今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことからお知り合いになった「MOさん」とランチをご一緒することになりました。<br />MOさんは、京都で旅行関係のお仕事をされている女性です。<br /><br />ランチスポットはMOさんお薦めの『京・上賀茂 萬川』さん。<br />京野菜をたっぷり使った料理はどれも絶品でした!☆<br />MOさん、素敵なお店を予約していただいてありがとうございました♪

グルメ記◆『京・上賀茂 萬川』で京野菜たっぷりのランチ!

2014/05/31 - 2014/05/31

JOECOOL

JOECOOLさん

MOさんは、京都で旅行関係のお仕事をされている女性です。

ランチスポットはMOさんお薦めの『京・上賀茂 萬川』さん。
京野菜をたっぷり使った料理はどれも絶品でした!☆

『京・上賀茂 萬川』さんは、地下鉄・北山駅の北西、賀茂川にかかる「上賀茂橋」の東詰から少し行ったところにあります。

お店の前まで来て駐車場がどこかわからず、電話で尋ねました。

お店の開店は12:00から。
    MOさんもまだ来ていなかったので、「上賀茂橋」辺りをうろうろしました。

この辺りは「鴨川」ではなく「賀茂川」です(読みは同じですが)。
    四条辺りと違って静かでイイですね〜!

向こうの山には五山送り火の一つ/西賀茂船山の「船形」が見えています。

下流側の風景。

12:00少し前にMOさんも到着され、お店も開いたので、早速中に入りましょう。

お店の入口は、暖簾がかかっていなかったら普通の民家のようです。

ランチメニューは3パターンありました。

料理をオーダーすると、田楽用の賀茂茄子をどれにするか聞かれます。
    どれも生産者の名前入りです。

それにしても立派な茄子ですね〜(驚)!

最初の小鉢は「おばんざい盛り合わせ」です。
    蕪・切り干し大根・大豆・ひじき等のたいたんです。

蕪も切り干し大根もウマウマ〜♪

• サラダは「京水菜のサラダ」。<br />クリスマスツリーのような見た目ですね。<br />シャキシャキしていて、これも美味しかった!

サラダは「京水菜のサラダ」。
    クリスマスツリーのような見た目ですね。
    シャキシャキしていて、これも美味しかった!

スープ代わりの「白味噌仕立ての豆乳」。

• メイン1品目は「万願寺とうがらしのあぶり焼き」。<br /><br />こんなに大きな万願寺とうがらしは今までに見たことがない!<br />しかも超美味!♪<br /><br />毎日でも食べたいくらいです(笑)。

メイン1品目は「万願寺とうがらしのあぶり焼き」。

こんなに大きな万願寺とうがらしは今までに見たことがない!
    しかも超美味!♪

毎日でも食べたいくらいです(笑)。

メイン2品目は「賀茂茄子田楽」です。まるでグラタンのようですが、茄子田楽です!

巨大な賀茂茄子を半分に切って、グラタン風に仕立ててあります。
    茄子が軟らかくてジューシーで…
    激ウマでした〜!!

最後は「えび芋団子のあんかけ」です。
    あんかけソースは、海草風味orそぼろ風味をチョイスできます。

えび芋にあつあつあんかけソースが絡んで、これもウマウマ〜♪

ご飯ものは「十五穀米の湯葉あんかけ」。

このあんかけご飯も初めて食べる味でした!

MOさん、素敵なお店をチョイスしていただいて本当にありがとうございました!
    京都のディープな情報もとても役に立ちます。
    また機会があればご一緒しましょうね。

MOさんとはお店の駐車場で分かれ、私たちはハナショウブを見に「梅宮大社」へと向かいます。

"to be continued"

• ガブリエラさん 2014/06/18 18:16:57
    でっかいトウガラシ\(◎o◎)/!
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

ナス田楽、すごく美味しそうです!!!
    グラタン風ってところが、たまりません♪

でも、実はトウガラシ、ちょっと苦手なんですよ(^_^;)
    しかも、この大きさ!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/06/19 01:18:16
    RE: でっかいトウガラシ\(◎o◎)/!
    ガブちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 京都らしい、おいしそうでヘルシーなお料理ですね(*^_^*)

でしょ!
    さすがは京都に詳しい方がオススメのお店でした〜♪

> ナス田楽、すごく美味しそうです!!!
    > グラタン風ってところが、たまりません♪

あんなに大きな賀茂茄子なのに、味がとても良かったんです。
    身のジューシーさは、まるでフルーツをたべているようでした。

> でも、実はトウガラシ、ちょっと苦手なんですよ(^_^;)
    > しかも、この大きさ!
    > でも、JOECOOLさんが、毎日食べたいっておっしゃるくらいだから、すごく美味しいのでしょうね(*^_^*)

えっ!?
    とうがらしはダメなんですか〜?
    でもこの万願寺とうがらしだったら食べられるかも...
    JOECOOLは毎日これが出て来ても食べられます(*^_^*)