2014/07/08 - 2014/07/08
434位(同エリア604件中)
ミズ旅撮る人さん
- ミズ旅撮る人さんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ161件
- Q&A回答23件
- 1,046,669アクセス
- フォロワー49人
2014年7月に訪れた北海道旅行記です。
5では、礼文島から利尻島に渡り、宗谷バスの定期観光コースで、約3時間巡りました。
この日は一日中、雲が空を覆い、一番の見所である利尻富士を綺麗に見ることは出来ませんでした。
昨日は、稚内に向かう道中、夕焼けの中によく見えていたのですが。
稚内に戻り、一日の終わりにノシャップ岬まで足を伸ばしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
利尻島鴛泊港フェリーターミナルです。今回はなんと2階建てバス。その最後尾からターミナルの2階の窓を写しました。
少し下向きの窓には、ずらっと並んだ観光バスが写っています。
今回も満席でしたが、席は狭い思いをせずに座れて満足。鴛泊港 乗り物
-
鴛泊港とペシ岬。おもしろい音の名前です。
登るのはたいへんそうですが、夕日が綺麗だそうです。 -
ラナルド・マクドナルド上陸記念碑。ハンバーガー屋さんではありません。
一番最初に日本に上陸したのは、この人です。日本にあこがれて、漂流者を装って上陸したのだとか。もちろん捕まってしまいましたが、彼が教えた英語が、ペリー来航の時にも役立ったらしいです。ラナルド マクドナルド上陸記念碑 名所・史跡
-
バスの車内からの見苦しい写真ですが、廃校になった小学校が、「?利尻名水ファクトリィ」の社屋となって再活用されていました。利尻島の水を販売しているようです。
「開校百周年」の石碑も立っているのに廃校とは残念ですが、校舎は上手く利用されていて良かったです。 -
映画「北のカナリア」のロケ地だそうです。
「赤い屋根が・・」とのことですが、手前なのか奥の建物なのか不明です。 -
稚内のフェリーターミナルに貼ってあった映画のポスターです。
利尻富士が写っていますが、舞台は礼文島です。
「北のカナリアパーク」という映画のメインロケ地が礼文島にあります。そこの風景がこのポスターの場所でした。
両方の島にロケ地があるんですね。 -
オタトマリ沼。ここが「白い恋人」の表紙の場所です。
本来なら正面に見えるはずなのですが、残念です。オタトマリ沼 自然・景勝地
-
南浜付近の海岸線です。礼文島に比べて随分と穏やかな海岸線です。利尻島は中心に1721mの利尻富士を据えて、八方に同じように広がった丸い形をしています。急峻な印象の礼文と穏やかな印象の利尻。観光なら礼文で、住むなら利尻かな?なんて無責任な観光客の感想です。
利尻にも礼文にも空港があります。でも、礼文には定期航路がありません。利尻は札幌丘珠空港に定期便があります。ツアーで、新千歳に着いて丘珠に移動し、そのまま利尻島へというのもあります。 -
相変わらず利尻富士は上半分が見えないまま仙法志御崎公園に到着。
でも、本当の富士山同様、美しい裾野があることはわかります。仙法志御崎公園 動物園・水族館
-
ここはかつて、ニシン漁が盛んだった頃の生簀です。
ニシンが来なくなった今、ここの住人はここを訪れる観光客の人気者です。 -
これが、新しい住人(獣)です。生簀の中をぐるぐる回って泳いでいます。
-
「北のいつくしま弁天宮」橋の入り口にロープが張ってあって、立入禁止です。
北のいつくしま弁天宮 寺・神社・教会
-
「寝熊の岩」海に向かって寝そべっている熊に見えるそうです。
人面岩 寝熊の岩 自然・景勝地
-
「人面岩」。ひたいに鉢巻をしていなければ全然わかりません。右を向いた男の横顔らしいです。
人面岩 寝熊の岩 自然・景勝地
-
「沓形(くつがた)岬公園」。とうとうここでも利尻富士は見えず。
利尻島で利尻富士が見られないと、消化不良のように観光全体が不満足になるのだとわかりました。
この看板、利尻島から各地までの距離を表示していますが、東京まで1,045km。青森まで480km。利尻から青森までって、利尻から東京までの半分近いってことですか?
北海道って、改めて広いと実感。沓形岬公園 公園・植物園
-
沓形岬公園からは礼文島が見えます。あちらも厚い雲が覆いかぶさっています。
礼文島との距離は12km。このそばの沓形港からも礼文島行きのフェリーが出ています。沓形岬公園 公園・植物園
-
沓形岬公園にある園芸店。黒ユリの球根は時期的にないそうですが、いろいろな種などを売っていました。
沓形岬公園 公園・植物園
-
利尻空港付近。厚い雲の下に、ちょっとだけ利尻富士が顔を覗かせました。まさに、下から覗き見した気分です。
この後は、もうすっかり見えなくなりました。利尻山(利尻富士) 自然・景勝地
-
鴛泊港フェリーターミナル。ここでは、まったく時間の余裕が無くて、一目散にフェリーへ。
一日で2島を巡るコースは、フェリーと連動して組んであるとはい
え、バスが港に着いて15分後にフェリーが出るというのは、かなりきついです。
あらかじめ予約はしてありますが、乗船券を購入できるのは各港。稚内で3回分すべての乗船券を購入できれば安心なのですが、それが不可能ということで、毎回冷や汗ものでした。
田舎特有ののんびりペースなのか不明ですが、ネットでの予約も1等しか取れないとか、ハートランドフェリーは個人で利用するには不便でした。鴛泊港 乗り物
-
17:10に利尻島の鴛泊港を出航して、しばらくして、窓の外を見ると、利尻富士がちょっとだけ顔を出していました。さよならを言うために、出てくれたのかな?
また北北海道を旅する時には会えるかな?利尻山(利尻富士) 自然・景勝地
-
18:50に稚内港に着いて、まだ若干明るいので、野寒布(ノシャップ)岬に行きました。
稚内灯台と寒流水族館です。灯台の明かりが点いていたので、光線がこちらを向くのを待ってシャッターを切りました。ちゃんと丸く写っていますV。稚内灯台 名所・史跡
-
ノシャップのアイドル・イルカ像です。本来ならここからも利尻島が見えるはずなのですが、まったく気配も見えず。夕焼けっぽいのがせめてもの救い。
-
これは古くからあった看板です。最北端の岬の地位を宗谷岬に取られたので、ちょっと寂しいノシャップですが、眺めはこちらの方がダントツです。
-
ノシャップ岬周辺は自衛隊の分屯地が広がっていて、対ロシアの領空侵犯に備えているのだなとわかります。
-
寒流水族館の壁に掲示されている日没時間。今日は19:24。ああ、もう過ぎちゃった。夕日はまったく見えず。残念でした。
明日は、最北端の宗谷岬を通って、オホーツク沿岸を南下します。ノシャップ寒流水族館 動物園・水族館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
利尻島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25