日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る

男体山登山をして来ましたー^▽^/

自家用車 徒歩

8月1日深夜0時〜
    『男体山登拝祭』で登山をしました。
    2012年7月31日〜2012年8月7日の7日間だけ、
    深夜0時から登山が出来、奥宮に参拝できます。

拝祭は、二荒山神社中宮祠の最大の祭りで、今から1,200年以上前の
    奈良時代末より続いていて、男体山信仰に根ざし、登拝講社を
    中心としたお祭りだそうです。

やはり日光は少し涼しい。。。^^。

男体山 自然・景勝地

一気に全員は入れてもらえなく、第一弾、ニ弾と・・・お祓いを受け
    最初の鳥居をくぐるまでに30分くらい掛かりました。。。

最後の方に登山開始・・・ゆっくり登りましょう・・・・・・

4合目に着くと、豚汁100円で売ってたので、買って飲みました。
    少し休んで、また登ると・・・湖面に照らされた月灯りが
    きれいでした^^☆

運動不足で・・・ちかれた〜〜……(==;
    休み休み登ってます。。。岩キツイ…。。。

そんなこんなしてると、9合目付近で日の出(4:45)時間に@◇@!
    間に合わず、途中のこんな木の間から見る羽目に^^;
    出だしの30分ロスが、ココで影響してしまったな。。。

それでも雲上の朝焼けの景色はきれ〜い☆
    最後の鳥居をくぐり、バテバテで到着〜〜〜(^▽^;)/

太陽の光りが雲などに反射して最高にきれいでした〜(〜〜☆

その日は富士山も見えるほど空が澄んでました〜♪

男体山(日光二荒山)神社奥宮に手を合わせてる人、食事などしてる人
    NHKの取材を受けてる山伏さんなどもいました^^

暑くなる前に下りないとつらいので、あまりゆっくりせずに、
    影男体山を見ながら下りました。
    下りも同じルートなので、登ってきた岩などをまた下りるので、
    足ががくがくです。。。
    ま、でも雨が降ってなくてなによりでした^。^

あまり人いないように感じましたが・・・次の日の新聞に、
    その日の登山者1千人とか@@!
    最初の登頂者は1時間半で登ったそうです・・・
    すごいですね@@;

疲れたけど、帰ってくると登って良かった〜って思えました^^♪