北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌2日目は、きーちゃんとデートの約束です。(*^_^*)<br /><br />10時に新札幌駅で、無事、合流出来、いざ~ライラック三昧の川下公園へ・・<br /> ホントにライラックって種類がいっぱいあるのですね。<br /> びっくりしました。<br /><br /> そのあと、百合が原公園にも出かけたし、北海道大学にも連れていてもらって、有意義な時間を過ごしました。<br /> <br /> どこもかしこも、私の好きな北海道らしい風景に、もうテンションアッーーープ!でした。<br /><br /> 夜は、すすきので8人でのオフ会。<br /> おいしいお料理&飲み放題で、満足満足~<br /> 2次会でのカラオケ大会?も、大いに盛り上がりましたね。<br /> <br /> みなさん、ありがとう。。<br /> それにしても、きーちゃんの歌の上手いこと・・<br /> ブラボーーー!\(^o^)/<br /><br /> 写真は、北大構内イチョウ並木で、新緑に魅了されてる?きーちゃんをパチリ・・<br /> イチョウ並木を歩きながら、黄葉の秋にも、いつか来るぞ~と心に誓う私でした。<br />

'14北海道で春を満喫!5泊6日オフ会の旅②「2日目は、きーちゃんとライラックデートのあと、すすきのでオフ会でした~」

37いいね!

2014/05/30 - 2014/05/30

9103位(同エリア54814件中)

12

94

かずちゃんママ

かずちゃんママさん

札幌2日目は、きーちゃんとデートの約束です。(*^_^*)

10時に新札幌駅で、無事、合流出来、いざ~ライラック三昧の川下公園へ・・
 ホントにライラックって種類がいっぱいあるのですね。
 びっくりしました。

 そのあと、百合が原公園にも出かけたし、北海道大学にも連れていてもらって、有意義な時間を過ごしました。
 
 どこもかしこも、私の好きな北海道らしい風景に、もうテンションアッーーープ!でした。

 夜は、すすきので8人でのオフ会。
 おいしいお料理&飲み放題で、満足満足~
 2次会でのカラオケ大会?も、大いに盛り上がりましたね。
 
 みなさん、ありがとう。。
 それにしても、きーちゃんの歌の上手いこと・・
 ブラボーーー!\(^o^)/

 写真は、北大構内イチョウ並木で、新緑に魅了されてる?きーちゃんをパチリ・・
 イチョウ並木を歩きながら、黄葉の秋にも、いつか来るぞ~と心に誓う私でした。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ JRローカル

PR

  • さあ、10時にきーちゃんと新札幌駅の外で、待ち合わせ〜<br /><br />空港ライナーなら、1駅ですが、時間があったし、普通電車が来たので、それに乗ってみました。<br /><br />いつもより、スピードゆっくりで、たくさん札幌の風景が見られたし、止まったことのない駅を見たりできて、得した気分〜

    さあ、10時にきーちゃんと新札幌駅の外で、待ち合わせ〜

    空港ライナーなら、1駅ですが、時間があったし、普通電車が来たので、それに乗ってみました。

    いつもより、スピードゆっくりで、たくさん札幌の風景が見られたし、止まったことのない駅を見たりできて、得した気分〜

  • 新札幌に着きました。<br /><br />ここで降りるのは、2度目ですが、<br /><br />待ち合わせ場所が、よくわからない・・??<br /><br />あれ? 駅員さんに、○番出口を聞いて、降り立つと・・<br /><br />わぁ、きーちゃんが、いた!<br /><br />

    新札幌に着きました。

    ここで降りるのは、2度目ですが、

    待ち合わせ場所が、よくわからない・・??

    あれ? 駅員さんに、○番出口を聞いて、降り立つと・・

    わぁ、きーちゃんが、いた!

  • 無事にきーちゃんカーに乗せてもらって・・<br /><br />10分ほどで・・<br /><br />ここ川下公園に着きました。<br /><br />駐車場から、メインストリートを歩き始めると・・<br /><br />おお、ライラックだ!

    無事にきーちゃんカーに乗せてもらって・・

    10分ほどで・・

    ここ川下公園に着きました。

    駐車場から、メインストリートを歩き始めると・・

    おお、ライラックだ!

  • ほら・・ね。<br /><br />「そんなんで、驚いてる場合じゃないよ・・もっともっと、これからだよ〜」<br /><br />なんて、きーちゃんに言われながらも、<br /><br />うれしくて、もうテンションが、上がってます。

    ほら・・ね。

    「そんなんで、驚いてる場合じゃないよ・・もっともっと、これからだよ〜」

    なんて、きーちゃんに言われながらも、

    うれしくて、もうテンションが、上がってます。

  • この白い花も<br /><br />かわいいわぁ〜<br /><br />

    この白い花も

    かわいいわぁ〜

  • 公園の案内板を見たけど・・<br /><br />広すぎて、よくわからない。。

    公園の案内板を見たけど・・

    広すぎて、よくわからない。。

  • で、進んでいくと・・<br /><br />わぁぁぁーーー!<br /><br />いっぱいある!<br /><br /><br />これ、いい色です〜

    で、進んでいくと・・

    わぁぁぁーーー!

    いっぱいある!


    これ、いい色です〜

  • 白いのや・・

    白いのや・・

  • うす紫も・・<br /><br />不思議な色合い

    うす紫も・・

    不思議な色合い

  • きーちゃんと二人、<br /><br />夢中で写真を撮るのでした。。

    きーちゃんと二人、

    夢中で写真を撮るのでした。。

  • ほらぁ〜<br /><br />こんなに違う種類のライラックが<br /><br />あるのですよ。

    ほらぁ〜

    こんなに違う種類のライラックが

    あるのですよ。

  • これも、ステキ〜

    これも、ステキ〜

  • こっちもいい色〜

    こっちもいい色〜

  • なんて言いながら・・<br /><br />ライラック撮影大会が、始まっているのです。

    なんて言いながら・・

    ライラック撮影大会が、始まっているのです。

  • 次々と・・<br /><br />写真におさめながら<br /><br />移動します。

    次々と・・

    写真におさめながら

    移動します。

  • 美しいライラックの花たちに<br /><br />魅了されてます。。

    美しいライラックの花たちに

    魅了されてます。。

  • それぞれの品種には、<br /><br /><br />こんなふうに名前の表示がついてます。

    それぞれの品種には、


    こんなふうに名前の表示がついてます。

  • これは、葉っぱも黄緑で斑入りで・・<br /><br />美しいです。

    これは、葉っぱも黄緑で斑入りで・・

    美しいです。

  • 花は、これです。

    花は、これです。

  • このタイプは、まだつぼみです。

    このタイプは、まだつぼみです。

  • もりもりとしたお花です〜

    もりもりとしたお花です〜

  • これ、花びら、たくさんです。

    これ、花びら、たくさんです。

  • と、こんなふうに興奮しながら、<br /><br />撮影大会は続くのでした。<br /><br />きーちゃんも、知らないおじさんも、堪能してますね。<br /><br />もちろん私も!!

    と、こんなふうに興奮しながら、

    撮影大会は続くのでした。

    きーちゃんも、知らないおじさんも、堪能してますね。

    もちろん私も!!

  • これも、見たことがない種類です。

    これも、見たことがない種類です。

  • 小さい木なのに、もうこんなに豪華な花がついてます。<br /><br />わが家には、去年、お友だちmさんちから頂いたライラックの苗があるのですが、今年は、花が望めませんでした。<br /><br />来年こそ・・と、願っています。。

    小さい木なのに、もうこんなに豪華な花がついてます。

    わが家には、去年、お友だちmさんちから頂いたライラックの苗があるのですが、今年は、花が望めませんでした。

    来年こそ・・と、願っています。。

  • 「青空だったら、もっと映えてたね。」<br /><br />なんて、きーちゃんと贅沢な話をしたのですが・・<br /><br />暑くも寒くもない天候の日に、来れたなんて、<br /><br />ラッキーなのにちがいありません。<br /><br />

    「青空だったら、もっと映えてたね。」

    なんて、きーちゃんと贅沢な話をしたのですが・・

    暑くも寒くもない天候の日に、来れたなんて、

    ラッキーなのにちがいありません。

  • モミジの新緑も美しいです。<br /><br />よく見ると・・

    モミジの新緑も美しいです。

    よく見ると・・

  • かわいい種ができていますね。

    かわいい種ができていますね。

  • 「これかわいい〜」<br /><br />と言って、きーちゃん、激写中〜<br /><br />うわーーっ 何だろう・・? 忘れな草に似てるけど・・?<br /><br />私も・・しゃがみこんで、撮ろうとするのだけど・・<br /><br />何度シャッターを切っても、上手くピントが合いません。。<br />

    「これかわいい〜」

    と言って、きーちゃん、激写中〜

    うわーーっ 何だろう・・? 忘れな草に似てるけど・・?

    私も・・しゃがみこんで、撮ろうとするのだけど・・

    何度シャッターを切っても、上手くピントが合いません。。

  • ほら、ちいさいくて、かわいいお花でしょ!<br /><br /><br />きーちゃん、上手に撮ってたね。<br /><br />「キュウリグサかも?」って、教えてくれたけど・・<br /><br />ホント、そうかもね。

    ほら、ちいさいくて、かわいいお花でしょ!


    きーちゃん、上手に撮ってたね。

    「キュウリグサかも?」って、教えてくれたけど・・

    ホント、そうかもね。

  • ん? 何、これ?<br /><br />お菓子の袋が、ぶらさがってる!!<br /><br />なんで・・?<br /><br />と思ってると・・気づきました。<br /><br /><br /><br />気候がいいので、幼稚園児たちが、遠足に訪れていたのですが、そのアトラクションだったようです。

    ん? 何、これ?

    お菓子の袋が、ぶらさがってる!!

    なんで・・?

    と思ってると・・気づきました。



    気候がいいので、幼稚園児たちが、遠足に訪れていたのですが、そのアトラクションだったようです。

  • 子どもと若いお母さんの宝探し・・<br /><br />始まりました。<br /><br />どさくさに紛れて、参加したかった。。<br /><br />が、そこは、大人(ずいぶんな・・)グッと、がまんしました。。

    子どもと若いお母さんの宝探し・・

    始まりました。

    どさくさに紛れて、参加したかった。。

    が、そこは、大人(ずいぶんな・・)グッと、がまんしました。。

  • こんな広ーい芝生で<br /><br />ゆっくりお弁当食べて、のんびりしたかったなぁ・・<br /><br /><br />息子が幼稚園児のとき、仕事の都合で、一緒に遠足に行ってあげられなかったことを思い出しました。。(ごめん)

    こんな広ーい芝生で

    ゆっくりお弁当食べて、のんびりしたかったなぁ・・


    息子が幼稚園児のとき、仕事の都合で、一緒に遠足に行ってあげられなかったことを思い出しました。。(ごめん)

  • ここ川下公園には、たくさんのライラックと・・

    ここ川下公園には、たくさんのライラックと・・

  • 桜もたくさんあるのです。<br /><br />あ・・<br /><br />少し桜が、残っていましたよ。

    桜もたくさんあるのです。

    あ・・

    少し桜が、残っていましたよ。

  • わぉ・・<br /><br />なにこれ・・?<br /><br />虫・・? 葉っぱの変形・・?<br /><br />不思議なものを見ました。。

    わぉ・・

    なにこれ・・?

    虫・・? 葉っぱの変形・・?

    不思議なものを見ました。。

  • こんな若松の新芽、茶色の帽子を脱いで・・<br /><br />いや、脱がせて・・<br /><br />ようこそ〜<br /><br />ふわっ、ふわっ!

    こんな若松の新芽、茶色の帽子を脱いで・・

    いや、脱がせて・・

    ようこそ〜

    ふわっ、ふわっ!

  • ライラックの葉っぱは、<br /><br />ハート型が多いです。

    ライラックの葉っぱは、

    ハート型が多いです。

  • あーーあ<br /><br />いろんなライラック、<br /><br />たくさん見ることができて、満足しました!<br /><br /><br />「次、どこ行く?」って、言われて・・<br /><br />「じゃあ、百合ヶ丘公園へ!」ということで、北へ向かったのでした。。<br /><br />丘珠空港を超えたら・・

    あーーあ

    いろんなライラック、

    たくさん見ることができて、満足しました!


    「次、どこ行く?」って、言われて・・

    「じゃあ、百合ヶ丘公園へ!」ということで、北へ向かったのでした。。

    丘珠空港を超えたら・・

  • あ、こんなところに六花亭がある・・<br /><br />12時過ぎで、ちょっとおなかも減ったことだし、<br /><br />「軽いランチを・・」ということで、ここに寄ることにしました。

    あ、こんなところに六花亭がある・・

    12時過ぎで、ちょっとおなかも減ったことだし、

    「軽いランチを・・」ということで、ここに寄ることにしました。

  • お薦めメニュー<br /><br />おいしそうですね。

    お薦めメニュー

    おいしそうですね。

  • この窓際の席に座って、<br /><br />注文〜<br /><br />

    この窓際の席に座って、

    注文〜

  • 来ました!<br /><br />例によって、撮影開始〜<br /><br />きーちゃんと交換しながら、いただきました。<br /><br />おいしかったです。

    来ました!

    例によって、撮影開始〜

    きーちゃんと交換しながら、いただきました。

    おいしかったです。

  • 外をながめてると<br /><br />庭に、気になる木・・があって、<br /><br />お店の人に許可をいただいて、出てみました。<br /><br />藤の花に似た黄色い花の木なんですが・・<br /><br />わかりますか?<br /><br />お店の人に聞いたら・・<br /><br />「キ○○○リ」ですって・・。<br /><br />この名前、もう絶対忘れません!!<br /><br />答えは、百合ヶ丘公園のところで、ね。

    外をながめてると

    庭に、気になる木・・があって、

    お店の人に許可をいただいて、出てみました。

    藤の花に似た黄色い花の木なんですが・・

    わかりますか?

    お店の人に聞いたら・・

    「キ○○○リ」ですって・・。

    この名前、もう絶対忘れません!!

    答えは、百合ヶ丘公園のところで、ね。

  • 1時ごろ<br /><br />百合が原公園に来ました。<br /><br />何年か前に、夫と来たことがあります。<br /><br />8月だったので、やっぱり暑かったですが、<br /><br />今日は、暑くも寒くもない、いい気候です。

    1時ごろ

    百合が原公園に来ました。

    何年か前に、夫と来たことがあります。

    8月だったので、やっぱり暑かったですが、

    今日は、暑くも寒くもない、いい気候です。

    百合が原公園 公園・植物園

  • ここも、とても広いのです。<br /><br />前回も、ごく一部を歩いただけで、<br /><br />園内の汽車ポッポに乗って、1周したのでした。

    ここも、とても広いのです。

    前回も、ごく一部を歩いただけで、

    園内の汽車ポッポに乗って、1周したのでした。

  • ツツジが、満開です。<br /><br />北海道のツツジ、<br /><br />どれも、とても色鮮やかで、驚きます。

    ツツジが、満開です。

    北海道のツツジ、

    どれも、とても色鮮やかで、驚きます。

  • 藤が咲いてます。<br /><br />ノダフジですよね。

    藤が咲いてます。

    ノダフジですよね。

  • 地元では、4月末の花ですが・・<br /><br />こちらは、ちょうど今が見ごろです。<br /><br />藤棚には、蜂がブンブンいるというイメージでしたが・・<br /><br />ここには、いなくてよかったです。

    地元では、4月末の花ですが・・

    こちらは、ちょうど今が見ごろです。

    藤棚には、蜂がブンブンいるというイメージでしたが・・

    ここには、いなくてよかったです。

  • この赤い花は・・<br /><br />ベニバナトチノキですよね。<br /><br />やっぱり1か月前に、地元で咲いてるのを見ました。<br /><br />まさに春の花、満開〜2度目の春を満喫しているラッキーな私です。<br /><br />百合が原公園なので、たくさんのユリが見られるはずなのですが・・<br /><br />もう少し先、7月くらい?のようです。

    この赤い花は・・

    ベニバナトチノキですよね。

    やっぱり1か月前に、地元で咲いてるのを見ました。

    まさに春の花、満開〜2度目の春を満喫しているラッキーな私です。

    百合が原公園なので、たくさんのユリが見られるはずなのですが・・

    もう少し先、7月くらい?のようです。

  • サイロ型?展望台が、あるので<br /><br />上ってみましょう。

    サイロ型?展望台が、あるので

    上ってみましょう。

  • 上からの景色です。<br /><br />駅に汽車ポッポが、到着しましたよ。<br /><br />前回乗ったので、今回は、パスです。<br /><br /><br />いつか、孫と乗りたいな〜なんて、思ったり・・(空想・・)

    上からの景色です。

    駅に汽車ポッポが、到着しましたよ。

    前回乗ったので、今回は、パスです。


    いつか、孫と乗りたいな〜なんて、思ったり・・(空想・・)

  • ときどき、飛行機がブーーーンって、飛んできます。<br /><br /><br />丘珠空港が、すぐ近くなのです。

    ときどき、飛行機がブーーーンって、飛んできます。


    丘珠空港が、すぐ近くなのです。

    丘珠空港 (札幌飛行場) 空港

  • また来た!<br /><br />プロペラ機??<br /><br />自衛隊の訓練機かも・・?

    また来た!

    プロペラ機??

    自衛隊の訓練機かも・・?

  • はい、ここでも見つけました。<br /><br /><br />六花亭にあったのと同じ、黄色い花の木です。

    はい、ここでも見つけました。


    六花亭にあったのと同じ、黄色い花の木です。

  • 近づいてみました。<br /><br />ここで、この木の名前の答え合わせをします。<br /><br />「キングサリ」です。<br /><br />キング・サリ?ではなく・・<br /><br />きんぐさり・・金鎖・・と言う意味ですよ。<br /><br />別名「ゴールデン・チェーン」だそうな。。<br /><br />

    近づいてみました。

    ここで、この木の名前の答え合わせをします。

    「キングサリ」です。

    キング・サリ?ではなく・・

    きんぐさり・・金鎖・・と言う意味ですよ。

    別名「ゴールデン・チェーン」だそうな。。

  • 低いところに花があったので、<br /><br />アップしますね。<br /><br />ほら、フジの花に似てるでしょう? キバナフジと呼ばれることもあるそうです。<br /><br />でも、フジとは、別属だそうで、エニシダの仲間だそうです。<br /><br />同じマメ科なんですが、ね。

    低いところに花があったので、

    アップしますね。

    ほら、フジの花に似てるでしょう? キバナフジと呼ばれることもあるそうです。

    でも、フジとは、別属だそうで、エニシダの仲間だそうです。

    同じマメ科なんですが、ね。

  • 百合が原公園名物?「ユリ根どら焼き」というのがあるそうで、<br /><br />売ってるとこを探して、食べてみました。<br /><br />この中に、ユリ根が・・??<br /><br />どこどこ? <br /><br />よくわからなかったけど、おいしかったです。

    百合が原公園名物?「ユリ根どら焼き」というのがあるそうで、

    売ってるとこを探して、食べてみました。

    この中に、ユリ根が・・??

    どこどこ? 

    よくわからなかったけど、おいしかったです。

  • 6時のオフ会まで、まだ、時間があったので、<br /><br />行きたかった北海道大学構内へ、寄ってくれました。<br /><br />北大病院前の駐車場に車を止めて<br /><br />この林?をぬけると・・

    6時のオフ会まで、まだ、時間があったので、

    行きたかった北海道大学構内へ、寄ってくれました。

    北大病院前の駐車場に車を止めて

    この林?をぬけると・・

  • ありました。<br /><br />有名なイチョウ並木・・<br /><br />この道路も、北大構内の道なんですよ。<br /><br />わぁーー! ステキ〜〜

    ありました。

    有名なイチョウ並木・・

    この道路も、北大構内の道なんですよ。

    わぁーー! ステキ〜〜

  • きーちゃんも、写真に夢中です。<br /><br />私も、うれしくて、写真撮りまくりですが・・<br /><br />見た目ほど、上手く撮れてなかったです。<br /><br />この新緑、まぶしい太陽に照らされて、<br /><br />とてもとても美しいのです。

    きーちゃんも、写真に夢中です。

    私も、うれしくて、写真撮りまくりですが・・

    見た目ほど、上手く撮れてなかったです。

    この新緑、まぶしい太陽に照らされて、

    とてもとても美しいのです。

  • 11月初めころの黄葉<br /><br />いつか、来れますように・・<br /><br />と願いながら、南に向かっていると・・

    11月初めころの黄葉

    いつか、来れますように・・

    と願いながら、南に向かっていると・・

  • おっ、<br /><br />「オオバナノエンレイソウ」ですって・・<br /><br />もう、終わってる〜<br /><br />でも、逢えてうれしいです。。<br /><br />(実は、この数日あと、今中さんの案内で釧路でたくさん見たのでした。ラッキーー!)

    おっ、

    「オオバナノエンレイソウ」ですって・・

    もう、終わってる〜

    でも、逢えてうれしいです。。

    (実は、この数日あと、今中さんの案内で釧路でたくさん見たのでした。ラッキーー!)

  • 向こうに見える建物、「エンレイソウ」って、名がついているそう・・<br /><br />レストランもあるですって、<br /><br />また今度、行ってみようっと。

    向こうに見える建物、「エンレイソウ」って、名がついているそう・・

    レストランもあるですって、

    また今度、行ってみようっと。

  • その隣に、ありました。<br /><br />王子さまに教えてもらった、無料の北大博物館、やっと来れました。<br /><br />でも、4時までの開館ですか。。<br /><br />今、4時過ぎです。う〜ん、残念!<br /><br />でも、「あの〜おトイレは、いいでしょうか?」<br /><br />「どうぞどうぞ〜」と、快く利用させていただきました。

    その隣に、ありました。

    王子さまに教えてもらった、無料の北大博物館、やっと来れました。

    でも、4時までの開館ですか。。

    今、4時過ぎです。う〜ん、残念!

    でも、「あの〜おトイレは、いいでしょうか?」

    「どうぞどうぞ〜」と、快く利用させていただきました。

  • というわけで、<br /><br />「また今度、リベンジしなさい」という神様のおぼしめし?のようでした。<br /><br /><br />ツタのからまる〜♪ステキな建物を横目で見ながら・・<br /><br />次へ、向かいます。

    というわけで、

    「また今度、リベンジしなさい」という神様のおぼしめし?のようでした。


    ツタのからまる〜♪ステキな建物を横目で見ながら・・

    次へ、向かいます。

  • 有名なポプラ並木へ向かう途中<br /><br />あれ、<br /><br />こんなところに羊さんたちがいます。。

    有名なポプラ並木へ向かう途中

    あれ、

    こんなところに羊さんたちがいます。。

  • 新渡戸稲造さんの胸像の横に・・

    新渡戸稲造さんの胸像の横に・・

  • 有名なポプラ並木が、あります。<br /><br />20年ほど前の冬、家族3人で来たことがありました。

    有名なポプラ並木が、あります。

    20年ほど前の冬、家族3人で来たことがありました。

  • ポプラ再生記念の説明板が、あって・・<br /><br />台風で、大変だったことを知りました。

    ポプラ再生記念の説明板が、あって・・

    台風で、大変だったことを知りました。

  • ライラックが咲いてるそのずーーっと上に、<br /><br />ポプラがそびえています。

    ライラックが咲いてるそのずーーっと上に、

    ポプラがそびえています。

  • ポプラの若い枝葉が、<br /><br />元気よく育ったますね。

    ポプラの若い枝葉が、

    元気よく育ったますね。

  • あの塀のところまで、行けるようです。<br /><br />この中を、歩いてみます。。

    あの塀のところまで、行けるようです。

    この中を、歩いてみます。。

  • 行き止まりのところまで来ました。<br /><br />左奥は、広大な農地のようです。

    行き止まりのところまで来ました。

    左奥は、広大な農地のようです。

  • 右に曲がると・・<br /><br />すごい数のクロユリが咲いていました。<br /><br />群生地なのですね。<br /><br /><br /><br />

    右に曲がると・・

    すごい数のクロユリが咲いていました。

    群生地なのですね。



  • ポプラ並木の東の道を通って・・

    ポプラ並木の東の道を通って・・

  • イチョウ並木を再度くぐりながら、<br /><br />北大キャンパスをあとにします。<br /><br />いいなぁ。。北大〜<br /><br />こんなところで、大学生活が送れるなんて・・うらやましいです。

    イチョウ並木を再度くぐりながら、

    北大キャンパスをあとにします。

    いいなぁ。。北大〜

    こんなところで、大学生活が送れるなんて・・うらやましいです。

  • ちょっと早いですが、<br /><br />すすきのにやってきました。

    ちょっと早いですが、

    すすきのにやってきました。

  • お店は、ここTSU・BA・KIすすきの店です。

    お店は、ここTSU・BA・KIすすきの店です。

  • 入口の廊下が、つばきだなんて<br /><br />オシャレ〜<br /><br /><br />(この上を歩くのは、こわかったですが・・)

    入口の廊下が、つばきだなんて

    オシャレ〜


    (この上を歩くのは、こわかったですが・・)

  • テーブルセッティングは8人分<br /><br />二人で、1番乗り!

    テーブルセッティングは8人分

    二人で、1番乗り!

  • まだかな、まだかな〜♪<br /><br />と待ってたら、<br /><br />次々、みなさん来られました〜<br /><br />

    まだかな、まだかな〜♪

    と待ってたら、

    次々、みなさん来られました〜

  • 最後に、bettyさん、やっと到着で、お疲れさまでした。<br /><br />arakiさん・寅さん・鶴ちゃん・サリーさんは、2年前のオフ会でお会いしましたね。<br /><br />お久しぶりです。<br /><br />waadsさん、高松でニアミスでしたが、初めまして〜

    最後に、bettyさん、やっと到着で、お疲れさまでした。

    arakiさん・寅さん・鶴ちゃん・サリーさんは、2年前のオフ会でお会いしましたね。

    お久しぶりです。

    waadsさん、高松でニアミスでしたが、初めまして〜

  • というわけで、<br /><br />きーちゃんが、予約してくれたステキなお店のテーブルに、<br /><br />おいしいお料理が、次々に、運ばれてきます。

    というわけで、

    きーちゃんが、予約してくれたステキなお店のテーブルに、

    おいしいお料理が、次々に、運ばれてきます。

  • 何を食べたか?<br /><br />もう忘れましたが・・

    何を食べたか?

    もう忘れましたが・・

  • 飲み放題なので、<br /><br />私も、ビールを飲んだり・・

    飲み放題なので、

    私も、ビールを飲んだり・・

  • お料理食べたり・・<br /><br />

    お料理食べたり・・

  • しゃべったりしながら・・

    しゃべったりしながら・・

  • 何度も乾杯をして、<br /><br />盛り上がり〜

    何度も乾杯をして、

    盛り上がり〜

  • こんなの飲んだり・・<br /><br />(何だったか?)

    こんなの飲んだり・・

    (何だったか?)

  • 〆のデザートまで、<br /><br />ばっちり堪能して、<br /><br />2時間は、あっという間でした。

    〆のデザートまで、

    ばっちり堪能して、

    2時間は、あっという間でした。

  • 外に出ても、まだ8時です。<br /><br />「次、行こう!」って、みんなで一緒に入ったのは、<br /><br />スナック?でしたっけ・・

    外に出ても、まだ8時です。

    「次、行こう!」って、みんなで一緒に入ったのは、

    スナック?でしたっけ・・

  • そこでは、久しぶり(30年ぶり?)のカラオケ大会状態でした。<br /><br />なつかしい(年がばれる!)歌を次々、歌って(きーちゃん、歌うま過ぎ!)<br />・・飲んで・・<br /><br />楽しい時間を過ごしたのでした。<br />(私、このあと1週間、声が枯れてました)<br /><br />よく考えると、北海道組4人 対 関西組(私も含めて)4人だったし、<br /><br />男性4人 対 女性4人のオフ会だったんですよね。<br /><br />なんか、合コンのようだったし、不思議で・・おもしろかったです。<br /><br />

    そこでは、久しぶり(30年ぶり?)のカラオケ大会状態でした。

    なつかしい(年がばれる!)歌を次々、歌って(きーちゃん、歌うま過ぎ!)
    ・・飲んで・・

    楽しい時間を過ごしたのでした。
    (私、このあと1週間、声が枯れてました)

    よく考えると、北海道組4人 対 関西組(私も含めて)4人だったし、

    男性4人 対 女性4人のオフ会だったんですよね。

    なんか、合コンのようだったし、不思議で・・おもしろかったです。

  • そして、11時前<br /><br />きーちゃんに送ってもらって、<br /><br />ホテルに戻ったのでした。<br /><br />きーちゃん、アルコールなしで、朝から夜遅くまでお付き合いいただき、ホントにホント、ありがとう。。またね。<br /><br />みなさんも、また、お会いしましょうね。<br /><br />私は・・明日は、道東へ。。<br /><br />阿寒湖で、今中さんと待ち合わせです!!<br /><br />

    そして、11時前

    きーちゃんに送ってもらって、

    ホテルに戻ったのでした。

    きーちゃん、アルコールなしで、朝から夜遅くまでお付き合いいただき、ホントにホント、ありがとう。。またね。

    みなさんも、また、お会いしましょうね。

    私は・・明日は、道東へ。。

    阿寒湖で、今中さんと待ち合わせです!!

