カラコルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンハルウール・ツーリストキャンプを後にして、今日はチンギスハンの築いた巨大な帝国の首都 カラコルム へ。<br />KHANHAR-UUL TOURIST CAMP のあるブルドから90km。道さえよければ1時間の距離ですが、なにせモンゴル。道なき道、草原の道を砂煙をあげて、4WDでも大変そうな道を大型バスでガタゴトガタゴト、ドスンドスン。タイヤが切れるのでは????と思うほどの激しい揺れを2時間。<br />カラコルム観光は、モンゴル最古の固定寺院、大仏教寺院群の見学から。エルデニー・ゾーをじっくり見て歩くと、先週ザンスカールで見てきた仏教画、仏像が全く同じように祀られていました。マニ車を回し、敬虔にお祈りするモンゴルの人たちにラダック、ザンスカールで見た人々と同じ敬虔さを感じました。<br />ここがカラコルム・元の都であった唯一の証しと言われる 亀石 が敷地の端っこに、おみやげを売る数人の人たちの横にポツンとありました。<br />お昼は立派なツーリスト・キャンプで。すぐ横には横綱朝青竜の経営する温泉付きツーリストキャンプもありました。<br />ブルドに帰る手前で、何故ここにあるのが謎とされる砂丘へ。大草原の中の大砂丘。4WDでもないのに砂丘に入り込んだ車が立ち往生していました。大雨が降る直前だったと言うのに、あの家族は大丈夫だったのか?<br /><br />素晴らしい虹はこの旅の最大の思い出です。雨なんて最低!!!!と思った自分が恥ずかしくなりました。<br />万事塞翁が馬、です。<br /><br />ウランバートル観光は250km、5時間のバス移動の後、ちょっとぐったり。<br />モンゴル最大のチベット仏教寺院ガンダン寺院。<br />モンゴル国立歴史博物館。<br />民族舞踊コンサート。  <br />モンゴルは治安が良い、と安心してはいけません。世界中、良い人もいれば悪い人も必ずいます。十分ご用心を。

オルホン渓谷の文化的景観:チンギスカンの都 カラコルム

11いいね!

2016/08/11 - 2016/08/22

29位(同エリア66件中)

0

106

昌晶

昌晶さん

ハンハルウール・ツーリストキャンプを後にして、今日はチンギスハンの築いた巨大な帝国の首都 カラコルム へ。
KHANHAR-UUL TOURIST CAMP のあるブルドから90km。道さえよければ1時間の距離ですが、なにせモンゴル。道なき道、草原の道を砂煙をあげて、4WDでも大変そうな道を大型バスでガタゴトガタゴト、ドスンドスン。タイヤが切れるのでは????と思うほどの激しい揺れを2時間。
カラコルム観光は、モンゴル最古の固定寺院、大仏教寺院群の見学から。エルデニー・ゾーをじっくり見て歩くと、先週ザンスカールで見てきた仏教画、仏像が全く同じように祀られていました。マニ車を回し、敬虔にお祈りするモンゴルの人たちにラダック、ザンスカールで見た人々と同じ敬虔さを感じました。
ここがカラコルム・元の都であった唯一の証しと言われる 亀石 が敷地の端っこに、おみやげを売る数人の人たちの横にポツンとありました。
お昼は立派なツーリスト・キャンプで。すぐ横には横綱朝青竜の経営する温泉付きツーリストキャンプもありました。
ブルドに帰る手前で、何故ここにあるのが謎とされる砂丘へ。大草原の中の大砂丘。4WDでもないのに砂丘に入り込んだ車が立ち往生していました。大雨が降る直前だったと言うのに、あの家族は大丈夫だったのか?

素晴らしい虹はこの旅の最大の思い出です。雨なんて最低!!!!と思った自分が恥ずかしくなりました。
万事塞翁が馬、です。

ウランバートル観光は250km、5時間のバス移動の後、ちょっとぐったり。
モンゴル最大のチベット仏教寺院ガンダン寺院。
モンゴル国立歴史博物館。
民族舞踊コンサート。  
モンゴルは治安が良い、と安心してはいけません。世界中、良い人もいれば悪い人も必ずいます。十分ご用心を。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.0
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
ミアットモンゴル航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP