2014/07/07 - 2014/07/08
604位(同エリア1783件中)
イロコさん
北海道旅行2日目は富良野に泊まりました。
翌日は朝からラベンダー園めぐり。
最初に彩香の里・佐々木ファームに行きました。
なだらかな丘にたくさんラベンダーがありました。
ファーム富田に向かう前に中富良野町営ラベンダー園のそばを通ったのでちょっと寄って見ました。
ファーム富田では花を見たり、お土産を見たり、ソフトクリームやメロンを食べたりで1時間45分もいました。
(ファーム富田の旅行記は別に記載しています。)
そのあとは「ラベンダー イースト」でラベンダーを見る予定
(プランは私が勝手に計画)にしていたので「ラベンダーイースト」と言ったら、一緒に行ったアミさんは思わず「えええ・・また!」と言っていました。
もう一人の人に「行きたくないんだ!!」と突っ込まれていましたが、
「また見られるから嬉しい・・」と必死で答えていました。
ファーム富田が混んでいたのでこちらも人が多いのかも・・・。
多かったら諦めるか・・と思ったら少なくてビックリしたぐらいです。
こちらのラベンダーの方が色が濃いな・・と思いました。
そしたら他にも見に来ていた人が「色が濃いね・・」と話していました。
いろいろ違っていて楽しいです。
午後からは麓郷の森に行ってみました。
私はドラマを見ていないのであんまり分からないのですが、ロケ地があって楽しいです。
本当は他にも寄りたかったけど、麓郷から十勝川温泉への移動だけでも2時間半ぐらいかかりました。
北海道はとても広いです。
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2日目の観光を終え富良野のホテルに宿泊しました。
リゾートインノースカントリーです。
ワイン工房も併設しています。 -
ホテルの玄関
-
客室
2階建です。
私の部屋は1階でした。
エレベーターがなさそうなので1階で良かったかな。
部屋は反対側で畑が見える方でした。
客室棟はもう1棟ありました。
部屋は3人なのでベッドが2つと畳がありました。
布団は自分で敷くようになります。
誰が畳で寝るのか公平にあみだくじをして、アミさんに決まりました。
アミさんは前日のホテルで簡易ベッドを使ってくれたので、本当は
代わってあげても良かったのですが一番若いからいいかな。 -
夕食。
お盆に乗っている料理が洋風懐石料理。
チーズフォンデュを初めて食べました。
サラダや他の料理、デザートなどはバイキングです。
またもたくさん食べました。 -
併設のワイン工房。
22時までワインを購入できます。
試飲もしてみました。 -
朝食もバイキングです。
今日も良パイ食べました。
さて、3日目の午前中はラベンダー園めぐりです。
少し早めに出発をしましょう。
7時45分に出発。 -
まず彩香の里・佐々木ファームに向かいました。
1回ちょっと道が分からなくなりましたが、標識があったので
無事にたどり着けました。
山の上にありました。
-
ちょっとまだ早いかな。
奥の方に濃い紫色が見えます。 -
手前は遅咲きのラベンダーかもしれません。
-
ラベンダー畑の上の方には色とりどりの花が植えてあります。
-
ラベンダーも早咲きや香りが良いラベンダー、色が濃いラベンダーなどの種類があります。
こちらは色が濃いラベンダーですね。 -
-
-
いろいろな種類のラベンダーが植えてあるコーナーがありました。
手前は珍しいピンクのラベンダー。
奥には濃い紫も見えます。 -
ピンク色だけど、写真では分かりにくいかな。
-
ピンク色のラベンダーです。
-
白いラベンダーもあります。
-
丘を登りました。
富良野の平野が見えますが、山は残念ながら見えなかったです。 -
-
もう少し丘を登った所。
見晴らしは良いです。
-
展望台もあります。
-
結構広いし、いろいろなラベンダーが植えてあるので長く楽しめそうです。
-
向こう側は駐車場です。
-
濃い色はとてもきれいです。
堪能しました。
さて次はファーム富田に向かいましょう。 -
次のファーム富田に向かい坂道を降りると中富良野町営ラベンダー園の側に出ました。
ちょっと寄ってみました。
道路のすぐそばなので分かりやすい場所です。 -
ラベンダーはまだ早いかな。
手前の色とりどりの花がきれいです。 -
リフトの営業は9時からなので点検や畑の手入れをされています。
冬はこちらはスキー場になります。 -
上のラベンダーのアップ
「なかふらの」という文字が見えます。 -
-
ラベンダーがもう少し咲いている時にリフトで上に上がって見たら
きれいだろうなと思いました。 -
中富良野町営ラベンダー園を出発。
5分も走らないうちにファーム富田に着きました。
こちらは朝8時30分からOPENです。
もう大分車が止まっていました。
後で知ったのですがお店が8時30分から出ラベンダー畑や、花人の畑などは
早朝から訪れても良いんですって。
花の写真をメインにしている人は混雑時は早めに行かれた方が良いでしょう。
ラベンダー園のそばの駐車場に止めて園内に入ると
ラベンダーがありました。
ファーム富田は別の旅行記に記載します。 -
10時30分にファーム富田の駐車場を出てラベンダーイーストに向かう事にしました。
今回のプランは全部私が計画をしました。
「次はベンダーイースト。」と言ったら、アミさんが「えええ・・また!」と声をあげました。
ファーム富田で満喫したからでしょうね。
朝からずっとラベンダー園めぐりだし・・・。
もう一人の人が「行きたくないんだ!!」と言うと、
アミさんは必死で「行きたい!!また見られるから嬉しい」と弁解をしていました。
最初場所が分からなかったけど、標識が見つかりすぐラベンダー園の
行けました。
11時だしファーム富田は駐車場が一杯だったのでこちらも一杯だったらどうしようと思いました。
そしたら車の数は少なく、少々拍子抜けをしました。
ラベンダーイーストはファーム富田のラベンダーオイルやドライフラワー用のラベンダーを育てている畑です。
国内最大級のラベンダー畑です。
入り口の建物のこの上は展望台になっていました。 -
あれ・・・こちらのラベンダーは色が濃い感じがします。
-
近くにいる人が、「今年は色が濃いね・・」と話しておられました。
濃紫早咲のラベンダーだけど、色が若干濃いようです。 -
ラベンダーの間と間が離れているのは、専用の刈り取り機を使うからだそうです。
人手で刈るとしたら1カ月もかかるそうです。 -
-
-
ラベンダー園を回るラベンダーバスがあります。
バスと言ってもトラクターが後ろの客席を牽引します。
ファーム富田で200円以上の買い物をしたらこのバスが
無料で乗れるとの事で、係の人に見せました。
先に売店でレシートを見せるようになっていました。
そしたら私たち3人がバス乗り場に戻るのを待っておられました。
席はラベンダー園が見えるように内向きです。
前には一人用の椅子が10席、後ろは長いベンチです。
後ろしか空いていなかったですが、後ろの方が見晴らしは良かったです。
前の方に座ると風向きでトラクターの排気ガスが顔に当たって
いました。 -
ラベンダーバスからの眺め
左端が売店。
奥が展望台 -
平坦な所にあるので平面的にしか見えないので広さがちょっと
分かりにくいです。
右手の奥にも畑があります。 -
真ん中には品種の違うラベンダーの様で色が薄いです。
香りが良いラベンダーが植えてあるのだと思います。
トラクターバスでは説明があるのですが、あんまり覚えていないです。 -
売店や展望台の建物を取り囲むようにラベンダー畑があります。
ラベンダーバスで回るのはほんの一部です。 -
曇っていましたが、だんだんと周りの山がうっすら見えるようになりました。
こちらは前富良野岳だったです。 -
途中で曲がり、再びラベンダー畑の間を通って行きます。
-
ちなみにこのラベンダー園は開花期の7月のみ一般公開されています。
後はラベンダーオイルやドライフラワーのために刈り取られるのでしょう。 -
右側のラベンダーは色が薄いです。
-
1周約15分で回ります。
-
トラクター。
-
売店は左手奥ですが、あんなに遠くになりました。
-
楽々回れてとても良かったです。
-
もう少ししたらバス停です。
ラベンダーの1列が長いです。
正面左に「なかふらの」と言う文字が見えました。
先ほど行った中富良野町営ラベンダー園の文字です。
結構遠いです。 -
トラクターもラベンダー色です。
ファーム富田にあるバイクもラベンダー色でした。 -
道路を渡るとさらに別のラベンダー園があります。
後ろに前富良野岳が見えます。 -
こちらは駐車場の近くラベンダー園。
畑があちこちにあります。
平面だから広さが分かりにくいです。 -
売店前にちょっと小高い丘があります。
登ってみました。
ラベンダーバスは人気で、私たちが乗り場に戻った後もすぐに次の
お客さんを乗せて出発しました。
ラベンダー園にバスが走っています。
席は向こう側に向いているのでお客さんは見えないです。 -
日傘もあり、ちょっと休むこともできます。
-
展望台もあり上に上がって見ました。
手前の白い建物は売店です。
とても広いラベンダー園を見る事が出来て良かったです。
しかもトラクターバスは無料でしたしね。
さてお昼になったのでランチに行きましょう。 -
前の日はランチ会場をどこにするか決めていましたが、今日は
特に話し合っていませんでした。
それでラベンダーイーストから近く、また麓郷にも近い
「どこか農場たまごカフェ」にしました。
ナビに入れて無事にお店に着きました。
でも12時半だと言うのに車が1台しか止まっていません。
ランチ時だと言うのに・・ちょっと不安になりました。
そしたらお店の人が外に出て来られました。 -
メニューは和風ポトフ定食だけとの事。
本を見て来たのですが、これ1種類のみとは書いてなかったので、
ちょっと驚きました。
私たちの後に2組来られましたが、6人掛けのテーブル1つと、4人掛けのテーブルが2つというこじんまりとしたお店なので
後から来られた人は相席になりました。
お盆に乗ってお料理が来ました。
後からご飯も来ました。 -
一番最後に和風のポトフが出ました。
食材がとてもヘルシーです。
そのあともお客さんが3組来られましたが、満席なので2階で
待機されていました。
こんなに人気があったのですね。
皆さんガイドブックを見てから来られたのでしょうが、
情報ってすごいな・・と思いました。
ちなみにお値段は1300円でした。
私が見たガイドブックは2012年のものだったので、てっきり値上がっていると思っていたので、またまたビックリしました。
お腹も一杯になり、次は麓郷に向かいました。 -
麓郷の森
「北の国から」が放送されて30年以上経つので
今はあんまり訪れる人はいないだろうと思いました。
そしたら観光バスが1台止まっていました。
今も人気なんですね。 -
こちらでは放送の様子や、懐かしい写真などが見られます。
-
丸太小屋と3番目の家は見学料が必要です。
私はドラマを見ていないので、良く分からないし、
若者もあんまり知らないとの事で中には入らなかったです。 -
次はふらのジャム園方面に行きました。
まず最初に麓郷展望台に向かいました。
途中で一方通行になっています。
途中から道もガタガタ道です。
ジャガイモ畑の近くに展望台があります。 -
-
今回一緒に回っている車。
-
-
-
向こうの山が良く見えるようになりました。
1か所白いところがあります。
残雪かなあ??? -
展望台近くにもラベンダー発見。
手前はニコニコした顔の花壇です。 -
かなり前にNHKの番組放送がここであったそうで、その説明看板が
立っていました。
かなり前の話ですが・・・。 -
展望台から見たラベンダー畑。
-
麓郷の眺めがいいです。
後で知ったのですが、この近くに1本の白樺があるそうです。
白樺は大体群生しているので1本と言うのは珍しいとか。
モノローグの木と呼ばれているようです。 -
さて景色を眺め、ラベンダーや花、ジャガイモ畑も
見たので下に下りましょう。
かわいい(小さい)展望台の写真を撮るのを忘れていました。 -
ふらのジャム園のとなりにアンパンマンのお店があります。
ふらのジャムの「ジャムおばさん」にちなんでお店が出来たみたいです。
こちらは人気な様で駐車場に結構車が止まっています。 -
-
噴水で遊べるようです。
-
アンパンマンのキャラクターの石の置物があります。
-
バイキンマンの後ろはこうなっています。
-
入り口にベンチがありました。
それと、やなせたかしさんのメッセージも。
お店の中はアンパンマングッズが一杯。
お菓子や、おもちゃ、服、アクセサリーなどなど。
結構若い人が多かったです。
隣のふらのジャム園では30種類ぐらいのジャムの試食が出来ました。
斜め前の工場では見学もできるそうです。 -
ふらのジャム園の近くに富良野オルゴール館があるので寄って見ました。
さてそろそろ十勝川温泉のホテルに向かいましょう。
富良野からだと2時間半ぐらいかかりそうです。 -
途中で南ふらの道の駅に寄りました。
ここにもラベンダー畑がありました。 -
今日はあちこちでラベンダー堪能しました。
トマムから音更帯広まで高速で走りました。
スイスイ快適。
ホテル十勝川第一ホテルに泊まりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イロコさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83