摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11日(金) 曇一時小雨 <br /> 台風の影響でホテルの早朝ガイドツアーは中止 <br /> 温根内ビジターセンターで木道を散策 タンチョウ二羽目撃 <br /> コッタロ湿原展望台経由霧の摩周湖経由屈斜路湖のホテルへ <br /> コッタロ湿原展望台でもタンチョウ一羽発見

知床・釧路湿原5泊6日 五日目 鶴居村から屈斜路湖へ

ホテルの周囲を散歩

温根内高層湿原遊歩道

トキソウ
    いくつも咲いているところで熱心に写真をとっているカメラマンがいました。

その時、遠くで鶴の鳴き声が聞こえ、見ると遠くで二羽のタンチョウが翼を広げていました。

ビジターセンターのスタッフによると、この時期はタンチョウは警戒心が強く、見られたのはラッキーだとのことでした。

コッタロ湿原展望台へ
    展望台までは舗装道路で、その先の未舗装道路は早朝の大雨で冠水し、閉鎖されていました。前日、細岡から鶴居村まで来るときに通った道路です。

展望台からは釧路湿原の奥のコッタロ湿原が展望できました。
    後から展望台に来た人が、夢中でカメラを湿原に向けていたので、よく見ると緑の湿原の中に白い点が見えました。肉眼ではっきりタンチョウと分かりました。

タンチョウはこの写真の中央付近の木の手前に見えていました。

しばらくして姿を見失いましたが、少し離れたところに再び現れました。
    写真は、デジタルズームアップ(トリミング)

双眼鏡でじっくり観察…。

屈斜路湖へ行く前に摩周湖へ寄り道してみました。
    霧で何も見えなさそうだったので、第一展望台は通過し、第二展望台へ。

道路脇に羽根が疲弊しているオオミズアオを発見しました。

第二展望台では数人が、霧が晴れないかと頑張っていました。

屈斜路プリンスホテルにチェックイン。

ホテル客室は全てレイクビューでした。
    楽天トラベルで「お部屋タイプおまかせ♪【わくわくミステリープラン】夕朝食付き」を予約、一人約一万円でしたが、階もランクも上から2番目の部屋タイプだったのでラッキーでした。

ホテル客室からの屈斜路湖の眺望です。

知床では二日間晴れていたので、ここで晴天を望むのは、贅沢というものでしょう。