2014/07/20 - 2014/07/20
320位(同エリア1035件中)
らぼさん
消費税アップでなかなか情報が出なかった夏の18切符、思ったより小幅の値上げで無事通年通り発売されました。
気になってたのは5月に運航の始まった丹後鉄道のくろまつ号、企画列車だしJRじゃないので別料金にはなりますが福知山まで往復するだけでも約6000円と18切符で十分モトがとれるので18切符解禁初日に日帰りで1枚使用しました。
丹後鉄道の企画列車は4日前までの予約制のくろまつ号、310円の追加料金の整理券で乗れるあかまつ号、無料のあおまつ号、その他にあかまつ号に連結されてる普通列車(通称しろまつ号)があります。
せっかく出かけるなら4列車とも乗ってみたい、待ち時間を利用して福知山城も見たいし、天橋立だっていってみたい…といつのながらの盛りだくさんのお出かけとなってしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
18切符を有効に使うなら始発出発が原則なんですが本日はゆっくり目の出発です。
7時23分発、宝塚線丹波路快速福知山行に乗車します。 -
2時間ほどで福知山駅到着、日曜日とあって電車はすいていて弱冷車に乗ったもののかなり冷えてました。夏の電車旅には上着が欠かせません。
福知山駅で41分の待ち時間があるので福知山城を見てこようと街歩きしてみました。 -
駅間広場にこんなくみ上げポンプがありました。
子供の頃田舎で挑戦してみましたが都会っ子には難しくてなかなか水が出なかった記憶があります。 -
駅前の道をまっすぐ進みます。
-
10分ほどでお城が見えてきました。
待ち時間は40分あるのでもっと近くまで行けますが10時7分出発のあおまつ号が見たいので市役所前で引き返しました。 -
駅に戻るとすでにくろまつ号はスタンバイしてますが肝心のあおまつ号がいない。
ホームはあおままつ号を待つ人であふれてます。
アナウンスがあり、「あおまつ号は事故処理の為約30分の遅れです」。。。って
えぇっ!!
くろまつは20分後に出る〜あおまつ見れないやん・・・
駅員さんに聞いたら
「大丈夫、あおまつが出るまでくろまつは出ませんからぁ〜」・・・って何とものんびりしたお答え・・
その後の予定が大幅に狂うので困ったと思いましたが出ないものはどうしようもありませんねぇ・・ -
くろまつはすでに待機してるので先に座席に案内してもらい車内見学です。
後ろよりに飲み物を提供するカウンター。
暖かいコーヒー、紅茶、緑茶は無料、冷たいのやジュースは追加料金になります。
もちろんアテンダントさんが運んでくださいます。 -
運転席はレトロな感じ
-
観光案内などのパンフや土産物の展示などもしてあります。
-
トイレはコンパクト、きれいですが1個しかない・・
-
すのこ状のブラインドでお座敷のような落ち着いた内装
-
席にはすでにテーブルセッティングがしてあります。
-
20分ほどしてやっとあおまつ号の到着。
あおまつは無料の普通列車ですから誰でも乗れます。 -
内装は木調+青色でまとめられてて落ち着いた感じです。
-
普通列車ですが売店があり、お土産屋飲み物が買えます。
-
青松は遅れを取りも度すためすぐに発車したのでくろまつに戻ります。
くろまつはスイーツコースのほかにランチコースや地酒コースがあります。
何でスイーツ列車が午前中発車でそのあとランチコースになるのかは疑問です。
スイーツ列車に乗って天橋立まで行き、ランチコースに乗り継ぐこともできますが先に甘いのを食べたらランチは無理ですよねぇ・・
地酒コースも魅力だけどこれだとに西舞鶴で一泊しないときついです。
久美浜でゴルフした後、豊岡まで戻って地酒コースで打ち上げって言うのもいいかもしれませんね。 -
席に座るとなんか落ち着かない、ペア席の方は窓に向かって座席が固定してあるんですね。車窓を見るにはいいけど「テーブルにはまっすぐ向って坐りなさい」…ってしつけられた世代だと椅子を引きたくなっちゃいます。
-
あおまつが出た後も10分くらい停車したまま、在来線を眺めながらまってました。
本日の事故処理って雨による土砂災害かなって思ったんですがなんと熊との接触事故だったそうで驚きです。
熊って近畿でも出るんですね。 -
やっと発車してスイーツが運ばれてきました。
福知山の菓子店が協力してるそうです。
やながわのカップモンブラン、
底にスポンジ、その上にカスタードと生クリーム、クリのペーストじゃなくてそぼろ上になったクリ餡は和菓子の感覚でした。
KATASIMAの久美浜砂丘メロンのタルト
メロンがジューシーでとっても甘い、イチゴも酸味が少なく美味しかったです。
以上2品は定番です。
最後の一品は週替わりでシャルムのアップルパイ、
パイ生地はサクサクでよくできてると思います。
「シナモンを使わない」…て言うのが珍しいらしいですがやはりちょっと物足りない感じでした。
3つも食べたら胸焼けするかも…と思ってましたが意外にさっぱりしてて完食できました。 -
時折雨が降るところもありましたがおおむねお天気も良く車窓も楽しめました。
ジーゼル車なので多少の揺れは覚悟してたのですが遅れを取り戻すのにいつもより早いスピードでの運行。かなり揺れました。
余裕を持った企画列車なので普段はもっとゆっくり走ります。 -
手の空いたアテンダントさんに飲み物の銘柄を聞いたら現物を見せてくれました。
-
紅茶はティーパックですポットサーブでアールグレイでした。
-
週末に一日1本しか運航しないし、夏休み初日とあってペア席はすいてました。
反対側は4人がけのテーブルで家族連れむきです。 -
トンネル通過が何回かありノスタルジックな感じもします。
-
運転席の横に子供用展望席、
-
イチオシ
この車窓風景、いいですよねぇ・・
-
海が見えてきて天橋立に近づくとお土産が配られます。
-
チリメンのティッシュケースときんつばとマドレーヌ、
脈絡のない取り合わせですが地元の協力によるものだそうです。 -
運転手さんが頑張ってくれてほぼ定刻に天橋立到着。
次は14時1分発車のあかまつ2号に乗るため豊岡まで移動なんですが小一時間開いたので天橋立散策です。 -
何度も来てるけどいつもは車なので駐車場から直行、
初めて街歩きしました。 -
お土産屋さんのある通りを歩いて突き当りが地恩字
-
○○ツアーなどが数組いたので添乗員さんやガイドさんの説明を小耳にはさみながら見学
-
立派なお堂
-
お美和もきれいで大正天皇お手植えの松などもあります。
-
お決まりの機縁撮影スポット
長蛇の列でしたがズームで狙って入れ替えで空いたすきにさっと撮りました。 -
お天気も良くてきれいです。
-
橋を渡ってここからが遊歩道、レンタル自転車もあります。
-
回転橋が動き出しました。
大型船を通す為に橋が回ります。 -
1〜2分で元に戻るので見逃さないように。
-
天橋立でお土産は買った事ないけどお土産いろいろ
-
駅前に温泉がありました。
-
12時37分の宮津線豊岡行に乗って豊岡まで移動します。
-
木津駅には足湯がありますが停車時間が短くてつかるなら1列車遅らさないと入れません。
-
丹後鉄道の列車はどれもJRの古いタイプで懐かしいです。
-
到着した列車が移動すると同じ線路にすぐあかまつ号が入ってきます。
-
あかまつに乗るには乗車整理券がいります。
くろまつ号とともにHPや旅行社でも買うことができます。
丹後鉄道のHPで自分で予約すれば手数料はいらないけど旅行社に頼むと発券手数料がいります。
どちらも引換券のみで最初に乗る丹後鉄道の駅で記念乗車券に引き換えてもらいます。 -
あかまつは木調に赤が基調の内装
デザイナーが同じなのか貴志川線に似たような作りでした。 -
定員はありますが自由席なのでかなり混んでる感じがします。
-
展示コーナーや売店もありあかまつ記念グッズも買えます。
-
2両編成で白い丹後鉄道のラッピング列車が連結されてます。
白いので通称しろまつ号、こちらは無料で乗れます、
普通の電車のような4人がけの席ですがブラウン基調でおしゃれな感じです。 -
くろまつ、あかまつ、あおまつはこの部分が「松」のロゴですがタンゴ鉄道のロゴはこの電車だけです。
-
あかまつで宮津まで戻って帰るのもいいんすが同じ路線を戻るのもつまらないので久美浜まで乗って引き返してくる予定にしてました。
時間的には十分戻ってこれるんですがあかまつ内がかなり混雑してたのと豊岡も歩いてみたいと思い記念乗車証だけもらって乗ら無いことにしました。
あかまつは無料のしろまつと連結ですから強いて乗らなくてもいいと思いますが乗車整理券がないと内部の写真は撮れませんし、あかまつグッズも買えません -
豊岡駅前商店街を歩いて10分ほどのところにあるカフェ「豊岡1925」
登録文化財に指定されてる元銀行の建物を利用しててレトロなたたずまいです。 -
銀行ロビーだけあって中は広々、右側がカフェで左がショップ
-
モザイクタイルがきれいで1925の数字も・・
-
スタッフルームになってますが金庫室も残ってます。
-
上を見ると回廊みたいになっててこの奥は宿泊施設
表から右に回り込むとホテルの入り口があります。 -
全体はかなり大きくて素敵なんですが正面からは商店街のアーケードが邪魔で写真はうまく撮れません。
ランチタイムは2時まででこの時間帯はカフェタイム
朝からスイーツ食べてるのであきらめて商店街を戻ります。 -
日曜なのでお休みのお店がほとんどだったんですがうちカフェ風の喫茶店を見つけました。
表がガラスの自動ドアでその中にドアがあります。 -
おうちのリビングキッチン風にしつらえてあり落ち着けます。
-
懐かしい電話や昔読んだことのある雑誌。
最近はうちカフェ開業指南をする教室なんてのがあるんですね。
隣の女性2人組みはオーナーにいろいろ質問されてました。 -
こちらは2時半までのランチタイムでその後も軽食なら食べれらます
アボガドとエビのピザ。
パリパリクラフトにエビとアボガドがいっぱいでアツアツでした。 -
18切符を持ってるんですから豊岡からはJRで戻ります。
-
こちらも古いタイプの列車で昔乗った夜行普通列車の垂直になった座席、懐かしかったけど約50分でお尻が痛くなってきました。
高校生の頃ってこんな座席で友人たちと4人ぎっしり座って鹿児島まで数時間・・
若くて元気だったんですねぇ。。。 -
朝と同じく41分の待ち時間、またお城まで行くのも西日がきつくて暑そうなので駅で待ちます。
お城のしゃちほこが飾ってありました。 -
改札ロビーの端に新幹線
福知山からは大阪駅まで直通で約2時間かかります。
大阪環状線に多少の遅れはありましたが環状線なら動いてれば問題なし、予定通り20時過ぎには家にたどり着きました。
のんびりゆっくりですが行きたいところも周れ、たくさん電にも乗れて満足の一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2014/07/23 22:32:29
- 懐かしい天橋立♪
- らぼさん☆
こんばんは♪
朝、拝見してポチっとした後、書き込みしようとしたら、弟くんが来たので、夜の書き込みになっちゃいました(*^_^*)
天橋立、去年バスツアーで行ったんですよ♪
知恩院も行って、ご朱印をいただきましたヽ(^o^)丿
懐かしいな〜!!!
スイーツおいしそうですね♪
電車の内装、素敵です!
プチ鉄子としては、興味津々です(最近は、お寺女子になりつつありますが)。
ガブ(^_^)v
- らぼさん からの返信 2014/07/24 17:08:14
- RE: 懐かしい天橋立♪
- こんにちは いつもありがとうございます。
> 天橋立、去年バスツアーで行ったんですよ♪
私は子供の頃行ったのと小さかった子供を連れていったのと
それだって20年以上前ですからねぇ・・
いつも車で行ってたので駅前は新鮮でした。
>
> スイーツおいしそうですね♪
> 電車の内装、素敵です!
> プチ鉄子としては、興味津々です(最近は、お寺女子になりつつありますが)。
乗り鉄でも撮り鉄でもないんですが移動するのが好きなので
最近はリーズナブルに鉄道の旅が多くなってます。
本当は飛行機でびゅーんと行きたいんですけどね。
・・・らぼ・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66