上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野公園に鎮座する医薬祖神五條天神社は、社伝によれば、日本武尊が東征のおりに大己貴命と少彦名命を上野忍が岡に祀ったものとされ、天神山(現摺鉢山)や瀬川屋敷(現アメヤ横丁入口)など、幾度か社地を転々とした後、昭和3年(1928年)9月に創祀の地に最も近い現在地に遷座した。また相殿の菅原道真公は、縁起によれば、寛永18年(1641年)に合祀されたとされる。<br /> 毎月10日に行われる医薬祭は、祭神の大己貴命、少彦名命に因んだ病気平癒・健康祈願の祈祷を行うが、参列はなく、住所氏名を書いた人形(ひとがた)を依代にしている。<br /> 例大祭は毎年5月25日に行われ、3年に一度、5月25日に近い日曜に氏子内(上野公園から上野広小路一帯)を鳳輦と共に、天狗や巫女舞などの大行列となって巡幸する千貫神輿と呼ばれる大神輿の渡御がある。<br /> 平成22年(2010年)には縁起による鎮座1900年を記念して、平成23年(2011年)に予定されていた三年おきの大神輿渡御を繰り上げて大祭が行われた。<br /> 境内社には花園稲荷神社(忍岡稲荷神社)と穴稲荷神社がある。<br /> 手水舎の屋根は方形の寄棟であるが、柱は8本で八角になっている。<br /> 上野公園から坂を下った途中から、社殿に向かって真直ぐな参道がある。しかし、不忍池湖畔の道路に面した五條橋の石橋を渡って石段を上がっても境内に入れる。あるいは、上野公園からは花園稲荷神社の参道を通っても参拝できる。<br />(表紙写真は医薬祖神五條天神社拝殿)

上野医薬祖神五條天神社

7いいね!

2014/07/04 - 2014/07/04

2592位(同エリア4610件中)

0

33

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 上野公園に鎮座する医薬祖神五條天神社は、社伝によれば、日本武尊が東征のおりに大己貴命と少彦名命を上野忍が岡に祀ったものとされ、天神山(現摺鉢山)や瀬川屋敷(現アメヤ横丁入口)など、幾度か社地を転々とした後、昭和3年(1928年)9月に創祀の地に最も近い現在地に遷座した。また相殿の菅原道真公は、縁起によれば、寛永18年(1641年)に合祀されたとされる。
 毎月10日に行われる医薬祭は、祭神の大己貴命、少彦名命に因んだ病気平癒・健康祈願の祈祷を行うが、参列はなく、住所氏名を書いた人形(ひとがた)を依代にしている。
 例大祭は毎年5月25日に行われ、3年に一度、5月25日に近い日曜に氏子内(上野公園から上野広小路一帯)を鳳輦と共に、天狗や巫女舞などの大行列となって巡幸する千貫神輿と呼ばれる大神輿の渡御がある。
 平成22年(2010年)には縁起による鎮座1900年を記念して、平成23年(2011年)に予定されていた三年おきの大神輿渡御を繰り上げて大祭が行われた。
 境内社には花園稲荷神社(忍岡稲荷神社)と穴稲荷神社がある。
 手水舎の屋根は方形の寄棟であるが、柱は8本で八角になっている。
 上野公園から坂を下った途中から、社殿に向かって真直ぐな参道がある。しかし、不忍池湖畔の道路に面した五條橋の石橋を渡って石段を上がっても境内に入れる。あるいは、上野公園からは花園稲荷神社の参道を通っても参拝できる。
(表紙写真は医薬祖神五條天神社拝殿)

  • 医薬祖神五條天神社鳥居。

    医薬祖神五條天神社鳥居。

  • 社務所。

    社務所。

  • 「開門時間」。

    「開門時間」。

  • 由緒看板。

    由緒看板。

  • 「医薬祖神五條天神社御由緒」。

    「医薬祖神五條天神社御由緒」。

  • 狛犬。

    狛犬。

  • 狛犬。

    狛犬。

  • 七福社。

    七福社。

  • 花園稲荷神社側の社殿に奉納額が掛かっている。

    花園稲荷神社側の社殿に奉納額が掛かっている。

  • 参道の向こうに医薬祖神五條天神社拝殿。

    参道の向こうに医薬祖神五條天神社拝殿。

  • 神輿庫。

    神輿庫。

  • 社務所。

    社務所。

  • 不忍池側の参道。

    不忍池側の参道。

  • おみくじ結び。

    おみくじ結び。

  • 手水舎。

    手水舎。

  • 手水鉢。石で八角に囲っている。

    手水鉢。石で八角に囲っている。

  • 手水舎天井。方形だ。

    手水舎天井。方形だ。

  • 医薬祖神五條天神社拝殿。

    医薬祖神五條天神社拝殿。

  • 「毎月十日 医薬際」立て看板。

    「毎月十日 医薬際」立て看板。

  • 狛犬。

    狛犬。

  • 狛犬。

    狛犬。

  • 医薬祖神五條天神社拝殿。

    医薬祖神五條天神社拝殿。

  • 医薬祖神五條天神社拝殿と本殿。

    医薬祖神五條天神社拝殿と本殿。

  • 境内の銀杏の木。

    境内の銀杏の木。

  • 紫陽花。

    紫陽花。

  • 「五條天神社縁起」看板。

    「五條天神社縁起」看板。

  • 花園稲荷神社参道。

    花園稲荷神社参道。

  • 舞殿。

    舞殿。

  • 舞殿。

    舞殿。

  • 舞殿。

    舞殿。

  • 鳥居。

    鳥居。

  • 五條橋。

    五條橋。

  • 五條橋。

    五條橋。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP