ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏になり、水辺の涼しい風を浴びたくなりまた。<br />そこで、ニューヨーク、マンハッタン東側にあるイーストリバーをプチ船旅してみました。

イーストリバーのプチ船旅

2014/06/29 - 2014/06/29

ぬりかべさん

夏になり、水辺の涼しい風を浴びたくなりまた。

徒歩

イーストリバー・フェリー(East River Ferry)のマンハッタン、ミッドタウン側乗り場は、東34丁目(East 34St.)といいます。
    ミッドタウンをひたすら東へ行くと、船乗り場が見えて来ます。

切符は自動販売機で買います。
    こちらの券売機では、小額でも、カードが使用できます。

こんな切符です。
    片道、平日は4ドル、週末は6ドルと、値段が異なります。

北側の乗り場から乗船です。
    直前まで、船は、やって来ませんでした。
    夏は日射しが強いので、屋根の下で待ちます。

船が来ました。

折り返しですので、乗っていた乗客が下船後、乗り込みます。

船長さんでしょうか?
    乗船を見守っています。

• マンハッタンを背にして出発です。すぐに下流に向きを変えます。<br />左側に尖った建物がエンパイアーステートビル。<br />真ん中少し右側の尖った建物が、クライスラービル。<br />右側の幅広の建物が、国連ビル。

左側に尖った建物がエンパイアーステートビル。
    真ん中少し右側の尖った建物が、クライスラービル。
    右側の幅広の建物が、国連ビル。

北に、クイーンズボロー・ブリッジです。

東に、遠く、クイーンズのビル群です。

船は南を目指します。
    遠くに見える橋は、ウィリアムズバーグ・ブリッジ(Williamsburg Bridge)です。

マンハッタンの後方に雲が湧いて来ました。

貨物船とも、すれ違います。

マンハッタンにも工場があります。

イーストビレッジ辺りは、高い建物が少なく、マンションが多いです。
    遠くにそびえる建物は、WTCです。

途中、船は、いくつかの桟橋に寄ります。

ウィリアムズバーグ・ブリッジ(Williamsburg Bridge)が近づいて来ました。

橋を抜けて行きます。

マンハッタン・ブリッジ(Manhattan Bridge)とブルックリン・ブリッジ(Blooklen Brigde)が並んで見えます。

間もなく、ブルックリン・ブリッジ(Blooklen Brigde)です。

古くからある、間もなく、ブルックリン・ブリッジ(Blooklen Brigde)は、絵になります。

ダンボ(Dumbo)に到着。
    今回は、ここで降りました。

船は、もう1つ先のピア11(Pier 11/Wall St.)まで、行きます。

• ダンボから眺めた、ロウアーマンハッタン。

ダンボから眺めた、ロウアーマンハッタン。

遠くに、自由の女神を眺めることが出来ます。
    黄色い船は、スタッテン島(Staten Island)へのフェリーです。

ダンボには、このように緑に囲まれた小道もあります。

• 1時間程度の短い船旅でしたが、十分、楽しむことが出来ました。

• M-koku1さん 2014/07/25 06:34:13
    安くてお手軽ですね!(^-^)
    ぬりかべさん
    いいお天気で、青空にマンハッタンが映えますね!
    独立記念日の花火を楽しもうと、ピアいくつだったかわすれましたが、乗りました。夜景だったので、また印象が違います。
    WTCがすっかり大きくなってきているのに驚きました。歴史は繰り返す?

久し振りにマンハッタンに行ってみたくなりました。

最後になりましたが、ご訪問、ご投票ありがとうございました。

Mより

ぬりかべ

ぬりかべさん からの返信 2014/07/25 17:13:05
    Re: 安くてお手軽ですね!(^-^)
    M-koku1さん、こんにちは。
    この日は、天気がよく、ブルックリン側からのマンハッタンを眺めようと、出掛けました。
    天気が良いと、絵になりますね。

M-koku1さんは、色々な場所へ行かれているようで、参考になります。時々、訪問させていただきますね。
  • ひろあきの宿屋支配人さん 2014/07/23 08:38:14
    フェリーも、いいですね〜
    ぬりかべさん、おはようございます。^^

ニューヨークのフェリーも、摩天楼を広く見るスポットとして、いいですね〜
    私は、リバティ島へ行った時に摩天楼を見ましたが、高層ビルが密集する様は強く印象に残っています。

ブルックリンブリッジへは、地下鉄で行きましたが、船で行くのもいいですね。
    参考になりました。^^

ぬりかべ

ぬりかべさん からの返信 2014/07/25 17:00:42
    Re: フェリーも、いいですね〜
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんにちは。この地では、乾燥しているためか、水辺でも、心地よい風に当たることができます。
    陽射しが強いのが難点ですが(日焼けした、と、言われました)、手軽ですので、試して見てください。
  • Dr.Poohさん 2014/07/14 00:06:42
    いいですねぇ!
    ぬりかべさん,こんばんわ。

イーストリバー,1時間の手軽な船旅でこんな景色が楽しめるんですか〜!
    とても手軽で,かつプチ旅が楽しめるとわ!

水の色もきれいで,青い空とマッチしていますね。

今日,行った川の色とのギャップに驚き,羨ましく思います。@@;

ぬりかべ

ぬりかべさん からの返信 2014/07/14 09:51:48
    RE: いいですねぇ!
    Dr.Poohさん、こんばんは。
    久々に、旅行記を作成しました。
    川と言っても、河口付近なので、海の色と同じですね。
    実際は、奇麗ではないです(汗)
    この船は、公共交通の役割も果たしている為、それほど高くはなかったです。
    じっくり眺めるのなら、マンハッタン島を巡る観光船(サークルライン)ですが、これはこれで、手軽に楽しめました。

ぬりかべさんのトラベラーページ