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2018/03/17 10:17:48
    本当に北海道が好きなのですね
    かずちゃんママさん 初訪問へのご返信ありがとうございました。
    近所にこんなおっさん居るのかと思うと、気持ち悪くなり返信渋っていたのかと思っていました。だから嬉しゅうございます。

    本当によく北海道へ行かれていますね。旅行記の半数が北海道ですね。
    また、沢山行かれているので私も知らなかった珍しい所が見られていいです。
    ワンコイン寿司屋さん、何でバス代無料、綺麗な小川・・・
    ここの花もまた綺麗ですね。讃岐とえらい違い。

    スキーもルスツへ何度も行かれるとは、セレブで羨ましいです。
    私は夜行バス岐阜ダイナランドばかりでしたから・・貧富の差を感じます。

    このオフ会っていうのは楽しそうですね。どの様にして知り合うのか不思議です。
    私には、こんな会のお呼びの声ひとつもありませんがな。

    コメント欄を見ていましたら、讃岐おばさんとお知り合いなのですね。
    私の知っている同郷の方は、ママと讃岐おばさんだけですが、まだ他に隠れ讃岐人の4Tメンバーがいらっしゃるのでしょうね。

    今日は高松市立四番町小学校同窓生の飲み会です(年4回10名位)
    今は小学校も城内中学校も無くなって寂しいですけど、この会が楽しみです。
    行ってきま~す         olive kenji

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2018/03/21 09:56:57
    Re: 本当に北海道が好きなのですね
    oliveさん(ごめんなさい、勝手に省略しました)

    こんにちは~
    今日も、寒い雨ですね。
    返信遅くなり、申し訳ないです。(>_<)

    そうなんです。北海道、大好きなんですよ。
    早期退職して、この4トラ見たりしていたんですが、北海道在住のきーちゃんという人を知って、フォローしてコメントしたりしているうちに、仲良くなって、北海道で会うことになったんです。

    北海道つながりでたくさんの人と知り合い、オフ会というものの存在を知り、何度か参加したりしてます。
    個人的に連絡しあって、会うときもあります
    仲良くなるには、その人の旅行記を見て、コメントすることですね。何度もそうやってやり取りしているうちに、昔からの知り合いのようになるから不思議です。
    この4トラの「メッセージを送る」というところで、個人的なコメントや連絡を送信したりします。
    普通のコメント欄は、いろんな人が見るのでちょっと危険ですからね。

    同じ興味(旅行場所や目的)を持った人の集まりは、コミニュティといって、4トラの中にあります。私も、2つほどに登録してます。
    讃岐おばさんとも、偶然、共通の知り合いがいたりして、ときどきランチ会をしています。

    北海道は、スキー旅行がほとんどでした。
    ルスツスキーは、初めて行ったが25年前くらいだったかなぁ?・・広大なゲレンデ、雪質もよく、へたっぴぃな私でも、気持ちよく滑ることができました。
    サミットでルスツが使われるようになって、すごく値段が上がりましたね。
    若いころは、何日も滑っていましたが、最近は、1日か2日くらいで、あとはほぼ観光です。今年のお正月は、旭川3泊(スキーは1日)と札幌2泊しました。

    去年は、初めて秋の北海道を母と行ったのですが、念願の北海道大学のイチョウ並木で黄葉を楽しむことができ、すごく満足しました。
    ライラックもあこがれの花だったのですが、実際たくさん見ることができて、ますます北海道好きになりました。
    まだまだ、行きたい場所、季節がいっぱいなのです。

    明日は、実家の母を病院とお墓参り&ランチの予定です。
    まだ、寒い感じですが、桜開花が待ち遠しいです。(*^_^*)
    では、また~

               あとで映画「北の桜守」に行く予定~かずママより
  • waadsさん 2014/07/05 11:39:16
    本当に楽しかったですね♪
    かずママさん おはようございます〜♪

    本当に楽しいオフ会でしたね。話に夢中で何を食べたのかわからない。
    その通りです。 それに二次会も全員ご参加で盛り上がりましたね。

    旅行記の写真拝見しますとその時の楽しさがまた蘇ってきます。
    かずママさんとご一緒にデュエットさせていただきうれしかったです。
    僕の古い歌に合わせていただいたようで・・・

    先程からしとしと雨が降ってきました せっかくの土曜日なのに…
    雨に 濡れながら たたず〜む人がいる〜(途中忘れました)土曜の昼下がり〜♪
    知らないかな? 失礼しました!

    waads

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2014/07/06 10:54:49
    RE: 本当に楽しかったですね♪
    waadsさん おはようございます〜♪

     お忙しいのに、コメントまでいただいて、ありがとう。。
     
     そちらは、昨日、雨だったのですか?
     こちらは、晴れでしたし、今日も、曇りで蒸し暑いです。。
     水不足が、本当に心配になってきたのですが、台風接近中とのこと・・
     ちょっと期待していますが、大きな被害も出そうで、複雑な気持ちです。

     なかなか旅行記の作成が、間に合わなくて、どんどん記憶の方が、とんでいきそうですが・・
     写真を見ると、なんか、よみがえってきますよね。
     2次会での写真、載せてないのもいくつかあって、それを見ると、あの楽しい雰囲気を思い出します。
     また、一緒に歌いましょうね。(*^_^*)

    > 雨に 濡れながら たたず〜む人がいる〜(途中忘れました)土曜の昼下がり〜♪

     知ってる! (^_-)
     約束した時間だけが〜〜♪
     思わず歌ってしましましたが・・題名は、「雨」だったかと。
     でも、名前は、思い浮かばない。。
     
     と・・さっき突然、思い出したんです! 
     三善英史(みよし えいじ)とか言うちょっと女っぽい男性でしたよね。
     夫に歌ってみせると・・すぐ、名前を答えました。
     (あの人、私より芸能通??)

     では、また〜

                  普通に雨が降ってほしい〜かずママより
  • ムロろ~んさん 2014/07/03 19:42:08
    ライラック!
    かずちゃんママさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    きーちゃんさんとともに旅した札幌旅行記を拝見しました。
    私も実はライラックを間近で見たことが無いんです。この時期に満開に咲くのですね。しかも紫陽花のように色んなカラーで咲くんだと言うことを今知りました。これは私も是非とも見に行きたいなぁと思いましたよ\(^o^)/。

    私が知っているライラックって、北海道の特急列車「ライラック」しか知らないんです(汗)。私も鉄男ではないので知識もそんなに知らないのですが、函館から札幌へ列車で旅していた時に車内アナウンスで「特急ライラック」というのを聞いて、面白い名前だなって思ったんです。

    カラオケ、私も最近行ってません。
    喉がかれると仕事上ヤバいのでなるべく控えているんです(汗)。


    ハスラー納車もいいけど、その前に花の勉強もした方が良いなと思ったムロろ〜んでした(-人-;)。

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2014/07/04 23:54:57
    RE: ライラック!
    ムロたん こんばんは〜

     今日も、暑い日になりました。
     体調は、いかがですか?
     
     こちらは、雨は、あまり降っていませんが、相変わらず、夜は、カエルの鳴き声がすごいです。
     関東の方は、かなりの雨が降っているようですね。
     こちらの水不足と、入れ合わせたら、いいのに・・

     きーちゃんとのライラックデート編にようこそでした。
     ね、ね、ライラック、ステキでしょう。\(^o^)/
     私も、本や写真では見たことがあって、地元でも、少しは、見かけるのですが、ライラック(リラとも言う・)は、長い間、私の中のあこがれでした。。
     
     以前、きーちゃんの旅行記で見ていたのですが、今回、この時期に来ることができ、連れて行ってもらえて、うれしかったです。 
     たくさん種類があって・・ムロたんが言うように、まさに、アジサイの花の色合いですね。
     白、ピンク、紫等の花の色が多いのですが、それが種類によって、微妙に違っていて・・やっぱり美しいと思いました。
     そういうところも、アジサイに似てますね。
     アジサイも、大好きです。(みかりさんのとこで見て、感激〜)

     カラオケ、久しぶりで、楽しかったですが、1週間も、声が出ずらかったのに、びっくりでした。
     ムロたんは、日頃から、声を鍛えてますね。
     きっと、歌も上手なのでしょうね。
     でも、枯らすことは、厳禁だから、大事にしてください。
     
     ハスラーに乗った、ハスキーなムロたん〜〜いいね。(^_-)
     車の運転にも気をつけてね。

     では、また〜

             明日は祭りの踊りの練習があります!(^^)!〜かずママより

  • きーちゃんさん 2014/07/01 23:50:02
    私もチラチラ登場〜♪
    かずちゃんママ、こんばんは★

    たまたまこの日は天気イマイチだったけど、雨が降らなかっただけでも良かったね♪
    でも、晴天のライラックはもっとステキだったんだな・・・・

    でも、かずちゃんママのライラック、とてもきれいに撮れてるわ〜
    ライラックのいい感じが表れてますネ♪

    表紙の新緑のイチョウ並木、いい感じだね♪
    後ろ姿のきーちゃんが絵になってるしょ(笑)

    今回のオフ会は楽しかったね♪
    なんたっってあのメンバーの中でカラオケを歌うなんて思いもよらなかったし〜〜
    でも、古〜い曲も(親時代?)登場して目が点になったけど(笑)皆さん楽しく歌ってノリノリでした♪
    ほんと、熟年合コン?のような人数でしたが、合コンには考えられないメンバー(爆笑)
    全国各地からの集まりとは思えないくらい楽しい会でした(^O^)/

        きーちゃん



    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2014/07/02 17:33:05
    RE: 私もチラチラ登場〜♪
    きーちゃん こんにちは〜★

     がんばって、2編目、作成できたでしょ!
     きーちゃんのおかげです。
     表紙写真、ステキでしょ・・
     イチョウの新緑&モデルがいいから〜ね。

     あこがれのライラックのお花たち・・ホントに、きれいだった!
     この時期、行ってよかったです。
     もっと、もっと写真撮ってたんだけど、すごい毎数になりそうだったので、いくつもボツにしました。
     ああ・・bettyさんにも、見せてあげたかった。。(*^_^*)

     夜のオフ会も、おもしろかったね。
     あのクーポンゲットのおかげで、みんな2次会に参加できたのですよ。
     思わぬスナックで、カラオケとは・・
     すごい選曲で、ナツメロ大会に・・ 
     きーちゃんは、若いから、知らないのもあったのですよね。
     私は、完璧ついて行けました。
     おかげで、waadsさんと、仲良く?なりました。
     
     熟年合コン・・
     なるほど、そのことば、あの雰囲気にぴったし〜\(^o^)/
     それにしても、きーちゃん、歌、ウマーい!
     音程しっかりしているね。感心しました。。

     この後も、今中さんと楽しい時間を過ごしたのですが・・
     つづき・・がんばります。。(ホンマかいな?)

     では、また〜

                   晩ご飯の準備、しまーす〜かずママより
     
     
  • bettyさん 2014/06/30 12:38:44
    私って損したかもーー
    かずちゃんママ、こんにちは〜♪
    さっき、冷たくしたソーメンを食べたから涼しくて気持ち良かったのに、
    その後、レモングラスに暑いお湯をそそぎ、蜂蜜を少したらして
    飲んでいたら汗(~_~;)

    汗をかきながら旅行記を拝見しました^^;

    ライラックの頃の北海道はちょうど良い気温で気持ちいい季節でしたね♪

    なのに・・・私は( ^)o(^ )

    朝に到着の飛行機に乗れば一緒にライラックが楽しめたのにね〜

    珍しい金鎖も見れたのにね〜

    オフ会にギリギリ、いや少し遅れ気味で到着したけど、
    朝、10時ごろに家を出たのですよ〜^^;

    何やってんだかかねぇ〜(-_-;)

    オフ会は楽しかったです♪

    札幌の夜をあんなに遅くまでウロウロしたのは初めてでした!

    今度の北海道はきっと来年だろうけど、有意義に過ごせるように
    計画したいと思います。





    やっと汗がひいたbettyより



    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2014/07/01 23:50:15
    RE: 私って損したかもーー
    bettyさん こんばんは〜♪

     お返事、遅くなりました。
     今日も、暑い日でしたね。雨があまり降らず、このままでは、もうすぐ、取水制限になりそうです。
     
     こちらは、田舎・・田んぼに、水が入っているので、カエルがとっても、にぎやかなのですよ。
     ほら、ゲコゲコゲコ・・って。(聞こえないか!)

    > ライラックの頃の北海道はちょうど良い気温で気持ちいい季節でしたね♪

     そうです。もったいなかったですね。
     でも、神様が、またいらっしゃい〜って言ってくれてると思えば、いいのですよ。リベンジしましょう。。(^_-)

    > 朝、10時ごろに家を出たのですよ〜^^;

     そのころ、きーちゃんの車に乗っていました。川下公園に向かって、ゴー!ってな感じでした。
     bettyさんも一緒だと、いいのにな・・なんて思ってましたよ。

    > 札幌の夜をあんなに遅くまでウロウロしたのは初めてでした!

     私もです。\(^o^)/
     スナックで、カラオケなんて、30年ぶりだったから、うれしかったです。
     しかも、waadsさんのリクエスト曲は、すべてなつかしく、ドンピシャの選曲だったから、よけいテンションが上がりました。
     bettyさんのおはこの曲も、大好きで、中島みゆきのLP買って、毎日のように、聞いて&歌っていました。(*^_^*)

    > 今度の北海道はきっと来年だろうけど、有意義に過ごせるように
    > 計画したいと思います。

     私も、来年の冬、例のイベントに参加できることを祈ってます。
     年末にも、スキーに行きたいけど、どうなるかな??

     では、また〜

               もう、洗濯して寝ますね〜 かずママより
  • ガブリエラさん 2014/06/30 07:47:21
    キングサリ♪
    かずママさん☆

    おはようございます♪

    ライラックって、こんなに種類があるんですね!
    紫のイメージしかなかったので、すごくびっくりでした(*^_^*)
    とても可愛いお花ですね!!!

    キングサリ、本当黄色い藤みたいですね♪
    元気の出る色で、いいですね!!!

    北大博物館は、残念でしたが、次回のお楽しみができましたねヽ(^o^)丿
    王子、さすが色々ご存知ですね。

    オフ会、楽しそうですね!
    そして、2次会のカラオケも!!!
    きーちゃん、歌が上手なんですね。北海道に行ったら、美声を聴かなくっちゃ(^_^)v
    かずママさんのお歌も、聞きたいな〜♪

    ガブ(^_^)v

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2014/07/02 17:10:38
    RE: キングサリ♪
    ガブちゃん こんにちは〜☆

     お返事、遅くなって、ごめんなさいね。
     ガブちゃんの旅行記にコメントしたら、勘違いで、もう、したものと思っていました。
     年?なので、許してね。

     そちらは、雨は、どうですか?
     こちらは、ほとんど降らず、水不足が心配です。
     関東の方には、驚くほど降ってるのに・・

    > ライラックって、こんなに種類があるんですね!
    > 紫のイメージしかなかったので、すごくびっくりでした(*^_^*)
     
     そうでしょう。\(^o^)/
     私も、驚きました。きーちゃんによると、200種類だとか・・
     もっと、いっぱい写真に撮ったのだけど、キリがないので、省きましたが・・
     どれも、いい色で、テンションアップな二人でした。

    > キングサリ、本当黄色い藤みたいですね♪
    > 元気の出る色で、いいですね!!!

     そうなの。
     以前どこかで、見ていたのだけど、名前忘れてました。
     これで、もう、覚えた??・・と思います。
     ヨーロッパでは、ポピュラーな花なんですって!

    > 北大博物館は、残念でしたが、次回のお楽しみができましたねヽ(^o^)丿

     ウフフ・・(^_-)
     これで、再訪の口実ができました。

    > オフ会、楽しそうですね!
    > そして、2次会のカラオケも!!!

     1次会が、きーちゃんのおかげで、安くついたので、みんなで2次会に行くことになったって、感じでした。
     めっちゃ、なつかしい曲ばかりで、ガブちゃんは、ついて行けないかも・・?
     私は・・・? ドンピシャでしたよ〜(年がばれる・・)
     ガブちゃんがいたら、もっと若い子の選曲になっていたでしょうね。
     それも、楽しかったでしょうよ。(*^_^*)

     では、また〜

                 晩ご飯の献立に悩む〜かずママより

かずちゃんママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP