2014/06/15 - 2014/06/22
1392位(同エリア4775件中)
あおゆきさん
10年前にツアーで訪れたイスタンブールに、個人で再び訪れてみました。
ツアーでは行けなかったアジア側の街やたくさんのジャーミィをぶらぶら歩き巡りました。
歩き回っているので、街の様子などの写真多めです。
ガイドブックではわかりづらい点なども書いていきますので、これから行く予定の方よかったら参考にしてくださいませ。
6/15 成田空港 トルコ航空直行便22:30発
6/16 早朝到着。荷物をホテルに預け、イスタンブールぶらぶら歩き (ウスキュダル、カドウキョイなど)
6/17 世界遺産エディルネまでお出掛け
6/18 イスタンブールぶらぶら歩き (スルタンアフメット地区、新市街など)
6/19 イズニックまでお出掛け
6/20 イスタンブールぶらぶら歩き (エユップ地区、カーリエ博物館など)
6/21 イスタンブールぶらぶら歩き (キュチャックアヤソフィアジャーミィ、ボスポラスクルーズなど)
6/22 アタチュルク空港 トルコ航空直行便 1:00発にて帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イスタンブール滞在も五日目になりました。
本日のメイン目的地は、エユップスルタンジャーミィとカーリエ博物館です。
エユップまでは、バスと船での行きかたが地球の歩き方に載っています。
時間もあるので、船に乗って行ってみる事にしました。
金角湾を渡る船は、一時間に1本しかありません。
自分が乗ったときは、ガラタ橋の西側(エミノニュ)にあるハリッチ埠頭を毎時50分に出航でした。
そしてハリッチ埠頭が非常にわかりづらいです!たぶん地球の歩き方の地図を見ても辿り着けないでしょう。
ガラタ橋の西側に大きな市内を巡るバスのターミナルがあります。
バスターミナルの中を通って行き、西側の端まできます。
その横にバスターミナルの金網と隣の建物の間の細い歩道があります。
(こんな道の先に乗り場なんてないだろうなぁといった感じ。ガラタ橋東側の埠頭をイメージしているとわからないかと)
その人が二人ぎりぎりすれ違えるような細い道を奥まで行くとあります。
写真はハリッチ埠頭の乗り場。 -
別の日の写真ですが、バスターミナルの西側にこちらの建物があります。
この建物との間の細い道です。
行かれる方は参考にしてみてください。 -
今の関東地方のように、毎日夕立が降るような天気でした。
この日は朝から雲が厚めの空模様です。
定刻通り船は出港です。乗客は20人もいませんでした。
しばらく船からの写真が続きます〜 -
-
-
上の写真の橋げたを修理していました。お疲れ様です。
-
コンスタンティノープル世界総主教座が見えました☆
こちらも行ってみようと思ってましたが、船から見えたので良しとしちゃいました。
友達に写真見せたら、東京駅に似ていると言われました〜そうかしら(笑) -
-
潜水艦です!
と言っても、現在使用されているものではありません。
コチ博物館に展示されている物です。
コチ博物館も行きたい所のひとつでしたが、潜水艦見れたのでこちらも満足って事に(笑) -
-
ピエール・ロティのチャイハネです♪
フランス人作家のピエール・ロティがお気に入りだったそうです。
望遠レンズでかなりズームしてあります。
周りにお墓がいっぱいあるのがわかりますね〜 -
エユップ埠頭に到着しました。
大通りを渡ると、こんな建物が見えてきました。
何かでエユップは浅草のような印象と見たので、ちょっとイメージしていたのと違ってオシャレな建物ね〜と感じました。 -
少し行くとお土産物が並んでいる通りがありました。
確かに浅草の仲見世通りっぽいかも(笑) -
-
お土産物通りを抜けると、噴水のある広場が見えてきます。
その奥に、エユップスルタンジャーミィがあります。 -
エユップスルタンジャーミィは、預言者ムハンマドの弟子アイユーブが祀られているジャーミィです。
-
アイユーブさんの他にも、オスマン朝時代の宰相のお墓などもあるので。
聖地として多くのムスリムの方が訪れるそうです。
自分が行った時は、女性の巡礼の方が多かったです。 -
-
-
-
-
お墓の前で皆さん熱心にお祈りしていました。
-
-
割礼の儀式の少年もいました。
これからなのかな?頑張ってね。 -
エユップ見学後、カーリエ博物館に船で行きます。
カーリエ博物館に近そうなバラット埠頭で降りたかったのですが、停船しなかったので。
手前のアイヴァンサライ埠頭で下船。 -
アイヴァンサライ埠頭を降りると、ハリッチ公園があります。
そこで海を眺めていた青年とゆっくりお話しました。
タバコ持っていないので、代わりにココアシガレットをあげたら。
とても喜んでくれて、代わりにいただき物をしちゃいました。
ココアシガレットごときで、申し訳なかったです・・・
ハリッチ公園を抜けこちらのあたりから、なんとなく地図を見ながらカーリエ博物館を目指します。 -
カーリエ博物館付近は、本当に道が入り組んでいています!
地図みながらでも、とても困難です。タクシーが無難かと思います。
自分は歩きながら地元の方に何度も道を尋ねました。
皆さん親切に教えてくれます♪
地図ではわかりませんが、この辺りも上り坂がキツいです。 -
30分くらい歩いてやっと到着です。
事前に知っていましたが、大掛かりな修復中です。
入場料15リラ(750円) -
-
キリストやマリアのモザイク画などが多数残っているので、ほとんどの観光客はヨーロッパ系のキリスト教徒の方のようでした。
-
-
-
-
カーリエ博物館から坂を更に上ると、テオドシウスの城壁があります☆
-
階段があるところがあって、城壁に上がれますよ。
-
このあたりは丘の上の場所なので、城壁の上はかなりの高さに感じます。
風も強く柵もないので、結構怖かったです。 -
エディルカプネで、一旦城壁が途切れています。
「コンスタンティノープルの陥落」を読みましたが、この壁の厚さを見れば難攻不落の都となっていたのがよくわかりますね〜 -
ミフリマースルタンジャーミィに来ました。
-
この鳥かごのようなシャンデリアが印象的でした♪
-
-
-
歩いているとオレンジを絞ったジュース屋さんがたくさん。
安いと1杯が1リラ(50円)です。
冷たくはないですが、暑かったので水分補給がてら何回も飲みました♪ -
一旦ホテルまで戻ります。
ホテル近くの「シェフザーデ・ジャー・ケバブ」でお昼にしました♪
地球の歩き方にも載っていますね。お店にも地球の歩き方が置いてありました。
ここも美味しかったです☆
削りながらケバブを串に刺して盛り付けします。
肉はとってもジューシーでした。
呼び込みしていますが、必要ないくらいいつも混みあっていましたよ〜 -
ホテルで少し休憩をして、再びショッピングセンターに買い物に。
エミノニュまで戻ってきて、アジア側に渡りつつ夕日を見ます♪
時刻は20:30頃でした。 -
アジア側カドウキョイ埠頭近くでバンドが演奏していました♪
低音の利いた素敵なボーカルさんでした☆ -
-
夕日を眺めつつ、カドウキョイ埠頭から今度は新市街のカバタシュ埠頭に渡ります。
-
ドルマバフチェジャーミィ
こちらはバロック様式かな? -
お祈り中でしたが、フラッシュ使わなければいいよと渋い警備のおじ様が言って下さいました。
-
カバタシュから、フニキュレルに乗りタクシムまで。
イスティクラル通りを歩き、酒場が集まる通りを見ながらホテルへ帰りました。
イスティクラル通りで英語で話しかけてきて、「一緒に呑みに行こう」とぼったくりバーに連れていかれる事件が多いそうです。
自分も自称スペイン人だという男(連れがアンカラ在住トルコ人)に、英語でタバコの火ある?と訊かれた後しばらく馴れ馴れしく話しかけられました。
話盛り上がるなーなどと、うっかりついて行ったりしなしようにしましょう。
明日は、最終日です。特に予定は考えていませんでした(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あおゆきさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50