ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月に予定していた家内と娘とのローマ・ヴェネチアへの旅行でありましたが、なんと直前に娘のパスポートの期限切れが発覚・・・!!<br />そのリベンジということで、年度末のこの忙しい時期に当事務所をお休みにしての買い物・グルメ三昧旅行です。<br />家族の中で只一人だけファーストクラスを体験してない娘に大奮発のA380のFクラス・・・<br />その4は、ローマ滞在からヴェニスまでです。

LH A380 ファーストクラスで行く親子三人イタリア旅行 その4

21いいね!

2013/02/14 - 2013/02/21

1537位(同エリア6975件中)

2

35

tt1957

tt1957さん

お正月に予定していた家内と娘とのローマ・ヴェネチアへの旅行でありましたが、なんと直前に娘のパスポートの期限切れが発覚・・・!!
そのリベンジということで、年度末のこの忙しい時期に当事務所をお休みにしての買い物・グルメ三昧旅行です。
家族の中で只一人だけファーストクラスを体験してない娘に大奮発のA380のFクラス・・・
その4は、ローマ滞在からヴェニスまでです。

  • とりあえず、ローマが初めてな娘のために、『ベタ』なローマ観光の始まりです(汗)<br />最初に向かった先は、バチカン市国のサンピエトロ寺院。<br /><br />

    とりあえず、ローマが初めてな娘のために、『ベタ』なローマ観光の始まりです(汗)
    最初に向かった先は、バチカン市国のサンピエトロ寺院。

  • いつも此処は、長蛇の列がすぐにできてしまうので、<br />早い時間帯にクーポラの上まで登ります。<br />

    いつも此処は、長蛇の列がすぐにできてしまうので、
    早い時間帯にクーポラの上まで登ります。

  • 此処まではエレベーターで。<br />この先は歩いて登るのですが、クーポラの大外を登っていくので・・・<br />

    此処まではエレベーターで。
    この先は歩いて登るのですが、クーポラの大外を登っていくので・・・

  • 狭い通路の壁はこんな感じに斜めってます(汗)<br />平衡感覚が徐々に失われていきます(笑)

    狭い通路の壁はこんな感じに斜めってます(汗)
    平衡感覚が徐々に失われていきます(笑)

  • 平衡感覚が完全におかしくなった頃、最後の階段へ・・・<br />此処はロープにしがみついて登らなければならないほどの急勾配。<br />胸突き八丁を登りきると、そこには・・・

    平衡感覚が完全におかしくなった頃、最後の階段へ・・・
    此処はロープにしがみついて登らなければならないほどの急勾配。
    胸突き八丁を登りきると、そこには・・・

  • こんな素晴らしい景色のご褒美が。<br />目の前にバチカン市国の庭園と美術館が見えます。<br />今回は美術館は時間の都合で割愛。<br /><br />

    こんな素晴らしい景色のご褒美が。
    目の前にバチカン市国の庭園と美術館が見えます。
    今回は美術館は時間の都合で割愛。

  • こちらはサンピエトロ広場。<br />まだ入場のための列はできていませんでした。<br />以前に登った時には、広場を埋め尽くす程の列が此処から見えました。

    こちらはサンピエトロ広場。
    まだ入場のための列はできていませんでした。
    以前に登った時には、広場を埋め尽くす程の列が此処から見えました。

  • クーポラからおりてきたところ。<br />あの尖塔一番高い処から景色を除いていたのであります。

    クーポラからおりてきたところ。
    あの尖塔一番高い処から景色を除いていたのであります。

  • 此処はサンタンジェロ城。<br />映画『ローマの休日』では、このお城の下の川の畔で、<br />可愛いヘップバーンが、大立ち回りを見せていましたよね。<br />あれから幾星霜、オードリーも亡くなってしまったけど、<br />目を閉じると、あの可憐な彼女の姿がすぐに思い出されるのだから、<br />映画の力ってすごいです。

    此処はサンタンジェロ城。
    映画『ローマの休日』では、このお城の下の川の畔で、
    可愛いヘップバーンが、大立ち回りを見せていましたよね。
    あれから幾星霜、オードリーも亡くなってしまったけど、
    目を閉じると、あの可憐な彼女の姿がすぐに思い出されるのだから、
    映画の力ってすごいです。

  • サンタンジェロ城のトップです。<br />向こうには先ほどまでいた、サンピエトロ聖堂が見えております。

    サンタンジェロ城のトップです。
    向こうには先ほどまでいた、サンピエトロ聖堂が見えております。

  • さて、午前中のノルマは完了(笑)、ランチの時間です。<br />お腹が空いたので、勢いよく注文してしまいましたが、<br />オーダーの品がきて、その量の多さにビックリ!<br />ちょっと頼みすぎたかなあ・・・(汗)

    さて、午前中のノルマは完了(笑)、ランチの時間です。
    お腹が空いたので、勢いよく注文してしまいましたが、
    オーダーの品がきて、その量の多さにビックリ!
    ちょっと頼みすぎたかなあ・・・(汗)

  • さあ、なんとかランチを完食して、次に来たのは、またまたいつもの、『スペイン広場』。<br />此処までは歩くと少しあるので、地下鉄で。<br />地下鉄のチケットは一日券をタバッキで購入するのが良いかと・・・<br />チケット自販機でウロウロしていると、間違いなくイタリアのお兄ちゃんの餌食となります(笑)<br />まあ、1ユーロか2ユーロあげるつもりなら、それもありですが(汗)

    さあ、なんとかランチを完食して、次に来たのは、またまたいつもの、『スペイン広場』。
    此処までは歩くと少しあるので、地下鉄で。
    地下鉄のチケットは一日券をタバッキで購入するのが良いかと・・・
    チケット自販機でウロウロしていると、間違いなくイタリアのお兄ちゃんの餌食となります(笑)
    まあ、1ユーロか2ユーロあげるつもりなら、それもありですが(汗)

  • さてさて、此処まできたなら、『おのぼりさん』行きつけの店、<br />カフェグレコに行かない手はない(汗)<br />スペイン広場からちょいとコンドッティ通りに入ったところで250年程前から僕たちを待っていました(笑)<br /><br />

    さてさて、此処まできたなら、『おのぼりさん』行きつけの店、
    カフェグレコに行かない手はない(汗)
    スペイン広場からちょいとコンドッティ通りに入ったところで250年程前から僕たちを待っていました(笑)

  • 1760年創業。創業者がギリシア出身だったことから、この名前になったそうです。<br />有名な芸術家たちもここを訪れていて、ドイツの文豪ゲーテやロッシーニ、アンデルセン、リスト、ワーグナー様など錚々たるメンツがおいでになったとか・・・<br />建物は重要文化財にも指定されてるそうです。<br />歴史と風格を感じさせる今も変わらない名店で、世界中からの観光客(一見さん)が後を絶たない(笑)<br />

    1760年創業。創業者がギリシア出身だったことから、この名前になったそうです。
    有名な芸術家たちもここを訪れていて、ドイツの文豪ゲーテやロッシーニ、アンデルセン、リスト、ワーグナー様など錚々たるメンツがおいでになったとか・・・
    建物は重要文化財にも指定されてるそうです。
    歴史と風格を感じさせる今も変わらない名店で、世界中からの観光客(一見さん)が後を絶たない(笑)

  • さて、観光二日目も娘のために、ベタな観光スポットへ。<br />言わずと知れた、『コロッセオ』です。<br />

    さて、観光二日目も娘のために、ベタな観光スポットへ。
    言わずと知れた、『コロッセオ』です。

  • 僕にとっては何度目のコロッセオだったのか。<br />最初の頃は日本語の観光レシーバーを借りたけど、今回は無し。<br />此処は、『ローマ・パス』を事前に購入しておくと入場券を購入する長い列に並ばなくて、とても早く入場できますよ。<br />僕らは、ローマ到着時にテルミニ駅で購入してありました。<br /><br />

    僕にとっては何度目のコロッセオだったのか。
    最初の頃は日本語の観光レシーバーを借りたけど、今回は無し。
    此処は、『ローマ・パス』を事前に購入しておくと入場券を購入する長い列に並ばなくて、とても早く入場できますよ。
    僕らは、ローマ到着時にテルミニ駅で購入してありました。

  • 年一、コロッセオは来るたびに少しずつきれいにされています。<br />以前はコロッセウム内部は地下にあった施設も完全にむき出しになっていましたが、今は競技場の床(?)が一部張られております。<br />将来的には床が全部張られてしまうのかな?

    年一、コロッセオは来るたびに少しずつきれいにされています。
    以前はコロッセウム内部は地下にあった施設も完全にむき出しになっていましたが、今は競技場の床(?)が一部張られております。
    将来的には床が全部張られてしまうのかな?

  • これは、コロッセオのすぐ横にあるコンスタンティヌス帝の凱旋門。<br />となりの、フォロロマーノに行くためについでに見ていく観光名所ですが(汗)、<br />この凱旋門、実はフランスのパリのエトワール凱旋門のモデルでもあり、<br />1960年のローマオリンピックの時には、マラソン競技のゴール地点にもなったものであります。<br />まあ、僕のオリンピックの記憶は小学校1年生だった、東京オリンピックからでありますが・・・(汗)<br />

    これは、コロッセオのすぐ横にあるコンスタンティヌス帝の凱旋門。
    となりの、フォロロマーノに行くためについでに見ていく観光名所ですが(汗)、
    この凱旋門、実はフランスのパリのエトワール凱旋門のモデルでもあり、
    1960年のローマオリンピックの時には、マラソン競技のゴール地点にもなったものであります。
    まあ、僕のオリンピックの記憶は小学校1年生だった、東京オリンピックからでありますが・・・(汗)

    コンスタンティヌスの凱旋門 建造物

  • フォロロマーノ、古代ローマの歴史を感じさせるエリアです。

    フォロロマーノ、古代ローマの歴史を感じさせるエリアです。

    フォロ ロマーノ 建造物

  • 以前であれば、隣接するパラティーノの丘なども欲張って見ていましたが、<br />今回は軟弱な娘を連れているため無理も出来ず、通り一遍の観光であります。

    以前であれば、隣接するパラティーノの丘なども欲張って見ていましたが、
    今回は軟弱な娘を連れているため無理も出来ず、通り一遍の観光であります。

  • ここはカエサルの神殿です。<br />カエサルが暗殺された後、荼毘に付された場所です。

    ここはカエサルの神殿です。
    カエサルが暗殺された後、荼毘に付された場所です。

  • 今でもお花が供えられています。<br />あの歴史上の偉大なヒーローが実際に荼毘に付された場所に、<br />悠久の時を越えて、こうして対峙できるなんて考えてみたら本当にすごい事なんだと、此処へ来るたびに感じさせられます。

    今でもお花が供えられています。
    あの歴史上の偉大なヒーローが実際に荼毘に付された場所に、
    悠久の時を越えて、こうして対峙できるなんて考えてみたら本当にすごい事なんだと、此処へ来るたびに感じさせられます。

  • 正面左の大きな建物が市庁舎です。<br />その下部構造が公文書館(タブラリウム)で、手前の遺構は、左よりウェスパシアヌス神殿、コンコルディア神殿(基礎のみ)、フォカスの記念柱、セプティミウス・セウェルスの凱旋門です。<br />これらが見えてくると、長さ約300mのフォロロマーノも終わりに近いです。<br />現在の出口は写真右側にあります。<br />以前は左からも出れた記憶が・・・

    正面左の大きな建物が市庁舎です。
    その下部構造が公文書館(タブラリウム)で、手前の遺構は、左よりウェスパシアヌス神殿、コンコルディア神殿(基礎のみ)、フォカスの記念柱、セプティミウス・セウェルスの凱旋門です。
    これらが見えてくると、長さ約300mのフォロロマーノも終わりに近いです。
    現在の出口は写真右側にあります。
    以前は左からも出れた記憶が・・・

  • フォロロマーノを出てヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の前を通る道は、ローマの休日のアン王女とジョーがヴェスパに乗って走った道です。<br />その道を少し下ったところでヴェスパでなく、娘のガソリンが切れてしまいました(笑)<br />仕方ないので、ジェラードとティラミスでエネルギー補給です。<br />暫し休憩の後はまた、ローマの休日で有名になったあの場所です。

    フォロロマーノを出てヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の前を通る道は、ローマの休日のアン王女とジョーがヴェスパに乗って走った道です。
    その道を少し下ったところでヴェスパでなく、娘のガソリンが切れてしまいました(笑)
    仕方ないので、ジェラードとティラミスでエネルギー補給です。
    暫し休憩の後はまた、ローマの休日で有名になったあの場所です。

  • そう、言わずと知れた、サンタ マリア イン コスメディン教会にある真実の口です。<br />こんな構図の写真も、もう何枚あるのやら。<br />ただ、行った人しか分からないけど、写真の左側は道路なんです。<br />真実の口は教会内部にはなく教会の外にあります。<br />この写真を撮るために随分の人がじっと行列を作って待っています。

    そう、言わずと知れた、サンタ マリア イン コスメディン教会にある真実の口です。
    こんな構図の写真も、もう何枚あるのやら。
    ただ、行った人しか分からないけど、写真の左側は道路なんです。
    真実の口は教会内部にはなく教会の外にあります。
    この写真を撮るために随分の人がじっと行列を作って待っています。

    サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

  • サンタ マリア イン コスメディン教会を出て道路を左に行くと、そこはチルコ マッシモ。<br />古代ローマのレース場跡です。当時は10万人以上の収容人数だったって言うからすごいですよね。<br />映画『ベンハー』で有名なあの戦車レースが実際に古代ローマ時代に行われてた場所で、映画のロケにも使われたところですが、今は戦車でなく・・・

    サンタ マリア イン コスメディン教会を出て道路を左に行くと、そこはチルコ マッシモ。
    古代ローマのレース場跡です。当時は10万人以上の収容人数だったって言うからすごいですよね。
    映画『ベンハー』で有名なあの戦車レースが実際に古代ローマ時代に行われてた場所で、映画のロケにも使われたところですが、今は戦車でなく・・・

    チルコ マッシモ 史跡・遺跡

  • その周りをセグウェイが走り回っていました。<br />話しを聞くと、セグウェイを使った観光地巡りのツアーでした。<br />セグウェイがあったら、そりゃあ楽ですね。<br />次回はこれ使ってみよう!!

    その周りをセグウェイが走り回っていました。
    話しを聞くと、セグウェイを使った観光地巡りのツアーでした。
    セグウェイがあったら、そりゃあ楽ですね。
    次回はこれ使ってみよう!!

  • さてさて、まだまだ、ローマ ベタベタツアーは続きます。<br />地下鉄のチルコ マッシモ駅から移動して次は、トレヴィの泉です。

    さてさて、まだまだ、ローマ ベタベタツアーは続きます。
    地下鉄のチルコ マッシモ駅から移動して次は、トレヴィの泉です。

    トレヴィの泉 建造物

  • ここも一大観光名所で、反対側を写真にとると、ほらこのとおりの黒山の人だかりです(汗)<br />ここで後ろ向きにコインを投げ入れると、もう一度ここを訪れることが出来るという事ですが、一度もコインを投げたことがないけど、多分5回目かな(笑)<br />

    ここも一大観光名所で、反対側を写真にとると、ほらこのとおりの黒山の人だかりです(汗)
    ここで後ろ向きにコインを投げ入れると、もう一度ここを訪れることが出来るという事ですが、一度もコインを投げたことがないけど、多分5回目かな(笑)

    トレヴィの泉 建造物

  • ようやく、ローマ観光も終わり、次はヴェネチアです。<br />ローマ テルミニ駅発午前8時40分、ヴェネチア サンタルチア駅到着午後12時20分の切符です。<br />2号車 1等車両でおひとり様109ユーロ!!<br />随分高くなった気がする。<br />下のチケットは2名分です。<br />チケットはテルミニ駅の券売機で簡単に購入可能です。

    ようやく、ローマ観光も終わり、次はヴェネチアです。
    ローマ テルミニ駅発午前8時40分、ヴェネチア サンタルチア駅到着午後12時20分の切符です。
    2号車 1等車両でおひとり様109ユーロ!!
    随分高くなった気がする。
    下のチケットは2名分です。
    チケットはテルミニ駅の券売機で簡単に購入可能です。

  • 時刻表を確認、遅れてませんように・・・<br />

    時刻表を確認、遅れてませんように・・・

  • こちらの電車はなかなかデザインが優れていますよね。<br />

    こちらの電車はなかなかデザインが優れていますよね。

  • 娘は隣に乗客が来ないことを良いことに我がもの顔でシートを占領しております。

    娘は隣に乗客が来ないことを良いことに我がもの顔でシートを占領しております。

  • 電車は時速250kmで走り続けております。<br />

    電車は時速250kmで走り続けております。

  • フィレンツェを過ぎ、ヴェネチアまで残り2時間弱となりました。<br />でも次の旅行記まではあと何日・・・(汗)<br /><br />とりあえず1年と5か月遅れでの旅行記でした。<br />続く・・・

    フィレンツェを過ぎ、ヴェネチアまで残り2時間弱となりました。
    でも次の旅行記まではあと何日・・・(汗)

    とりあえず1年と5か月遅れでの旅行記でした。
    続く・・・

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2014/07/20 23:28:13
    お久しぶりのご旅行記!
      tt1957さん、こんにちは!

     そういえばイタリア旅行は・・・?って思ってから1年少々!やっと続きがやってまいりました。

     ローマはもうお庭のようなものなのですね。
    今回はお嬢さんのためのご旅行になられたご様子、でも最近はどこもかしこも混んでいて、「真実の口」に噛まれるまで長蛇の列を見て諦める人も多いとのこと・・・ちょうど今日オーストリアから帰ってきた主人が旅行記覗いて、「tt1957さん、食われそうになってるの?」って笑ってました。
     スイスで、Aちゃんにも会ったそうです。

     続きはいつ頃完成でしょう?
    お忙しいとは思いますが、楽しみにしております。

                  tamaemon

    tt1957

    tt1957さん からの返信 2014/07/21 16:12:50
    RE: お久しぶりのご旅行記!
    tamaemonさま

    ご無沙汰です。
    旅行記、なかなか書けずに申し訳ありません。
    なんだか足が遠のいちゃって・・・(汗)
    と言うか、旅行記が書けないうちに新しい旅行が始まっちゃうので、もういいやって感じでした。
    天候が悪く、この連休に外に出なかったので久しぶり書くことができました。
    今年も既に1月のオーストリア ゼルデンのスキーに始まって、1,2,3、4月のニセコ、羊蹄山スキー、5月のカナダ ウィスラースキー、6月のタイ バンコクゴルフと目一杯、旅行してます。
    こちらに追いつくにはまだまだ時間がかかりそうです。
    あっ、でも、ご主人様から聞いてるかもしれませんが8月の南米スキーは中止になりました。マチュピチュ行きたかったのですが・・・
    ここで時間が取れるので、そのころまでには追い付こう(笑)
    ゼルデンへは、タイ航空の380のF利用でしたので楽しみにしていて下さいね。

    また遊びに来てください。




                 

tt1957さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP