新冠・静内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月29日。相変わらず大雨。岬を見てみようとちょっと外に出たが、断念。おばあちゃんが双眼鏡を貸してくれたので、岬とかアザラシを見る。<br />襟裳岬「風の館」開館にあわせて9時に出発。「優良民宿・旅館グループ」のスタンプラリーの3つめの宿を制覇したので、帰ったら応募してみよう。<br />宿から風の館はすぐそばだが、自転車だとぐるりと回らなければならない。エントランスはカルマン渦をイメージしたという変わった形。展示はそれほど充実してはいないが、屋内からアザラシの群れを観察できるのは良かった。<br />風の館を出て、えりも岬郵便局で風景印をもらって本格的に出発。昨日よりも風がかなり強く、丘の上から吹き下ろしてくる風で、倒れそうになることがあった。岬を離れると、えりも町まで向かい風になり、結構きつい。その後はまた追い風になり、スピードに乗った。雨も段々弱くなっている。<br />12時過ぎ、日高本線のターミナル駅、様似でお昼。「そば処味よし」で大もりを食べる。地元の人気店のようだ。<br />雨はすっかり上がったように思えたが、その後断続的に降られた。長距離を走るとこういうことは多い。<br />17時過ぎ、静内に到着。宿は駅近くの「ホテルサトウ」。明るい接客で疲れもいくらかは癒される。小さいながらも大浴場がついていた。子どもがガラスにぺったり張り付いて覗いているのが嫌だったけど。<br />部屋に帰ると、大きな虹。明日は晴れそうだ。<br />夕飯を食べに外に出たが、お店はあまり多くない。おしゃれな感じの「炭焼きJIN」が多少高かったが、良さそうなので入ってみた。焼き魚がおいしい。カウンターで飲んでいて、カップルが来たので横に譲ったら、隣に座ることになった常連さんから、「ご旅行?」と聞かれて、焼酎をごちそうになった。自転車で北海道をまわっていると話すと、ずいぶん興味を持たれて、あれやこれやと話に花が咲いた。せっかくだから、もう一件行こうとスナックに誘われた。支払いをしようとすると、Kさんから頂きましたとのこと。<br />その後「リーベ」というスナックへ。自転車で旅行してる人だと紹介されると、お店の女の子が、様似の方からでしょう、途中追い越しましたよとまた大盛り上がり。遅くまで楽しんだ。結局、ここも支払いはせず、ありがたいやら申し訳ないやら。<br />本日の走行距離、94.4キロ。平均速度19.1キロ。今日も速かった。

北海道2/3周の旅 18.襟裳岬~静内

12いいね!

2013/07/12 - 2013/07/31

60位(同エリア116件中)

0

3

エスペラ

エスペラさん

7月29日。相変わらず大雨。岬を見てみようとちょっと外に出たが、断念。おばあちゃんが双眼鏡を貸してくれたので、岬とかアザラシを見る。
襟裳岬「風の館」開館にあわせて9時に出発。「優良民宿・旅館グループ」のスタンプラリーの3つめの宿を制覇したので、帰ったら応募してみよう。
宿から風の館はすぐそばだが、自転車だとぐるりと回らなければならない。エントランスはカルマン渦をイメージしたという変わった形。展示はそれほど充実してはいないが、屋内からアザラシの群れを観察できるのは良かった。
風の館を出て、えりも岬郵便局で風景印をもらって本格的に出発。昨日よりも風がかなり強く、丘の上から吹き下ろしてくる風で、倒れそうになることがあった。岬を離れると、えりも町まで向かい風になり、結構きつい。その後はまた追い風になり、スピードに乗った。雨も段々弱くなっている。
12時過ぎ、日高本線のターミナル駅、様似でお昼。「そば処味よし」で大もりを食べる。地元の人気店のようだ。
雨はすっかり上がったように思えたが、その後断続的に降られた。長距離を走るとこういうことは多い。
17時過ぎ、静内に到着。宿は駅近くの「ホテルサトウ」。明るい接客で疲れもいくらかは癒される。小さいながらも大浴場がついていた。子どもがガラスにぺったり張り付いて覗いているのが嫌だったけど。
部屋に帰ると、大きな虹。明日は晴れそうだ。
夕飯を食べに外に出たが、お店はあまり多くない。おしゃれな感じの「炭焼きJIN」が多少高かったが、良さそうなので入ってみた。焼き魚がおいしい。カウンターで飲んでいて、カップルが来たので横に譲ったら、隣に座ることになった常連さんから、「ご旅行?」と聞かれて、焼酎をごちそうになった。自転車で北海道をまわっていると話すと、ずいぶん興味を持たれて、あれやこれやと話に花が咲いた。せっかくだから、もう一件行こうとスナックに誘われた。支払いをしようとすると、Kさんから頂きましたとのこと。
その後「リーベ」というスナックへ。自転車で旅行してる人だと紹介されると、お店の女の子が、様似の方からでしょう、途中追い越しましたよとまた大盛り上がり。遅くまで楽しんだ。結局、ここも支払いはせず、ありがたいやら申し訳ないやら。
本日の走行距離、94.4キロ。平均速度19.1キロ。今日も速かった。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP