サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよこの旅行のメインイベントであるヨセミテ国立公園です。<br />2日間ヨセミテに滞在し、<br />1日目はエルキャピタン、トンネルビュー、バレービュー、ヨセミテ滝を回りました。<br />2日目はグレイシャーポイント、マリポサグローブ、ブライダルヴェールを回りました。<br />写真ではわからない大自然の偉大さに圧倒されっぱなしの充実した2日間だったと思います。<br /><br />1.スタンフォード大学 <br />2.ヨセミテ国立公園 ★<br />3.大リーグ観戦(AT&amp;T)<br />4.サウサリート<br />5.市内探索<br /><br />

大自然とアカデミックな体験 霧の街サンフランシスコ 2/5 ヨセミテ国立公園編

2014/06/02 - 2014/06/09

Pacha

Pachaさん

2日間ヨセミテに滞在し、

1.スタンフォード大学
2.ヨセミテ国立公園 ★
3.大リーグ観戦(AT&T)
4.サウサリート
5.市内探索

いざヨセミテ国立公園へ出発!
    と思いきや、バスが故障のため途中整備場に寄ることに・・・

しかしこのハプニングのおかげで、アメリカのなんもない田舎を探索することに。
    延々と続く道路のど真ん中で写真が取れたのは気持ちよかったです。

オリーブ農園も勝手に入って見て回れました。

オリーブの実がなっているのをはじめて見ましたよ。

そしてバスも調子を取り戻して、4時間半かけてヨセミテに到着。
    バスから見える景色がまたすばらしい!

川と青空と緑は絵になりますね

ここが有名なトンネルビュー。
    奥にはエルキャピタンとハーフドームが見えます。

これがそのエルキャピタン。
    世界一の高さを誇る一枚岩で、登っている人が豆粒のように見えました。

奥に見えるのはヨセミテ滝です。

ブライダルヴェールという滝です。
    水が花嫁のヴェールのように見えますね。

マーセド川から見たハーフドームです。
    なんでもハーフドームはアウトドア用品のNorth Faceのロゴのモデルにもなったとかならなかったとか

バレービューからの美しい景色です。
    左にエルキャピタン、右にキャセデラルロックが望めます。

ヨセミテ滝です。
    これから歩いて滝のふもとに行きます。

途中、こんなゲームの世界のような景色も

森とヨセミテ滝の景色です

これがヨセミテ滝です。
    日本のように柵があるわけではなく、相当近くまで行けます。
    近くまで行って何かあっても自己責任ということでしょうか。
    滝の水がある時期は限られているらしく、この時期はまだ雪解け水が残っているようです。

大草原の奥にはハーフドームが見え、絵葉書のような景色です

ブライダルヴェールのふもとまでも歩いていくことができましたが、
    ヨセミテ滝と比べると若干迫力に欠けました
    ここで一日目が終了。

二日目はグレイシャーポイントにバスで向かいます。

グレイシャーポイントに行くまでの道は、いろは坂よりも険しかったです。
    しかし、そうこうしている間に前方にハーフドームが見えてきました。

展望台からハーフドームを真正面に望めます。
    昨日の写真ではあんなに上のほうに見えたハーフドームと
    今は同じくらいの高さから見ているわけですから
    ここはかなり高いところだということがわかります。

あまりに絶景だったのでパノラマ写真で撮ってみました。
    迫力が伝わりますかね?

そして更に上のほうへ

氷河によって削り取られた地形というのが良くわかりますね

そしてここがヨセミテ最大のハイライト
    グレイシャーポイントです

もうただただ美しいとしか言えません

岩の白さと空の青さ、木の緑が非常によいコントラストになっていますね
    このすごさは実際に行ってみないとわからないと思います

そして場所は変わってマリポサグローブへ
    ここは大きなセコイアという木の森です

これがヨセミテ最大で最古のセコイア、グリズリージャイアントです。
    バカでかいです。