2014/07/16 - 2014/07/17
1533位(同エリア4363件中)
yuzupoさん
- yuzupoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 56,794アクセス
- フォロワー8人
去年に引き続き今年も行ってきました(^^)
伝統のある7お祭りって何度見ても心に染みますね。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
-
のんびり準備していたら巡行の始まる時間を過ぎてしまいました(>_<)
結局、長刀鉾へ生稚児さんが乗り込む所もホテルのTVで観賞・・・
急いで河原町通に到着すると、ちょうど菊水鉾が通り過ぎる所でした。 -
-
人混みをすり抜けて、菊水鉾の前へ先回りしてきました。
豪華な装飾品を纏った鉾が、ギシギシと進む姿はとても迫力を感じます(^^) -
続いて伯牙山。
-
-
鶏鉾がやってきました(^^)
-
-
見送は、16世紀のベルギー製毛綴で重要文化財に指定されています。
-
四条傘鉾がやってきました。
-
赤熊(しゃぐま)鬼面 の棒振り、踊り手、囃し方が立ち止まり、舞を披露(^^)
子供達もこうやって伝統を引き継いでいくんでしょうね。。。 -
蟷螂山です(^^)
-
御所車の屋根上の大蟷螂(カマキリ)は大きな拍手で羽を広げて動きます(^^)
ですので、通過する時は大きな沿道からの大きな拍手につつまれます。 -
美しい見送は「瑞苑飛翔図」
-
今年は去年とは見る場所を変えて、巡行を終えた山鉾が各町内に戻ってくる所を待ち伏せしてみました(^^)
-
大勢の人が戻ってくる山鉾を待っています。遠くに長刀鉾が見えてきました!
-
町屋の通りをスレスレに通ります(^^)
-
生稚児さんは御池通りで降りるらしく、姿を見る事ができませんでした(>_<)
-
こんなギリギリを通ります!
-
-
先程の長刀鉾が四条通に帰ってきました。
-
-
-
車輪の方向を調節しながら進みます。大変な作業ですね。
-
色んな山鉾が各町内へ戻るために四条通を通過します(^^)
こちらは油天神山。 -
見送りは富士山の絵をもとにした綴織「朝陽図」です。
-
函谷鉾も帰ってきましたよ〜(^^)
-
-
函谷鉾の巡行終了。各町内に帰ってきた山鉾は、戻り次第すぐに解体されるそうです。これは、山鉾が街中を巡行することで厄を集めるとされているので、その集めた厄を留めないようにするためなんだそうです。
-
菊水鉾も戻ってきました(^^)
-
四条通りから室町通へと入る為に辻回しが行われます(^^)
-
鉾が来る前に先回りして辻回しの準備です。
-
-
前車輪の行く方向に割竹を敷き、滑りが良くなるように水をかけます。
-
音頭取りは4人になり、掛け声に合わせて車方、曳き手が一体となって方向を変えます。
-
鉾を傷めずに方向返還するには、だいたい3回ぐらいで廻すのが良いそうですよ(^^)
-
まわったぁ〜\(^o^)/
-
辻回し完了!沿道の観客から拍手が湧きます。
-
お次は鶏鉾。こちらは先程の菊水鉾と反対側へ辻回しです。
-
-
音頭取りも曳き手も気合が入ります
-
スムーズに回ったー\(^o^)/拍手が湧きます!
-
さぁ最後の直進に向けて、音頭取りが気合いの掛け声を発します。
-
辻回し完了!自分達の町へと戻っていきました。。。。本当に暑い中お疲れさまでした!
-
山鉾を見送った後は腹ごしらえ(^^)気になっていた、もつそば「すがり」さんへ。。。この小さな扉を開けて入ります。店内が狭く、カメラを構えづらい雰囲気だったので写真はこれしかありません(>_<)感想も控えておく事にしましょう(笑)人気のお店らしいので、一度お試しあれ!
祇園祭・・・今年も見る事ができてよかったです(^^)
二日間、食べて飲んで最高の休日を過ごす事ができました〜♪
帰ってから暫くは怖くて体重計には乗れません(笑)
また来年の祇園祭も行けるといいな・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44