島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道風景写真シリーズ 第4弾 ”大井川沿線を走る新緑の大井川鐵道とその風景”です。<br /><br />6/22(日)日帰りで俯瞰の師匠でもある俯瞰人さんと大井川鐵道の撮影と第3回目の作戦会議を開催致しました。<br /><br />作戦会議とは、俯瞰ポイントを地形図で探したり、同業者からの情報をお互い交換してさらに新たなる俯瞰撮影地を模索する会議です。撮影現場で情報交換は頻繁に鉄道ファンの方はされておりますが、我々SL俯瞰撮影隊は師匠の名古屋の鉄人さんも含めてさらに高みの場所を追い求めております。<br /><br />場所探しは以外に簡単に思われますが、実際には失敗も多々あり写真で見ると簡単そうに行ける場所も、いざ登頂するとかなり大変な場所もあります。<br /><br /><br />今回は大井川沿線での撮影。しかし、天気は生憎の小雨交じりの曇り空!<br />お正月にグレイブさんと一緒に撮影した標高650mの山に俯瞰人さんをご案内したのですが、生憎の天気で視界不良。やもなく別の場所へ移動して撮影しました。<br /><br />小雨交じりの天気でしたが、新緑の緑は鮮やかでした。<br /><br />行きはロケハンしながら、塩郷ダム付近で撮影し、返しは笹間渡の第1橋梁付近で撮影し、湿気と汗で体がビチョビチョなので、ふれあいランド笹間渡の温泉に入り、その後、第1橋梁をマジかで見え川縁の夜風の涼しい場所で作戦会議をしました。そこは机も座布団もあり大変便利な場所です。もちろん撮影も可能なのです!<br /><br />俯瞰人さんのブログです。<br />素敵な写真がたくさん御座いますので、是非お立ち寄りください。<br />究極の俯瞰撮影の写真を見る事ができます。<br /><br />fukann jin 俯瞰人<br />”ファインダーの中の汽笛”<br />http://fukanjin.blog.fc2.com/<br /><br />

2014/06/22 - 2014/06/22

Medinaさん

小雨交じりの天気でしたが、新緑の緑は鮮やかでした。

俯瞰人さんのブログです。
究極の俯瞰撮影の写真を見る事ができます。

fukann jin 俯瞰人
”ファインダーの中の汽笛”

自家用車 徒歩

千頭行きのSLを塩郷ダム付近から撮影。今回のカマはC56 ポニーでした。

• この辺りまでは煙が出たのですが、この先だんだんスカになりました。

目の前に塩郷のつり橋が見えると思います。川には車が停めてありました。

三脚を2mまで伸ばして俯瞰気味に撮影。実は木の枝が雨よけの代わりをし、高さは車のしぶきを防ぐ狙いもありました。手前のカメラは俯瞰人さんのカメラで、俯瞰人さんはカメラ4台で撮影。私も俯瞰人さんもワイヤレスを使い遠隔操作で2CUT撮影しました。

• 当初の予定ではこの先の山に登る予定でしたが、ダムの湖面に水鏡が出来、コバルトブルーに近い色だったので、急遽変更してこの場所で撮影しました。

C56のカマが見えてから約5秒で通過。とても緊張する場所でした。

返しはお正月グレイブさんとご一緒した第1橋梁の崖展からです。
    今回俯瞰人さんとさらに上のポイントも発見し、そのついでに獣道を登り茶畑まで見つけました。
    ここのポイントは、橋梁の2/3ぐらいまでは煙を吐きますが、その先はスカ!
    前半部分で撮影することがベストだと思います。

7/13から運行開始するトーマス君のラッピングをした近鉄特急を撮影。
    もちろん私もトーマス君は行きます。

この辺りまではなんとか煙は吹きますがその先はスカなのです!

車両全体を広角で撮影しました。この後客車の後ろに見える笹間渡のふれあいランド笹間渡の温泉で疲れをほぐして作戦会議。その後俯瞰人さんとロケハンしながら新東名の金谷ICでお別れして、私は新東名のどうしても行きたい駿河湾沼津SAで海鮮丼を食べて渋滞無く帰りました。

新東名何十回と走ってますが、このSAが毎回、混雑し渋滞しており、中々中に入れなく諦めておりました。仕方がないから御殿場の足柄SAで佐野実ラーメン食って帰っておりましたが、ニュースで大将が4/11亡くなられたみたいです。ご冥福をお祈りします。

• ムロろ~んさん 2014/09/12 11:14:27
    プロ並みの写真!
    Medinaさま

こんにちは、ムロろ〜んです。
    大井川鉄道沿線沿い風景写真の旅行記を拝見しました。
    私はコンデジ一つ操るのに四苦八苦しています(>_<;)。

今日、新着メールにてお誕生日とのこと。
    おめでとうございます\(^o^)/。
    旅行記楽しみにしています。

ムロろ〜ん(-人-)

Medina

Medinaさん からの返信 2014/09/15 18:15:06
    拝復
    ムロろ〜ん(-人-) 様

こんばんはMedinaでございます。

この度、掲示板の書き込みありがとうございます。またご返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

この連休大井川鉄道のトーマス君の撮影に友人と出かけておりました。

来月は別の場所へ行くので、今回がトーマス君の最後の撮影に出かけておりました。

> こんにちは、ムロろ〜んです。
    > 大井川鉄道沿線沿い風景写真の旅行記を拝見しました。
    > カメラ配置や設定の仕方、スッ語彙なぁと思っちゃいました\(◎o◎)/!
    > 私はコンデジ一つ操るのに四苦八苦しています(>_<;)。

鉄道写真の撮影ですが、コンデジより1眼レフの方が楽です。理由は三脚に固定して構図を決めて撮影、ボタンを押すだけです。
    コンデジは両方の手で支えなければならならいので、逆難しいです。

> 5秒だけの瞬間の一枚も絵になるくらい素晴らしいなぁと思っちゃいました。

今回この場所のさらに上の山に登り撮影してきました。
    次回の旅行記に掲載させて貰います。

> 今日、新着メールにてお誕生日とのこと。
    > おめでとうございます\(^o^)/。
    > 旅行記楽しみにしています。

ありがとうございます。片手の年代になり余り歳を取る事嬉しくないですが、
    でも嬉しいです。

• くまくまさん 2014/07/29 22:21:09
    Medinaさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

御礼がおそくなりました。

Medina

Medinaさん からの返信 2014/07/30 18:17:54
    拝復
    くまくま様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。残暑お見舞い申し上げます。

この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。
    > 御礼がおそくなりました。

こちらこそコメント出来ずすみません。仕事で地方周りが多く中々フォートラにアクセスできず。。。。

今度時間を作りゆっくり拝読させて貰います。

まずはご挨拶を兼ねて御礼申し上げます。

• 墨水さん 2014/07/22 23:16:35
    大井川鉄道。
    Medinaさん、今晩は。
    相当、ポイントを絞らないと厳しいのかなと。
    墨水。

Medina

Medinaさん からの返信 2014/07/27 11:47:08
    RE: 大井川鉄道。
    墨水様

こんにちは、Medinaでございます。残暑お見舞い申し上げます。

> 大井川鉄道HPによると、ダイヤ改正により50%減便だそうで、トーマス君の肩に運命が掛かってますね。
    > トーマス君は取りあえず全便売り切れの様ですが、撮影と成るとさらに大変だと思います。
    > 列車で追いかけるにも減便ではどうにも成らず、車でも(たぶん見物渋滞が予想される)混乱が有ると思われます。
    > 相当、ポイントを絞らないと厳しいのかなと。

先日話したように、大井川鉄道沿線は大変混雑して一部渋滞もしております。
    特に千頭駅周辺は大変なので、トーマス君とHIRO君を撮影しない限りは
    近づかない方が宜しいかと思います。

以上です。

Medina
  • rinnmamaさん 2014/07/13 20:21:39
    懐かしい風景
    Medinaさん、こんばんは

トーマス君を見に行く予定です。
    〜と思っています。

中々だと思っていましたが、如何でしょうか?

暑さに向かいますので、お身体ご自愛くださいませ。

rinnmama

Medina

Medinaさん からの返信 2014/07/27 10:20:31
    RE: 懐かしい風景
    rinnmama様

> いつも金谷駅を思い出しながら、大井川鐵道も懐かしく拝見しています
    > トーマス君を見に行く予定です。
    > まだ、情報収集していませんが、母に会いながら孫を連れて行きたいな
    > 〜と思っています。

トーマス君先週の連休に泊りがけで行って来ました。写真が700枚以上あるので
    これから画像編集してUPする予定です。

私からのアドバイスですが(もう行かれたのなら重複すると思いますが)
    千頭駅でトーマスフェアを開催しておりますが、千頭駅手前から大渋滞しております。理由は千頭駅周辺に車を駐車することができず、500m先の臨時駐車場に停めてシャトルバスで会場に向かいますが、バスが1台で運行しているため
    中々来なく30分間隔ぐらいです。

千頭駅からトーマスフェア会場、駅の構内に入るのになんと650円もします。超高い入場料で驚きました。

子供連れが大変多いので致し方が無いですが、トーマス君とHIRO君を見るのなら千頭駅へ行く必要がありますが、どこでもかまわないのなら川根温泉笹間殿の第一橋梁周辺で見ることお勧め致します。

煙も吐くのでそれなりの写真は撮れると思います。
    私は山の上から俯瞰しているので、同業者の参列にはご縁がありませんが、鉄道ファンも多く押しかけているんで撮影は大変かと思います。

大井川お気をつけていらしてくださいね。
    それと虫除けスプレーも必要かと?(茶畑の中に入る場合)思います。

以上です。

追伸:

> 私は最近は静岡以東はいっていませんが、日本平のサービスエリアも
    > 中々だと思っていましたが、如何でしょうか?

存じております。私は浜名湖SAも好きですが、ほとんどが帰り夕飯を食べる目的が主体なのです。
    東名、名神のSAはほとんど入りました。名神は養老のSAが好きです。
    それと油井PAも海が見えるので。。。

• mintさん 2014/07/13 19:54:45
    コバルト色の水鏡。。。
    Medinaさん  こんばんは。。。

「・・・母を連れてアヤメ園」に投票ありがとうございました。

ところで、お怪我の具合その後いかがですか?

表紙のお写真。。ダム湖のコバルト色に輝く水鏡とSL・・・
    素晴らしいですね〜!
    三拍子揃うなんてなかなか無いですからね〜
    グットタイミングですね〜♪

iroenpitu

Medina

Medinaさん からの返信 2014/07/27 09:57:48
    RE: コバルト色の水鏡。。。
    iroenpitu様

こんにちは、残暑お見舞い申し上げます。

申し訳ございませんでした。

TOPの写真の大井川鉄道へトーマス君を見に行っておりました。

> 「・・・母を連れてアヤメ園」に投票ありがとうございました。

アヤメ園中々良い所で一度は行ってみたい場所ですね。

> ところで、お怪我の具合その後いかがですか?
    > 大井川鉄道を撮りに行かれたという事は、だいぶ快復された事でしょう。

ご心配お掛けしほぼ治りましたが、今度大井川で薮蚊の集中砲火を浴びて
    30箇所以上刺されて皮膚科に行く羽目になりました。
    茶畑の周辺は本当に蚊が多くて大変でした。

> 表紙のお写真。。ダム湖のコバルト色に輝く水鏡とSL・・・
    > 素晴らしいですね〜!
    > 三拍子揃うなんてなかなか無いですからね〜
    > グットタイミングですね〜♪

ここは簡単にいける場所です。国道から下を眺めると撮影でき、たしか以前
    フジテレビ?日本の絶景風景で放送され超有名な場所になりました。

大井川鉄道の井川線に乗り奥大井湖上駅で下車して橋を渡り山に登り国道から
    眺められます。
    お勧めは秋から真冬の空気の澄んだ時にいらしてくださいね。