2014/04/27 - 2014/05/05
55位(同エリア245件中)
asaja87さん
- asaja87さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 86,256アクセス
- フォロワー5人
ついた早々ワルシャワからクラクフにバス移動です。
途中ザモシチという世界遺産の街に立ち寄りました。
天気は悪かったですが、初めて2重にかかる大きな虹も見れて感動しました。
-
前の日到着が遅かったので寝たのが2時過ぎでしたが、ホテルの朝食は6:30開始で出発が7:30と朝忙しい為、早起き。
モーニングコールは人が母が即効切ってましたがもう一度かかってきたので出てみると人が話してた・・・・。
スマホの時計を合わせてたりしたのですが、いつもは国を選択できるのにポーランドない!東欧っていうのを数種類設定してみたんですが、どうも飛行機で聞いた時間と1時間ずれる・・・・・。
結局中欧の標準日時とかいうよくわからないのを設定することに。
この標準時ですが、なんとポーランドとスペインは同じ時間を採用しているそうです。日本と台湾でさえ1時間の時差があるのに!
なのでポーランドは緯度が高いので早めに日が昇る為、朝6時頃朝食を食べて、7時すぎには始業なんて会社も多いそうです。
その分15時くらいには終業となり交通渋滞が起き始めるのだとか。
でも日本人にとって日の入りが早いという訳ではなく、21時くらいまで明るかったです。
バスルームにあるこれ。
やっぱり洗濯物を乾かす奴らしいですね。
イギリスでも見かけました。寒い国用なのかな?
ワルシャワは寒かったので気休めにこれをつけたって言ってた人いました。
右下のスイッチを回して使うそうです。 -
ここの朝食はおいしかったんですが、このレタスだけは頂けない。ほとんど赤くなっていて手をつけられなかった。チーズはあぁヨーロッパのチーズだなぁと思いました。このパサパサ感wおいしですけど。
パンケーキはほんのり甘くておいしかったです。 -
このワッフルがすっごいおいしかった!毎日食べたかったくらい!見た目普通ですけど、外がカリカリなんですよ〜。
このTARTAREってなってるやつもクリームチーズなのかな?片方はナッツ入りでどちらもおいしかった!日本にはない味でした。
紅茶を食後に入れたら熱すぎて飲めなかった!
時間がなかったので途中で置いてきちゃいました。
急いで食事を切り上げて高速で準備してロビーに行ったんだけど、ここでバスが来ないという事態に。
どうやら渋滞にはまってしまったらしい。
海外ではよくわることだなと思って30分まって乗りこみました。
今回のツアーはたった5名だったのでマイクロバスとかにされたりして?と思ったら新品の大型バスが来ました。
50名程乗れる大型バスに運転手さん入れて7人しかいないので、どこでも座り放題です。
トイレ付だったのですが、トイレを使うと臭うので緊急の時だけにしてくださいとのこと。
ポーランドの人の月収は月7〜8万とのことです。
ただし、ワルシャワだけは例外で14万くらい貰っているそうです。
クラクフも大体同じようなものだとか。
2倍も稼げるのでは都市に集中しそうだなぁーって思いました。
ワルシャワでは大きな犬がいっぱい歩いてました。
シェパード数匹と、ジャイアントシュナウザーを見かけました。 -
この写真はもう郊外ですが、ワルシャワはヨーロッパで2番目に緑が多い首都らしいです。
1位はヘルシンキだそうです。
国民の95%がカトリックということだけあって、本当に教会が多いです。
昔ドラクエやってて教会ってどこにでもあるもの?って思ったものですがポーランドならどこにでもある!
海外行く前は欧米といったらキリスト教というイメージがあったんですが、実際行ってみるとあまり日本と変わらない印象だったんですよね。
それはプロテスタントが多い国だったからなのかなぁ。
昔思ってたキリスト教の国!っていうのをポーランドで感じました。 -
これは高速道路の風除けみたいなんですが、鳥が書いてあるんですよ。どこにいっても鳥が書いてあって、かわいいなぁって思いました。
高速道路といえば、ポーランドは今建設を頑張っているらしいです。
ドイツ-ロシア間で物資を運ぶために東西は割と昔から道路があるらしいですが、南北は全然だめだそうです。クラクフからドイツのドレスデンやベルリンへは割と長い距離のハイウェイがあるんですが、ワルシャワとクラクフの間にはないんです。首都と第二の都市を結ぶはずなのに。
新幹線もないので、電車でも時間がかかるそうです。
ポーランドの知り合いに聞いたところ、西側の人たちはドイツで働いたり、買いものをしたりするそうです。
ワルシャワなんて行ったことないよ。なんて人もいましたw
日本では考えられないなぁ。
近いからといってソウルや北京で買いものしないですよねぇ。
大体ポーランドの方が物価ずっと安いからドイツでなんて買いものしたくない気がする私・・・。 -
こんなのどかな風景が延々続きます。
牛や鳥がいっぱい。
花も芝に雑草やタンポポなのになんか綺麗。 -
林檎の木がたくさんあるところのドライブインでトイレ休憩を挟み再出発。ちょっと街になってきました。
トイレは電気をつけると鍵も開く仕組みでした。
結構広いのに便座が壁際にあって使いづらかったw
ドアも遠いから鍵ちゃんとしまってなかったらどうしようとドキドキしながら使いましたw -
ルブリンに到着。奥に見えるのがルブリン城です。
ルブリンはルブリン県の県都で大きな街のようですが、今回はここは観光せず、ザモシチという場所まで向かいます。
ここもナチスドイツに占領された際は大きな収容所が作られ、その規模はアウシュビッツより多かったそうです。
焼却炉では1日に1000体もの遺体が焼かれたとのこと。
見学もできるそうです。 -
ポーランドはこれから成長する国なのかな。
あちこちに建設中の建物や道路が見えます。 -
途中駅らしきものを見かけて撮影したんですが、時すでに遅し。
しかし駅がホーム的なものがなかったんですよ。この同じ高さから乗るような感じになっていました。あれ本当に今も使われているのだろうか・・・・? -
ザモシチに到着し、昼食です。
昼食は広場に面した洞窟レストラン!!
洞窟好きにはたまらない。
しかしひんやりとしていましたw -
奥の部屋は奥の部屋で大きな鏡と天井の装飾が綺麗でした。
-
椅子はふかふかだし、バーの方は薄暗いけどいい雰囲気だし、丸くなっている天井には雰囲気のあるシャンデリアがついているし、ほんと全ての写真を載せたいくらいいい雰囲気のお店でした(*´∀`*)
-
ここで初登場。
ぶどうジュース?と思ったらBlackcurrant(クロスグリ)のジュースだそうです。
これこの後どのレストランに行ってもありました。
葡萄ジュースよりは少し酸味があるのかな?
でもおいしくて皆でハマってました!
カシスというのはフランス語らしいですね。
しかし私飲み放題に出るカシスのお酒とか苦手なんですけど・・・あれ薬みたいな味しません?
それとは全然違いました。
ちなみにクロスグリの世界最大の産地はポーランドとのことです。
イタリア料理で最近よく見かけるボルチーニの産地もポーランドで、ヨーロッパで使われている95%を生産しているそうです。
私すっかりイタリアのものだと思っていました(^^;
こういうところもラテンの国は売りこみが上手いんだろうなぁと思います。
ポーランドも頑張れ!と思いつつもこういう国民性の方が日本人には合っている気がしてなりません。
ソフトドリンクは大体5ズウォティでした。
10ズウォティのところもありましたが、日本人用の価格だと思われます。 -
Saving...
-
ポーランドの知り合いもガイドさんも苦手といっていビゴス。
なんでしょうね。保存食のベーコンと保存食のSauerkraut(キャベツの酢漬け)を煮こみましたという料理です。
全てに味がしっかりついているので、とてもしょっぱいです。
そしてじゃがいも・・・主食だから仕方ないのかもしれませんが、1個でいいです。
しかもこれはまだ少ない方だったというwww -
ザモシチはルブリン県にあるヤン=ザモイスキという貴族がイタリアの景観に感銘を受けて作ったルネッサンス様式の街です。
五角形の堡塁に囲まれていて要塞都市でもあったそうです。
(日本人だと五稜郭を思い出してしまいますね。)
いくつもの軍を退けてきた都市ですが、オーストリア→ロシア→ドイツの所有になったという歴史があります。
しかしナチスドイツの破壊も免れ16世紀の建物が残っています。
この街はポーランドでも東部でウクライナとの国境近くにあります。
この緑の建物の地下がお昼を食べたレストランになります。
ここはザモシチの旧市街の広場で、旧市街は世界遺産に登録されています。
この広場で女性の現地ガイドさんと合いました。英語ガイドさんでしたがとても聞きやすい英語でした。ガイドさんの後に添乗員さんが日本語で解説してくれるので答え合わせしながら歩きました。 -
さきほどの建物の左側にあるのが市長舎です。
そして横に見える広場からの道がまっすぐに伸びています。
これは四方ともこうなっています。 -
これはザモイスキ宮殿側かな。奥にヤン=ザモイスキの像が見えるようになっています。逆かな。像から広場が見渡せるようになっています。
そしてこの空の色。部分的に雨が降ってるような感じです。
ポーランドというのは平らな土地という意味とのことですが、確かに平らで、先が雨雲に覆われていて雨が降っている様子が見えたりするんです。
ザモシチはクラクフよりは小さいんですが、学都としてクラクフに対抗心を持っていた為、クラクフの方向にだけ何かがないっていってたんですけど思い出せない・・! -
おいしそうなアイスの看板が。
ポーランドはアイスを良く食べるみたいで、いたるところにアイスのお店がありました。しかも安い!シングルだと70円くらいで食べれるんですね。 -
広場の周りはこんな感じで回廊になっています。
-
-
こちらが大聖堂です。
-
柱や天井も綺麗だったのでやや離れたところから撮影。こちらが祭壇です。
この祭壇の近くにヤン=ザモイスキのお墓もあるのですが、やっぱり脚元です。
踏んでたのでおおっ!と避けたら、こちらの考え方では上に立つものが踏まれた方がいいそうで、踏まれやすいところに配置するらしいです。 -
こちらが後方のパイプオルガン。
-
小部屋の中も豪華です。
これがザモイスキ親子の肖像画だったはず。 -
門の中です。
既に旅行記の中で書いているとおもいますが、ポーランド人って美しいですよね。
それに目を付けたドイツ軍がポーランドの子供をたくさん連れ帰ったらしいです。
ドイツでも美しさを手に入れようとしたそうなのですが、その際に選別せずにつれて行って、ドイツについてから選別をしたそうです。
選別されて選ばれなかった子供たちはこのように飢えていったそうです。
自分だったらもちろん選ばれなかった子供になるはずで、最初に選別してから連れて行けよ!!と思ってしまいました。 -
ヤン=ザモイスキの像と旧ザモイスキ宮殿です。
この宮殿全く立派じゃなくて驚くんですが、その理由は病院として使われたりしていた際に装飾が取り払われたから今の形になっているそうです。 -
旧ルブリン門です。
このあと塩の取引所や旧ザモイスキアカデミーを見ながら旧市街を歩きました。
若い学生の女の子たちがバス待ちをしてましたがやっぱり美人だらけ。
街の中心部に向かうマイクロバスみたいなのもいたのですが、それは私設のバスらしい。 -
シナゴークです。キリスト教じゃなくても教会って入場観光するけどシナゴークっていつも外からみるだけだなー。普通には入れない施設なのだろうか・・?
-
マロニエの木です。
バスに乗っていると道路にふわふわと白いものが大量に舞っているのですが、このマロニエの花粉らしいです。
タンポポの綿もいっぱい飛んでるので私はそっちかなぁと思ったのですが(^^;
その後広場に戻ると結婚式の撮影が行われていました。 -
私はスーパーに行ってスープの素を購入。
ここのスーパーはスーパーといっても大きな建物の一階に立派なドアと小さな看板がかけられているくらいで外からみたら何の店かわからないくらいでした。
名作劇場とかで主人公が買いものに行きそうな感じ!
チョコは溶けるのでワルシャワの方がいいということに。
上は白いバルシチと赤いバルシチ。
白はおいしかったのでいいかなぁと。赤は木の時はまだ食べていなかったのですが・・・。
下はジュレックというこれまた酸味のある変わったスープで、最初は驚きますがなれるとおいしいです。その隣はボルチーニのスープ。これはクラクフで食べましたがとってもおいしかったです。
ヨーロッパでは松茸のようなものらしいのでもちろんお値段はちょっとお高め。
といっても3.2ズオティくらいかな。
ボルチーニだけ飲んでみましたが、やはりお店で食べるのとは違うなぁ。
でもポーランドで食べたあの香草のような独特の香りが漂ってきて懐かしくなりました。 -
後、露天のお土産をみて、ポストカードだけ買ってきました。
下の写真でこの街が要塞都市であることがわかると思います。
イタリアとかだと怖くて財布出すのにも気を使ったけどここは安心して露天も見られます。 -
観光が終わり、バスへ向かう時、お見送りにきてくれたワンちゃん。
人懐っこくてかわいくて連れて帰りたかったです。 -
この後の道路がかなり衝撃的でした。こんなほっそい道路をバスがガンガン飛ばして行くんですよ。
途中村みたいなのもあるんですがやっぱり道幅こんなもので両側に家が並ぶんです。
子供が遊んでたり犬の散歩してる人がいて、クラクション鳴らして飛ばしていくという・・・・!
しかもすれ違うんですよ〜。
一本通行じゃないのです。
スピード緩めないしw
もう景色も代わり映えしないとこで曲がってるときなんてよく道わかるなーとか思ってたら、一度間違ってバックしましたw -
これ何だと思います?
この写真は留守ですが、私これに家主がいるところを見かけてそのでかい鳥に驚きました。
これはコウノトリの巣です。
コウノトリって結構でかいんですよ。黄色い嘴で。
それがこんな高いところから見下ろしているのでびっくりでした。
そしてこの後この巣はいたるところに見つかります。 -
トイレ休憩です。
こちらが旅行期間ずっとお世話になったバス。
車内にはやっぱりドライバーさんの娘さんの写真が貼ってあります。
ここは男女共用で2つしかなかったんですが、この後立て続けにバスが5台も入ってきました。
イスラエルの学生たちの旅行とのことです。
イスラエルの学生は必ずアウシュビッツに行くそうです。
案の定トイレは大行列。
しまいには男子生徒は奥のフェンスのところで並んでしてました(^^;;
ほんと男子は羨ましいわw -
雨が降っていてその後晴れたので虹出たりしないかな〜?ハワイなら出てるかな?とか考えてたら出てました!!すぐ曲がってしまい母側になったので母に撮影してもらったら微妙な写真だった・・・。
この写真ではわかりませんが、この外側にもう1つ2重で出てたんです。2個出る場合は虹の色の順番が違うそうです。初めて知りました。 -
長距離の運転の場合、法律で休憩時間が定められているらしく、この後もう一度休憩を取りました。
同じ敷地内にマックカフェもあり、売店自体にもカフェがありましたが、もちろん食べる余裕なしw
トイレは綺麗でした。
さっきのスーパーで見つからなかったトマトラーメンを発見したので購入。でもこれ唐辛子と炎の絵が書いてあるので辛いの苦手な私は大丈夫かなぁ? -
クラクフのホテルに到着〜。
今日のホテルはホテルショパンです。
日本でホテルショパンで検索するとラブホが引っかかるのでホテルショパンクラクフで検索すると出てきます。
三ツ星で写真でみたときはかなりのボロホテルに見えたのですが、ツアーで行くホテルにしてはまぁまぁでした。
ポーランドの人にとってはいいホテルらしい。
私がホテルに求めるのはトイレの水の流れと朝食くらいなので、とにかくポーランドのトイレはイタリアやスペインと違ってトイレの水の勢いが良いので(良すぎて蓋閉めてないと便座が水浸しになるくらいなんですが(^^;)私は満足。
しかしショパンはワルシャワの印象が強いのでなぜクラクフ?という気はするw -
時間が遅かったのでそのままホテルのレストランへ。
ビュッフェであんまり食べたいものもなかったのでこんなものだけ食べました。
左側のが豚肉に茸が入ったもので左側のがポテトグラタン。
ピエロギを食べてる人もいましたが、中身が赤っぽくて梅みたいな味がするといっていたのでやめましたw -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
asaja87さんの関連旅行記
その他の都市(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42