長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仕事の出張で長崎を訪問致しました。今回初めて長崎を訪問する同僚がいましたので、(初心に帰ったつもりで)長崎大学を皮切りに原爆資料館及び平和公園を案内しました。1時間足らずでの弾丸訪問でしたが、それなりに楽しむことが出来ました。<br /><br /> 又、原爆関連では、昨年広島を訪問し情報を発信しております。宜しければ見て下さい。<br /><br />(参考)http://4travel.jp/travelogue/10792796

長崎訪問記 (ちょっと立ち寄りシリーズ) Vol. 17

2014/06/12 - 2014/06/12

ブルートレインさん

社員・団体旅行

長崎の街に到着しました。いつもと変わらぬ風景です。

色とりどりの路面電車が走っています。ある意味風情がありますね。

長崎大学に到着。この長崎大学は2008年にノーベル化学賞を授賞された「下村 脩」氏の母校ということで有名です。下村氏も、疎開先の諫早で原爆投下の瞬間に遭遇したそうです。

長崎大学の案内板です。

街中にありますがとても静かな環境でした。

歴史のある大学ですね。将来子供を通わせたくなる雰囲気です。(でも頑張ってっくれるかな?)

工学部棟のようです。

入り口で長崎大学を撮影後、直ちに原爆資料館を訪問。中学時代の修学旅行を含めれば7〜8回目との訪問となります。訪れるたびに思うことは、観光客の減少と原爆の記憶が忘れ去られて行っているという思いです。

資料館の入り口には沢山の千羽鶴が展示されていました。

先日このような記事が新聞に掲載されていました。非常に嘆かわしい思いがしま
    した。

(産経新聞より)

修学旅行で5月に長崎を訪れた横浜市の公立中3年の男子生徒数人が、爆心地周
    辺を案内していた被爆者で語り部の森口貢さん(77)に「死に損ない」などの暴
    言を吐き、森口さんが学校に抗議していたことが7日、分かった。
     森口さんによると、被爆者らが5月27日、3年生119人をグループに分け、
    爆心地周辺の被爆遺構を案内。森口さんが山里小学校で説明し始めたところ、グル
    ープから離れて行動していた数人の生徒が「死に損ないのくそじじい」と大声で叫
    んだ。森口さんは注意したが、この数人は周りの生徒にも「拍手しろ」などと言っ
    て妨害、暴言を続けたという。
     森口さんは翌日、手紙で学校に抗議。さらに学校に電話したところ、校長は「大
    変申し訳ない」と謝罪したという。森口さんは取材に「こんな経験は初めてで悲し
    い」と話した。<6月8日>

今の子供は満たされすぎているのか、人の気持ちが分からない子供が増えてきた
    ようですね。私自身も、親としてもっと子供に教えなければならないことがあると実
    感しました。

料金は左の通りです。(料金はお手頃です。)

資料館入口まで、なだらかなループ状の坂を下りていきます。足が悪い人には階段よりも有り難いサービスですね。

フラッシュを使わなければ撮影可のようでした。

戦時中の街並みの様子です。(パノラマで撮影しました。)

とても綺麗に展示されていました。

ゆっくり見ても30分ほどで見終わります。(それほど広くはありません。)

「平和の母子像」(昭和62年8月1日設置)です。
    資料館から出ると正面の階段を下りてすぐのところにありました。

「平和を祈る子」の像です。

被爆20周年に「長崎平和の折鶴会」が呼びかけ、国内の子どもたちの募金によって
    建てられたものだそづえす。振袖姿の少女が手に折鶴を持って立っています。
     台座には国内各県と世界15カ国からの礎石がはめこまれ、正面には次のように刻
    まれていました。

「原子雲の下で母さんにすがって泣いた
       ナガサキの子供の悲しみを
       二度とくり返さないように
       大砲の音が二度となりひびかないように
       世界の子供の上に
       いつも明るく太陽が輝いていますように」

「原子爆弾落下中心地碑」です。

1945年8月9日、午前11時2分にこの碑の真上約500mで原爆が爆発しましたそうで
    す。
     爆発した瞬間の爆発点の温度は摂氏数百万度に達したと推定されています。
     写真の標柱は爆心地を示す2代目の標識のようで、1968年に建て替えられたそう
    です。

2〜3分も歩くと平和公園に通じるエスカレーターがありました。

平和公園にやってきました。平日ということもありますが、観光客はほぼ「0」の
    状態でした。少し寂しいですね。左の写真は「平和の泉」と呼ばれている噴水です。

噴水のそばに飾られた石碑です。胸が詰まりますね。

お馴染の平和祈念像です。平和が続いてくれることを心より祈っています。

• テレーズさん 2014/08/27 22:39:35
    長崎は修学旅行で行きました
    ブルートレインさん、拙い私の旅行記にご投票してくださり本当にありがとうございます。

数ある旅行記、とても面白いです、ランダムに読んでしまってすみません。

高校の修学旅行が長崎でした。
    大浦天主堂でミサに参加したのを覚えております。

歴史ある街なので、またいつか訪れることができたらいいなあって願うばかりです。

またブルートレインさんの旅行記、読みに伺います!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/08/27 22:51:13
    RE: 長崎は修学旅行で行きました
    テレーズさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

長崎の町はさまざまな面で奥が深く、訪れるたびに満足度が高まります。

高校の修学旅行で訪問されたようですね。

又落ち着いて家族で訪問するのもいいかもしれません。

でも、最近は観光客が激減しているようで、少し寂しい感じがしますね。

活気のある街並みを取り戻して欲しいと思います。

又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン
  • mycalssさん 2014/07/20 10:10:26
    長崎訪問記
    ブルートレインさん お早うございます。

昨年 6月 友人と初めて長崎に2泊3日で旅してきました。

ブルートレインさんの旅行記の長崎大学以外 撮影してきた

ところだったので懐かしく拝見させて頂きました。

特に市電の作品 大好きです。 MYCALSS
  • レイジーガーデナーさん 2014/07/14 00:13:11
    こんばんは
    未来の子供たちに、この美しく平和な日本を
    遺せるか否かは本当に大人の責任ですね。

ブルートレインさんのような発信の仕方も
    あるんだなあと気づかされました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/07/14 23:58:41
    RE: こんばんは
    レイジーガーデナーさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

私は戦争を経験した世代ではありませんが、長崎に近い所に住んでいる関

係で、「戦争」という言葉をよく耳にします。

実際に子供を育ててみて思うことが、子供たちの世代も平和であり続けて

ほしいということです。子供達の微笑みを消さないためにも、大人の責任は

重大ですね。頑張っていきましょうね!!

又、訪問させて頂きますね。