釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3日目は富良野・麓郷の観光をして十勝川温泉に移動しました。<br /> ホテルは十勝川第一ホテル豆陽亭に泊まりました。<br />今回ランクアップの部屋になったとの事。<br />なんと部屋に露天風呂が付いていました。<br />なんてラッキーなんでしょう。<br /> ホテルでおいしいものを食べて、温泉にも入れて最高でした。<br /><br /> 4日目はいよいよ北海道最後の日です。<br />十勝川温泉から釧路湿原まで移動をします。<br />距離も130?以上もあるし、午後は飛行機で帰るのであんまり時間はありませんでした。<br /><br /> それでも一番湿原がきれいに見える細岡展望台だけには行きたいなと思いました。<br />展望台の近くの塘路にも行ってみようかと思いましたが、細岡展望台から片道30分もかかるようなので<br />時間の余裕がないので諦めました。<br /><br /> それで空港に近い釧路市湿原展望台を目指す事になりました。<br />釧路湿原はアミさんの希望でしたが、今回あんまり見られなかったのでもう一度釧路にこようねと言う事になりました。<br />次は乗馬で釧路湿原を回ったり、カヌー、ノロッコ号で湿原を満喫したいです。

2014年 北海道 十勝川温泉宿泊。釧路湿原で細岡展望台と釧路市湿原展望台で湿原を見ました。

16いいね!

2014/07/08 - 2014/07/09

507位(同エリア1239件中)

2

84

イロコ

イロコさん

 3日目は富良野・麓郷の観光をして十勝川温泉に移動しました。
 ホテルは十勝川第一ホテル豆陽亭に泊まりました。
今回ランクアップの部屋になったとの事。
なんと部屋に露天風呂が付いていました。
なんてラッキーなんでしょう。
 ホテルでおいしいものを食べて、温泉にも入れて最高でした。

 4日目はいよいよ北海道最後の日です。
十勝川温泉から釧路湿原まで移動をします。
距離も130?以上もあるし、午後は飛行機で帰るのであんまり時間はありませんでした。

 それでも一番湿原がきれいに見える細岡展望台だけには行きたいなと思いました。
展望台の近くの塘路にも行ってみようかと思いましたが、細岡展望台から片道30分もかかるようなので
時間の余裕がないので諦めました。

 それで空港に近い釧路市湿原展望台を目指す事になりました。
釧路湿原はアミさんの希望でしたが、今回あんまり見られなかったのでもう一度釧路にこようねと言う事になりました。
次は乗馬で釧路湿原を回ったり、カヌー、ノロッコ号で湿原を満喫したいです。

同行者
友人
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  •  3日目の宿泊は十勝川温泉の第一ホテル豆陽亭です。<br /><br /> 18時前ぐらいにホテルに着きました。<br />車の中で明日の走行距離を調べていたらホテルの人が車のそばまで<br />来られました。<br /> そして私たちの荷物を3個も持ってロビーに向かわれました。

     3日目の宿泊は十勝川温泉の第一ホテル豆陽亭です。

     18時前ぐらいにホテルに着きました。
    車の中で明日の走行距離を調べていたらホテルの人が車のそばまで
    来られました。
     そして私たちの荷物を3個も持ってロビーに向かわれました。

  •  私の部屋は白い壁の所です。<br />露天風呂付きの部屋だから1つの階に3部屋しかありません。<br />全部で9部屋だとか。<br />そんなに数少ない部屋に泊まれて良かったです。

     私の部屋は白い壁の所です。
    露天風呂付きの部屋だから1つの階に3部屋しかありません。
    全部で9部屋だとか。
    そんなに数少ない部屋に泊まれて良かったです。

  •  ホテルの前が十勝川です。<br />斜張橋があります。

     ホテルの前が十勝川です。
    斜張橋があります。

  •  ここからの夕日がきれいだそうですが、あいにく曇っていて<br />夕日は見えませんでした。<br /><br /> ロビーの椅子に座って手続き。<br />普通フロントにクーポンを見せるのですが名前を伝えただけです。<br />座って連絡先を記載しました。<br /><br /> 今日はなんでも部屋をランクアップしていただけたそうです。<br />わああい・・・。<br /> 

     ここからの夕日がきれいだそうですが、あいにく曇っていて
    夕日は見えませんでした。

     ロビーの椅子に座って手続き。
    普通フロントにクーポンを見せるのですが名前を伝えただけです。
    座って連絡先を記載しました。

     今日はなんでも部屋をランクアップしていただけたそうです。
    わああい・・・。
     

  •  エレベーターを降り左手に行くと、露天風呂付きの部屋は1つの階に部屋が<br />3っつしかないようです。<br /><br /> まず部屋に入り和室へ。<br />何の変哲もないような・・・。

     エレベーターを降り左手に行くと、露天風呂付きの部屋は1つの階に部屋が
    3っつしかないようです。

     まず部屋に入り和室へ。
    何の変哲もないような・・・。

  •  和室にあるテーブルと椅子。<br /><br /> 天気が良かったら部屋から夕日が見えるのですが、今日は残念です。<br />斜張橋も見えます。

     和室にあるテーブルと椅子。

     天気が良かったら部屋から夕日が見えるのですが、今日は残念です。
    斜張橋も見えます。

  •  和室から振り返ると露天風呂がありました。<br /><br /> ええええ・・・。<br />しかもガラス張り・・。<br />お風呂丸見え・・・。<br /><br /> でもブラインドが下せるので隠せるようになっています。<br />良かった・・・。<br /> ただしブラインドのひもは和室から上げ下げするので、場合によっては<br />見られてしまう????<br /> ま、女3人旅だからいいけどな。

     和室から振り返ると露天風呂がありました。

     ええええ・・・。
    しかもガラス張り・・。
    お風呂丸見え・・・。

     でもブラインドが下せるので隠せるようになっています。
    良かった・・・。
     ただしブラインドのひもは和室から上げ下げするので、場合によっては
    見られてしまう????
     ま、女3人旅だからいいけどな。

  •  露天風呂の隣にある化粧室。<br />化粧水なども並んでいます。<br /><br /> バスローブもありました。<br /><br />浴衣は大・中・小と3っつのサイズが用意されていました。<br />サイズが合わないから変えて下さいと言わなくても良いのでいいですね。<br /> 一人2枚ぐらい使っても良いのかな?<br />でも1枚しか使わなかったです。<br /> ちなみに浴衣はこちらの化粧室〜と、和室の戸を開けて取れるようになっていました。

     露天風呂の隣にある化粧室。
    化粧水なども並んでいます。

     バスローブもありました。

    浴衣は大・中・小と3っつのサイズが用意されていました。
    サイズが合わないから変えて下さいと言わなくても良いのでいいですね。
     一人2枚ぐらい使っても良いのかな?
    でも1枚しか使わなかったです。
     ちなみに浴衣はこちらの化粧室〜と、和室の戸を開けて取れるようになっていました。

  •  そしてもう1か所内風呂があります。<br />洗面台には洗い場が2つあるので3人いても一つづつ使えるので<br />混まないですね。<br /><br /><br /> ミニキッチンもあり、コーヒーメーカーがありました。<br />お水も冷蔵庫に冷やしてありました。<br /> とても気配りのあるホテルです。<br /><br /> ランクアップしてもらえてとても幸せでした。<br /><br /> 夕食は19時15分からだったので、その前に1階の大浴場「湯楽」に行きました。<br /> 洗い場の数も多く、馬油のシャンプーなど何種類かありました。<br /><br /> お湯は植物性のモール温泉なので色が茶色っぽくて、お湯がヌルヌルして<br />肌にいいって感じです。<br />「美人の湯」として知られているそうです。<br /><br /> 1階には大きめのお風呂と打たせ湯がありました。<br />露天風呂は温度がちょうど良かったです。<br /><br /> 2階にも浴場があり上がってみました。<br />ドライサウナ、ミストサウナ、ジャグジー、檜風呂、展望露天風呂がありました。<br /><br />パウダールームには化粧水、乳液などもあったので使ってみました。<br /><br /> 部屋の鍵も2つあるのであんまり長湯が出来ない私は先に帰っちゃいました。<br />そして売店で買う物を選びました。

     そしてもう1か所内風呂があります。
    洗面台には洗い場が2つあるので3人いても一つづつ使えるので
    混まないですね。


     ミニキッチンもあり、コーヒーメーカーがありました。
    お水も冷蔵庫に冷やしてありました。
     とても気配りのあるホテルです。

     ランクアップしてもらえてとても幸せでした。

     夕食は19時15分からだったので、その前に1階の大浴場「湯楽」に行きました。
     洗い場の数も多く、馬油のシャンプーなど何種類かありました。

     お湯は植物性のモール温泉なので色が茶色っぽくて、お湯がヌルヌルして
    肌にいいって感じです。
    「美人の湯」として知られているそうです。

     1階には大きめのお風呂と打たせ湯がありました。
    露天風呂は温度がちょうど良かったです。

     2階にも浴場があり上がってみました。
    ドライサウナ、ミストサウナ、ジャグジー、檜風呂、展望露天風呂がありました。

    パウダールームには化粧水、乳液などもあったので使ってみました。

     部屋の鍵も2つあるのであんまり長湯が出来ない私は先に帰っちゃいました。
    そして売店で買う物を選びました。

  •  夕食はバイキングです。<br />釜めしは自分で4種類の具を入れるようになっていました。<br />他にもカニや海老、野菜などを使った料理がたくさん並んでいて<br />どれにしようかと悩むぐらいでした。<br /><br /> ローストビーフもありました。<br />今回もまたまたたくさん取って来ましたね。

     夕食はバイキングです。
    釜めしは自分で4種類の具を入れるようになっていました。
    他にもカニや海老、野菜などを使った料理がたくさん並んでいて
    どれにしようかと悩むぐらいでした。

     ローストビーフもありました。
    今回もまたまたたくさん取って来ましたね。

  •  デザートのアイスクリームは石の上で果実を混ぜてもらい、<br />花畑牧場のキャラメルソースをかけました。<br />右側がアイスです。<br /><br /> フルーツも食べました。<br /><br /> 今日もまたお腹が一杯・・・。<br /> <br /> お休み前に部屋の露天風呂に入りました。

     デザートのアイスクリームは石の上で果実を混ぜてもらい、
    花畑牧場のキャラメルソースをかけました。
    右側がアイスです。

     フルーツも食べました。

     今日もまたお腹が一杯・・・。
     
     お休み前に部屋の露天風呂に入りました。

  • 朝は大浴場は5時から開いているとの事で早めに行きました。<br />打たせ湯と2階のサウナは残念ながら使えませんでした。<br /> <br /> 朝食は6時45分から1階の食事処「白鳥」でした。<br />団体客も多いので早めに行って並んで待っていました。<br /><br /> 今日もバイキングなのでたんまり取ってしまいました。<br />オムレツは自分で好きな具を選ぶのでキノコなど全部入れて<br />もらいました。<br /> その前に温泉卵も取っていたので、卵食べ過ぎかな。<br /><br /> 和食、洋食それぞれしっかり乗っています。

    朝は大浴場は5時から開いているとの事で早めに行きました。
    打たせ湯と2階のサウナは残念ながら使えませんでした。
     
     朝食は6時45分から1階の食事処「白鳥」でした。
    団体客も多いので早めに行って並んで待っていました。

     今日もバイキングなのでたんまり取ってしまいました。
    オムレツは自分で好きな具を選ぶのでキノコなど全部入れて
    もらいました。
     その前に温泉卵も取っていたので、卵食べ過ぎかな。

     和食、洋食それぞれしっかり乗っています。

  •  釧路湿原に行くので今日は早めの出発。<br />フロントを見ると5つ星マークがあります。<br />日本にもこのようなマークがあったんですね。<br /><br /> 7時45分にはホテルを出発しました。<br /><br /> 今日の天気は曇り。<br />観光の間は雨が降らなければいいな・・・。

     釧路湿原に行くので今日は早めの出発。
    フロントを見ると5つ星マークがあります。
    日本にもこのようなマークがあったんですね。

     7時45分にはホテルを出発しました。

     今日の天気は曇り。
    観光の間は雨が降らなければいいな・・・。

  •  斜張橋の上からホテルの写真を取りました。

     斜張橋の上からホテルの写真を取りました。

  •  十勝川温泉を出てしばらくすると小雨が降っていました。<br />今日は曇りだし、午後から雨のようです。<br />釧路は霧がかかりやすいのでもしかしたら白い世界かも・・・と思いました。 <br /><br /> 途中で道の駅 しらぬか恋問に寄りました。<br /><br />

     十勝川温泉を出てしばらくすると小雨が降っていました。
    今日は曇りだし、午後から雨のようです。
    釧路は霧がかかりやすいのでもしかしたら白い世界かも・・・と思いました。 

     途中で道の駅 しらぬか恋問に寄りました。

  •  ちょっとアップ。<br />標識の前に座って写真が撮れるように椅子が並べてありました。<br />またカメラを置く台も2か所設置されていました。<br /><br /> 恋が成就するのかな?

     ちょっとアップ。
    標識の前に座って写真が撮れるように椅子が並べてありました。
    またカメラを置く台も2か所設置されていました。

     恋が成就するのかな?

  •  風はそんなに強くはないけど白波です。<br />いつもこうなのかな?<br /> 太平洋です。<br /><br /> さて、釧路湿原の細岡展望台に向かいましょう。<br /><br /> 途中釧路市に降りつ道を間違えて、駅の近くの道路を走りました。<br />今までスイスイ走れていたけど、町中は信号で結構混雑していました。

     風はそんなに強くはないけど白波です。
    いつもこうなのかな?
     太平洋です。

     さて、釧路湿原の細岡展望台に向かいましょう。

     途中釧路市に降りつ道を間違えて、駅の近くの道路を走りました。
    今までスイスイ走れていたけど、町中は信号で結構混雑していました。

  •  釧路から391号線に入りました。<br /><br />途中で細岡展望台と書いた標識があります。<br />左に曲がります。<br /><br /> そのうち右手に大きな湖が見えて来ました。<br />これも湿原の一部なんでしょうね。<br /><br /> ちょっと止まって湖を見て見ましょう。<br />池の名前は達古武湖です。<br />何か水草が生えていますね。

     釧路から391号線に入りました。

    途中で細岡展望台と書いた標識があります。
    左に曲がります。

     そのうち右手に大きな湖が見えて来ました。
    これも湿原の一部なんでしょうね。

     ちょっと止まって湖を見て見ましょう。
    池の名前は達古武湖です。
    何か水草が生えていますね。

  •  水草のアップ。<br /><br />

     水草のアップ。

  •  湖ちょっとアップ。<br /><br /> さて細岡展望台に進みましょう。<br /><br /> 線路を通り過ぎると途中から1車線の未舗装道になりました。<br />ガタガタ・・・。

     湖ちょっとアップ。

     さて細岡展望台に進みましょう。

     線路を通り過ぎると途中から1車線の未舗装道になりました。
    ガタガタ・・・。

  •  駐車場に到着。<br /><br /> ここに駐車するのかな?<br /><br /> 他の車が先に進んだので、まだ先に行けるのかと思って<br />付いて行きました。<br />そしたら駐車場はなさそうなのでまた駐車場に戻ることにしました。<br />隣のビジターズラウンジにも車が止めれそうですが、良く分からないので<br />駐車場に戻りました。<br /><br /> 観光バスが3台も止まっていました。<br />あんまり良い道でもないのに人が多いのかな。<br /><br />駐車場は大型バス3台、乗用車が57台止められるようです。<br /><br /> 駐車場にある地図。

     駐車場に到着。

     ここに駐車するのかな?

     他の車が先に進んだので、まだ先に行けるのかと思って
    付いて行きました。
    そしたら駐車場はなさそうなのでまた駐車場に戻ることにしました。
    隣のビジターズラウンジにも車が止めれそうですが、良く分からないので
    駐車場に戻りました。

     観光バスが3台も止まっていました。
    あんまり良い道でもないのに人が多いのかな。

    駐車場は大型バス3台、乗用車が57台止められるようです。

     駐車場にある地図。

  •  ビジターズラウンジ。<br /><br /> 駐車場にもトイレがありますが、こちらの方がきれいなので<br />こちらに寄りました。<br /> 釧路湿原の本やお土産ものも売っています。

     ビジターズラウンジ。

     駐車場にもトイレがありますが、こちらの方がきれいなので
    こちらに寄りました。
     釧路湿原の本やお土産ものも売っています。

  •  標識を後ろ側から見た所

     標識を後ろ側から見た所

  •  地図も書いてあります。<br /><br /> ちょうど視察の人の集団が車道を歩いて行かれたので付いて行きました。<br /><br /> 本で確か細岡湿原まで15分と書いてあったような・・・。<br />「15分かかるよ!」と他の人に言いました。<br /><br /> 

     地図も書いてあります。

     ちょうど視察の人の集団が車道を歩いて行かれたので付いて行きました。

     本で確か細岡湿原まで15分と書いてあったような・・・。
    「15分かかるよ!」と他の人に言いました。

     

  •  そしたらなんと5分で着きました。<br />えええ・・15分と言うのは下の釧路湿原駅からだったのかな???<br />ま、楽々到着したので良かった事にしましょう。<br /><br /> ここが展望台の入り口だったんだわ・・・。<br /><br />さっき駐車場を探して奥まで上がったけど、この前で向きを変えたのに<br />気が付きませんでした。

     そしたらなんと5分で着きました。
    えええ・・15分と言うのは下の釧路湿原駅からだったのかな???
    ま、楽々到着したので良かった事にしましょう。

     ここが展望台の入り口だったんだわ・・・。

    さっき駐車場を探して奥まで上がったけど、この前で向きを変えたのに
    気が付きませんでした。

  •  今日はてっきり天気が悪そうなので湿原は見渡せないだろうと<br />思っていました。<br />そしたら向こうの方まで見えて良かったです。

     今日はてっきり天気が悪そうなので湿原は見渡せないだろうと
    思っていました。
    そしたら向こうの方まで見えて良かったです。

  •  そばで視察の人の説明が聞こえて来ました。<br />25年前に比べると木(名前を言われたのですが、覚えていません)<br />が4倍も増えたとのことです。<br />このままにしておくと木が茂って湿原がなくなり生態系が<br />変わって来るので木を切っている所もあるとか・・ってことでした。<br /> 木が生い茂ったら森のようになりますね。<br />

     そばで視察の人の説明が聞こえて来ました。
    25年前に比べると木(名前を言われたのですが、覚えていません)
    が4倍も増えたとのことです。
    このままにしておくと木が茂って湿原がなくなり生態系が
    変わって来るので木を切っている所もあるとか・・ってことでした。
     木が生い茂ったら森のようになりますね。

  •  ちょっとアップ。 <br />川が少し見えます。<br /> <br />細岡展望台からは川が見えるので湿原らしいので人気です。

     ちょっとアップ。 
    川が少し見えます。
     
    細岡展望台からは川が見えるので湿原らしいので人気です。

  •  川の蛇行のアップ。<br /><br /> 湿原らしいです。

     川の蛇行のアップ。

     湿原らしいです。

  •  向こうに岬が見えます。

     向こうに岬が見えます。

  •  今日は残念ながら雌阿寒岳は見えません。<br />でも湿原が見渡せたので良かったです。<br />

     今日は残念ながら雌阿寒岳は見えません。
    でも湿原が見渡せたので良かったです。

  •  <br /> この次は看板の左端にある釧路市湿原展望台に行きました。

     
     この次は看板の左端にある釧路市湿原展望台に行きました。

  •  湿原を堪能した所で先ほど駐車場でバスから降りた人たちが来られました。<br /> 人も多くなった事ですし、そろそろ帰りましょう。<br /><br /> 帰りは森の小道を歩きましょう。

     湿原を堪能した所で先ほど駐車場でバスから降りた人たちが来られました。
     人も多くなった事ですし、そろそろ帰りましょう。

     帰りは森の小道を歩きましょう。

  •  展望広場に出ました。<br />ここからも湿原が見えます。

     展望広場に出ました。
    ここからも湿原が見えます。

  •  ここからだと細岡展望台と少し見る位置が違うかな。<br />あんなところに沼があったっけ・・??<br /><br /> 後で写真を見ると沼がありましたが、展望台では<br />川が蛇行する所ばかり気を取られていました。

     ここからだと細岡展望台と少し見る位置が違うかな。
    あんなところに沼があったっけ・・??

     後で写真を見ると沼がありましたが、展望台では
    川が蛇行する所ばかり気を取られていました。

  •  しつこく写しています。<br /><br /> ちょっと川の蛇行が見えます。

     しつこく写しています。

     ちょっと川の蛇行が見えます。

  •  展望広場にある標識<br />

     展望広場にある標識

  •  右手の上に見える岬はキラコタン岬かな?<br />宮島岬かな?<br /><br /> 他はぼやけて良く見えないです。<br /><br /> さてそろそろビジターズラウンジに向かいましょう。

     右手の上に見える岬はキラコタン岬かな?
    宮島岬かな?

     他はぼやけて良く見えないです。

     さてそろそろビジターズラウンジに向かいましょう。

  •   また木立の中の道を歩きました。<br />下りだから楽だけど、これを登ると結構きついかも。<br /><br /> ちなみにビジターズラウンジから展望広場までは220m。<br />展望広場から細岡展望台までは130mですって。

      また木立の中の道を歩きました。
    下りだから楽だけど、これを登ると結構きついかも。

     ちなみにビジターズラウンジから展望広場までは220m。
    展望広場から細岡展望台までは130mですって。

  •  木道ちょっとアップ。<br />緑がたくさんで気持ちがいいです。

     木道ちょっとアップ。
    緑がたくさんで気持ちがいいです。

  •  ビジターズラウンジの前に出ました。

     ビジターズラウンジの前に出ました。

  •  ビジターズラウンジの入り口<br /><br /> 時期によって営業時間は変わっていました。<br />夏の6〜9月は9時〜18時までです。<br /><br /> こちらでもらった地図によると細岡展望台から先も道はあるけど<br />「カーブが多く見とおしも悪くきけんにつき、通行車両は注意。<br />冬期通行止め」と書いてありました。<br /> 私があらかじめ地図で調べていた時は、てっきりこの道で行くのだと<br />思っていました。<br />行けないこともないけど、未舗装でカーブも多く危なかったんですね。<br />地図で見ただけでは舗装されているかどうかは分からないですね。

     ビジターズラウンジの入り口

     時期によって営業時間は変わっていました。
    夏の6〜9月は9時〜18時までです。

     こちらでもらった地図によると細岡展望台から先も道はあるけど
    「カーブが多く見とおしも悪くきけんにつき、通行車両は注意。
    冬期通行止め」と書いてありました。
     私があらかじめ地図で調べていた時は、てっきりこの道で行くのだと
    思っていました。
    行けないこともないけど、未舗装でカーブも多く危なかったんですね。
    地図で見ただけでは舗装されているかどうかは分からないですね。

  •  ビジターズラウンジの前に3台ほど車が止められるようになっていました。<br />こっちの方が展望台には近かったけど、駐車場まで110mだからあんまり歩く距離はないです。<br /><br /> さて次は近くの塘路に行こうかと思いましたが、6.9?だけど30分ぐらいかかるようなので時間的に無理なので諦めましょう。<br /> 塘路までノロッコ号が走っています。<br /><br /> 今回釧路からノロッコ号に乗ろうかと思いましたが、帰りの飛行機に<br />ギリギリになりそうなのでこちらも諦めました。<br />釧路川のそばをゆっくり走るので湿原らしさが十分伝わって来たでしょうね。<br /> この次の機会に乗ってみます。<br /><br /> そういう事で西の釧路市湿原展望台に向かいました。<br />駐車場からまた未舗装の1車線の道を走りました。<br />そしたら向こうから車と大型バスが来ました。<br />えええええ・・・どうするの???<br />途中で何箇所か待避所があります。<br />ちょっとバックをしましたが、対向車が来た時は大変です。<br /><br /> 前に進むと大型バスが止まっている所があり、何だろうと思ったら<br />細岡駅でした。細岡駅からは舗装してある道で片側1車線です。<br />やれやれ・・でした。

     ビジターズラウンジの前に3台ほど車が止められるようになっていました。
    こっちの方が展望台には近かったけど、駐車場まで110mだからあんまり歩く距離はないです。

     さて次は近くの塘路に行こうかと思いましたが、6.9?だけど30分ぐらいかかるようなので時間的に無理なので諦めましょう。
     塘路までノロッコ号が走っています。

     今回釧路からノロッコ号に乗ろうかと思いましたが、帰りの飛行機に
    ギリギリになりそうなのでこちらも諦めました。
    釧路川のそばをゆっくり走るので湿原らしさが十分伝わって来たでしょうね。
     この次の機会に乗ってみます。

     そういう事で西の釧路市湿原展望台に向かいました。
    駐車場からまた未舗装の1車線の道を走りました。
    そしたら向こうから車と大型バスが来ました。
    えええええ・・・どうするの???
    途中で何箇所か待避所があります。
    ちょっとバックをしましたが、対向車が来た時は大変です。

     前に進むと大型バスが止まっている所があり、何だろうと思ったら
    細岡駅でした。細岡駅からは舗装してある道で片側1車線です。
    やれやれ・・でした。

  •  また達古武湖のそばを走り391号に出ました。<br />途中遠矢で右に曲がると釧路湿原道路があります。<br /><br /> しかし、ナビは真っすぐの表示。<br />交差点に釧路空港と言う看板も出ていたので右折しました。<br /><br /> わあ・・快適な道路です。<br />両側に湿原があるのですが残念ながら並木道になっているので景色を見る事は<br />出来ません。<br />ちょっと展望所があるとありがたいのですがね。<br /><br /> 真っすぐな道が続き、私の後ろを走っていたトラック2台は私たちの車と、前の車を追い抜いて行ってしまいました。

     また達古武湖のそばを走り391号に出ました。
    途中遠矢で右に曲がると釧路湿原道路があります。

     しかし、ナビは真っすぐの表示。
    交差点に釧路空港と言う看板も出ていたので右折しました。

     わあ・・快適な道路です。
    両側に湿原があるのですが残念ながら並木道になっているので景色を見る事は
    出来ません。
    ちょっと展望所があるとありがたいのですがね。

     真っすぐな道が続き、私の後ろを走っていたトラック2台は私たちの車と、前の車を追い抜いて行ってしまいました。

  •  西側にある釧路市湿原展望台

     西側にある釧路市湿原展望台

  •  入り口

     入り口

  •  展望台を起点に1周回れるようになっています。

     展望台を起点に1周回れるようになっています。

  •  ちょっとアップ。<br /><br /> 1周2.5? 約1時間。

     ちょっとアップ。

     1周2.5? 約1時間。

  •  展望台の前にある、いざない広場 <br /><br />ちょっと歩いてみようかな。<br /><br />ガイドブックに反時計回りに回るといいと書いてあったので、右側の<br />歩道に行って見ましょう。<br /><br /> 時間があんまりないのでちょっとだけ・・・。

     展望台の前にある、いざない広場 

    ちょっと歩いてみようかな。

    ガイドブックに反時計回りに回るといいと書いてあったので、右側の
    歩道に行って見ましょう。

     時間があんまりないのでちょっとだけ・・・。

  •  でも熊注意の看板が・・・。<br /><br /> 目撃情報は去年の10月だから今は大丈夫かな。<br /><br />ちょうど4人ほど歩いて帰って来られました。<br />息が切れていて、大変だった・・とのことです。<br />わあああ・・おおお。<br /><br /> クマよけの鈴を付けている人もいました。

     でも熊注意の看板が・・・。

     目撃情報は去年の10月だから今は大丈夫かな。

    ちょうど4人ほど歩いて帰って来られました。
    息が切れていて、大変だった・・とのことです。
    わあああ・・おおお。

     クマよけの鈴を付けている人もいました。

  •  展望台から350mのふれあい広場。<br /><br /> ちょっと止まると蚊が寄ってきます。<br />足が出ているアミさんに蚊が寄っていました。<br /> 

     展望台から350mのふれあい広場。

     ちょっと止まると蚊が寄ってきます。
    足が出ているアミさんに蚊が寄っていました。
     

  •  両側に緑・・。<br />マイナスイオン・・・。<br /><br /> しかし、これから先は下り坂・・・。<br />登って戻るのも大変だし時間がないのでここらへんで引き返しましょう。

     両側に緑・・。
    マイナスイオン・・・。

     しかし、これから先は下り坂・・・。
    登って戻るのも大変だし時間がないのでここらへんで引き返しましょう。

  •  <br /> 散策は時間もあんまりないので無理だし、せっかくだから展望台に<br />上がってみましょう。

     
     散策は時間もあんまりないので無理だし、せっかくだから展望台に
    上がってみましょう。

  •  遊歩道情報。<br /><br /> 後でパンフレットを見て分かったのですが、釧路市湿原展望台から<br />時計周りに進むとサテライト展望台まではバリアフリー木道だと言う事が。<br /> もし1周しないのであれば時計回りに歩いたら楽なんですね。<br /><br /> また釧路市湿原展望台の受付で熊よけの鈴を貸し出しているそうです。

     遊歩道情報。

     後でパンフレットを見て分かったのですが、釧路市湿原展望台から
    時計周りに進むとサテライト展望台まではバリアフリー木道だと言う事が。
     もし1周しないのであれば時計回りに歩いたら楽なんですね。

     また釧路市湿原展望台の受付で熊よけの鈴を貸し出しているそうです。

  •  イトオ

     イトオ

  • バルコニーからの眺め

    バルコニーからの眺め

  •  屋上バルコニーからの眺め。<br /><br /> 川が見えないので平野みたいな感じです。<br /><br />真ん中あたりに伸びる並木道は先ほど通った釧路湿原道路です。

     屋上バルコニーからの眺め。

     川が見えないので平野みたいな感じです。

    真ん中あたりに伸びる並木道は先ほど通った釧路湿原道路です。

  •  木が多くて湿原には見えませんね。

     木が多くて湿原には見えませんね。

  •  先ほど行った細岡展望台方面。<br /> 展望台がどこかは分かりません。

     先ほど行った細岡展望台方面。
     展望台がどこかは分かりません。

  •  宮原岬、キラコタン岬方面

     宮原岬、キラコタン岬方面

  •  宮原岬、キラコタン岬方面

     宮原岬、キラコタン岬方面

  •  釧路市街地方面

     釧路市街地方面

  •  展望台の前のいざない広場

     展望台の前のいざない広場

  •  入り口と道道53号

     入り口と道道53号

  •  湿原の観光を終えて釧路たんちょう空港に向かいます。<br /><br /> この次に釧路湿原を観光するとしたら、ノロッコ号に乗ってみたいのと、カヌーで川を下ってみたいです。<br /><br /> それと乗馬で湿原めぐりがあるのでこちらも体験してみたいです。<br />次はいつになるのか分かりませんが・・・。

     湿原の観光を終えて釧路たんちょう空港に向かいます。

     この次に釧路湿原を観光するとしたら、ノロッコ号に乗ってみたいのと、カヌーで川を下ってみたいです。

     それと乗馬で湿原めぐりがあるのでこちらも体験してみたいです。
    次はいつになるのか分かりませんが・・・。

  •  釧路空港のすぐ前にレンタカーお店があります。<br />4日間で555.9?走っていました。<br /><br />レンタカーを返し、すぐ向かいですが送迎車で空港まで送って下さいました。

     釧路空港のすぐ前にレンタカーお店があります。
    4日間で555.9?走っていました。

    レンタカーを返し、すぐ向かいですが送迎車で空港まで送って下さいました。

  •  丹頂の隣にはフクロウの像。

     丹頂の隣にはフクロウの像。

  •  さて搭乗手続きをしてお昼ご飯にしましょう。<br /><br /> お昼ご飯は2階のレストランでラーメンを食べる事にしました。<br />北海道と言えばラーメンですね。<br /> 味噌ラーメンを食べました。<br />あれ・・・写真を撮るの忘れていました。<br />13時半過ぎているのでお腹がすいていましたからね・・・。<br /> 外を見ると周りの景色が白っぽくなっています。<br />雨かな。<br /><br /> それから売店でお土産を買いました。<br />レジでクーポン券を使いました。<br /><br /> 一緒に行ったツキさんにクーポンが使える事を言いました。<br />かばんから冊子などを出していました。<br /> 店員さんが1000円以上の買い物で5%になると言われました。<br />なんで???と思ったら、機内でもらった冊子を見せると5%引きになるとか。<br />(六花亭や白い恋人など一部除外品があります)<br /> 小さな字で書いてありましたが、そこまで読んでいなかったです。<br />へええ・・ちゃんと目を通してそういう情報を知っておいたら得になりますね。<br /> <br /> ちなみに富良野でお土産を買いましたが、後で冊子を見て<br />10%引きになることに気が付きました。<br />ちょっと悔しかったです。

     さて搭乗手続きをしてお昼ご飯にしましょう。

     お昼ご飯は2階のレストランでラーメンを食べる事にしました。
    北海道と言えばラーメンですね。
     味噌ラーメンを食べました。
    あれ・・・写真を撮るの忘れていました。
    13時半過ぎているのでお腹がすいていましたからね・・・。
     外を見ると周りの景色が白っぽくなっています。
    雨かな。

     それから売店でお土産を買いました。
    レジでクーポン券を使いました。

     一緒に行ったツキさんにクーポンが使える事を言いました。
    かばんから冊子などを出していました。
     店員さんが1000円以上の買い物で5%になると言われました。
    なんで???と思ったら、機内でもらった冊子を見せると5%引きになるとか。
    (六花亭や白い恋人など一部除外品があります)
     小さな字で書いてありましたが、そこまで読んでいなかったです。
    へええ・・ちゃんと目を通してそういう情報を知っておいたら得になりますね。
     
     ちなみに富良野でお土産を買いましたが、後で冊子を見て
    10%引きになることに気が付きました。
    ちょっと悔しかったです。

  •  飛行機は15時15分発です。<br />そろそろ手荷物検査をしなければ・・・。<br /><br /> あれ・・何かポスターがあります。<br />山内惠介さんの2013年発売の「釧路湿原」です。<br />ちゃんとサインも入っていました。<br /> そういえば先ほどラーメンを食べたお店に色紙があり、<br />いくら丼と醤油ラーメンを食べられていたような・・・。

     飛行機は15時15分発です。
    そろそろ手荷物検査をしなければ・・・。

     あれ・・何かポスターがあります。
    山内惠介さんの2013年発売の「釧路湿原」です。
    ちゃんとサインも入っていました。
     そういえば先ほどラーメンを食べたお店に色紙があり、
    いくら丼と醤油ラーメンを食べられていたような・・・。

  •  ちょっとアップ。<br /><br /> 手荷物検査をするときに、羽田からの乗り継ぎの飛行機が<br />現在天候調査中になっていると言われました。<br /><br /> わあ・・・台風が九州に接近していましたが、今日はギリギリ<br />大丈夫かなと楽観視していました。<br />もしかして欠航になったら・・と、ちょっとドキドキしてきました。<br /><br /> 私は22年前に道東観光をした時、釧路空港が霧で欠航になり<br />帯広まで列車で移動して東京に向かったことがあります。<br />家に帰ったのは翌日になりました。<br /> 今回もトラブルがあったらどうしましょう。<br /><br /> 釧路空港は雨が降り始め、周りが白くなって見通しが悪くなって<br />来ましたが飛行機は無事に飛びました。<br /><br /> そして羽田に着きました。<br />どうにか乗り継ぎの手続きは出来ましたが、条件付きとか。<br /><br /> 南九州は台風のために欠航のせいか空港もなんとなく静かな気がしました。<br /> <br /> そして無事に羽田を飛び立ち、途中気流が悪い所がありましたが<br />家に帰れました。<br /> 晴れ女のアミさんのおかげで旅行中は雨で傘を出すこともなかったです。<br /> 上旬の出発でラベンダーがまだ見頃ではないかな・・とか、思いましたが6日の出発が一番良かったようです。<br /> 7日出発だと9.10日が雨だったかもしれませんし、台風が気になっていたでしょう。<br /> 8日の出発だと、地元の空港が天気が悪くて2便ほど欠航になったとか。<br />もしかしたら北海道行けなかったかも知れません。<br /> 無事に行って帰れて何よりと思いました。<br /><br /> デジカメの充電器を忘れて写真をたくさん写せなかったのがちょっと残念ではありますが・・・。

     ちょっとアップ。

     手荷物検査をするときに、羽田からの乗り継ぎの飛行機が
    現在天候調査中になっていると言われました。

     わあ・・・台風が九州に接近していましたが、今日はギリギリ
    大丈夫かなと楽観視していました。
    もしかして欠航になったら・・と、ちょっとドキドキしてきました。

     私は22年前に道東観光をした時、釧路空港が霧で欠航になり
    帯広まで列車で移動して東京に向かったことがあります。
    家に帰ったのは翌日になりました。
     今回もトラブルがあったらどうしましょう。

     釧路空港は雨が降り始め、周りが白くなって見通しが悪くなって
    来ましたが飛行機は無事に飛びました。

     そして羽田に着きました。
    どうにか乗り継ぎの手続きは出来ましたが、条件付きとか。

     南九州は台風のために欠航のせいか空港もなんとなく静かな気がしました。
     
     そして無事に羽田を飛び立ち、途中気流が悪い所がありましたが
    家に帰れました。
     晴れ女のアミさんのおかげで旅行中は雨で傘を出すこともなかったです。
     上旬の出発でラベンダーがまだ見頃ではないかな・・とか、思いましたが6日の出発が一番良かったようです。
     7日出発だと9.10日が雨だったかもしれませんし、台風が気になっていたでしょう。
     8日の出発だと、地元の空港が天気が悪くて2便ほど欠航になったとか。
    もしかしたら北海道行けなかったかも知れません。
     無事に行って帰れて何よりと思いました。

     デジカメの充電器を忘れて写真をたくさん写せなかったのがちょっと残念ではありますが・・・。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • gontaさん 2014/07/14 14:18:07
    和室の豊洲亭のお写真
    ツインに昨年泊まりましたが外の露天は室内からは見えませんでしたよ。

    旧万座ビーチホテルのお風呂はガラス張りで室内からも見えますね。
    遮蔽可能だが。

    イロコ

    イロコさん からの返信 2014/07/14 19:07:12
    露天風呂
     そうなんですか・・てっきり和室とのあいだから
    見えるものだと思ってブラインドを下ろしました。
     見えないかどうかこっそり開けてみたら良かったかな。

     コメントありがとうござます。

イロコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP