2014/05/27 - 2014/06/03
107位(同エリア512件中)
鉄人29号さん
- 鉄人29号さんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ32件
- Q&A回答10件
- 149,839アクセス
- フォロワー41人
5月30日(金)旅行4日目 ピンナワラとキャンディ市内を散策しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:00am Queen`s Hotelから市内メイン通りに向かいました。天気はやや曇り。晴天だと暑いすぎるので丁度いいくらいです。
-
途中、お巡りさんが交通整理をしていました。スリランカで信号機を見たのは1箇所だけで、殆どが手信号でした。
で…ピンナワラ行きのバスターミナルを探したんですが、バス関係者から「えーバスで行くの。あれはローカル線だからターミナルは遠いよ」「外国人は普通、タクシーかオートリクシャーで行くけどね」などと言われ、英会話のできない私は心が折れました。で、結局オートリクシャーと交渉し2500Rsで手を打ちました。
キャンディ市内中心部のタクシーやオートリクシャー関係者の間では、「○○まではいくら」と言ったような定額料金があるようです。価格競争すると死活問題になりますからね。 -
順調にピンナワラに向かっていると…何処かで見た形。シーギリヤ・ロックです。バスに乗っていたら車窓からだけなので、こんな時オートリクシャーはGoodです。
-
9:50 am 所要時間約1時間でピンナワラ(像の孤児院)に到着。10:00 am 像が集団で水浴びに出かけました。
-
入場料2500Rs払って見学。
-
111:00am 帰りはそれぞれ施設に帰って行きました。
【Episodel 4】
チケットオフィスに向かっていると、兄ちゃんが「そっちじゃない、こっち、こっち」と手招きするので付いて行くと、民家の軒下をどんどん進んで行きました。私がが「チケットオフィス ?」と念押しすると「Ok,Ok」と更に進んで行きました。で、結局、とある像を飼っている民家に連れて行かれ「さぁ、像に乗れ」と言われました。その場に若い男が6人もいてジロリと睨むので「Oh My God」と言って退散しました。 -
11:10にピンナワラを出発し、12:15キャンディ駅に戻ってきました、帰りのオートリクシャーは2200Rs。兄ちゃんに「安いね」と言うと「ここはローカル料金だから」とのこと。私が往復オートリクシャーを頼まないのはこんな事があるからです。もし、キャンディから客を乗せてきたオートリクシャーがいたら、帰りと言うこともあって1500Rs位で乗せてくれることもあるそうです。
-
明日のヌワラ・エリヤ行きチケットを入手するため、駅に立ち寄りました。これは時刻表です。
-
本当は、Expo Railを予約したかったんですが、電話予約だし(私は英会話ができません)、旅行会社に頼むと乗車料金並みの手数料を取られそうなので諦めました。
で、入手できたのは「M-TICKKET」と言う三等指定席の切符です。400Rsでした。 -
お腹も空いたので、KFCに行きました。
-
店員さんに「ローカルフード」と言ったのですが、通じませんでした。仕方なく指さしでハンバーガーを注文しました。
-
後刻、再訪問して今度は「スリランカonly menu」と言ったところ、店員さんが「あぁ…」と言って、写真の「Chicken Buriyan」(チキンブリヤン)を勧めてくれました。ライスの上に乗っているチキンは1ピースか2ピースのいずれか選べます。たしか160Rsだったと思います。
-
お腹を満たしたところで街を散策。街のシンボル時計塔。
-
セイロン銀行。
-
-
道に迷って出てきたのがここ。見れば刑務所の建物だとすぐ分かります。
-
南国情緒たっぷりです。
-
キャンディ・マーケットにも入ってみました。
-
「こんにちわ」と言われたので振り向くと、この兄ちゃんでした。
タドタドしい日本語で「スパイスを買わないか」と言うので「怪しい人からは買わない」と言うと、奥からネットのブログをプリントした紙を持ってきて、「これを読んで」と言いました。日本語で書かれたブログを読むと「私はスリランカに行くと、何時もこの店でお買い物をします。とてもリーズナブルです…」と書いてあります。私は「それがどうした」と思いましたが、黒コショウは好きなので一つ買いました。兄ちゃんの気分が良くなったところで、パチリ。
ちなみに値段は200Rs。写真に写っている物はみんな、一袋180〜200Rs程度です。 -
マーケットの裏も露店が続きます。
-
マンゴーを発見。
-
オジサンから「さぁ買った買った。5個100Rsだよ」と言われましたが、「私はold、5個も食べられない。1個売ってよ」と言うと、オジサンは苦笑して1個売ってくれました。もちろん20Rs。日本円だと約16円、安す〜い。
-
ちなみに、ホテルの冷蔵庫で冷やして食べると、マウーイ !(表現が古い ?)
-
赤いバスのところがメイン通り。
-
オジサンは、最新のバスより哀愁漂うこんなバスが好きです。
-
金魚屋さんを発見。展示方法がユニークです。店主に撮影の許可を取ると苦笑されました。
ちなみに金魚は中華風、闘魚などの熱帯魚もいました。
-
裏通りはこんな感じ。
-
ガイドブックに載っている「The Bake House」です。
-
こんなパンを食べました。
-
毎日、夕食はリーズナブルなカリーを食べているので、今日はそれなりの夕食、とりわけ麺類を試みたのですが、結局カリーでした。
中華風に言えば「海鮮焼きそばカレー風味」。でも麺が“フォー”のような物なので、麺の食感はありません。 -
お会計は750Rs。写真は別メニューですが、この店のメニューの中の最高額です。
-
食後の後はコーヒータイムです。で…Queen`s Hotelの前にあり、ガイドブックにも載っている「ナチュラルコーヒー」店に行きました。何故この店かと言うと、日本人が関わる店なので興味があったからです。
綺麗なお姉さんが綺麗な英語で「ご注文は」と聞きます。私はメニューを見て「何がお勧めですか」と聞くと、お姉さんは少しハニカみ、「ナチュラルコーヒー」と言いました。私は感激しました。メニューにはもっと高いコーヒーが何種類かあるのに、正直にこの店の一押しメニーを勧めたからです。本当はアイスコーヒーが飲みたかった私ですが、お姉さんお勧めのナチュラルコーヒーをいただきました。正直、コクがあって美味しかったです。一杯420Rs(税込み)。 -
こんな感じで飲みます。3杯はとれるかな。
【Episodel 5】
スリランカ貧乏旅行では、冷房が入っていたのはホテル、最近建てたハイテクビル及びクーラー車くらいでした。日本のように“暑いからCafeで休憩”は無理でした。クーラーを求めて高級そうなレストランに入っても、天井で扇風機がカラカラ回っている程度です。ちなみにアイスクリームを頼むと、席に着く頃には溶け出します。
で……そんなスリランカで、「ナチュラルコーヒー」店は、冷たいおしぼり+冷たい水+クーラー付きなんです。接客も日本式です。日本人が関わる店と言えどもご立派。一杯420Rsはお値打ちだと思います。 -
夜食にこんなパンも食べました。右のパンは蓮の葉で包んでます。それなりの味でした。
続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鉄人29号さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34