対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国格安航空会社t&#39;way航空キャンペーン運賃片道1,000円を利用した釜山プチ旅行。帰りは高速船で対馬・比田勝港に寄りました。たった2時間の滞在でしたが、その様子を記します。<br /><br />◆行程---------------------------------------------<br />3/14(金)<br />【航空機】GK501 東京NRT 6:25→8:30福岡FUK<br />【バス】天神バスターミナル 13:10→15:04 佐賀空港<br />【航空機】TW296 佐賀HSG 17:10→18:30 ソウルICN<br />【高速鉄道】ソウル駅 → 釜山駅 <br />3/15(土)<br />【高速船】釜山港 12:00→13:10 比田勝港(対馬)<br />【フェリー】比田勝港 15:05→20:55 博多港 <br /><br />◆費用---------------------------------------------<br />【航空機】<br /> ジェットスター(GK)NRT-FUK片道 公式WEBから購入<br />  エコノミークラス<br />  5,324円+TAX諸費566円=5,890円/人<br /> t&#39;way航空(TW)HSG-ICN片道 公式WEBから購入<br />  エコノミークラス Rクラス<br />  1,000円+TAX諸費2,000円=3,000円/人<br />       <br />【ホテル】<br /> 東横イン釜山1<br />  1泊シングル1室57,200KRW(約5,600円)

2014佐賀発t'way航空と対馬・比田勝行き高速船に乗るだけの旅(その2・対馬経由編)

2014/03/14 - 2014/03/15

pooske♪

pooske♪さん

韓国格安航空会社t'way航空キャンペーン運賃片道1,000円を利用した釜山プチ旅行。帰りは高速船で対馬・比田勝港に寄りました。たった2時間の滞在でしたが、その様子を記します。

3/14(金)
【高速鉄道】ソウル駅 → 釜山駅
3/15(土)
【高速船】釜山港 12:00→13:10 比田勝港(対馬)
【フェリー】比田勝港 15:05→20:55 博多港

【航空機】
  エコノミークラス
  5,324円+TAX諸費566円=5,890円/人
 t'way航空(TW)HSG-ICN片道 公式WEBから購入
  エコノミークラス Rクラス
  1,000円+TAX諸費2,000円=3,000円/人

【ホテル】
 東横イン釜山1
  1泊シングル1室57,200KRW(約5,600円)

徒歩

比田勝港で帰国手続きを済ませ、博多行きのターミナルまで向かいます。2014年3月現在、フェリーターミナルは新旧存在していて、釜山から来た国際線は旧ターミナルからの発着、博多行きの九州郵船フェリーは新ターミナルからの発着でした。新旧ターミナル間は徒歩15分。それを知らずに行ったので、最初は右往左往してしまいました。現在では、どちらも新ターミナルに移行しているようです。
    釜山からの乗客は、私は徒歩移動ですがそれ以外の乗客(全員韓国人)は、全員送迎バスに乗ってどこかに向かいました。

ちょうど昼食時なので、寿司店でランチをとります。

上にぎり1,360円。美味しい!
    お昼の営業終了(14:30)のちょい前だったので、お客さんは私1人でした。

では、新ターミナルまで徒歩で移動しましょう。写真は比田勝港。

ずんずん歩くと・・・。

比田勝港の新ターミナルに到着しました。

新ターミナル建物。お金が戻ってくるタイプのコインロッカーがありました。

九州郵船、博多行きフェリーのチケット。予約不要(というか、予約不可でした)で、その場で購入。クレジットカードが使用できました。

船内の様子。すべてこのような雑魚寝スペースとなっています。船内は自販機しかなく、食堂、売店はありませんし、比田勝港のターミナル付近にも売店はありませんので、食料は比田勝の街中で調達する必要があります。

15時、出港!

実は揺れが相当ひどくて、船酔いしてしまいました・・・。ひたすら到着を待つ忍耐の5時間。寝ようと思ってもよく寝られなかったし、大変でした。
    今日が特別なのかと船員さんに聞いたら、この季節はこんなもの、なのだそうです。

21時ちょい前、やっと福岡市街の街明かりが見えてきました。

やっと博多港に到着!

高速バス乗車前に、博多港ターミナルの目の前にあるスーパー銭湯を利用しました。

高速バスで帰ります〜

(完)

---------------------------------------------------------------------

2014佐賀発t'way航空と対馬・比田勝行き高速船に乗るだけの旅(その1・韓国上陸編)