釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記の概要※: <br /> 友人が北海道に就職し、かれこれ年に一回訪れている北海道。今回で4回目です。<br /><br /> 今回のテーマは「限界に挑戦」です。特に3・4日目なんてもう…なんてバカなスケジュールを?と思うハズです(^_^;)<br /> そして昨年までと違う点は、今回は1泊増えて3泊4日に!さて、どんな出会いが我々を待っているのでしょうか。<br /><br /><br /><過去の北海道探訪記><br />【2012年 夏】<br />前編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10711874/<br />後編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712178/<br />【2013年 冬】<br />http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10769151/<br />【2013年 夏】<br />1日目編 http://4travel.jp/travelogue/10810874<br />2日目編 http://4travel.jp/travelogue/10811201<br />3日目編 http://4travel.jp/travelogue/10811700<br />

試される大地から '14~遠出~ 【3日目】

20いいね!

2014/09/01 - 2014/09/04

429位(同エリア1239件中)

0

17

ラグナ

ラグナさん

旅行記の概要※:
 友人が北海道に就職し、かれこれ年に一回訪れている北海道。今回で4回目です。

 今回のテーマは「限界に挑戦」です。特に3・4日目なんてもう…なんてバカなスケジュールを?と思うハズです(^_^;)
 そして昨年までと違う点は、今回は1泊増えて3泊4日に!さて、どんな出会いが我々を待っているのでしょうか。


<過去の北海道探訪記>
【2012年 夏】
前編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10711874/
後編 http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712178/
【2013年 冬】
http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10769151/
【2013年 夏】
1日目編 http://4travel.jp/travelogue/10810874
2日目編 http://4travel.jp/travelogue/10811201
3日目編 http://4travel.jp/travelogue/10811700

同行者
友人
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  •  翌朝、朝7時に起床。<br /> この日は8時半に出発し、今回の旅の最大の目的地へ向かうこととなっています。<br /><br /> その目的地とは…?<br /> ナナナナント!釧路です。もう一回言います、釧路です。<br /><br />…は?<br /> 普通、4トラベラーを含めた皆さんは釧路へ行く際は羽田から直接釧路空港へと飛ぶと思われます。しかし、我々は違う。車で釧路へ向かうんです。<br /> 確かに、いろいろな方から無謀だ!移動だけで一日が終わってしまう!罵倒(?)されましたがめげずに…我々3人は釧路へ向かいます!<br /><br /> 予定通り8時半に出発し、若干道路が通勤ラッシュで混雑しつつも北広島ICから道央自動車道に乗ります。<br /> 北海道の高速道路は本州と違いPA/SAが少なく、朝食を摂ろうと高速に乗ったばかりですが輪厚SAで朝食を。二日酔いの体に豚汁は優しい味でした…。<br /><br /> 今回はドライバーが3人居るのですが、そのうち1人はどペーパー。<br /> 札幌から釧路を走るのにあたり札幌から夕張付近までを石狩担当ドライバー、夕張から釧路最寄ICまでを十勝担当ドライバー、釧路最寄ICから市内までを釧路担当ドライバーと割り振りをしました。<br /><br /> ワタクシは釧路担当ドライバー、ペーパーな友人は高速ならさすがに運転できるだろうと十勝担当ドライバーに任命しました。

     翌朝、朝7時に起床。
     この日は8時半に出発し、今回の旅の最大の目的地へ向かうこととなっています。

     その目的地とは…?
     ナナナナント!釧路です。もう一回言います、釧路です。

    …は?
     普通、4トラベラーを含めた皆さんは釧路へ行く際は羽田から直接釧路空港へと飛ぶと思われます。しかし、我々は違う。車で釧路へ向かうんです。
     確かに、いろいろな方から無謀だ!移動だけで一日が終わってしまう!罵倒(?)されましたがめげずに…我々3人は釧路へ向かいます!

     予定通り8時半に出発し、若干道路が通勤ラッシュで混雑しつつも北広島ICから道央自動車道に乗ります。
     北海道の高速道路は本州と違いPA/SAが少なく、朝食を摂ろうと高速に乗ったばかりですが輪厚SAで朝食を。二日酔いの体に豚汁は優しい味でした…。

     今回はドライバーが3人居るのですが、そのうち1人はどペーパー。
     札幌から釧路を走るのにあたり札幌から夕張付近までを石狩担当ドライバー、夕張から釧路最寄ICまでを十勝担当ドライバー、釧路最寄ICから市内までを釧路担当ドライバーと割り振りをしました。

     ワタクシは釧路担当ドライバー、ペーパーな友人は高速ならさすがに運転できるだろうと十勝担当ドライバーに任命しました。

  •  運転慣れしてない友人にとって、対面通行の道央道は非常にキツかったと思いますよ…。と言うか、煽ってくる現地ナンバーの人に閉口です…。<br /> 運転している車はレンタカーではないのですが、わ/れナンバーだと明らかに狙って煽ってくる人もたまにいますからねえ…。<br /><br /> 霧深い勝狩峠を抜け十勝平野が広がってまいりました!<br /> ワタクシを含め、よほど運転に集中していたせいか移動中の写真はあまり撮っていません!次の写真からいきなり釧路市内です!

     運転慣れしてない友人にとって、対面通行の道央道は非常にキツかったと思いますよ…。と言うか、煽ってくる現地ナンバーの人に閉口です…。
     運転している車はレンタカーではないのですが、わ/れナンバーだと明らかに狙って煽ってくる人もたまにいますからねえ…。

     霧深い勝狩峠を抜け十勝平野が広がってまいりました!
     ワタクシを含め、よほど運転に集中していたせいか移動中の写真はあまり撮っていません!次の写真からいきなり釧路市内です!

  •  いきなりですが、釧路に着きました!<br /> 札幌から5時間もかかりました!<br /><br />…さすがに疲れた(^_^;)<br /> お尻が痛かったです(^_^;)<br /><br /> 寿司食うべ!の一言で、高速を降り釧路湿原に向かう前に腹ごしらえです。ちなみに15時を回っておりました(^_^;)<br /><br /> まあ美味いこと!回転寿司とは言えイクラが絶品でした!

     いきなりですが、釧路に着きました!
     札幌から5時間もかかりました!

    …さすがに疲れた(^_^;)
     お尻が痛かったです(^_^;)

     寿司食うべ!の一言で、高速を降り釧路湿原に向かう前に腹ごしらえです。ちなみに15時を回っておりました(^_^;)

     まあ美味いこと!回転寿司とは言えイクラが絶品でした!

  •  湿原内を通る道を走り、やって来ました釧路湿原!

     湿原内を通る道を走り、やって来ました釧路湿原!

  •  ド逆光ですが、お許しを(^_^;)<br /><br /> 16時過ぎに訪れたので、人の姿もまばらでした。<br /> それにしても広い!<br /><br />

     ド逆光ですが、お許しを(^_^;)

     16時過ぎに訪れたので、人の姿もまばらでした。
     それにしても広い!

  •  今訪れたのは4か所あると言われている展望台の一つです。<br /><br /> どうせなら順光で写真を撮りたいよねというハナシになり、移動することに。

     今訪れたのは4か所あると言われている展望台の一つです。

     どうせなら順光で写真を撮りたいよねというハナシになり、移動することに。

  •  ビジターセンターにはあまりオススメしないと書かれていた、ダートの道をあえて選び次の展望台へと向かいます。

     ビジターセンターにはあまりオススメしないと書かれていた、ダートの道をあえて選び次の展望台へと向かいます。

  •  そうこうしているうちにだんだん陽も暮れていきました…。

     そうこうしているうちにだんだん陽も暮れていきました…。

  •  キッ、キツネ!?<br /> 夕張に続いて2回目のキツネさんでした。

     キッ、キツネ!?
     夕張に続いて2回目のキツネさんでした。

  •  北海道にも「警笛鳴らせ」の標識があるとは思いませんでした。

     北海道にも「警笛鳴らせ」の標識があるとは思いませんでした。

  •  そうして北斗展望台へと到着。<br /> 車を停めた、博物館も兼ねている有料展望台は既に閉館準備がなされており、せっかく来たのでウォーキングコースをテクテク歩いてこちらへと。

     そうして北斗展望台へと到着。
     車を停めた、博物館も兼ねている有料展望台は既に閉館準備がなされており、せっかく来たのでウォーキングコースをテクテク歩いてこちらへと。

  •  誰一人も居ない…と言うか、下手したらクマが出てくる状況でしたが我々三人だけでこの景色を独占しました。こんな経験、なかなか出来ませんね(^_^;)<br /><br /> しかし、この後駐車場へと戻ろうとするのですが………まさかの遭難(未遂)。どんどんと深い藪の中へと入っていき、最悪なことに暗くなっていきます…。<br /><br /> 日没寸前…いや、もうしていや頃にやっと駐車場へ到着。緊迫した40分間でした…。<br /><br /> この後、釧路市内の大きいイオンモールで今宵の酒盛りの買い出しを。そしてこの日のお宿であるホテルパコ釧路にチェックインしました。

     誰一人も居ない…と言うか、下手したらクマが出てくる状況でしたが我々三人だけでこの景色を独占しました。こんな経験、なかなか出来ませんね(^_^;)

     しかし、この後駐車場へと戻ろうとするのですが………まさかの遭難(未遂)。どんどんと深い藪の中へと入っていき、最悪なことに暗くなっていきます…。

     日没寸前…いや、もうしていや頃にやっと駐車場へ到着。緊迫した40分間でした…。

     この後、釧路市内の大きいイオンモールで今宵の酒盛りの買い出しを。そしてこの日のお宿であるホテルパコ釧路にチェックインしました。

  •  チェックインをし、荷物を置いたらまた外へと出ます。<br /> 夕食の釧路発B級グルメ・スパカツを食べに、その発祥の店の泉屋へと向かいます。幸運にもホテルの真横にありました(*^_^*)<br />…ん、15時にたらふく回転寿司を食って20時にスパカツって…どうなってんだ、自分の胃袋!?<br /><br /> 友人が注文したスパカツです。

     チェックインをし、荷物を置いたらまた外へと出ます。
     夕食の釧路発B級グルメ・スパカツを食べに、その発祥の店の泉屋へと向かいます。幸運にもホテルの真横にありました(*^_^*)
    …ん、15時にたらふく回転寿司を食って20時にスパカツって…どうなってんだ、自分の胃袋!?

     友人が注文したスパカツです。

  •  こちらはもう一人の友人が注文した、ミートソーススパゲッティとハンバーグが一緒になっているやつ(名前不明)です。

     こちらはもう一人の友人が注文した、ミートソーススパゲッティとハンバーグが一緒になっているやつ(名前不明)です。

  •  そしてこれがワタクシが注文したポークライスとナポリタンスパゲティです。<br /><br /> この店はもちろんスパカツが有名ですが…メニューを開いたらこちらの方が美味そうだったのでこちらを注文。焼豚にかかる、この甘いソースが最高でした!あと、洋食屋のナポリタン最高!<br /><br /><br /> この後、ホテルの売りであると言う温泉を堪能。ビジネスホテルなのになかなか良い温泉でした(*^_^*)<br /> 疲れもあってかちょっと部屋で呑んで、早めに就寝。友人からは「札幌から釧路だなんて移動だけで終わるよ」と半ば脅されましたが釧路湿原も観光できたので良かったかな?と思います。<br /><br /> さあて、翌日は最終日。どんな出会いが我々を待っているんでしょうか!?【4日目】へつづく!

     そしてこれがワタクシが注文したポークライスとナポリタンスパゲティです。

     この店はもちろんスパカツが有名ですが…メニューを開いたらこちらの方が美味そうだったのでこちらを注文。焼豚にかかる、この甘いソースが最高でした!あと、洋食屋のナポリタン最高!


     この後、ホテルの売りであると言う温泉を堪能。ビジネスホテルなのになかなか良い温泉でした(*^_^*)
     疲れもあってかちょっと部屋で呑んで、早めに就寝。友人からは「札幌から釧路だなんて移動だけで終わるよ」と半ば脅されましたが釧路湿原も観光できたので良かったかな?と思います。

     さあて、翌日は最終日。どんな出会いが我々を待っているんでしょうか!?【4日目】へつづく!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP