カラコルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンゴルにも世界遺産があります。<br />カラコルムにあるエルデニ・ゾーという仏教遺跡です。<br />それは、草原の中に建っています。<br /><br />この日は天気が良く、とても気持ちのいい一日でした。<br />

草原の輝き in モンゴル (エルデニ・ゾー)

2013/08/11 - 2013/08/16

さるお

さるおさん

モンゴルにも世界遺産があります。
カラコルムにあるエルデニ・ゾーという仏教遺跡です。
それは、草原の中に建っています。

この日は天気が良く、とても気持ちのいい一日でした。

カラコルムまでの道のりは遠い。なかなかの悪路です。

カラコルムだけではなく、モンゴルでの移動は、かなりハードです。
    市街地をはずれると、道なき道状態ですし、
    舗装されている道も所どころ、その舗装に穴が開いており、
    その穴をよけて走らねばならず、
    車は、右へ左へハンドルをきりながらの走行です。
    ひどい時は、穴ぼこだらけの道を避け、草原の中を走ります。
    草原の景色は美しく、この時期、菜の花が一面に咲き誇り、
    それは、確かに絶景なのですが・・・。
    アップダウンが激しいので、腰痛持ちの人は、腰にキマす。
    そんな道だから、車も故障や事故が多いのでしょう。
    立ち往生している車を何台か見かけました。
    ウチらの車もストックしたので、ガイドさんやら、皆で車を押しました。
    地元の人も押してくれました。この辺は、助け合いですね。

その道中の所々で見かけたのが、オボーというチベット仏教の祭礼のモニュメントです。モンゴル人は、このオボーのまわりを三回まわって旅の安全を祈願するということで、「郷に入れば郷に従え」・・・、ハイ、私も、三回まわって祈願かけました。

草原ドライブで困るのは、「トイレ」ですよねぇ。
    道もないぐらいですから、お店など、視界に入ってきません。
    道沿いに「トイレ」などというモノが無いわけです。
    自然と「青空トイレ」になりますね。
    草むらや、ちょっとした岩陰で用を足すことになるわけですが、
    どこを見ても、草むらですから、そんなに、隠れる場所もありません。
    結局、皆、同じ所ですることになるのでしょう。小バエみたいな虫が多い。

ここが、モンゴル旅行のキーポイントですよね。
    私の場合、そんな状況じゃ、出るモノも出ませんでしたわ。

亀石は、今流行りのパワー・スポットらしいです。
    昔は、亀が世界を支えていたいう伝説あるそうです。

さぁ、パワー、いただきますよ!

いよいよ、仏教遺跡エルデニ・ゾー

建物の中に入って見学。

正直、仏教遺跡としての価値は、わからん。
    でも、見て、この青い空と白い仏塔とのコントラスト!
    おまけに、背景は緑の草原ですよ。ある意味、贅沢だぁ。
    自然と共存しているところに、この遺跡の価値はある。

せっかく、天気もいいので、エルデニ・ゾーから、近くの亀石までウォーキング。
    陽を遮る物が、何もないから、これは、焼けるぞ。この歳で、ここの日焼けはキツイぞ。
    でも、この景色は、気持ち良いっすわ。

牛も、長閑にお昼ごはんです。

亀石、到着。この旅、2個目の亀石です。
    フムフム、首には、高貴な意味を持つ青い布が巻いてあるね。
    若干、ボーイスカウトのスカーフにも見えるけれど・・・。