2014/06/09 - 2014/06/16
672位(同エリア1790件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,669,579アクセス
- フォロワー27人
成田出発4日前にネットで格安航空券を発見。宿の予約は一切無し。入国カードには夢の高級ホテル名を記入(泊まれれば良いなの思いを記入)
荷物は小さなバッグのみ。“中年おじさんバックパッカー”です。
若い日本女性3人組は2泊3日で大きなトランクをズルズル引っ張り「何が入っているんですか?」「ほとんど空っぽです」「おじさんはこれだけです」「えっつ!それだけ?」
第一日目は台中が目的地です。16:30台北桃園国際空港へ到着後、台中へ向かうバスに乗車(NT$240:約720円)19:30台中駅前に到着。近くの富春大飯店を予約後直ぐに中華路夜市へ夕食に行きます。
翌朝はバスで台南へ向かいますが“新営”にて途中下車しました。
二日目の目的地、珊瑚潭(烏山頭ダム)へは六甲という町までしかバスはありません。2Kmまで近づきましたが…タクシーは乗らないポリシーです。歩き始めると…
写真は台北桃園国際空港から台中へ向かう高速バス。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ヒッチハイク 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- トランスアジア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回利用した航空会社
-
機内食
-
搭乗した飛行機と同型機
-
17:00入国手続き終了、入国
-
バスチケット購入「台北桃園国際空港」から「台中」へ
バス時刻表は「http://www.ubus.com.tw/html/line/show.php?ix=1&page=1&station1=26&station2=153」 -
2時間後、台中駅前到着
-
富春大飯店(NT$550:約1,650円だったと思う)を予約後、中華路夜市へ夕食を取りに出かけます。ホテルの従業員が夜市まで20分と教えてくれました。
-
台湾にはセブン・イレブンとファミリーマートがあちこちにありました。
-
「中華路夜市」
-
「中華路夜市」
-
「中華路夜市」
-
こんなお店もありました
-
「牛排」NT$110(330円)を注文
-
看板メニューか!
-
焼きうどん&ステーキのミックス、ボリュームありすぎ!
-
「中華路夜市」
-
「中華路夜市」
-
「中華路夜市」
-
セブン・イレブンにて台湾ビールNT$41(123円)をいただきました。
-
台湾2日目、早朝、高速バスで台南へ向かう。
バス時刻表は「http://www.ubus.com.tw/html/line/show.php?ix=1&page=1&station1=43&station2=245」 -
台中では地下鉄工事が行われているためか、各所で恐竜の骨の様な工事中の建築現場が見えた。
-
高速バスは穀倉地帯を走行中_以前この地は荒地が多く、穀倉地帯にする為にダムが作られ、作ったのは日本である。太平洋戦争前に国策として一大事業として行われた。金額が掛かりすぎて途中から受益者負担が行われた。現在の金額にして約5000億円掛かると言われている。設計から実施まで担当した方は八田与一(與一)である。今回の旅行の目的の一つにその方のお墓と銅像とダムの見学である。
-
台南に向かうはずであるが、高速バスは新営の町に途中下車。珊瑚潭(烏山頭ダム)へ行くには台南より新営の町の方が近いのでここで下車(チケット代がもったいない)しかし、バスは新営から六甲の町までしか行かず…
-
とりあえず、新営駅まで向かう。バス停の方に新営駅はどこかを聞いたら「タクシーで行け!」「No! by bus」と言うわけでバス停に行きバスを待つ。
-
15分後、新営駅に到着
-
新営駅
-
新営駅近辺の地図、目的地珊瑚潭(烏山頭ダム)がある。
-
新営駅前バスターミナル。係員がいて六甲までのバスを聞いたが、珊瑚潭(烏山頭ダム)までのバスは無いと言われた。
-
新営から六甲経由、台南芸術大学行きの時刻表。1時間後の9時30発まで駅前周辺をうろうろした。
-
新営駅から六甲までのチケット46NT$、ローカルにしては高かった。
-
新営駅前に咲いていたプルメリアの花
-
新営駅前に咲いていたドラゴンフルーツの花
-
新営駅から六甲までのバスより、田園ばかりでなく、結構建物があり休耕田もあちこちに見られた。
-
六甲のバス停、運転手が「ここだよ!」って教えてくれた。
-
珊瑚潭(烏山頭ダム)への道順を教えて貰った「保昇旅行社」歩いて約20分位と言われた。タクシーは乗らない倹約旅行なので歩いて行くことにした。お礼を言って歩き始めたら数分後、「保昇旅行社」のおばさんがあとを追って来て、「私の息子がバイクで珊瑚潭まで送る」と言ってくれた。
-
言葉に甘えて、ヘルメットをかぶり息子さんのバイクの後ろに乗り珊瑚潭まで向かった。
-
バイクで約5分珊瑚潭(烏山頭ダム)正しくは「烏山頭風景区」に入った。
-
「八田与一記念園区」到着。息子さんにお礼として「ジュース プリーズ」と言って100NT$を渡したが受け取らない。胸のポケットへ入れたがやはり受け取らない。台湾では何度かヒッチハイクしたが礼金を受け取った事が無い。お礼は帰りに考える事とした。
-
気温30℃はあろうか、非常に暑い。敷地は非常に広い。先に歩いて行くと左手に官舎跡と官舎が復元されていた。交差点を左に曲がり歩いて行くと…
-
「八田与一記念園区・記念公園」「入園料はいくらか?」聞いたが「ここでは売らない、あっちで買え!」なんて言われて入園を拒否された。入園料を払う建物は、はるか遠くで見えない。入園券を買いに行ってここに戻るだけでも汗だく!大変でも買いに行くしかない!
-
交差点へ戻り、左へ歩く入園料を払う建物はまったく見えない。右手の建物にレンタル自転車があり借りることにした。夕方まで200NT$だったかな?レンタル自転車屋さんの写真は1枚しかなく、暑くてバテバテだったのが判る。
-
自転車は歩くより楽である。しかし、暑い。暑さは汗かきのしんちゃんには大の苦手である。交差点より南を見るが入場券売り場は見えない。
-
交差点から約700m「烏山頭水庫」入園料を払う場所まで到着。
120NT$を払い、やっと「八田与一記念園区・記念公園」を見学できる。また戻らねばならない。記念公園見学後はまたこの建物の東側の人造湖「珊瑚潭(烏山頭ダム)」を見学しなければならない。見学効率の悪い設計であるが、昔のダム工事の官舎を復元し隣りに「八田与一展覧解説館」を作ったためである。 -
烏山頭水庫入園ゲート
-
烏山頭水庫入園ゲート
-
レンタル自転車のサドルへ入園券と説明書
-
「烏山頭(うさんとう)水庫」地図。
さ~てゆっくり見学開始。
711 「八田与一記念園区・記念公園」 台湾一周一人旅 ②へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47