インターラーケン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの特典航空券を使って、スイスへ行くことにしました。<br /><br />JAL便だとスイスへ直接行く便がないので、どうせなら鉄道三昧にしようと、行きはパリから入ってTGVに乗り、帰りはICEに乗ってフランクフルトから、という、フランスとドイツの高速鉄道を両方経験することにしました。<br /><br />日本で事前にユーレイルセレクトパス3カ国(フランス、スイス、ドイツ)5日間と、ユングフラウセンテナリーパスを購入。特典航空券を使った旅行なのに、これだけで2人分で約10万円。サーチャージもかかるし、安くはないですけど、まあ8月のスイスに行くのですから、十分安く行けたと思いましょう。<br /><br />その1はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10903135

スイス鉄道の旅(2) ジュネーブからゴールデンパスライン経由でインターラーケンへ

14いいね!

2012/08/23 - 2012/08/29

63位(同エリア325件中)

旅行記グループ スイス鉄道の旅

0

20

yojiro

yojiroさん

JALの特典航空券を使って、スイスへ行くことにしました。

JAL便だとスイスへ直接行く便がないので、どうせなら鉄道三昧にしようと、行きはパリから入ってTGVに乗り、帰りはICEに乗ってフランクフルトから、という、フランスとドイツの高速鉄道を両方経験することにしました。

日本で事前にユーレイルセレクトパス3カ国(フランス、スイス、ドイツ)5日間と、ユングフラウセンテナリーパスを購入。特典航空券を使った旅行なのに、これだけで2人分で約10万円。サーチャージもかかるし、安くはないですけど、まあ8月のスイスに行くのですから、十分安く行けたと思いましょう。

その1はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10903135

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
  • 今回の鉄道の旅で最初の目玉は、これ。<br />展望車です。<br /><br />ジュネーブからモントルーまで移動して、モントルーからこの車両に乗り換えます。

    今回の鉄道の旅で最初の目玉は、これ。
    展望車です。

    ジュネーブからモントルーまで移動して、モントルーからこの車両に乗り換えます。

    ゴールデン パス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • はい、一番前に座ります。<br />気分は箱根登山鉄道。早速おばちゃんがドリンクのオーダーを取りに来ました。<br /><br />展望席はネットで予約できます。<br />でも、1列目は団体用に確保されているらしく、予約が取れません。<br /><br />と思いきや、当日の朝にアクセスしてみたら、何と一列目も解放されているじゃないですか。すかさず予約しました。<br /><br />そしてホテルで乗車券をプリントアウトしてもらい、持参。<br />決済もネットでできます。<br /><br />空席があれば車内で差額を払って座ることもできますが、事前決済した方が安いです。

    はい、一番前に座ります。
    気分は箱根登山鉄道。早速おばちゃんがドリンクのオーダーを取りに来ました。

    展望席はネットで予約できます。
    でも、1列目は団体用に確保されているらしく、予約が取れません。

    と思いきや、当日の朝にアクセスしてみたら、何と一列目も解放されているじゃないですか。すかさず予約しました。

    そしてホテルで乗車券をプリントアウトしてもらい、持参。
    決済もネットでできます。

    空席があれば車内で差額を払って座ることもできますが、事前決済した方が安いです。

  • モントルー駅を出ると、家の間をぐんぐん登ります。<br />本当に箱根登山鉄道の気分。むしろ強羅で乗り換えたケーブルカーか。<br />やっぱり一番前の展望席は、最高です。

    モントルー駅を出ると、家の間をぐんぐん登ります。
    本当に箱根登山鉄道の気分。むしろ強羅で乗り換えたケーブルカーか。
    やっぱり一番前の展望席は、最高です。

  • 途中の風景。どこかわかりません。<br /><br />いや、でも、本当にスイスって、景色がきれいですね。<br />全然飽きません。

    途中の風景。どこかわかりません。

    いや、でも、本当にスイスって、景色がきれいですね。
    全然飽きません。

  • 終点のツヴァイジンメンに到着です。<br /><br />いやあ2時間があっという間でした。

    終点のツヴァイジンメンに到着です。

    いやあ2時間があっという間でした。

  • インターラーケンに移動して、ホテルに荷物を預けて、近くを散策します。<br /><br />まず飯。スイス料理を食べましょう、ってんで、スイス料理があるお店に入りました。<br /><br />とりあえず、サラダ。<br />と、アップルジュース。

    インターラーケンに移動して、ホテルに荷物を預けて、近くを散策します。

    まず飯。スイス料理を食べましょう、ってんで、スイス料理があるお店に入りました。

    とりあえず、サラダ。
    と、アップルジュース。

  • やっぱりスイスらしい物を食べないとね、というんで、ソーセージを頼みました。<br /><br />スイス料理ってどんなのか知らなかったけど、基本ドイツ語圏だから、ドイツ料理と同じような感じでしょう、というので、ソーセージ。<br /><br />やっぱりドイツ料理みたいな感じでした。<br />ソーセージ、でかくてうまい。<br />

    やっぱりスイスらしい物を食べないとね、というんで、ソーセージを頼みました。

    スイス料理ってどんなのか知らなかったけど、基本ドイツ語圏だから、ドイツ料理と同じような感じでしょう、というので、ソーセージ。

    やっぱりドイツ料理みたいな感じでした。
    ソーセージ、でかくてうまい。

    ベビス レストラン 地元の料理

  • 食事の後は、とりあえず観光。<br /><br />ユーレイルパスで船にも乗れるというので、トゥーン湖の遊覧船に乗りました。<br /><br />インターラーケンヴェスト駅の裏側の船乗り場。<br />この船は、どうやら鉄道路線と同じ扱いみたいでした。

    食事の後は、とりあえず観光。

    ユーレイルパスで船にも乗れるというので、トゥーン湖の遊覧船に乗りました。

    インターラーケンヴェスト駅の裏側の船乗り場。
    この船は、どうやら鉄道路線と同じ扱いみたいでした。

  • 格好いい船です。<br />売店もありますし、エンジンも見れます。<br /><br />最初はかなり狭い所を進みます。

    格好いい船です。
    売店もありますし、エンジンも見れます。

    最初はかなり狭い所を進みます。

  • 船から見た景色。<br /><br />なんかすごい所に道路を作ってますね。

    船から見た景色。

    なんかすごい所に道路を作ってますね。

  • 適当な所で降ります。<br />何と日本語でも挨拶が。<br /><br />ここの船着き場は駅から離れていたので、バスで駅まで移動します。<br />このバスもユーレイルパスで乗れました。

    適当な所で降ります。
    何と日本語でも挨拶が。

    ここの船着き場は駅から離れていたので、バスで駅まで移動します。
    このバスもユーレイルパスで乗れました。

  • 泊まっているホテルはヴェスト駅のそばなのですが、とりあえずオスト駅まで行ってみました。<br /><br />ここで翌日から使うユングフラウパスを交換しました。

    泊まっているホテルはヴェスト駅のそばなのですが、とりあえずオスト駅まで行ってみました。

    ここで翌日から使うユングフラウパスを交換しました。

  • ちょっと近くを散策。<br /><br />こういう路線まで、ドイツから高速鉄道のICEが乗り入れているんですから、ヨーロッパの鉄道はすごい機動力ですね。

    ちょっと近くを散策。

    こういう路線まで、ドイツから高速鉄道のICEが乗り入れているんですから、ヨーロッパの鉄道はすごい機動力ですね。

  • 何やら見慣れた風景が。

    何やら見慣れた風景が。

  • 「友好の庭」だそうです。<br /><br />インターラーケン市と大津市が姉妹都市なんだとか。

    「友好の庭」だそうです。

    インターラーケン市と大津市が姉妹都市なんだとか。

  • 説明書きをアップで。<br />興味のある方は読んで下さい。

    説明書きをアップで。
    興味のある方は読んで下さい。

  • 友好の庭、こんな感じです。

    友好の庭、こんな感じです。

  • もう1枚。

    もう1枚。

  • オスト駅からヴェスト駅に戻る途中で晩ご飯にします。<br /><br />スイス料理屋さんだとか。<br /><br />自慢のスイス料理を頼みました。

    オスト駅からヴェスト駅に戻る途中で晩ご飯にします。

    スイス料理屋さんだとか。

    自慢のスイス料理を頼みました。

  • これが翌日の朝食ビュフェです。<br /><br />まあジュネーブの朝食と似たような感じですよね。<br /><br />やっぱりチーズが美味しいです。<br /><br />続きはこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10903414

    これが翌日の朝食ビュフェです。

    まあジュネーブの朝食と似たような感じですよね。

    やっぱりチーズが美味しいです。

    続きはこちら
    http://4travel.jp/travelogue/10903414

    レッチベルク ホテル

    この辺にしては安いんじゃないですか by yojiroさん

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP