ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス旅行のハイライト、ツェルマット。<br />鉄道でも十分アクセスも良く、ハイキングやマッターホルンを見に行く観光客が集まります。<br />今回は晴天に恵まれツェルマットからマッターホルンが見えることができました。<br /><br />また、自動車が街に一台もなく、電気自動車や馬車が車の代わりに活躍し環境対策が行われています。<br />駅を降りたらときから、感じることがあります。<br />それは、空気が綺麗で軽く感じることです。<br /><br />高山病には気を付ける心配があります。標高1600m地点にツェルマットはあるからです。<br />

ツェルマットからバッチリ見える、マッターホルン。

2013/05/09 - 2013/05/15

409位(同エリア1981件中)

ムント

ムントさん

スイス旅行のハイライト、ツェルマット。

駅を降りたらときから、感じることがあります。
それは、空気が綺麗で軽く感じることです。

ツェルマットへはvisp/フィスプで乗り換えをして行きます。
    フィスプはミラノやスイスのジュネーブやアンデルマット方面からもアクセスできます。
    今回はベルン方面から鉄道で到着です。
    ベルンからフィスプまで所要時間 約1時間。

スイスの絶景ルートを走る鉄道の一つ、GLACIER EXP。
    ツェルマットからサンモリッツまで約8時間かけて走行します。
    パノラマカーも連結されていて景色を満喫できるようになっています。
    他にもスイスにはゴールデンパスラインやベルニナエクスプレスなど、景観が素晴らしいルートを走る列車があります。

乗り換え時間が少しあったのでフィスプで途中下車をします。
    駅前にして良い山の風景が広がっています。
    シュピーツでは曇りでここにきて晴れてきたので、ツェルマットの青天にも期待がもてます。

駅前にはスーパーがありミネラルウォーターを購入。
    というのも、珍しい容器で他のエビアンやヴォルビックには目もくれず・・・
    底をよく見ると、マッターホルンの形。

ちなみに、お土産として買いたくてチューリッヒのスーパーで探した結果、売ってませんでした。
    物珍しさで興味ある方は是非フィスプ駅前のスーパーで購入を!

• フィスプからツェルマットまで約1時間。<br />16時過ぎの列車に乗り込みます。空席でだらけで進行方向を見て右側に座ります。<br /><br />駅を出ると大自然が目に飛び込んできます。<br /><br />雄大な自然の中を進む列車。<br />景色に目がくぎ付け。<br />

フィスプからツェルマットまで約1時間。

駅を出ると大自然が目に飛び込んできます。

雄大な自然の中を進む列車。
    景色に目がくぎ付け。

列車のスピードもそんなに速くないので、ゆったりと車内で過ごせます。

スイス、いいわ!
    晴れてくれて良かったわ!

ツェルマット到着。

駅前。ペンションやロッジ風の建物にお店やホテルが軒を連ねています。

若干寒い・・・

なにせ標高1600m。

腕時計のでっかいバージョン。

世界のマクド。
    木造造り。なに、この洒落た感じ。

• ホテルまで駅から歩いてる途中に有名な日本人橋を通ります。<br />マッターホルンが拝めるスポット。<br /><br />このはヤバ過ぎる!メッチャきれい。<br />このチャンス逃してたまるか!<br />カメラのシャッター切りまくりと思いきや・・・あんまり撮らなかった・・・<br />記憶に残すべく、目に焼けつける。<br /><br /><br />日本人橋の場所は、駅前の大通りを直進→マッターホルン博物館過ぎて左へ→kirchstrasseをまっすぐです。<br />駅から15分あれば着けると思います。<br />

ホテルまで駅から歩いてる途中に有名な日本人橋を通ります。
    マッターホルンが拝めるスポット。

このはヤバ過ぎる!メッチャきれい。
    このチャンス逃してたまるか!
    記憶に残すべく、目に焼けつける。

駅から15分あれば着けると思います。

マッターホルンだぁ!
    天気が最高やわ!
    イモトアヤコ、スゲェーわ。よく登ったよ。

明日の朝、ゴルナーグラートへ行きます。

18時ころ撮影。

夕食です。
    チーズフォンデュと白ワインが食べたく、店を探して駅前通りを右往左往。
    適当に雰囲気でレストランをチョイス。

旬の白アスパラがおすすめと言われたので、注文。

アスパラが太くて大きい。そして、甘い。

やはり旬なものは美味しい。

5月にスイスに行くなら白アスパラをご賞味ください。

お待ちかねチーズフォンデュ。

初めて食べる味に酔ってしまいました。
    チーズフォンデュの中にワインが入っていたのです。
    ワインが入ってるなんで聞いてないで。

このレストランはチーズフォンデュに種類があり、
    ・プレーン
    ・マッシュルーム
    ・あと忘れた・・・

ということでマッシュルーム入りを堪能。

店内は混んでいるにも関わらず、親切にテーブルまで案内してくれ接客態度がとても好感的。

お店の名前はわかりません。

外観はこんな感じ。

世界のマクド。
    夜バージョン。

これはマッターホルンの形をした食べごたえあるチョコ。
    Fuchs(フックス)というお店。

ゴルナーグラート鉄道脇を歩くと右側にあります。

有名店で旅行番組でも紹介されています。

パンや焼き菓子も販売してイートインできます。