2014/06/21 - 2014/06/22
113位(同エリア7259件中)
わんぱく大将さん
- わんぱく大将さんTOP
- 旅行記221冊
- クチコミ59件
- Q&A回答90件
- 487,409アクセス
- フォロワー198人
ずっとアルコイの祭の旅行記が続いていたので、なんや番外編か ?と思われた方も。 ちゃいまっせえ〜
日本の祭が海に近いバルセロネータで2日間行われた。今年で2回目の夏祭りだが、日曜日の夕方からぷらぷらと初めて出かけて行った。
結構現地の方も浴衣を着て参加。 最後は日本の盆踊りに加えて、“バルセロナ音頭”で盛り上がった。
6月に入ってもまだ涼しい夏だったが、太鼓の響きと人々の熱気が熱い一日にしてくれたぜえ
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
日本領事館のメールで祭のあることを知っていたが、参加するのは初めて、それも日曜日、16:00位から出かけていったら、結構知り合いに会ってしまった
-
舞台ではフラメンコが始まった
-
ちゃんと生でやってくれていた
-
盛岡にスタジオを持つ中田佳代子さん登場!
-
衣装は日本の祭を意識して着物の柄の。なかなか渋くていい
-
生、生で歌ってくれた。ジプシーキング、いや、とのさまキングのおっちゃん達だが、右のおっちゃん、”シンプソンズ”にでてくる、おとっあんのような顔だ
-
シャツタースピード早くしすぎて、眠い写真になってしまったが
-
え〜撮るって私じゃないの? てな顔のご主人。 主役は犬のゴンタだ
-
櫓の鉄柱がなんと悪い高さにあり
-
旅行記を書いている日は6月29日。結構涼しいカタルニア、涼しいというより寒い? 場所によっては雹が降ったとニュースで言っていたが。祭の日は暑かったほうかな
-
昔やった金魚すくいもでてた。 気が短いので大漁前に、紙がやぶけた。今日のおかずはなし
-
これ金魚か? 大きいなあ、最近の子は
-
金魚というよりも寿司とか、だるまなんかのほうが多くて、ここから金魚を救ってやる、違った金魚救い?!
-
細いサンガラスかけさせたら似あいそうだな。おっ、祭だけに、こやつ足袋、はいてきよったな
-
この人、耳と首もお経を書き忘れて。そのまま首なし芳一になるぞ
-
歌を歌ってたおっちゃん達がフラメンコのステップを踏んだ。頑張れ〜と声援を送る中田さん
-
こちらに“着物クラブ”なるものを作った方があり、そこで習った現地の方もあるのだろうな
-
和風ソックスをはいてる現地の方も。冷え症なんやろな
-
おいおい、普段どんな靴履いてるねん? かかとが悲鳴上げてるぞ
-
アニメおたくもモチ参加
-
彼女達の座ってる奥には店が出ていて、日本の夜店で売ってるな、って物もあれば、なんでカレーやねん、っていうのも。しかし日本のカレーはどこにいっても受ける。それこそ、インド人もびっくりするほど旨い
-
友人が焼き物の店を出していた
-
前方にはWホテルが、これだけ見るとここ、ドバイ? って訊かれそうだ
-
頭爆発のお嬢ちゃん
-
子供神輿が櫓の周りを回る
-
わっしょい、わっしょい。アルコイだったらちゃんと衣装を作っただろうな、
いやいや、ここにはそんな予算は。。。 -
鞄の隙間から顔を出してくれた
-
後ろ姿を一枚。足元だけとか、連れてる犬を狙ったりとか、全体より小物が気になる。顔はおまけや。最後に袋叩きにあうやろな
-
おたふくの面がなかなかいい。そのまま一生笑いを呼んでくれ
-
おきつねさん、登場だが、腹をみるとタヌキか ?! と
-
太鼓を叩いていた女性、まだ始めて何カ月だと言われていたが
-
エル・ブリの犬、ここでも登場!
-
最近流行りでんなあ。横は地中海
-
結構動きの激しいきつねだった。きつねで思い出したが、東京の人が関西に来て、きつねうどんが違うとかなんとか言ってたな
-
着物は体系をカバーするというが、私などはこの歳になっても浴衣の着方を知らない
-
この方たちはサラゴサから来られたグループだったか?
-
背の低い女性だったが、馬力はありそうだったな
-
又、きたで。 今度は白ヘルメット軍団
-
物珍しそ〜に見ていたお子ら。口ポカ〜ンは世界共通
-
今日は日本の祭じゃ
-
櫓の後ろをこんなものも通る。三つ目も通る
-
えらい日本してきた
-
懐かし〜い音色
-
和風フラメンコで笛も加わって
-
顔だし、いいか? と確認して。 Ms滋賀。 まだまだ彼女が日本でスペイン語を専攻していた学生の頃にサラマンカに来ていて知り合った。神戸で地震があった時だった
-
浴衣に”麦ご飯”って書いてある
-
後ろからアプローチ
-
櫓の下で踊っていた人
-
帯がおしゃれではないか
-
こちらの人が選ぶ浴衣は色がぱっ、としたものが多い
-
楽しんで演奏されていた奈良県人?
-
おっとアルコイ祭、イスラム編が続いてたか?
-
まだ、くまモンの柄はないよな
-
おかあちゃんは日本人?
-
赤毛だけに名前はアン? スペインはないだろ、そんな名前は。あってもAnnaやろな
-
櫓に戻る。ここでは4人で踊ってるので、同じ人ばかりの写真になる
-
櫓が鉄柱でなかったらなあ
-
面のほうが大きいやんか
-
下駄いただき
-
ここも踊っている
-
“東京音頭”と“炭坑節”をやってくれた
-
おお、大胆に
-
さっきのお子、とうとう舞台に登場
-
盆踊り。櫓には猫と犬がいた。猫はしなやかに、踊りに丸みをつけて。反対に犬はラジオ体操をやってくれるように、指先までピンと伸ばして。同じ踊りでもそんな風に見えた
-
うろうろするもんだから、おとっあんもハラハラ。 後で写真送ってくれと呼び止められた、これで今日は2人目
-
おっ、こやつも足袋、はいてるじゃねえか
-
櫓では男の勝負が始まった
-
髪の毛つんつんのにいちゃんと
-
舞台に乗り出して見てたお子。 ほんまにこのくそガキ(おっと口が滑った)お子様がちょろちょろするわけだ
-
若いあんちゃん達の太鼓が始まったら道行く人も足を止め、見入ってた
-
かっこいいんだ、これまた
-
気合い入ってるでえ〜
-
この2人、左利きかな? 自転車のおりかたが違う
-
掛け声をかけたい衝動を抑えて。結構自分も好きなんで
-
パーキングに停めてこ〜い
-
日本で見れるのはあたり前かもしれないが
-
海外で見る日本の祭。 これで3回目。 うち2回はロンドン。 規模が大きかった。流鏑馬もやってくれたし、ねぶたまで来た
-
日本の花火師がやってきて花火をあげたこともあった。ここではなく
-
いきなり場違いな色白のお子。海岸に似合わんなあ〜ロシア人か北欧人か?
-
舞台はクライマックスに
-
力残しておいてくだされ。まだ”バルセロナ音頭”が待ってますよってに
-
太鼓に拍手喝采! 祭会場はこんな所
-
珍しく子供が下駄はいて、どうも裏が気になるらしい
-
私的には、この下駄の方が気になる
-
違った犬さま
-
車椅子で来られていた方々も手をあげて踊ってらした
-
BCN音頭が始まった
-
バルセロナっ子も踊る
-
なかなか濃い彼も兵庫県人
-
笛もできるマルチタレント
-
BCN音頭の踊り
-
いれてくれるじゃないけ。 こちとらまだ、蒙古ハンがお尻に。あるわけないやろ
-
頬紅も頭のカラーにあわせてピンク
-
一番冴えんのが、中途半端な学生さん達。彼らも踊っていたが
-
一瞬、盆踊りより、ヨガ?と
-
これだけ見ると、バレーボールの玉を打った後のように見えるが
-
おっと、先程櫓の袖で写真を撮ってたおっちゃんじぇねえか
-
このお子は、日本のお嬢ちゃんのようだな
-
一応、本人さん踊ってるつもりだ
-
最後まで日本してた
-
最後は祭実行委員会ちゅ〜感じで関係者の撮影会をして、 バスケのオブジェを最後に見て帰りましょ、ってバスで家の前まで乗りつけた。あんた専用か?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (49)
-
- kodebuさん 2014/08/07 01:28:27
- バルセロナで浴衣ーーー!
- 大将さん、こんばんは。日本は今、夜です。
バルセロナでの日本の夏祭り、すごい新鮮〜♪
ひょっとこや稲荷さん、お多福さんまで集まって面白いですね!
漢字いっぱいの浴衣は、外国人さんならではかなぁ(笑)
盆踊りとフラメンコまで見られるんですねo(^▽^)o
和風のドレスカッコいいですね(^^)
外国人さんの浴衣姿見たら、こちらまで浴衣着たくなっちゃいました♪
kodebu
- わんぱく大将さん からの返信 2014/08/08 09:24:42
- RE: バルセロナで浴衣ーーー!
- > 大将さん、こんばんは。日本は今、夜です。
>
> バルセロナでの日本の夏祭り、すごい新鮮〜♪
> ひょっとこや稲荷さん、お多福さんまで集まって面白いですね!
> 漢字いっぱいの浴衣は、外国人さんならではかなぁ(笑)
> 盆踊りとフラメンコまで見られるんですねo(^▽^)o
> 和風のドレスカッコいいですね(^^)
>
> 外国人さんの浴衣姿見たら、こちらまで浴衣着たくなっちゃいました♪
>
> kodebu
kodebu殿
また、沢山みててだいて。 撮ってる本人、浴衣もなくて。 しかし浴衣でカメラバックしょってもあんまり絵になりませんなあ〜。 二宮金次郎の像と勘違いされたかも?
大将
-
- 旅猫さん 2014/08/03 15:36:47
- バルセロナで夏祭り!
- 大将さん、こんにちは。
バルセロナで日本の夏祭りってびっくりです!
着物に神輿に和太鼓に。
金魚すくいまで!
ひょっとこのお面なんて、向こうの人にはどんな風に見えているんでしょうかね。
遠い国で、日本の文化を楽しんでいる人たちがいるなんて、
なんだかちょっと嬉しいです(^^)
旅猫
- わんぱく大将さん からの返信 2014/08/08 08:53:30
- RE: バルセロナで夏祭り!
- > 大将さん、こんにちは。
>
> バルセロナで日本の夏祭りってびっくりです!
> 着物に神輿に和太鼓に。
> 金魚すくいまで!
> ひょっとこのお面なんて、向こうの人にはどんな風に見えているんでしょうかね。
>
> 遠い国で、日本の文化を楽しんでいる人たちがいるなんて、
> なんだかちょっと嬉しいです(^^)
>
> 旅猫
旅猫さん
丁度昨年がスペインと日本の国交400年だったと思います。
今の若者はいろいろな物を媒体に日本を知ることができますが、それ以前の人はどう思っていたんでしょうね? ちょんまげ、いろり、刺青、刀を腰にさしてまだ歩いてる。 もう、江戸時代終わってまんがな。
大将
-
- ミックタチトシさん 2014/07/28 07:55:19
- 拝見しました。
- 和洋折衷ではなく、洋和折衷ですね。日本文化が浸透しつつあるのがよくわかります。これから行くMedellinも日本語学習熱の高いところです。
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/28 08:00:16
- RE: 拝見しました。
- > 和洋折衷ではなく、洋和折衷ですね。日本文化が浸透しつつあるのがよくわかります。これから行くMedellinも日本語学習熱の高いところです。
スペインも日本語学習する人、増えましたが、職を得るならドイツ語って新聞に書かれてましたね。
大将
>
- ミックタチトシさん からの返信 2014/07/28 08:30:02
- RE: RE: 拝見しました。
- 確かに、日本人は外国人旅行者へのおもてなしはしているが、仕事になると急に冷たくなる。Medellinはマンガがとっかかりの人が70%もいるそうです。
> > 和洋折衷ではなく、洋和折衷ですね。日本文化が浸透しつつあるのがよくわかります。これから行くMedellinも日本語学習熱の高いところです。
>
> スペインも日本語学習する人、増えましたが、職を得るならドイツ語って新聞に書かれてましたね。
>
> 大将
> >
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/28 08:35:19
- RE: RE: RE: 拝見しました。
- > 確かに、日本人は外国人旅行者へのおもてなしはしているが、仕事になると急に冷たくなる。Medellinはマンガがとっかかりの人が70%もいるそうです。
こちらもマンがクラブありますよ。 図書館にもマンがおいてありますし、本屋にもマンガが売ってますが。 翻訳しにくいのもあるでしょうね。
やくざ映画で指つめて「なんぼのもんじゃい?!」と叫ぶシーン、スペイン語では「おいくらですか?」だったそうです。関東の方でしょうか、翻訳されたのは。こりゃ、こけますでえ。 大将
>
> > > 和洋折衷ではなく、洋和折衷ですね。日本文化が浸透しつつあるのがよくわかります。これから行くMedellinも日本語学習熱の高いところです。
> >
> > スペインも日本語学習する人、増えましたが、職を得るならドイツ語って新聞に書かれてましたね。
> >
> > 大将
> > >
-
- workshyさん 2014/07/22 01:06:37
- うれしいですね〜
- 大将さん
BCで日本の夏祭りがあるなんて嬉しいですね〜。
外人さんが着物を着る時、「ガウンですか?」
みたいな着方してるのを映画などでたまに見かけますが、きちんと着てらっしゃいますね。嬉しい限りです。
情熱の国のせいか、柄は派手なのが好まれるのかな?
友人さんの焼き物、素敵ですね。
スペインの赤土で作ってるのでしょうか?
いつも興味深く読ませていただいてます。
お忙しいとは思いますが〜またのアップ期待しています。
workshy
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/22 09:46:20
- RE: うれしいですね〜
- > 大将さん
>
> BCで日本の夏祭りがあるなんて嬉しいですね〜。
>
> 外人さんが着物を着る時、「ガウンですか?」
> みたいな着方してるのを映画などでたまに見かけますが、きちんと着てらっしゃいますね。嬉しい限りです。
>
> 情熱の国のせいか、柄は派手なのが好まれるのかな?
>
> 友人さんの焼き物、素敵ですね。
> スペインの赤土で作ってるのでしょうか?
>
> いつも興味深く読ませていただいてます。
>
> お忙しいとは思いますが〜またのアップ期待しています。
>
> workshy
workshyさん
日本の祭り in BCN続けてみていただいたんですね。私の友人が(日本人)がスペイン人の女性に着物を直してもらってる姿も見ましたが。
家では、バスローブとして活躍してるかもですね。
焼き物はどこの土でしょう? また、訊いておきます。
興味深いなんて、全く自己満足の世界レベルの旅行記ですみません、というぐらいのもので。。。 大将
>
>
-
- ジェニーさん 2014/07/15 14:09:36
- Re:ご無沙汰しております。
- 大将さま
大変ご無沙汰しております。
久々に、素敵な旅行記みせていただきました。
パソコンを開いたのは、久しぶりです。
今年は国内の旅行が多くてご無沙汰しておりました。
又よろしく、お願いします。
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/17 05:51:15
- RE: Re:ご無沙汰しております。
- > 大将さま
> 大変ご無沙汰しております。
>
> 久々に、素敵な旅行記みせていただきました。
> パソコンを開いたのは、久しぶりです。
> 今年は国内の旅行が多くてご無沙汰しておりました。
> 又よろしく、お願いします。
こちらこそすっかりご無沙汰で、すみません。その後、耳はいかがですか?
私は今年は調子が悪いですね。 大将
-
- nana-papaさん 2014/07/12 09:30:49
- Hola! 大将どの!!
- 大将どの
昨日息子がBCNより仕事で日本に戻ってまいりました。
このお祭りの事を話したところ、案の定!お祭りに家族で行ってたそうですよ。2日の夕方に行ってたそうでお母さんは、しっかりと踊りに参加したと申しておりました。
遭遇してたかもですね(笑)
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/12 09:58:12
- RE: Hola! 大将どの!!
- > 大将どの
>
>
> 昨日息子がBCNより仕事で日本に戻ってまいりました。
> このお祭りの事を話したところ、案の定!お祭りに家族で行ってたそうですよ。2日の夕方に行ってたそうでお母さんは、しっかりと踊りに参加したと申しておりました。
> 遭遇してたかもですね(笑)
nana-papaさん
これは、これは。ニアミスしてたか。私も2日目の夕方から行きましたから。 撮った人全員、載せてないので、もしかして私の写真のなかにいらっしゃるかもですね。 大将>
- nana-papaさん からの返信 2014/07/12 15:09:06
- RE: RE: Hola! 大将どの!!
- > > 大将どの
> >
> >
> > 昨日息子がBCNより仕事で日本に戻ってまいりました。
> > このお祭りの事を話したところ、案の定!お祭りに家族で行ってたそうですよ。2日の夕方に行ってたそうでお母さんは、しっかりと踊りに参加したと申しておりました。
> > 遭遇してたかもですね(笑)
>
> nana-papaさん
>
> これは、これは。ニアミスしてたか。私も2日目の夕方から行きましたから。 撮った人全員、載せてないので、もしかして私の写真のなかにいらっしゃるかもですね。 大将
大将どの
もしや!!と思い写真をチェックしてみましたがありませんでした(笑)
また息子が帰ってきたら写真を見せてみます。なかなかこんな偶然はないですよね。
-
- pacorinさん 2014/07/11 16:21:18
- パイドのフレブル♪
- 大将さま
海外で見る「日本」っておもしろいですね。
けど、個人的に一番目をひいたのはパイドのフレンチ・ブルドッグ。
「エル・ブリの犬」と書いてらした犬は以前うちにいたパコにそっくりでした〜♪
pacorin
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/15 08:25:05
- RE: パイドのフレブル♪
- > 大将さま
>
> 海外で見る「日本」っておもしろいですね。
> けど、個人的に一番目をひいたのはパイドのフレンチ・ブルドッグ。
> 「エル・ブリの犬」と書いてらした犬は以前うちにいたパコにそっくりでした〜♪
>
> pacorin
pacorinさん
あの犬様でしたか。 大将
-
- nana-papaさん 2014/07/06 20:44:53
- Hola!
- 大将どの
これは珍しい外国で日本のお祭り!氷や金魚すくいもあってお祭りらしいですね!綿アメはなかったのかな?
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/07 07:38:45
- RE: Hola!
- > 大将どの
>
> これは珍しい外国で日本のお祭り!氷や金魚すくいもあってお祭りらしいですね!綿アメはなかったのかな?
nana-papaさん
まいど。 そうです、綿菓子とか、りんご飴、なかったんですね。カステラ焼きも。 もしかして息子さんご家族も行かれていたかも。
大将
- nana-papaさん からの返信 2014/07/07 10:25:27
- RE: RE: Hola!
- > > 大将どの
> >
> > これは珍しい外国で日本のお祭り!氷や金魚すくいもあってお祭りらしいですね!綿アメはなかったのかな?
>
> nana-papaさん
>
> まいど。 そうです、綿菓子とか、りんご飴、なかったんですね。カステラ焼きも。 もしかして息子さんご家族も行かれていたかも。
>
> 大将
大将どの
市内でしたら出かけたかもですね!聞いてみます。このお祭りは毎年行われているのでしょうかね?もし行ってなかったら来年行くようにすすめてみますよ!浴衣姿で参加するように言っておきます。
さて息子は今週7/11に仕事でこちらに帰ってきますが、こちらは毎日雨&曇り模様で、おまけに超大型台風が今週中旬に日本を縦断しそうな感じです。大型化しているようで風速75mになる模様と言ってました。いやいや地中海のカラッとした天気がうらやましいです!
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/09 06:59:16
- RE: RE: RE: Hola!
- > > > 大将どの
> > >
> > > これは珍しい外国で日本のお祭り!氷や金魚すくいもあってお祭りらしいですね!綿アメはなかったのかな?
> >
> > nana-papaさん
> >
> > まいど。 そうです、綿菓子とか、りんご飴、なかったんですね。カステラ焼きも。 もしかして息子さんご家族も行かれていたかも。
> >
> > 大将
>
> 大将どの
>
> 市内でしたら出かけたかもですね!聞いてみます。このお祭りは毎年行われているのでしょうかね?もし行ってなかったら来年行くようにすすめてみますよ!浴衣姿で参加するように言っておきます。
> さて息子は今週7/11に仕事でこちらに帰ってきますが、こちらは毎日雨&曇り模様で、おまけに超大型台風が今週中旬に日本を縦断しそうな感じです。大型化しているようで風速75mになる模様と言ってました。いやいや地中海のカラッとした天気がうらやましいです!
nana-papaさん
こちらのニュースでも日本の台風(沖縄)で、って映像がでてましたよ。
祭りは、今年で2回目だそうです。 私も昨年はでかけず、今年が初めてでした。
こちらも昨日はいきなり寒くなり、コートを着てる人もいました。今日はまああまあですが、 ほんとどこも天候が不順で。 6日は暑かったのに。このひにジローナから40分ほどの所でひまわり畑をみてきました。
大将
-
- TaxNaXさん 2014/07/06 20:42:25
- 日本の文化も受け入れられてるんですね
- 大将さん
今晩は
TaxNaXです。
日本風というより、ちゃんと日本の祭りになってるようで、楽しく読ませて頂きました。
日本の文化も前向きに受け入れられてるんだな、とちょっと嬉しく思いました。
麦ご飯の浴衣にはちょっと笑いましたが。
そうそう、最近はスポーツ選手に漢字や仮名のタトゥを入れる人が多いですが、微笑ましいのが多いですね。
わき腹に『健康』って入れたり。
意味の分からんのは困りますが。
イングランド・アーセナルFCのディエゴ・ガルバンの胸には『あな』。どこの穴?意味不明です。
TaxNaX
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/07 07:36:25
- RE: 日本の文化も受け入れられてるんですね
- > 大将さん
>
> 今晩は
> TaxNaXです。
>
> 日本風というより、ちゃんと日本の祭りになってるようで、楽しく読ませて頂きました。
> 日本の文化も前向きに受け入れられてるんだな、とちょっと嬉しく思いました。
> 麦ご飯の浴衣にはちょっと笑いましたが。
> そうそう、最近はスポーツ選手に漢字や仮名のタトゥを入れる人が多いですが、微笑ましいのが多いですね。
> わき腹に『健康』って入れたり。
> 意味の分からんのは困りますが。
> イングランド・アーセナルFCのディエゴ・ガルバンの胸には『あな』。どこの穴?意味不明です。
>
> TaxNaX
TaxNaXさん
日本には行きたいって人が多く、興味はあるようです。
”あな”は彼女の名前? まさかね。 大将
>
-
- sakiさん 2014/07/06 00:52:44
- ゲタがいいですね!
- 大将さん!
こんばんは!!!
あのゲタがいいですね!私も気になります!
太い木で作ってありますよね、
あれほどのゲタは、日本でも、そうそうそこらへんでは売っていないと思います。
あの方は「このゲタは、世界中どこに行くにも一緒や!」と強い意志があるんでしょうね!こういう方とお友達になりたいと思いました。
背が高くなりますよね。
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/06 09:03:26
- RE: ゲタがいいですね!
- > 大将さん!
> こんばんは!!!
>
> あのゲタがいいですね!私も気になります!
> 太い木で作ってありますよね、
> あれほどのゲタは、日本でも、そうそうそこらへんでは売っていないと思います。
> あの方は「このゲタは、世界中どこに行くにも一緒や!」と強い意志があるんでしょうね!こういう方とお友達になりたいと思いました。
> 背が高くなりますよね。
saki殿
そうそう、背が高なる。っとそんなもんちゃうやろ! けど、板前さんはいてるやろ、今でも。
大将
-
- nekonekoやんさん 2014/07/04 12:44:29
- 賑やかぁ
- 大将さん、こんにちは。
最近、とんとご無沙汰のお祭りが、異国で盛大に行われているとは…
金魚&?すくい、御輿に太鼓の乱舞と何でもありの賑やかさですね。
楽しそう〜
現地の方も浴衣姿で…しつけが付いたままの自分の浴衣を思い出して恥ずかしい思いです。(もう着ることが出来ないかも)
最後の盆踊りタイム。
一生懸命、踊っている子供たちが可愛い〜
真剣な目つきがまた良いですね。
nekonekoやん
-
- 蔦之丞さん 2014/07/03 22:37:50
- 外国での日本祭り
- 親日関係には手っ取り早く
日本の文化を知っていただくには一番ですね〜!
兵庫県?の踊り手
腰が入っていて見事な舞です
日舞の経験があるのかな〜
素晴らしい画像をありがとうございます!
蔦之丞
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/05 07:57:31
- RE: 外国での日本祭り
- > 親日関係には手っ取り早く
> 日本の文化を知っていただくには一番ですね〜!
> 兵庫県?の踊り手
> 腰が入っていて見事な舞です
> 日舞の経験があるのかな〜
> 素晴らしい画像をありがとうございます!
> 蔦之丞
つた之丞さん
流石、私が見ていても感じたのはMs滋賀は体育系で、Mr兵庫は腰はいってたな、と。かれはこちらでビジネスマンやりながら、俳優としてこちらのTVで活躍してる人です。
大将
-
- ティコママさん 2014/07/03 11:04:53
- 金魚救って〜
- 大将さま、おはようございます。
バルセロナで日本の夏祭りが楽しめるなんて、いいですねぇ。
浴衣着て、盆踊り踊って、楽しそう〜。
途中に出てきたゴンタくん、飼い主さんは日本の方ですか?
我が家の二代目わんこはゴン太でした。
金魚すくいのタライの中、ダルマやあひるだらけでびっくり!
きっと金魚もイヤだったのではと。早く救ってあげて〜と思いました。
ひょっとしてあのダルマたちもすくうのですか?
すくったらもらえるのかな?
太鼓のお兄さんの帯、面白いですね。
さすが、細かいところに目が行く大将さん!
組紐みたいなものをぐるぐる巻いてるのかな。
アイデアですね、オシャレ!
ティコママ
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/05 07:54:49
- RE: 金魚救って〜
- > 大将さま、おはようございます。
>
> バルセロナで日本の夏祭りが楽しめるなんて、いいですねぇ。
> 浴衣着て、盆踊り踊って、楽しそう〜。
>
> 途中に出てきたゴンタくん、飼い主さんは日本の方ですか?
> 我が家の二代目わんこはゴン太でした。
>
> 金魚すくいのタライの中、ダルマやあひるだらけでびっくり!
> きっと金魚もイヤだったのではと。早く救ってあげて〜と思いました。
> ひょっとしてあのダルマたちもすくうのですか?
> すくったらもらえるのかな?
>
> 太鼓のお兄さんの帯、面白いですね。
> さすが、細かいところに目が行く大将さん!
> 組紐みたいなものをぐるぐる巻いてるのかな。
> アイデアですね、オシャレ!
>
>
> ティコママ
ティコママさん
ごめんなさい、勝手に私が名付けた“ごんた” こちらで犬を飼う日本人は少ないかも。日本に連れて帰りやすい?ねこのほうが多いようです。
金魚の袋の中に、うそもんの出目金入れてるのを見ました。
奈良のおにいさん、なかなか、おしゃれでしたね。 大将
-
- Michyさん 2014/07/02 18:08:24
- まるで日本!
- にいるみたいな夏祭りの様子。
本当にバルセロナなんでしょうか?
でもなにやらバルセロナ音頭(・・・知らないけど)が聴こえてきそうです♪
浴衣に太鼓、雰囲気ありますねぇ〜。
そして金魚救い!(大将さんのコメントに爆笑)
これでたこ焼き屋さんとか色んなお店が出ていたら、(それもバルセロナグルメで)楽しいでしょうね。
夜は花火とかはなかったのかな?
でも外国の花火って結構過激だから、日本の様な感じじゃないのかな?
Michy
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/03 09:19:27
- RE: まるで日本!
- > にいるみたいな夏祭りの様子。
> 本当にバルセロナなんでしょうか?
> でもなにやらバルセロナ音頭(・・・知らないけど)が聴こえてきそうです♪
>
> 浴衣に太鼓、雰囲気ありますねぇ〜。
> そして金魚救い!(大将さんのコメントに爆笑)
> これでたこ焼き屋さんとか色んなお店が出ていたら、(それもバルセロナグルメで)楽しいでしょうね。
>
> 夜は花火とかはなかったのかな?
> でも外国の花火って結構過激だから、日本の様な感じじゃないのかな?
>
>
> Michy
Michyさん
夏祭り、楽しんできました。 金魚すくいのポスター、女の子がたいやき持ってるのも、これ、洒落か?とも思いましたが。
花火は流石にスポンサーが航空会社とか、もうちょっとお金のあるとこならあったかも。 6月24日のサン・ファンの日に花火が夜遅くまであがっていたので、それに備えてあげなかったというのもありかもです。
日本の花火はぴか一でしょう。 でも、最近は3Dで花火をあげたように再現できるのでは?
大将
>
-
- ミッキーマーチさん 2014/07/02 16:06:05
- 見られてる…
- 大将さん、こんにちは
もう夏祭りの季節ですね〜
最近は、近所のお祭りにさえ出かけなくなってしまったので、久しぶりのお祭り体験は、バルセロナで、となりました!(笑)
太鼓のお兄さん二人、メッチャかっこいいです!太鼓のお腹にひびく音が聞こえてきそう♪ポーズも決まってますし!
それにしても、いろいろ見てますよね…
かかとにできた靴ずれまで。私も誰かに見られているんでしょうか?足元チェックしないと。。。あ、おばさんの足なんて見る人いないか!
ミッキーマーチ
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/03 09:12:50
- RE: 見られてる…
- > 大将さん、こんにちは
>
> もう夏祭りの季節ですね〜
>
> 最近は、近所のお祭りにさえ出かけなくなってしまったので、久しぶりのお祭り体験は、バルセロナで、となりました!(笑)
>
> 太鼓のお兄さん二人、メッチャかっこいいです!太鼓のお腹にひびく音が聞こえてきそう♪ポーズも決まってますし!
>
> それにしても、いろいろ見てますよね…
> かかとにできた靴ずれまで。私も誰かに見られているんでしょうか?足元チェックしないと。。。あ、おばさんの足なんて見る人いないか!
>
> ミッキーマーチ
ミッキーマーチさん
夏祭りの季節の割にはこちら肌寒いです。 若いあんちゃんよかったですよ。 太鼓はドンドン、おなかに響きました。あれはいいです。
はい、全体も見ますが、”どこにも目”ありですので、見てしまいます。
大将
-
- hot chocolateさん 2014/07/02 14:12:20
- これぞ日本の夏! ではなかった・・・
- 大将さま、こんにちは。
バルセロナで、こんな日本の祭をやっているなんて初めて知りました。
楽しそうですね〜♪
「金魚救い!」
おかずになるくらいなら「すくわれ」た方がいい?
金魚すくい、難しいですよね。すぐ紙が破けちゃうし・・・
我が家の次男、小学生の時、金魚すくいの名人で、1回で12匹すくって、
その後もう1回やってまたもや10匹以上すくって、3回目やろうとして、
金魚すくいのおっちゃんに打ち止め食らっていました。(笑)
「きつねうどん」
東京では、きつねうどんと言えば、かけうどんに甘辛に煮た油揚げをのせるのですが
関西ではどんな風?
「浴衣に”麦ご飯”」
いろんな柄の浴衣があるのですね。帯がモダンでかっこいいです。
「首なし芳一」の浴衣もなかなかのもの。
「太鼓」
これも、聞くというより、太鼓を打つ姿を見入っちゃいますね。
私も大好き。
「バルセロナ音頭」
どんな曲なのか聞きたいです。
hot choco
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/03 09:08:09
- RE: これぞ日本の夏! ではなかった・・・
- > 大将さま、こんにちは。
>
> バルセロナで、こんな日本の祭をやっているなんて初めて知りました。
> 楽しそうですね〜♪
>
> 「金魚救い!」
> おかずになるくらいなら「すくわれ」た方がいい?
> 金魚すくい、難しいですよね。すぐ紙が破けちゃうし・・・
>
> 我が家の次男、小学生の時、金魚すくいの名人で、1回で12匹すくって、
> その後もう1回やってまたもや10匹以上すくって、3回目やろうとして、
> 金魚すくいのおっちゃんに打ち止め食らっていました。(笑)
>
> 「きつねうどん」
> 東京では、きつねうどんと言えば、かけうどんに甘辛に煮た油揚げをのせるのですが
> 関西ではどんな風?
>
> 「浴衣に”麦ご飯”」
> いろんな柄の浴衣があるのですね。帯がモダンでかっこいいです。
> 「首なし芳一」の浴衣もなかなかのもの。
>
> 「太鼓」
> これも、聞くというより、太鼓を打つ姿を見入っちゃいますね。
> 私も大好き。
>
> 「バルセロナ音頭」
> どんな曲なのか聞きたいです。
>
> hot choco
hot chocolateさん
金魚すくい、難しいですよ、なのに、そんなに救ってあげたんですか?凄い。流石に夜店のおっちゃん、商売あがったりですがな。
きつねうどん、あれ、関西も同じです。たぬきと、きつねとが違っていたのかな?? 関西はあげが三角のもあるし、短冊に切ってあるのもありです。
“バルセロナ音頭”は結構韻を踏んで面白い曲でもありました。”〜ろな”
っていうのをつかって。でも歌詞は殆ど憶えていません。
大将
-
- aoitomoさん 2014/07/02 11:44:18
- バルセロナ音頭!?
- 大将さま こんにちは〜
なんと『バルセロナで日本の夏祭』驚きました。
躍動感ある中田さん、見ていて気持ちいいですね〜
衣装も日本の祭りに合わせて素晴らしい。
『金魚すくい』
今日のおかずにされたら『金魚救い』になりませんがな〜
笑わせていただきました〜
『首なし芳一』
確かに、せめて首にもお経が書いてあれば100点満点あげたい〜
しかし、かなりの日本マニアですね。
『Wホテル』
ドバイのブルジュ・アル・アラブが改装中かと思いました〜
ここも高そう。
『東京音頭、炭坑節、太鼓』
外国の人にとって日本の文化はどう写っているのでしょうかね。
皆着物を来て歩いていて、腰に刀をさして歩いているとか・・
外国でこの様な催しがあるのは嬉しいです。
日本の祭りを見て外国の方が盛り上がってくれるのが嬉しいです。
日本の祭りを楽しむ外国人をみるのも楽しい夏祭ですね。
『バルセロナ音頭』
「一番冴えん中途半端な学生さん」
こんな姿が最高に微笑ましいではありませんか。
写真で十分伝わってきます。(笑)
貴重な祭の写真、楽しませていただきました〜
aoitomo
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/03 09:00:01
- RE: バルセロナ音頭!?
- > 大将さま こんにちは〜
>
> なんと『バルセロナで日本の夏祭』驚きました。
>
> 躍動感ある中田さん、見ていて気持ちいいですね〜
> 衣装も日本の祭りに合わせて素晴らしい。
>
> 『金魚すくい』
> 今日のおかずにされたら『金魚救い』になりませんがな〜
> 笑わせていただきました〜
>
> 『首なし芳一』
> 確かに、せめて首にもお経が書いてあれば100点満点あげたい〜
> しかし、かなりの日本マニアですね。
>
> 『Wホテル』
> ドバイのブルジュ・アル・アラブが改装中かと思いました〜
> ここも高そう。
>
> 『東京音頭、炭坑節、太鼓』
> 外国の人にとって日本の文化はどう写っているのでしょうかね。
> 皆着物を来て歩いていて、腰に刀をさして歩いているとか・・
>
> 外国でこの様な催しがあるのは嬉しいです。
> 日本の祭りを見て外国の方が盛り上がってくれるのが嬉しいです。
> 日本の祭りを楽しむ外国人をみるのも楽しい夏祭ですね。
>
> 『バルセロナ音頭』
> 「一番冴えん中途半端な学生さん」
> こんな姿が最高に微笑ましいではありませんか。
> 写真で十分伝わってきます。(笑)
>
> 貴重な祭の写真、楽しませていただきました〜
>
> aoitomo
aoitomoさん
久しぶりに日本に戻らせていただいた感じでしたが、なにぶんスタッフも若い連中、どれくらい日本で夏祭り、盆踊りを楽しんできたのか。なのでラジオ体操的なものもありかと。
こちらは日本のアニメは昔から人気があり、ええ年のおっちゃんが“キャンディ、キャンディ“見てて、主人公がいじめられるとTV局に怒ってTELするようなこともあったと聞きました。又、 いきなりコナンや、クレヨンしんちゃんがスペイン語、どこでマスターしたんやねん、と?
しんちゃん(こちらの人はしんちゃんが発音できず、チンちゃんになります)がスペイン語塾で勉強してる様子、想像つきません。
ひと昔は、日本もまだおしんのような家があると思っていた人もありますしね。 日本に行く人が多くなって不思議の国が、なくなっていますが。いまだにタクシーの扉の開け閉め、自動やったと驚いた人はありません。ということは自分でやってるのか? トイレのスリッパに至っては、だれか靴、忘れてはるでえ〜とわざわざ持っていったスペイン人も。
大将
>
-
- pedaruさん 2014/07/02 07:18:38
- 訂正
- 訂正します。お腹のあたりはボンレスハムでした。
-
- pedaruさん 2014/07/02 07:04:21
- 写真は語る
- 大将さん お早うございます。
首なし芳一にはうけました。コメント見る前にpedaruも同じことを思いました。
遠い異国の地で日本の祭りを経験する気分はいかがですか?皆さんお祭りが好きですね。
浴衣といえば去年の盆踊りに孫に池上本門寺の呉服屋さんで買ったのを着せたところ、とっても気に入って、それから毎日着ていて、寒くなっても、着ると言って駄々をこねていました。今年も盆踊りの季節が近づきました。
バルセロナの日本の祭り、一枚一枚の写真の解説、これが面白くてやめられない、かかとが悲鳴をあげてる、 インド人もビックリのカレー、 腹を見るとたぬき、 足袋はいてる犬・・・・・いちいち面白いですね。
浴衣の話に戻りますが、実家でも母が色んな所からもらった手ぬぐいを縫い合わせて、浴衣のような寝間着を作ってました。手ぬぐいには、広告のため商品や店の名前が書いてありました。胸の当たりの布には森永乳牛、お尻のところは東京ガス、前はボンレスハムだったとさ。
pedaru
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/03 08:41:12
- RE: 写真は語る
- > 大将さん お早うございます。
>
> 首なし芳一にはうけました。コメント見る前にpedaruも同じことを思いました。
> 遠い異国の地で日本の祭りを経験する気分はいかがですか?皆さんお祭りが好きですね。
>
> 浴衣といえば去年の盆踊りに孫に池上本門寺の呉服屋さんで買ったのを着せたところ、とっても気に入って、それから毎日着ていて、寒くなっても、着ると言って駄々をこねていました。今年も盆踊りの季節が近づきました。
>
> バルセロナの日本の祭り、一枚一枚の写真の解説、これが面白くてやめられない、かかとが悲鳴をあげてる、 インド人もビックリのカレー、 腹を見るとたぬき、 足袋はいてる犬・・・・・いちいち面白いですね。
>
> 浴衣の話に戻りますが、実家でも母が色んな所からもらった手ぬぐいを縫い合わせて、浴衣のような寝間着を作ってました。手ぬぐいには、広告のため商品や店の名前が書いてありました。胸の当たりの布には森永乳牛、お尻のところは東京ガス、前はボンレスハムだったとさ。
>
> pedaru
pedaruさん
おなかのボンレスハムに浴衣、あのタヌキ、いや、狐のおっちゃん(実は彼は板前さん)に着せたかった。日本の手ぬぐいは、使い倒すと柔らかくなって、肌ざわりがよ〜おもすなあ。
お孫さんの浴衣、冬になったら、丹前拵えてあげてください。それで学校にいく! といわれるようになったら、う〜ん、いいいね。(なにがええのか?)
大将
>
>
- pedaruさん からの返信 2014/07/03 18:59:48
- RE: RE: 写真は語る
大将さん こんばんは
浴衣に丹前着せて、ブータンの学校へ留学させましょうか。
pedaru
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/05 07:51:18
- RE: RE: RE: 写真は語る
- >
> 大将さん こんばんは
>
> 浴衣に丹前着せて、ブータンの学校へ留学させましょうか。
>
> pedaru
pedaru殿
そんなことになったら撮影に伺いますわあ。 ほっぺたまっかかにして、かわいいやろな。で、下駄はどうしましょう? 下駄は寒すぎるのでわらブーツみたいなのは、って勝手に人のお孫さんをいらいちゃんちゃこ。
大将
-
- kayoさん 2014/07/01 22:47:26
- 祭り、好きですなー!
- 大将さん、こんばんは!
日本の祭りがあるんですね、さすがは大都市バルセロナ。
現地の人達も浴衣で参加って自前なのかな?それともレンタルがあったりして。
私が始めて着物の着方を教えてもらったのがNYのジャパレス。
以後温泉に泊まったときに着る浴衣くらいしか着ませんが、
うちの相棒も温泉へ行ったら待ってましたのごとく浴衣に着替え、
写真撮れとうるさい、うるさい。
あの舞台に上がったやんちゃ坊主、可愛いし度胸ありますね。
将来大物になるかも?来年は親に浴衣せがんで浴衣姿で登場したりとか。
kayo
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/03 08:33:59
- RE: 祭り、好きですなー!
- > 大将さん、こんばんは!
>
> 日本の祭りがあるんですね、さすがは大都市バルセロナ。
>
> 現地の人達も浴衣で参加って自前なのかな?それともレンタルがあったりして。
>
> 私が始めて着物の着方を教えてもらったのがNYのジャパレス。
> 以後温泉に泊まったときに着る浴衣くらいしか着ませんが、
> うちの相棒も温泉へ行ったら待ってましたのごとく浴衣に着替え、
> 写真撮れとうるさい、うるさい。
>
> あの舞台に上がったやんちゃ坊主、可愛いし度胸ありますね。
> 将来大物になるかも?来年は親に浴衣せがんで浴衣姿で登場したりとか。
>
> kayo
kayoさん
こちらに長く住んでる祭のスタッフ達も、この日ばかりは日本を思い出し、身体が自然に踊っていたようです。 着物は最終的には自前になるのかな?
着物クラブでならして、自分の浴衣を選ぶのかも。 外国人の方は、風呂上がりにはおるのに浴衣が軽くて、綿で気持ちいいようですね。
ははは、あのやんちゃ坊主、 どちらかというか東欧の国から来た移民の人のように思いましたね。(ご家族を見ると)来年が楽しみです。浴衣か半被にねじり鉢巻きかも。
大将
-
- きなこさん 2014/07/01 19:41:26
- ニッポン!!
- こんにちは〜〜大将さぁん
バルセロナで盆踊り!盛り上がってますねぇ最近は少子化で私の居る地域では雇われ踊り子さん(おばちゃん)が毎晩はしごして日銭を稼いではります〜〜笑
あの太鼓の兄ちゃんの帯!気になってたんですが、次の写真ではアップになってて嬉しかった〜〜(^o^)
もうちょっとで一人五人囃子できますね〜笑
散髪したての頭がカッコイイ!!
きなこ
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/03 08:27:03
- RE: ニッポン!!
- > こんにちは〜〜大将さぁん
>
> バルセロナで盆踊り!盛り上がってますねぇ最近は少子化で私の居る地域では雇われ踊り子さん(おばちゃん)が毎晩はしごして日銭を稼いではります〜〜笑
>
> あの太鼓の兄ちゃんの帯!気になってたんですが、次の写真ではアップになってて嬉しかった〜〜(^o^)
> もうちょっとで一人五人囃子できますね〜笑
> 散髪したての頭がカッコイイ!!
>
>
> きなこ
きなこしゃん
私は浴衣も(旅館でも)、着物もめったに着ないのですが、日本に帰ったら、習ってみたいなと思うようになりました。
あのにいちゃん、そうですね、舞台に現れた時に散発屋さんの匂いがしとりましたわ。 大将
-
- fuzzさん 2014/07/01 13:54:46
- BCNでJAPON
- 大将さん、こんにちは(^◇^)
バルセロナで日本の祭なんて嬉しいですね(≧▽≦)
そちらの方々も浴衣を着て参加されてる姿を拝見するとワクワクします。
日本の太鼓のカッコいいお兄さん方、ヨーロッパで見てもカッコいいって
みなさんが思ってくれたでしょうね。
お写真だけでも、その気合は伝わってきます(^O^)/
日本だと当たり前の夏祭りも、そこはバルセロナですものね。
じつにイイですね。
改めて日本の良さを感じました。
大将さん、くまモンを知ってたのが驚きでした(笑)
私も浴衣すら自分で着られないのが残念です。
浴衣を縫う事は出来るのですけどね・・・。
fuzz
- わんぱく大将さん からの返信 2014/07/03 08:23:52
- RE: BCNでJAPON
- > 大将さん、こんにちは(^◇^)
>
> バルセロナで日本の祭なんて嬉しいですね(≧▽≦)
>
> そちらの方々も浴衣を着て参加されてる姿を拝見するとワクワクします。
>
> 日本の太鼓のカッコいいお兄さん方、ヨーロッパで見てもカッコいいって
>
> みなさんが思ってくれたでしょうね。
>
> お写真だけでも、その気合は伝わってきます(^O^)/
>
> 日本だと当たり前の夏祭りも、そこはバルセロナですものね。
>
> じつにイイですね。
>
> 改めて日本の良さを感じました。
>
> 大将さん、くまモンを知ってたのが驚きでした(笑)
>
> 私も浴衣すら自分で着られないのが残念です。
>
> 浴衣を縫う事は出来るのですけどね・・・。
>
> fuzz
fuzzさん
この間の返事もしていなくて、すみません。サボってまして。この4トラも興味がなくなってきてるのも事実で。 見ていただいて、そのお返しに伺うというのが、相手に失礼なように思っています。お返しでなく、興味があってこちらから伺うというのが筋だと思うので。でも、実質は玉の打ち合いと言う感じで。全部が全部ではないと思いますが。又、 弾丸のように旅行記を沢山、それも15秒位で見てるんか?と言うぐらいの投票。私のは兎に角写真多いので、それは無理でしょうに。悪い言い方ですが、それならもう見にこんといてくれと思う方もあって。 ほんまになんか、旅行記ごときでと思うと、というのが理由です。
私の友人たちは賢いですよ、こんな時間の無駄はしたくないと誰も4トラやっても、見てもいない。えらいなあ、と。自己との戦いでしょうね。
すみません。話の筋が曲がりに曲がってしまって。
そうですね、海外にでてよけい、日本っていう国のよさ、悪さは思いますね。
浴衣を縫われますか? 凄いですね。 私は形にはまった物ができず、いつも自己流です。 カーテンを作るのに、もう着ないYシャツとパジャマを切って、手縫いで張り付けて、横は切りっぱで、それでもカーテンの役目をしています。
日本のなんとかキャラというのか、あんまり興味はありませんが、クマもんは知っています。黒川温泉、母親つれて行きましたから。
玉結びができない大将より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わんぱく大将さんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
49
101