2014/06/27 - 2014/06/29
92位(同エリア380件中)
なおかりさん
人生、二回目の鹿児島。
今回の目的は特攻という近代日本の悲しい歴史が深く刻まれている知覧を訪ねることです。
そう…映画「ホタル」の舞台にもなり、特攻という名のもと最も多くの若者が飛び立った知覧をどうしても訪れたかったのです。あ、もちろん転んでもタダで起きないなおかり。折角鹿児島に行くんなら、と欲張って桜島も含め、市内観光にも精を出したつもりです。とはいっても実質2日間という強硬。ガイドブックで事前勉強はしたものの、効率よく周ってないような気がします。
まぁでも沢山歩き沢山泣いて小さな失敗も一杯して(汗)とまれ、自分で企画したプライベート旅は結局自分で尻を拭うことになるわけで…結果的には自己満足に至るのだから良いのです(笑)
旅の概要はこんな感じでした。
【1日目】中部国際空港~鹿児島のホテルに22時半頃着
【2日目】鹿児島~(バス)~知覧~鹿児島に戻って市内観光
【3日目】鹿児島~定期観光バスで桜島周遊~鹿児島~中部国際空港
まずは前編で1日目~2日目知覧までを上げさせてもらいます。
後編は2日目後半(鹿児島市内観光)~3日目を追って上げる予定です。
-
セントレア週末の夜発。
この写真は夕方ですが…意外と空いてますね〜。 -
セントレアの紗羅餐さんで腹ごしらえに蕎麦を。
この鴨汁そば、かなり美味かったデス。 -
そばは基本は二八。
150円追加で十割に変更可能です。 -
鹿児島から空港バスで鹿児島中央駅に。
1,250円先払いです。
最終に乗りましたが、満席で補助席も一杯でした>< -
鹿児島中央駅隣接の商業施設です。
名古屋の栄、サンシャインにも似てますネ。 -
22時15分頃、スマホの地図でたどり着きました。
B&Bパークホテル鹿児島アネックスです。
ANAとジャランのパックで。
缶ビール1本/日付プランでした。
鹿児島中央駅から徒歩2〜3分の好立地で助かりました♪B&Bパークホテル鹿児島 宿・ホテル
-
部屋は角部屋。
案外広くて快適ですが…残念ながら喫煙タイプでした。
ネットで取るとありがち。
禁煙、喫煙の表示を見逃したりして。 -
部屋の中にある無料マッサージ器。
これは老体には重宝致しました〜。
なかなかステキな差別化、サービスだと思います☆ -
さて朝になりました。
ここから2日目です。 -
朝6時半から無料朝食が頂けます。
チェックイン時、フロントの方が「おにぎりなどのごく簡単な朝食」と言ってましたが、何の何のどうしてどうして。どっかの格安全国チェーン系ホテルさんより充実していますよ。てか…なおかり君、目玉焼き、お醤油かけすぎじゃーん。 -
朝食は1階のレストランで頂きます。
-
朝、散歩をしてみました。
鹿児島中央駅改札付近です。 -
市内には市電が2系統走ってます。
降りる時170円を料金箱へ。
路線は割と単純で乗り間違いなどはないと思います。 -
色とりどりの市電が走ってますよ。
-
ホテル近くの朝市です。
-
鹿児島中央駅8:07発、知覧行きのバスに乗って。
乗客の半分くらいは知覧武家屋敷、特攻記念館に行く方達でした。 -
知覧茶、有名なんですね〜。
ここに来るまで知らなかったんです^^; -
終点、特攻観音入口で下車後、観光案内所に立ち寄りました。
そこで勧められたのがこの切符。
主要4か所の施設が1,000円で周れます。
三か所周れれば、もとが取れる計算ですね♪
綺麗なお姉さまだったので、ブログ用に写真を撮らせてよぉって頼んだら「無理無理無理無理、絶対無理。外の急須でも撮っておいて!」と言われ撃沈しました。 -
戦闘機の横に説明が。
-
映画で使用されたものが展示されています。
-
思わず深く頭を下げました。
-
特攻平和会館へ続く道です。
残念ながら館内は撮影禁止。
確かに…特攻隊員達の実際の遺書は大切な近代遺産であるけど、同時に極めてプライベートなものでもありますよね。
ひとつ一つ読んでるととても時間が足りません。
号泣してしまうので…余計時間がかかります。
実際に見学されていた多くの方たちも泣かれていました。
真剣に周ると恐らく一日近くかかるところ、あとの時間の都合上2時間で回らざるを得なかったのがとても残念でした。 -
隊員達が寝泊まりした三角兵舎(復元)。
戦時中、この上に木々などを被せカムフラージュしたそうです。 -
三角兵舎の中(復元)
特攻の日は前日、突然本人に知らされます(家族等に知らせないようにするため、面会の機会を与え未練を残さないようにするためなど)。
前夜、隊員達はここで遺書を書いたそうです。
多くの隊員達が枕を濡らしたことでしょう。 -
実際の残骸。
-
会館横、特攻観音です。
会館に入る前に、手を合わせました。 -
知覧武家屋敷あたりにバスで移動。
特攻会館から歩くと30分くらいかかるということで、軟弱なおかりは悩んで1〜2時間に一本のバスを選んでしまったわけです。
バス停「武家屋敷入口」で降りてすぐの高城庵さんへ。
武家屋敷群の中にある、薩摩藩時代から残る高城家を普通にお店として使っています。本来予約必須のようですが、無謀にも突然一人で突入したみたらタイミングも良く、窓際に座れました。ラッキ〜。 -
こんな雰囲気です。
歴史を感じさせます。 -
庭も手入れが行き届いてます。
-
まずは。当然のようにビールを一本。
実はこのあと、調子こいてもう一本(^_^;) -
高城庵セット2,000円の一の膳。
薩摩地鶏、美味しかったな〜。
これで2,000円。雰囲気も含めコスパは高いと思いますよ。 -
薩摩地鶏のお刺身です。
-
二の膳です。
-
二の膳のおそばです。
-
酒寿司。これ、お酒が弱い人が食べると酔ってしまうそうですよ。
が、、、なおかり君、酒の香りも感じることが出来ず。
免疫の問題か〜?! -
二の膳より
-
二の膳より。
この自家製さつま揚げが、とーーーーっても美味しかったんですよ☆ -
美味しい食事の後は、知覧武家屋敷を散策します。
500円の入場料が必要です。
と、この子は数か所に設けられた通行関所の番人さん(笑) -
こんな素晴らしい景色が続きます。
-
実際に民家として使われている武家屋敷群ですが、
善意により何か所か中に入って庭を拝見することが出来ます。 -
綺麗なお庭です。
-
すごーい綺麗。
手入れされてますね。 -
綺麗なお庭です。
-
特攻の母と言われたトメさんの食堂、富屋食堂の復元です。
この中にも特攻隊に関する多くの展示物がありますが、写真撮影は禁止です。
特攻平和会館前案内所で買った1,000円のチケットで観ることが出来ます。 -
ここもなぁんか怪しいけど…。
富屋食堂から歩いて2〜3分のスポットです。
めっちゃ多くの人形が展示されていましたが、やはり撮影不可。
しかし館内暑かったなぁ。お客さんはおらず、経費削減のためかエアコンは動いてないようでした。
こちらも1,000円のチケットで。 -
知覧から鹿児島中央駅へのバス。
1〜2時間に一本なので乗り遅れたら大変>< -
知覧からバスて鹿児島中央駅行きに乗り、平川で下車。
本来、バスで終点まで行けばよいものをローカル線に乗ってみたくて、バス停から歩いて5分ほどのJR平川駅から鹿児島へ移動しました。
バスが少し遅れて、平川駅発の列車に間に合わず30分待ちとなる見込みが、運よく列車も遅れててセーフでした。 -
こんな景色好き〜。
-
単線のディーゼルです。
平川から鹿児島中央まですれ違いのための列車待ちが何度もあり、結構のんびり進みます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
知覧・南さつま・日置(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49