2014/04/29 - 2014/04/29
8位(同エリア117件中)
こあひるさん
城壁に囲まれたリクヴィルの真ん中を東西に貫く400mほどのメインストリート Rue du Generale de Gaulle。村の西側半分の路地をほぼ歩いたあと、やっと遅めのランチ。
ランチのあとは、もうひと頑張りして、残りの東側の路地も歩いてみたい。
いくつかの博物館を見たりしながら、可愛らしい路地歩きを楽しんだ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
-
遅めのランチを Au Trotthusで頂き、そのまま Rue des Juifsの奥にある「盗人の塔」Tour des voleursのある、寂れた感じの中庭へ再び行ってみました。
-
「盗人の塔」は、1291年に建設、1500年に補修工事がなされました。
こういう古い建物につきものの・・・狭くて急な階段や頭をぶつけそうな梁など・・・目の悪い連れ合いは、ついて来るだけで大変〜。 -
見張り兵が使用していた回廊。
-
見張りの回廊からの眺め。
見張りといっても・・・目の前のブドウ畑しか見えないけど・・・。 -
順路は、さらに大変そうな石段を上ることに・・・。
-
回廊を通って、高さ18mの塔に入ったようです。
この塔は、外側から見ると五辺形、内側から見ると四角形となっています。この塔は、領主裁判の中心地であったリクヴィルにあって、18世紀まで、容疑者の独房や拷問室として使われました。
拷問や取り調べの画、拷問道具などが展示されています。 -
-
上の階は、囚人看守の部屋でしょうか。
-
展示物も・・・興味深いですが、建物の内部の様子のほうに目がいってしまいます。
-
13世紀ころのキッチンらしいです。
-
これはわりと近代のものですね。
-
建物の窓から、rue des Juifsが見えました。
-
この床の下は何かな?牢獄かな?
-
下の階に降りてきてみました。
容疑者を、吊るしあげたり吊り下げたりして、さらに重りをつけてぶら下げた拷問用具のようです。苦痛のあまり、やってもいない罪を告白してしまったのです。 -
石牢のすき間から・・・わずかな光が洩れ入るだけ。
-
あとは、ワイン製造に関する物品などが展示されていました。
-
Rue des Juifsからメインストリートへ戻り、メインストリートの中央辺りへ向かいます。
クグロフ型の看板・・・アルザス地方らしいです。 -
-
メインストリート。
-
メインストリートと同じ名前の小路、Rue du General de Gaulle。先ほど、見逃した路地のようです。
-
メインストリートの東西を分けるHugelのあたりに戻りました。
-
15時半になるところです。
ランチタイムも終わって、レストランはひと段落の時間。 -
Hugel やインフォメーションのある交差地点に面したお家。
-
さて、村の東側。メインストリートの南東の路地から・・・。Rue de la Couronneです。
カフェやホテルなどもあり、路地にしては少し幅も広い感じです。 -
アルザス地方でお馴染みのコウノトリのぬいぐるみは、おみやげ屋ならどこにでも置いてあります。
本物のコウノトリは見かけなかったけど・・・。 -
テディベアのお店もありました。
-
-
ワインビストロのようですね。
-
建物もステキだけど、藤の花が見事ですね〜。
-
王冠の看板は・・・何のお店なんでしょう?店舗らしい雰囲気はないけれど・・・。
-
-
Rue de la Couronneは、メインストリートほど人が多くないので落ち着いていて、それでもカフェやレストランがたくさん並び、いい雰囲気の通りです。
-
Rue de la Couronneからの横の路地。おそらく Rue Hederish。
-
Rue de la Couronneからの横道、Rue de Dinzheim。この路地を抜ければ、カトリック教会のある通りに出るのだと思います。
-
Rue de la Couronneの突き当りのお家は修復中。
そこにも井戸がありました。 -
-
Rue de la Couronne。
-
このカフェもいい感じ。
-
あれ〜〜!?猫ちゃんがプランターに・・・ちょうど身体にぴったりの大きさで心地いいのかしら?
-
Hotel de la Couronne脇に、ひっそりと古そうな井戸がありました。
-
メインストリートに戻りました。ヌガー専門店かしら?あんまり人気なさそうだけど、かなりポピュラーらしいヌガー。
-
今度は、メインストリートの北東側にある Rue Kilianへ。
-
朝、メインストリートを歩いて、この路地を覗いたときには、この扉は閉まっていて、こんな可愛らしいディスプレイはなかったなぁ〜。
-
Rue Kilianに入って、振り返ったところ。Rue Kilian に入るところにあるアーチがいい感じなんです。
-
-
Rue Kilianの一番奥は、ワイン屋さんかな?一見の冷やかしではとてもじゃないけど入りにくいですよね。
-
-
メインストリートへもどりました。
-
うん?よく見ると、このお家の窓辺には・・・なんだかアルザス地方の・・・周りのお家とそぐわない・・・異質な雰囲気のディスプレイが・・・???
-
帰りは、17:25のバスに乗ってコルマールまで帰りたいと考えているので、アンシ美術館に寄りましたが、美術館のほうは端折ってしまい、いくつかグッズだけ買いました。
アンシ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
メインストリートの北東側にある Rue des Ecuries。
看板とお花がすごく可愛い路地です。 -
-
Rue des Ecuriesは、飲食店が並んでいるけど、ひっそりとした裏通りという雰囲気で、すごくステキな路地です。
-
-
-
奥の建物は、以前はレストランだったのかな?
-
行き止まりみたい。
こんなところまで入り込むなって・・・(笑)。 -
Rue des Ecuriesを戻ります。
ここは、本当に絵になる可愛らしい路地ですね。 -
-
メインストリートに戻りました。ちょっとしたマーケットみたいな感じになっているところがあったので、中庭を通ってみましたが・・・
-
あまり大したことはなかったです。
-
東側半分の路地も・・・大体踏破したかな。
西側を歩いた前半に比べると・・・だんだん疲れも出てきて気合いが薄れてきちゃったし・・・ちょっと飽きてきちゃったかな〜〜(笑)。
今は、16:15ころ。
最後に、丘の上にまで行く・・・というプティ・トランに乗りたいので、その時間まで、ちょっとお城でも見て時間つぶそうか・・・。 -
-
お城の前に郵便馬車のようなものが置かれていました。
-
展示物を見るというより・・・お城の内部の様子を見るのがメイン。
城内は、現在、郵便博物館になっています。 -
美しい螺旋階段。
-
プティ・トランまで、あまり時間ないし・・・真面目に説明文を見ませんでしたので、??ですが・・・。
-
立派な梁です。
-
メインストリートまでの城前広場が見えます。
-
-
-
16時半、葡萄の丘の上からのリクヴィルを眺めたくて、プティ・トランに乗り込みます。
コルマールではやり方がわからず、英語のオーディオガイドになっちゃいましたが、日本語もありますので、ろくに説明もしないで連れまわす私の代わりに、連れ合いにわかりやすく説明してくれるので助かります。
プティ・トランからの眺めは・・・⑧に続きま~す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- 白い華さん 2014/07/23 22:06:42
- 「リクヴィル」の 可愛らしさ・・・は 「歴史が ある! から・・・素晴らしい」。
- 今晩は。
いやぁ〜 「世界で 一番! 可愛い〜 村」なんじゃ〜・・・ありませんか〜?
アルザス地方の 小さな 町。
なかなか、 行かれません。が 「個人での 海外旅行」なら
とても、いい〜!選択。に なりましょうね。
ちょっと・・・観光地化!してて 「テーマ・パーク かっ ?」って 間違えそう。ですが、
う〜〜ん、 全然、 違いますよね。
どの 建築物・・・も 「歴史が あって、 地元の 人々!が 暮らし・・・続けて、 年代モノ!の 家々・・・を きちんと、修繕しながら
大切に している」。
おウチ!の カラー・センス。 木組み・・・の 派手さ。
アチコチ・・・に 残る! レトロな 雰囲気・・・の 井戸 や 看板。
と、 見所が 尽きませんね〜。
ちょっと 曇り空・・・は 残念。に 思います。が
あまり・・・好天!だと かえって、コントラストが きつくて、「上手に 撮影できない」も ある。ので
こんな 天気・・・で 良かったのでは〜 ?
なかなか 行かれない・・・「フランス・ アルザスの 旅」。
こあひるさんの 素晴らしい〜!撮影・・・で 「その 魅力」に 大満足・・・デス。
有難う 御座いました。
それでは また
- こあひるさん からの返信 2014/07/25 10:48:16
- RE: 「リクヴィル」の 可愛らしさ・・・は 「歴史が ある! から・・・素晴らしい」。
- 白い華さん、こんにちは!
> いやぁ〜 「世界で 一番! 可愛い〜 村」なんじゃ〜・・・ありませんか〜?
> アルザス地方の 小さな 町。
> なかなか、 行かれません。が 「個人での 海外旅行」なら
> とても、いい〜!選択。に なりましょうね。
そうですね〜。可愛らしさはなかなかのものでした。ドイツと同じ木組みの家並みですが、ドイツほど完璧にキレイでないところもまた・・・いい感じでした。
> ちょっと・・・観光地化!してて 「テーマ・パーク かっ ?」って 間違えそう。ですが、
> う〜〜ん、 全然、 違いますよね。
かなり観光地化していると思います。でも、派手な旗や看板で景観がいまいち・・・になってしまう日本の観光地・・・とは違って、風景は自然だし、ひどい人混みもないシーズンだったのでよかったです。
> どの 建築物・・・も 「歴史が あって、 地元の 人々!が 暮らし・・・続けて、 年代モノ!の 家々・・・を きちんと、修繕しながら
> 大切に している」。
こればかりは・・・日本にはないものですので・・・(一部にはありますが)ほんとに羨ましいと言うか・・・憧れてしまう風景です。
> おウチ!の カラー・センス。 木組み・・・の 派手さ。
> アチコチ・・・に 残る! レトロな 雰囲気・・・の 井戸 や 看板。
> と、 見所が 尽きませんね〜。
数歩進むと立ち止まり・・・写真に収め・・・なので、なかなか先に進めません。このくらいの小さな町じゃないと、日帰りでは周りきれません。
> ちょっと 曇り空・・・は 残念。に 思います。が
> あまり・・・好天!だと かえって、コントラストが きつくて、「上手に 撮影できない」も ある。ので
> こんな 天気・・・で 良かったのでは〜 ?
確かに、お天気がいいとコントラストが強くて、うまく写せないことが多いですね〜。もうちょっと明るい曇り空がベスト!なのですが・・・まぁ、この日は雨が降らなかったのでそれだけでも有難かったです。
> なかなか 行かれない・・・「フランス・ アルザスの 旅」。
> こあひるさんの 素晴らしい〜!撮影・・・で 「その 魅力」に 大満足・・・デス。
まだまだ似たような旅行記が続きますが・・・(笑)、お時間あるときにでもまたお付き合いくださいね!
こあひる
-
- るなさん 2014/07/19 22:56:32
- ただいまぁ〜
- こあひるお姉ちゃま。
今日の昼過ぎに無事帰国致しやした〜帰ってきたくなかったけど^^;
リクヴィルってこんなだっけか?なんてもうすっかりアルザスを忘れかけてしまっとります(笑)嘘嘘。忘れちゃいないけど「盗人の塔」???そんなとこ行ってない。
そういや今回美術館だの博物館系はあんまり行ってないのです。
やっぱりあんま長く行くと感動が薄れて有り難味がなくなっちゃうかも。
アルザスは最初に行ったので、細かいことはホント記憶が薄れかけてしまってる。
ヤバイなこりゃ、旅行記なんて作るころには忘れちゃうわぁ--;
シチリアもまだ半分もいってないのに。
アルザスはどこもお伽の国って感じだったなってことだけは覚えているわ。
旅行中に、こあひるさんの旅行記でコルマール編を見て、あぁ、こっち行ってないや!なんて思ったりしてたんだけど、もう追いつかなかった(苦笑)
何せアルザスは3泊しかしてないし。
皆さんの旅行記もたまっちゃうし、自分のも作らないとだし当分えらいこっちゃ@@;
るなっち
- こあひるさん からの返信 2014/07/24 10:37:07
- RE: ただいまぁ〜
- るなっち、おはよ!
旅の余韻は醒めてきたかな〜〜?
> リクヴィルってこんなだっけか?なんてもうすっかりアルザスを忘れかけてしまっとります(笑)嘘嘘。忘れちゃいないけど「盗人の塔」???そんなとこ行ってない。
> そういや今回美術館だの博物館系はあんまり行ってないのです。
わが家も、連れ合いの目が見えないから、美術館や博物館とかに行かない方だと思うんだけど・・・城壁やお城の中はどうなっているのか見たかったので入ってみました。でも、ドルダーの塔博物館だと思って入ったら、盗人の塔博物館だったみたいだし・・・(笑)。
> やっぱりあんま長く行くと感動が薄れて有り難味がなくなっちゃうかも。
> アルザスは最初に行ったので、細かいことはホント記憶が薄れかけてしまってる。
> ヤバイなこりゃ、旅行記なんて作るころには忘れちゃうわぁ--;
> シチリアもまだ半分もいってないのに。
写真を並べているうちに思い出すわよ〜〜。いくらなんでもまだ帰って来たばかりなんだから〜。
> アルザスはどこもお伽の国って感じだったなってことだけは覚えているわ。
> 旅行中に、こあひるさんの旅行記でコルマール編を見て、あぁ、こっち行ってないや!なんて思ったりしてたんだけど、もう追いつかなかった(苦笑)
> 何せアルザスは3泊しかしてないし。
るなっちのことだから、そうは言っても、けっこう歩きまくったんだろうな〜。シチリアのあとのフランス旅行記も楽しみだな〜。
> 皆さんの旅行記もたまっちゃうし、自分のも作らないとだし当分えらいこっちゃ@@;
うんうん、そうだよね〜。海外旅行は旅行日数が多いから、旅行記作成も大変になるよね〜。私も、フランス旅行やこれまでの国内旅行もたまり・・・その上、ちょこまかお出かけするから・・・で、どれから手をつけたらいいのかわかんなくなっちゃう・・・。
ま、ムリせず思い出に浸りながらゆっくりやりましょ〜!
こあひる
-
- mintさん 2014/07/12 00:15:37
- 素晴らしい〜
- こあひるさん こんばんは。。。
フランスの旅・・・何処も素敵ですね
洋館に藤の花、いやいや素晴らしいわ。。
どれも、見とれてしまいますよ〜
さすが、こあひるさんアングルもいいですネ!
綺麗なお写真ですね
私は、行けない国・・・
楽しませていただきました。
これからも、楽しみにしてますネ!
ぴっちゃん
- こあひるさん からの返信 2014/07/16 09:06:00
- RE: 素晴らしい〜
- ぴっちゃん、おはようございま〜す!
> フランスの旅・・・何処も素敵ですね
>
> 洋館に藤の花、いやいや素晴らしいわ。。
> どれも、見とれてしまいますよ〜
数歩進むごとにシャッター押しているので、たいして大きな町でもないのに、すごく時間がかかってしまいます。でも、どこを撮っても絵になる風景ですよね〜。旅行記は、ほぼ自己満足のために作っているようなものですが・・(汗)。
> 私は、行けない国・・・
> 楽しませていただきました。
行けない・・・?何かのきっかけがあれば、きっと行くことがあるかもしれませんよ〜。
こあひる
-
- fuzzさん 2014/07/10 17:26:00
- かわゆす
- フランスは田舎の街並みもオシャレですね。
日本、中国、韓国をはじめアジアの田舎は風情があるものの洗練されておりませんが、さすがフランス(*^▽^*)
盗人の塔・・・古い階段なのに、どうしてこうもカッコいいのでしょうか。
欧米の人が日本の田舎の景色を見て素晴らしいと思うように、日本人からすればコロンバージュの古い町並みがとても可愛くて素敵です(#^.^#)
絵本や童話・・・そんな世界観がありますね。
私にその風景は似合わないと思いますが、憧れます(≧▽≦)
fuzz
- こあひるさん からの返信 2014/07/14 09:57:09
- RE: かわゆす
- fuzzさん、おはようございま〜す!
アジアの混沌としたこきちゃない風景にも惹かれますが、ヨーロッパの田舎や小さな町は、どこを切り取ってもほんとうに絵になり、こんなところに住んでいるとどういう感じなんだろう・・・と不思議に思ってしまいます。
> 私にその風景は似合わないと思いますが、憧れます(≧▽≦)
そんなことないでしょ〜〜!大きなお目々のfuzzさん、スペインとかイタリアとか似合いそうだと思います。
こあひる
-
- あの街からさん 2014/07/10 01:18:04
- (●´ー`●) 絵本の世界に迷い込んだよう ♪♪♪
- まだまだ世界は広〜いなぁ!
(●´ー`●)
素敵な街に連れて行ってもらいました。(n´―`n)
あの街から
- こあひるさん からの返信 2014/07/13 14:56:07
- RE: (●´ー`●) 絵本の世界に迷い込んだよう ♪♪♪
- あの街からさん、こんにちは!
書きこみ頂いてどうもありがとうございます。
こちらはいつもポチっただけで何もコメントもせず失礼しております<m(__)m>。
4トラを見ていると、今まで関心が向かなかったところにも興味が出てきて、行きたい、見てみたいところがどんどん増えてしまい、困ってしまいます。
こあひる
-
- nenechanさん 2014/07/09 16:35:05
- どこもす・て・き!
- こあひるさんご無沙汰してます
ほんとに「素敵なところ行ってこられたんですね
看板と言い・・街並みと言い・・・
どれもポストカードにしたいくらいです
?も楽しみにしています
- こあひるさん からの返信 2014/07/13 02:31:05
- RE: どこもす・て・き!
- nenechanさん、こんばんは!
> ほんとに「素敵なところ行ってこられたんですね
>
> 看板と言い・・街並みと言い・・・
>
> どれもポストカードにしたいくらいです
ほんとに、どこを切り取っても絵になってしまう可愛らしい家並みで、行ってよかったなぁ・・・と思いました。お天気に恵まれなかったのだけは残念でしたが・・・。
ありがとうございました!!
こあひる
-
- aoitomoさん 2014/07/08 20:43:28
- 路地の雰囲気最高〜!
- こあひるさん
東側の路地攻略ですね〜
不思議なくらいにカラフルでアンティークで美しい街です。
テーマパークに造られた凝った街並みのように感じてしまいます。
どこを撮影しても、絵になる感じがします。
『Tour des voleurs』
中は撮影OKだったんですね。
階段の傾斜が凄いです。
そして壁から柱から凄い〜
トルコの洞窟ホテルを思い出してしまいました〜(笑)
18世紀の拷問道具など今でも保存され展示されているというのが凄いですね。
『猫ちゃんプランター』
よく見つけましたね〜
気持ちよさそうな顔してます。
『Rue Kilian』
Rue Kilianを調べようとググったらいきなりこあひるさんのこの旅行記がヒットしました。
あまり、情報がないのでこあひるさんの旅行記に頼るのみです。
『Rue des Ecuries』
こんな路地が雰囲気たっふりでいいですね。
個人での観光でないとここまでは見れませんね。
じゃんじゃん奥まったところに入り込んで写真撮ってほしいです。(笑)
『プティ・トラン』
この写真もいいですね。
日本語のオーディオガイドもあるんでかね。
最近観光地に日本語のオーディオガイドが増えてきて助かります。
と言っても、写真撮るのが忙しくて、あまり聞いていないのでは〜
それは私のことです。(笑)
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2014/07/12 15:18:36
- RE: 路地の雰囲気最高〜!
- aoitomoさん、こんにちは!
> 東側の路地攻略ですね〜
前半の路地歩きに比べると、だいぶ疲れちゃって気合いが薄れていますが、一応頑張って歩き倒しました。
旅行記では、通りの名前やどこを通って歩いた・・・など細かいことは誰もあんまり気にしてないだろうし、町全体の雰囲気を見れば充分なんだと思います。でも、自分の歩いた記録みたいな感じで作成しているので、そんなところまで気にしているのは、自分とaoitomoさんくらいかも(笑)・・・と思いますよ〜。ありがとうございます。
> 不思議なくらいにカラフルでアンティークで美しい街です。
> テーマパークに造られた凝った街並みのように感じてしまいます。
> どこを撮影しても、絵になる感じがします。
似たような家並みですが・・・やっぱり少し雰囲気が違っていたりして、こうして後から写真でゆっくり見ていくと、より楽しいです。
> 『Tour des voleurs』
> 中は撮影OKだったんですね。
> 階段の傾斜が凄いです。
> そして壁から柱から凄い〜
> トルコの洞窟ホテルを思い出してしまいました〜(笑)
> 18世紀の拷問道具など今でも保存され展示されているというのが凄いですね。
今回旅行中、撮影がダメだったところって、そういえば・・・なかったかな。ヨーロッパでも国によって、撮影不可のところがあったりしますが、フランスって、ルーブルでもヴェルサイユでも撮影Okみたいですから、ほんとに大らかというか・・・独特の気質・文化があるのでしょうね。
> 『猫ちゃんプランター』
> よく見つけましたね〜
> 気持ちよさそうな顔してます。
植木の陰の自分のお気に入りの場所なんでしょうかね。
> 『Rue Kilian』
> Rue Kilianを調べようとググったらいきなりこあひるさんのこの旅行記がヒットしました。
> あまり、情報がないのでこあひるさんの旅行記に頼るのみです。
何もないような路地をググる人もあんまりいないかと思いますが・・・(笑)。aoitomoさんの何事にも興味をもって広げる姿勢には驚きます〜。地図など見るのが好きなのしょうか?
> 『Rue des Ecuries』
> こんな路地が雰囲気たっふりでいいですね。
> 個人での観光でないとここまでは見れませんね。
> じゃんじゃん奥まったところに入り込んで写真撮ってほしいです。(笑)
どこまでが入っていい部分なのか、どこからが私有地なのかよくわからないところが多いので、どうしようかな・・・と思うことも多いのですが、どうせなら、路地裏極めてみたいという欲望が・・・。
> 『プティ・トラン』
> この写真もいいですね。
> 日本語のオーディオガイドもあるんでかね。
> 最近観光地に日本語のオーディオガイドが増えてきて助かります。
> と言っても、写真撮るのが忙しくて、あまり聞いていないのでは〜
> それは私のことです。(笑)
アルザス地方のプティ・トランは、日本語があって嬉しかったですね。同じ会社が運行しているみたいで、同じデザインの汽車を行った先々で見かけました。せっかくの日本語なのに・・・撮影していると、だんだんコード付きのイヤフォンが邪魔になってきてはずしてしまったり、つけていても右から左へ・・・と流してしまい、結局全然記憶に残っていません。
町なかは自分で歩くので、丘の上に上がっての風景を見せてくれるのは、ありがたかったです。とってもステキな思い出ができました。
こあひる
-
- 咲くや姫さん 2014/07/08 16:30:53
- まるでおとぎ話〜♪
- こあひるさん。こんにちわ〜
いつもながらさすがのお写真に感動〜です。
まるで、絵本の中のような街並みにくぎづけになりました・・・
やっぱりフランスっていう国は素晴らしいですね・・・
2月に行ったばかりのフランスですが・・・
本当に一部しか見てない・・・・(*´Д`)
同じ国には何回もは行けないのが残念・・・
- こあひるさん からの返信 2014/07/10 14:14:10
- RE: まるでおとぎ話〜♪
- 咲くや姫さん、こんにちは〜!
> まるで、絵本の中のような街並みにくぎづけになりました・・・
>
> やっぱりフランスっていう国は素晴らしいですね・・・
>
> 2月に行ったばかりのフランスですが・・・
>
> 本当に一部しか見てない・・・・(*´Д`)
>
> 同じ国には何回もは行けないのが残念・・・
ほんとに、どこを向いても絵になるので、写真の撮り甲斐もありました。
フランスは広くて、エリアによって雰囲気が全くことなるので、また別のエリアに行きたい・・・とは思うのですが、年に1度しか行けないとなると、やっぱり違う国に行きたくなっちゃいますよね!
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こあひるさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
72