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JALの特典航空券を使って、スイスへ行くことにしました。<br /><br />JAL便だとスイスへ直接行く便がないので、どうせなら鉄道三昧にしようと、行きはパリから入ってTGVに乗り、帰りはICEに乗ってフランクフルトから、という、フランスとドイツの高速鉄道を両方経験することにしました。<br /><br />日本で事前にユーレイルセレクトパス3カ国(フランス、スイス、ドイツ)5日間と、ユングフラウセンテナリーパスを購入。特典航空券を使った旅行なのに、これだけで2人分で約10万円。サーチャージもかかるし、安くはないですけど、まあ8月のスイスに行くのですから、十分安く行けたと思いましょう。<br /><br />その2はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10903146

スイス鉄道の旅(3) ユングフラウ鉄道探訪

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2012/08/23 - 2012/08/29

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旅行記グループ スイス鉄道の旅

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yojiro

yojiroさん

JALの特典航空券を使って、スイスへ行くことにしました。

JAL便だとスイスへ直接行く便がないので、どうせなら鉄道三昧にしようと、行きはパリから入ってTGVに乗り、帰りはICEに乗ってフランクフルトから、という、フランスとドイツの高速鉄道を両方経験することにしました。

日本で事前にユーレイルセレクトパス3カ国(フランス、スイス、ドイツ)5日間と、ユングフラウセンテナリーパスを購入。特典航空券を使った旅行なのに、これだけで2人分で約10万円。サーチャージもかかるし、安くはないですけど、まあ8月のスイスに行くのですから、十分安く行けたと思いましょう。

その2はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10903146

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL

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  • いよいよ今回の旅のメイン(?)、ユングフラウ鉄道の旅です。<br /><br />まずインターラーケンオスト駅まで移動して、最初の鉄道、BOB登山鉄道です。<br /><br />オスト駅に止まっている車両を見ると、普通の電車、って感じです。<br />でも、アプト式なんですよね。<br /><br />平地は結構なスピードが出ます。<br />しかも、ラウターブルンネン行きとグリンデンワルト行きを併結しているので、結構な長さです。<br />この山の中で、これだけの編成が30分おきに走っているんだから、なかなかすごいです。<br />

    いよいよ今回の旅のメイン(?)、ユングフラウ鉄道の旅です。

    まずインターラーケンオスト駅まで移動して、最初の鉄道、BOB登山鉄道です。

    オスト駅に止まっている車両を見ると、普通の電車、って感じです。
    でも、アプト式なんですよね。

    平地は結構なスピードが出ます。
    しかも、ラウターブルンネン行きとグリンデンワルト行きを併結しているので、結構な長さです。
    この山の中で、これだけの編成が30分おきに走っているんだから、なかなかすごいです。

  • まずラウターブルンネンまで行きました。<br />アプト式だけあって、最後の方は結構な勾配でした。<br /><br />ここから一旦ロープウェイに乗って、ミューレンに向かいます。

    まずラウターブルンネンまで行きました。
    アプト式だけあって、最後の方は結構な勾配でした。

    ここから一旦ロープウェイに乗って、ミューレンに向かいます。

  • ロープウェイから正面を見た所。<br />これを登ります。<br /><br />ここ、昔はケーブルカーだったのでしょうか?

    ロープウェイから正面を見た所。
    これを登ります。

    ここ、昔はケーブルカーだったのでしょうか?

    ラウターブルーネン駅

  • ケーブルカーから登山鉄道に乗り換えて、ミューレンに着きました。<br /><br />ほとんど鉄道に乗ることだけが目的だったので(苦笑)、すぐ引き返します。<br /><br />でもまあ、この山の上に村があるのですから、スイスって、すごいですね。

    ケーブルカーから登山鉄道に乗り換えて、ミューレンに着きました。

    ほとんど鉄道に乗ることだけが目的だったので(苦笑)、すぐ引き返します。

    でもまあ、この山の上に村があるのですから、スイスって、すごいですね。

  • ミューレンから乗る帰りの電車。<br />普通の電車です。<br /><br />この辺だとアプト式が当たり前なので、普通の電車だと違和感があります。

    ミューレンから乗る帰りの電車。
    普通の電車です。

    この辺だとアプト式が当たり前なので、普通の電車だと違和感があります。

  • ミューレンからの登山鉄道から見た対岸の町。<br />ヴェンゲンです。こんな場所に町があるのもびっくりだし、これからここに鉄道で行けるというのもびっくりです。

    ミューレンからの登山鉄道から見た対岸の町。
    ヴェンゲンです。こんな場所に町があるのもびっくりだし、これからここに鉄道で行けるというのもびっくりです。

  • 牛が放されています。<br /><br />冬はここでスキーができるのでしょうか。<br />なかなかの斜面ですね。

    牛が放されています。

    冬はここでスキーができるのでしょうか。
    なかなかの斜面ですね。

  • ラウターブルンネンに戻って、WAB登山鉄道に乗り換えます。<br /><br />アプト式です。

    ラウターブルンネンに戻って、WAB登山鉄道に乗り換えます。

    アプト式です。

  • 結構な数の編成が止まっています。<br /><br />この山の中にこれだけのお客さんがいるんだから、すごいですね。

    結構な数の編成が止まっています。

    この山の中にこれだけのお客さんがいるんだから、すごいですね。

    ラウターブルーネン駅

  • 車窓からの風景。<br /><br />この絶壁が、さすが氷食地形って感じです。

    車窓からの風景。

    この絶壁が、さすが氷食地形って感じです。

  • ウェンゲン駅を過ぎたあたり。<br />なかなかの景色です。<br /><br />冬はここをスキーで滑れるんですよね。<br />冬にも来たい。

    ウェンゲン駅を過ぎたあたり。
    なかなかの景色です。

    冬はここをスキーで滑れるんですよね。
    冬にも来たい。

  • 氷河が見えました。<br /><br />山の上の方は曇っていて見晴らしが悪かったのですが、とりあえず目の前に氷河が見られて、大感激です。

    氷河が見えました。

    山の上の方は曇っていて見晴らしが悪かったのですが、とりあえず目の前に氷河が見られて、大感激です。

  • 氷河もう1枚。<br /><br />雲の状況が微妙です。

    氷河もう1枚。

    雲の状況が微妙です。

  • で、クライネシャイデックに着いたのですが、ここからユングフラウヨッホに登るのかどうか、悩みます。<br /><br />山頂が曇っているんですよね。ここから上の鉄道は、乗り放題のユングフラウ鉄道パスを持っていても、1回しか乗れません。チャンスは1回。<br /><br />明日も来れるんだけど、明日は天気が今日より良くなるとは限りません。<br /><br />これは下のグリンデンワルト方面を撮った写真です。<br />こっちは視界がいいんですけどね。

    で、クライネシャイデックに着いたのですが、ここからユングフラウヨッホに登るのかどうか、悩みます。

    山頂が曇っているんですよね。ここから上の鉄道は、乗り放題のユングフラウ鉄道パスを持っていても、1回しか乗れません。チャンスは1回。

    明日も来れるんだけど、明日は天気が今日より良くなるとは限りません。

    これは下のグリンデンワルト方面を撮った写真です。
    こっちは視界がいいんですけどね。

  • という訳で、とりあえずご飯を食べてから考えます。<br />駅からちょっと歩いて、景色の良さげなレストランに入りました。<br /><br />はい、典型的なスイス料理(?)<br /><br />もうソーセージとマッシュポテトは飽きているんですが(私はソーセージとイモの組み合わせは1回食えば飽きる)、でもやっぱり頼んでしまいます。

    という訳で、とりあえずご飯を食べてから考えます。
    駅からちょっと歩いて、景色の良さげなレストランに入りました。

    はい、典型的なスイス料理(?)

    もうソーセージとマッシュポテトは飽きているんですが(私はソーセージとイモの組み合わせは1回食えば飽きる)、でもやっぱり頼んでしまいます。

    レストラン アイガーノルドバンド 地元の料理

  • 結局、翌日に賭けることにして、この日はグリンデルワルトに降ります。<br /><br />その途中の車内から山頂方面を見ます。<br />雲が微妙でしょ?

    結局、翌日に賭けることにして、この日はグリンデルワルトに降ります。

    その途中の車内から山頂方面を見ます。
    雲が微妙でしょ?

  • グリンデルワルトまで降りて、そこからフィルストへ向かうゴンドラに乗ります。

    グリンデルワルトまで降りて、そこからフィルストへ向かうゴンドラに乗ります。

  • 途中の風景。<br />牛が放されています。<br /><br />冬はここ全面滑れるんですよね?<br />スイスのスキーはレベルが違いそうです。

    途中の風景。
    牛が放されています。

    冬はここ全面滑れるんですよね?
    スイスのスキーはレベルが違いそうです。

  • フィルストに着きました。<br />何やら日本語が。<br /><br />最近は海外に行っても、日本人より中国人の方が圧倒的に多いのですが、ここでは日本人も結構見かけました。

    フィルストに着きました。
    何やら日本語が。

    最近は海外に行っても、日本人より中国人の方が圧倒的に多いのですが、ここでは日本人も結構見かけました。

  • フィルストからの景色。<br />氷河が見えます。<br /><br />雲がやっぱり微妙です。

    フィルストからの景色。
    氷河が見えます。

    雲がやっぱり微妙です。

  • もう1枚氷河の写真でも。<br /><br />この日は朝から天気が微妙だったけど、何とか楽しめるレベルに回復してくれたので、良かったです。<br /><br />朝はどうなるかと思いましたが、フィルストの景色を堪能して、ほんとうにスイスに来て良かったな、と思いました。

    もう1枚氷河の写真でも。

    この日は朝から天気が微妙だったけど、何とか楽しめるレベルに回復してくれたので、良かったです。

    朝はどうなるかと思いましたが、フィルストの景色を堪能して、ほんとうにスイスに来て良かったな、と思いました。

  • ゴンドラに乗って、グリンデルワルトに戻ります。<br /><br />普通のスイスの村の風景なんですけど、ものすごくいいですよね。<br /><br />西洋人が日本の農村風景を見ても、同じように感じてくれるのでしょうか。<br /><br /><br />この日はこのままインターラーケンに戻っておしまいです。<br /><br />続きはこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10912882

    ゴンドラに乗って、グリンデルワルトに戻ります。

    普通のスイスの村の風景なんですけど、ものすごくいいですよね。

    西洋人が日本の農村風景を見ても、同じように感じてくれるのでしょうか。


    この日はこのままインターラーケンに戻っておしまいです。

    続きはこちら
    http://4travel.jp/travelogue/10912882

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