2013/11/22 - 2013/11/22
9784位(同エリア20603件中)
ぶどう畑さん
2013年11月22〜11月25日、再び香港を訪れました。今回の大きな目的は上海ガニ!
香港島の南側のアディーンやスタンレーに行ったり、城壁村の面影の残る錦田吉慶囲を訪れたり、観光も充実の旅。
まずは、1日目から。
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013.11.22(金)羽田〜香港、モンコック(アフタンティー・女人街)、シンフォニー・オブ・ライツ
ジョーダンにある裕華國貨デパートに寄って、モンコックに向かいました。
アフタヌーンティを楽しんだ後は、女人街で買い物。
それから、シンフォニー・オブ・ライツを観にチムサァチョイへ。クリスマス・イルミネーションもある香港島の夜景を眺め、レーザー光線がきらめく光と音のショーに感動!
2回目となる香港は、またもや初日から盛りだくさんでした!
(旅行期間:2013.11.22〜11.25) -
7時過ぎ、空港駅に到着。
利用するのは、5月と同じく、羽田8:55発のNH1171便。
ターミナルに行くと、並木のイルミネーションが目に飛び込んでくる。前にこんなのあったっけ? -
時間に余裕があるので、展望デッキに行ってみる。
-
空気が冷たく澄んで、遠くスカイツリーを望むことができた。
-
出国手続きをして、さて朝ご飯と思ったら、5月に利用したラウンジは移転していた。
なんとなく食べたくなったおにぎりは売店になく、機内食も出ることもあって、朝食はパス。 -
カード会社のラウンジで時間をつぶす。
-
羽田を飛び立って30分くらいして、冠雪した富士山を見る。
上空から見ると、富士山が平らな大地にぽっかりとそびえていることがよく分かる。 -
香港には定刻通り着陸。
ターミナル内連絡列車で移動して、入国審査の長い列に並ぶ。 -
ようやく手続きが終わって、エアポート・エクスプレスの空港駅へと向かう。
同じ日に往復するなら、切符を券売機で買えるが、日にちが違う場合は窓口で買うようになっていた。 -
13時半、すぐにやってきた列車に乗り込み、右側の座席に座る。
-
車両はガラガラ。
-
ランタオ島のゴンドラを眺めているうち、
-
左手に海が見えてきて、座席を変わる。
-
しばらくすると高層マンションが現れ、
-
チンイー(青衣)に停車。
-
クレーンの並ぶ港の近く通ってカオルン(九龍)へ。
-
14時、香港島セントラル(中環)のIFCタワー地下にある香港駅に到着。
えーと、タクシー乗り場は…。地上に出なくちゃ行けないのかな?乗り込んだエレベーターが閉まる時、タクシーが見えて、また下る。香港駅 駅
-
予約したホテル“OZO Wesley 香港”は、香港の鉄道、MTRのアドミラルティ(金鍾)駅とワンチャイ(湾仔)駅の中間にある。
アドミラルティはセントラル(中環)からひと駅と近く、荷物があるのでタクシーにした。 -
タクシーの中で、エアポート・エクスプレスからイトコのMちゃんに送ったLineが未送信になってるのに気づいた時、Mちゃんから電話。
「ホテルのロビーにいるんだけど、今どこ?」「タクシーの中。」「了解。待ってるね〜!」 -
道が混んで、タクシー代が40香港ドルもかかってホテルに到着。
OZO Wesley Hong Kong ホテル
-
チェックインして、Mちゃんも一緒に部屋へ行く。
ホテルのエレベーターは、ルームキーとなるカードをタッチしないと、部屋のある階のボタンが押せなかった。 -
部屋は801号室。
-
ベッドがキングサイズで大きく、出窓のスペースがいい感じ!
-
バスルームは明るくて清潔。
-
-
セイフティーボックス、ミニ冷蔵庫、湯沸かしセットもあって文句なし!
-
前回は、イトコたちとフォートレスヒル(炮台山)にあるホテルの、ハーバービューの部屋に泊まった。
今回はMちゃんのマンション近くのホテルを探して、条件に合ったのがOZO Wesley。
景色はイマイチだけど、超高級ホテルばかりのアドミラルティにしてはリーズナブル。 -
ササッと荷解きをして、出かける。
(ロビーのパソコン) -
アドミラルティ駅に行くのに、地下道でなく、地上の道を教えてもらう。
-
まずはMTRでジョーダン(佐敦)へ。
目的は裕華國貨デパート。前回、時間がなくて、また来ることがあったら、ゆっくり見たいと思っていた。裕華國貨 (佐敦本店) 百貨店・デパート
-
雑貨コーナーでクッションカバーを買って、
-
洋服売り場へ。
-
中国風の洋服に惹かれるものの、決め手がなく、16時、デパートを後にする。
次は2駅先のモンコック(旺角)。 -
クリスマスの飾りつけのランガム・プレイス・ショッピングセンターから、
-
渡り廊下を通って、ランガム・プレイスホテルのラウンジへ。
-
香港ナビで紹介されていたアフタヌーンティが食べたくてやってきた。
誰もがアレを食べているに違いないと思い込んでいたら、ムムム、どうもそういう雰囲気ではない。
でも、入口にアフタヌーンティの値段が書いてあるから、やってるんだよね…?コーディス ホンコン ホテル
-
オネエサンに案内されて座った席の近くに日本人のオバサマ達がいた。
例の箱が見えて、ホッ。
ランガム・プレイスホテルのアフタヌーンティは、引き出しのある木製の箱の中に点心が盛り込まれた一味違ったものらしい。 -
イチオシ
運ばれてきた箱を、ワクワクしながら開ける。
-
シュウマイに、これはチャーシューマンかな。ツクネみたいなのもある。
引き出しは…、あ、生春巻き!これは、揚げワンタン? -
スプーンの刺さっている入れ物に入っているのは…、甘い!ポメロが入ったマンゴーとタピオカのスイーツだ!
そして、エッグタルトにバウムクーヘン。な〜んか、楽しい! -
「色もつかないうちに注いじゃって…」と思ったジャスミンティの香りのよいこと!
少し置いたお茶は、味が濃くなったが、香りが薄れていた。 -
アフタンーンティには、ケーキ・ビュッフェも含まれていた。
が、ここの自慢のリッチなチョコレートの香りだけで充分。
イチゴのムースをひとつ食べただけ。 -
17時を過ぎると、閉まっていたカーテンが開けられた。
-
窓の外のビルはきれいとは言いがたく、下の道路には、野菜などを売る屋台が続いていた。
-
お洒落なラウンジから見る庶民的な街角。
-
それでは、いざ、女人街!
女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
5月に買った刺繍のブラウスを友達が気に入って、それを調達しにやってきた。
-
女人街が初めてのMちゃんは、店の人のしつこさを嫌がっていたけれど、そのうち値引き交渉の楽しさにはまった様子。
-
ブラウスは、刺繍の色違いはあったものの、同じ物はなかった。
値段を聞くと、あっさりと300香港ドルと言う。
あの時、値切りに値切って、3千円で買ったのに、どうして???
ほかの店でも同じような値段。
フレンチスリーブだから、季節外れで安くなってるのかなぁ…。 -
ブラウスを探しつつ、女人街をヤウマティ(油麻地)方向に歩く。
-
だいぶ端まで来た時、日本語の上手なお姉さんがいる屋台で巾着を買う。
-
後から思えば、もうちょっと値引けたかも。
-
そして、店も途切れる辺りで、黒地のブラウス発見!
黒はシックで、汚れも目立たない。よし、これにしよう!
3枚買ったこともあり、1枚当たり175HKドル。5月の値段はなんだったんだろう…。 -
ここまで来たら、MTRのヤウマティ駅も近いはず。
Mちゃんが携帯で位置を確認してくれて、18時半、駅に向かった。 -
最後の仕上げのシンフォニー・オブ・ライツが始まる20時まで、まだ時間がある。歩きくたびれたし、スタバかどこかで休みたい。
チムサァチョイ(尖沙咀)駅で降りて、そごうの地下へ行ったが、どこもいっぱい。
じゃあ、インターコンチネンタル・ホテルはどう?
そごう前から、道を渡ればいいと思ったら、近くに横断歩道がないとのこと。地下道をくぐるか、離れた横断歩道橋を渡るしかないと聞いて、ビックリ!香港、歩行者に優しくないかも…。
インターコンチの入口のイルミネーションは、シンプルでいい感じ!その脇を通って、ホテルのロビーへ。
ラウンジの窓の外、ヴィクトリア湾越しに香港島の夜景が見えているが、ラウンジにいると、シンフォニー・オブ・ライツの音は聞こえないそうだ。
光と音のショーなのだから、やっぱりヴィクトリア湾沿いで見たい。
ロビーの椅子でしばし休憩。
翌日の待ち合わせの時間を決めたり、おしゃべりしているうちに、19時半になる。
そろそろ行こうと腰を上げた。リージェント ホンコン バイ IHG ホテル
-
イチオシ
海沿いのプロムナードは、すでにたくさんの人で埋まっていたが、若物のグループのひとりが最前列を譲ってくれた。ありがとう!
-
イチオシ
香港島には、クリスマス・イルミネーションのビルがいくつかあった。
-
5月とは一味違う夜景が見ることができて嬉しくなる。
-
20時、ショーが始まった。
-
最初はビルの紹介。
-
ビルがピカピカとご挨拶。
-
それから音楽に合わせ、光のショーが繰り広げられる。
-
照明の色が変わり、レーザー光線が夜空を貫く。
-
船からだと、香港島とカオルン側、両方のイルミネーションを眺められるけれど、なんだか集中できなかった。
-
夜景がきれいなのは、やはり香港島。
-
ショーを楽しむ。
-
イチオシ
13分間はあっという間。
余韻を楽しみたいところだが、帰る人が集中しないうちにとチムサァチョイ駅に向かった。 -
アドミラルティの地下道を抜けて、ホテル近くの“ウェルカム・スーパー”で買い物。
朝食代わりのパウンドケーキに牛乳、果物を調達し、ついでに、お土産用の金華ハムブイヨン、ティーバックのウーロン茶なども買い込んだ。 -
21時過ぎ、ホテルに戻る。
初日から盛りだくさん。明日も楽しみだ〜!OZO Wesley Hong Kong ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
OZO Wesley Hong Kong
3.26 -
コーディス ホンコン
4.18 -
リージェント ホンコン バイ IHG
4.41
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港・上海ガニ2013.11:アバディーン、スタンレー、錦田吉慶園、他
0
69