この旅、まだMRTは利用してないです。 -
S$2.5を支払い、いつものCAUSWAY LINKのバスに乗り込みます。
座席も埋まらない内に発車です。
日曜は混むような記事を目にしてましたが、昼間は大丈夫そうです。 -
車窓には、シンガポール国旗がたくさんのマンションが見えました。
街中から高速に入り、40分ほどでイミグレのあるコーズウェイに到着。 -
シンガポール側の出国イミグレは閑散としており、一瞬で終了。
国境を渡ります。 -
国境を渡るバス車内。
座席は埋まってますが、めちゃ混みではないです。 -
マレー側の入国イミグレも閑散としており、これまた一瞬で入国。
昼間は何とも無いようです。
余っていた中国元をマレーシア・リンギットに両替し、
いつものケンタでフィレサンドのセットを食し、バス乗り場へ。 -
バス乗り場の風景。
-
ここが、KSL−City行きバス乗り場ですが、バスがおらず。。
で、戻ってみると一番手前に「KLS」と書いたバスがあったので
1.5リンギットを支払い、切符を貰って乗り込みました。 -
待つこと数分で発車。
マレーシアで路線バスに乗るのは初めてです。
車窓はマンション建築看板ばかりでした。 -
バスはガラガラでした。
-
20分ほどで到着。
-
バス乗り場の看板。
KSLの入り口にベタ付けです。 -
入り口からの風景です。
-
KSL−Cityの中。
ふぅー、涼しい。。
まぁ、普通のモールですな。 -
モールにはそれほど興味なので、暑いけど周りをぷらぷらしてみます。
それにしてもやたらと車が多い。 -
まぁ、どこに行っても車だらけ。
-
KSLの全景が見えるところまで来ました。
相変わらず空は曇り。
そして車。。 -
路線バスと車。
なんだか車の写真を撮りに来たような感じになってます。 -
さらにぷらぷらしてみましょう。
曇り空なのに蒸し暑いので、またまたシャツもタオルもぐっしょりです。 -
通り名とKSL全景。
今回の表紙にしてみました。 -
どこに行っても路駐だらけです。
それに曇り空。。
なんだかパッとしない写真ばかりとなってしまいました。 -
飲食店の通り。
まだ昼なので閑散としてます。 -
さらに歩きます。
人気が無くなると少し不安。。 -
ケンタの看板のある建物が見えてきました。
ローカルなショッピングセンターのようです。 -
ショッピングセンター前には、信号付きの横断歩道がありますが、
関係無いように渡っていきます。 -
で、ショッピングセンターの中。
ケンタではなく、マクドがありました。
シンガポールで売っているようなものが、安く売られていたので
少し買い物です。
シャツなどの下着に靴下、オープンシャツなど現地で履く衣類を購入。。
ちょっとした穴場でした。 -
1時間ほど買い物に集中し外に出ました。
むわ〜んと暑さがまとわりついてきます。 -
とりあえずKSLに戻りましょう。
-
KSLのアップ。
ホテルも入っているのか??KSL ホテル&リゾート ホテル
-
KSLの前の通り。
たくさんの飲食店が立ち並んでおり、夜は結構賑わうと思われます。 -
今日はケンタで食事したのみで、腹が減ったので何か食すことに。
手軽に食べれるものは無いかなと、物色してると写真の様なお店発見。 -
写真はブレブレですが、写真付きメニューあり!
これなら注文できるってことで・・・ -
Prawn Meeとコーラを注文。約10リンギット。
ピリ辛で美味い。
ペロリと完食。
この後は、館内を散策しマレーのお土産菓子を買い
JBセントラルへ戻りました。 -
JBセントラルのバス停に戻りました。
ここには結構綺麗なバスが入ってきます。 -
ここの通りはいつも混雑。
-
折角なので、夕暮れのジョホールをいつものごとく歩いてみましょう。
-
Jalan Meldrumの通り。
マレー料理の店が軒を並べます。
こういうところで食事してみたいものの一人だとねぇ。。
なかなか勇気でないです。 -
細い路地にも屋台の様なお店がたくさんありました。
-
夕日に照らされるジョホールの街並み。
いい感じです。 -
50センの切手になっている花かな?
-
夕暮れにこの街を歩くのは初めてです。
-
Jalan Trusにやってきました。
-
相変わらずの街並みです。
いつもの街並みを歩くだけやはり満足。 -
Jalan Tan Hiok Neeの通りにやってきました。
昨年はなかった、鮮やかな赤の建物「RED House」なるものが出来ていました。 -
ここの道には絵が描かれていました。
だいぶ剥げてしまってます。 -
デザイナーさんが描いた絵が多くあります。
-
映画の撮影でしょうか?
で、進んで行く内にどんどん煙たくなった来ました。 -
通りを抜けると、なんと火事!
怪我とかされていない事をお祈りします。 -
街歩き再開。
ほんと同じような街並みを歩き回ります。 -
でも全然飽きません。
異国の夕暮れの街を歩く。
何だか不思議な感覚になってきます。 -
シャッターの閉まった店前に、色い椅子が二脚。
なんだろう? -
-
衣服のお店。
-
インド風の女性服のお店など、色々とお店はあります。
マネキンが少し不気味?! -
ブルーと緑の”花”ってどういうこと!?
-
少し歩き疲れたので、一旦シティスクエアに戻ります。
足には既にマメが5つ程出来上がりました。痛い。。 -
シティスクエアに戻りスタバでカフェラテを飲みながら休憩。
この後、「COTTON ON」と言うお店で、またまた衣類の買い物。
ここのシャツなど、着心地が良いのでお気にです。 -
買い物を終え、今一度ジョホールの街を見ておこうと表に。
時間も20時近くになり、夜の街並みと化していました。
ジョホール、バイバイ。また来年!!
さて、シンガポールに戻りましょう。
で、出国イミグレへ向かうと・・・・?!
長蛇の列!!えらいことになってました。
出国するのに約40分かかり、シンガポール側に渡るバス待ちも長蛇の列。
約40分待ってようやく乗車出来ました。
ここで約1時間20分の時間がかかってしまいました。 -
シンガポール側のイミグレは、それほどの混雑はなく10分ほどで通過。
しかし、その後のバス待ちが大変。
これまた長蛇の列!
約50分待ちで、ようやくクイーンタウン行きのバスに乗れました。
バスの中では、爆睡。
ブギスに着いたのは、23時00分ぐらいでした。やれやれ。
そしてホテル到着は、23時30分過ぎとなりました。
新たな教訓「日曜のジョホール帰りは混むので避けましょう」
あと、シンガ入国のあと、持ち物検査で係員にチョット待ったされました。
買い物した荷物が多かったからかも。
「パスポート見せろ』的な事を言われ、表紙を見せた瞬間
『ジャパニーズ?OKOK』って、何も見ずに即通過でした。
恐るべし日本の信用力!!
バスで爆睡したせいか、目が冴えてしまったので、ホテルに荷物を置き
24時過ぎなのにタクシー飛ばして、サンズカジノに行ってしまいました。
サンズでは、サンドイッチを食べながら、AM3時ぐらいまで
ブラックジャックをし、少しプラスでホテルに戻りました。
長い一日の終わりです。
翌日は11時ぐらいまで爆睡してました。
その4に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kranji STCさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
KSL ホテル&リゾート
3.21
ジョホールバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60