北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世界遺産だからということでなく、ずいぶん前から行きたいと思っていた知床に行き、知床岬までのクルーズと知床五湖一周ツアーに参加。ついでに、釧路湿原のカヌーツアーも楽しんできました。<br /><br />7日(月) 晴<br /> 仙台07:50発新千歳経由で女満別へ<br /> レンタカーで小清水原生花園経由で知床へ<br /> 途中斜里の「天につづく道」に寄ろうとしたが、Gooleの車を見かけて追跡していったりしたこともあり、目的はたせず。<br /> オシンコシンの滝に寄って、時間の余裕があったので知床五湖へ<br /> ウトロの宿にチェックイン<br /><br />8日(火) 晴<br /> 早朝知床峠へドライブ 雲海に浮かぶ国後島が見えた<br /> 午前中は予約しておいたゴジラ岩観光の知床岬コースのクルージング(ヒグマ目撃)<br /> 午後は知床五湖の地上遊歩道のガイドツアー<br /><br />9日(水) 曇<br /> 羅臼、開陽台展望台経由で釧路へ<br /> 釧路湿原の細岡展望台<br /> 釧路市内のホテルへチェックイン<br /><br />10日(木) 曇のち雨<br /> JR釧網線遠矢駅へレンタカーを駐車してJRで釧路駅へ<br /> 11:06発釧路湿原ノロッコ号で細岡駅へ<br /> 細岡カヌーポートから岩保木水門までカヌーツーリング<br /> 終了後、雨の細岡展望台経由コッタロ湿原展望台経由鶴居村のホテルへ<br /><br />11日(金) 曇一時小雨<br /> 台風の影響でホテルの早朝ガイドツアーは中止<br /> 温根内ビジターセンターで木道を散策(タンチョウ二羽目撃!)<br /> コッタロ湿原展望台経由霧の摩周湖経由屈斜路湖のホテルへ<br /><br />12日(土) 晴<br /> 霧の裏摩周展望台、地平線の見える多和平(標茶)へ<br /> 多和平から再び屈斜路湖、霧の美幌峠経由で女満別空港へ<br /> 女満別14:30発新千歳経由で仙台へ

知床・釧路湿原5泊6日 一日目

2014/07/07 - 2014/07/12

7日(月) 晴
 仙台07:50発新千歳経由で女満別へ
 レンタカーで小清水原生花園経由で知床へ
 オシンコシンの滝に寄って、時間の余裕があったので知床五湖へ
 ウトロの宿にチェックイン

細岡カヌーポートから岩保木水門までカヌーツーリング

11日(金) 曇一時小雨
 台風の影響でホテルの早朝ガイドツアーは中止
 温根内ビジターセンターで木道を散策(タンチョウ二羽目撃!)
 コッタロ湿原展望台経由霧の摩周湖経由屈斜路湖のホテルへ

12日(土) 晴
 霧の裏摩周展望台、地平線の見える多和平(標茶)へ
 多和平から再び屈斜路湖、霧の美幌峠経由で女満別空港へ
 女満別14:30発新千歳経由で仙台へ

レンタカー ANAグループ JRローカル 徒歩

仙台発07:50発新千歳行きはIBEXの小型ジェット旅客機でした。

左手に十和田湖が見えました。

新千歳から女満別へはボンバルディアのプロペラ機。

女満別空港から知床までは海岸のルートを選択。途中「めまんべつメルヘンの丘」で、こんな景色に出会いました。

小清水原生花園への途中の海岸

小清水原生花園から知床連山が遠くに綺麗に見えていました。

エゾスカシユリ、エゾカンゾウ、ハマナスなどが咲いていました。
    ボランティアガイドさんが居て、濤沸湖にタンチョウが見えていると教えられ、固定してある無料の双眼鏡で見せてもらいました。

「知床斜里 天に続く道」に行ってみようと寄り道したけれど分からず、Googleの車が走っていたので追いかけてみました(笑)。すると、しばらくして戻ってきたので待ち伏せしてパチリ。

「天に続く道」は分からなかったけれど、海に続く道?を見つけました(笑え)。

オシンコシンの滝

知床五湖駐車場から知床連山が綺麗に見えていました。

高架木道

高架木道の終点の湖畔展望台からは一湖と知床連山が見えました。