ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回は、ニューヨーク市内観光について紹介いたします。<br />  7月14日(月):NYでのエコ体験と下船<br /> 7月15日(火):NY市内散策と大リーグ・オールスターパレード<br />

男ひとり船の旅:ギリシャからニューヨークへ:その11(ニューヨーク市内観光)

2008/07/14 - 2008/07/15

ラブラー

ラブラーさん

今回は、ニューヨーク市内観光について紹介いたします。
7月14日(月):NYでのエコ体験と下船

7月14日(月)
    PB最後の船外企画として、「緑のマンハッタン体験―都市型エコ生活」に参加しました。このコースは、地下鉄や徒歩でマンハッタン市内を散策しながら、ハドソン川の生物保護団体やNY市内で農産物を販売するファーマーズ・マーケットを訪れ、NYでのエコ的な取り組みを知るという企画です。

ハドソン川に船を浮かべ、自然エネルギーを使って農作物を栽培する試みを行っている施設(The Science Barge)を見学しました。

ここでは、太陽、風力、電池などの自然エネルギーを使ってNYのような大都市で、果物や野菜などを水耕栽培で育てるということを行っていました。

種類としては、トマト、キュウリ、ブドウ、イチゴ、メロンなどで、見事に育っていました。

このシステムはまだ採算ベースには合わないが、市内の小学生や環境保護団体への教育と見学、学校やビルの屋上などへ応用するために実験しているそうです。

見学の後、参加者からの質疑応答もあり、職員が親切に答えていました。最後にここで採れたメロンをご馳走になりました。

移動した地下鉄の中に「Ecolution」という言葉がありました。これは、ecologyとsolutionの造語でしょうか。

地下鉄のヒューストンst駅で降り、ハドソン川沿いの古い建物まで歩きました。「リバープロジェクト」というハドソン川の生物調査を行っている団体の活動を見学しました。

ハドソン川は、きれいとは言えませんでした。海水も入ってくるので、クラゲもいました。

岸壁に係留された古い船に魚や貝を採る仕掛けがかけられており、定期的に採取して、その生物種を記録したり、捕獲した生物を飼育しています。

昔は、このハドソン川で牡蠣が沢山取れたそうです。
    前方は、桟橋の杭の後だそうです

魚や牡蠣に含まれている重金属濃度なども測定しているとのことです。

今回の調査では、ウナギとエビがかかっていました。

• すぐ近くに研究室がありました。ここから自由の女神も見えます。<br />

前方は、ハドソン川の対岸です。

建物内は、どこかの大学の生物系の実験室のようでした。

昼食はサンドイッチでした。

ヒューストンst駅から地下鉄を乗り換えて、ユニオン・スクエアー・パークに行きました。

この公園は、NY市の郊外にある生産者が、自分たちの生産した農作物を安価に市民に提供することを目的として開いているファーマーズ・マーケットであることをNY市の担当者が説明してくれました。

この後、両替をしたのち、PBに戻り下船の準備を始めました。約1ヵ月間滞在したPBでの支払いを済ませ、友人に別れの挨拶をして6時に下船しました。
     NYでは、予約してあったペンシルバニアホテルに向かいました。このホテルは、33stのミッドタウンのペンシルバニア駅の前に建つ全1700室の大型ホテルです。繁忙期のため1泊19800円と高かったが、ボストンに行く駅に近いのでこのホテルを選び2泊することにした。また、ナイアガラの滝観光と帰国の空港がJFK空港なので空港に近いDays Innという宿を2泊予約しました。

7月15日(火):NY市内散策と大リーグパレード

久しぶりに揺れないベッドで寝たためぐっすりと寝ることができました。
    昨夜、8番街の44stにある「KODAMA」という店に飲みに行った時、明日、6番街の42stにあるブライアント公園(Bryant Park)から59stまで大リーグのオールスター戦に出場する選手のパレードがあることを教えてくれました。

イチローや福留も参加するそうである。これは、ぜひ見に行かなければならない。

昼ごろ、ブライアント公園に行ったら、ものすごい人出で沿道が埋まっていました。
    しばらくすると、往年の出場選手や当日の出場選手が、トラックの荷台に乗ってパレードが始まりました。

突然、歓声が上がりました。

• イチローが奥さんと一緒に車の荷台に乗ってやってきました<br />イチローはサービス精神旺盛で、ボールにサインをして、ファンに投げていました。

イチローが奥さんと一緒に車の荷台に乗ってやってきました

2~3分でイチローは通り過ぎてしまいました。

イチローも福留も見たので、パレードの途中で列を離れ、以前も行ったリトルイタリーとチャイナタウンに行って来た。センチメンタルジャーニーである。
    夜は、スポーツバーと「KODAMA」に寄り、オールスターを観戦しました。なかなか試合が終了しないのでホテルに歩いて戻りました。
    こちらが宿泊したペンシルバニアホテルです。