2014/06/04 - 2014/06/07
3605位(同エリア24263件中)
さんじゃさん
3月にマンゴーを堪能しましたが、6月頃までマンゴーはおいしく食べられて、さらにライチやマンゴスチンも食べられるらしい・・食べた〜い!
3月もデモの影響がなかったし行っちゃおう!と楽しみにしていたら、出発の2週間前に戒厳令・クーデターってなになになに??
周囲に心配されましたが、旅行会社のツアーも中止にならないとニュースで見たので、中心部に行かなければ大丈夫かなとひとりで行ってきました。
今回の目的は、3つ。
1、おいしい旬のフルーツを市場で買って食べる。
2、オンヌットに泊まるのでマッサージ通りのお店に通う。
3、初めてロットトゥー・バス・ソンテウに乗る。
プラカノン運河でボートに乗ったり、郊外のショッピングセンターに行ったりもしました。
のんびり過ごそうと思いつつ、いつものように動き回って3つの目的を達成してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
航空券がお安いのもありますが、明るいうちにチェックインできて明るいうちに空港に向かうことができるフライトの時間が女ひとり旅にありがたいので、今回もチャイナエアライン利用です。
-
セントレア→台北。
焼きそばorチキンライスで焼きそばにしたら、焼きそばの上にお好み焼きが!
映画「小さいおうち」、よかったです。 -
台北→バンコク。
さかなごはんorチキンパスタでさかなごはん。
さかなごはん?? -
最初のチャレンジ、「ロットトゥーに乗る」
到着ロビーの5番出口を出てひとつ道路を渡ったところに、バスセンターに行くシャトルバスの乗り場があります。 -
バスに乗ってから気づいたのですが、バスの中の案内図を見ると何か所かのバス停があります。
でもロットトゥーに乗るには、どこで降りたらいいのかわかりません。
すぐ降りられるような体勢で様子をうかがいます。
最初のバス停で、空港職員風の人たちが降りて行きました。
ここではなさそう・・まあ、循環バスだからまた戻れるし。
次のバス停で残りの人が皆降りたので、「バスセンター?」と確認して降りました。 -
バスセンターには右側にロットトゥー、左側にバスがずらり。
どれ?どれ?とキョロキョロしているとスタッフが声をかけてくれて、「BTSオンヌット」と言うと乗るロットトゥーを教えてくれました。 -
552のロットトゥーで50分でオンヌット駅に到着。
一番前の席なら足元に小さめのスーツケースが置けました。
料金がわからなかったので100Bを渡すとおつりが75B。
たった25Bなんですね〜
駅から歩いて10分でホテルへ。 -
デモの影響が少なそうなオンヌットで、マッサージと交通の便で選んだのが、ザ・ベッドルームスブティックホテル。
2人だと狭いけど、今回は1人なので大丈夫。
清潔ですが暗いのがちょっと気になりました。
部屋にあったのはドライヤー・使い捨てスリッパ・ティッシュ・コットン・綿棒・コーヒーセット・ミネラルウォーター。
セーフティボックスはあったけど、使い方がわからなくて使えませんでした。 -
洗面所にあったのは歯ブラシセットとシャワーキャップ。
バスタブはなくシャワーだけで、シャンプーとボディソープが備えつけてありました。
蚊や蟻がいるというクチコミを見たので虫よけと殺虫剤を持っていきましたが、大丈夫でした。
一番の問題はエアコンの音がうるさいこと。
土砂降りの雨音のようです。
毎日くたくただったので何とか眠れましたが。 -
とりあえず、ホテル横のBIG−Cに行ってみました。
食事をとるほど空腹ではなかったので、アイスクリームを食べようとスエンセンズへ。 -
マンゴーアイスに心が揺れましたが、チョコにしました。
115B。 -
ホテルから歩いて1分でオンヌットのマッサージ通りに行けます。
マッサージ通りにはオンヌット駅からBIG-Cに向かって行くと、右側に3軒・左側に7軒の計10軒ありました。
マッサージ店① 「TREE」
BIG-Cに向かって左側の一番奥、7番目の店です。 -
フットマッサージ1時間150B。
私が訪れた時は、スタッフは全員若い女性でした。
椅子は大きくゆったりと座れました。
マッサージはソフトでうたた寝できそうでした。 -
オンヌット駅前のナイトマーケットに行ってみました。
食べ物ゾーンとおしゃれゾーンに分かれていて、食べ物ゾーンでは屋台の真ん中にテーブルセットがあって賑やかに食事をしていました。 -
おしゃれゾーンには洋服店の他に、ネイルやまつエクの店もありました。
こっちはあまり人がいませんでした。 -
2日め。
6:00〜10:00のホテルの朝食はビュッフェですが、小さいホテルなので種類も少ないです。
でも朝食なしと朝食付きの差が、1泊あたり200円以下だったことを思えば十分です。 -
トースト・サラダ・ジュース・牛乳・コーヒー・ハム・ウインナー・蒸し野菜・卵料理を作ってくれるコーナー・フルーツは毎日ありました。
今日の日替わりの品は、グリーンカレーとフライドフィッシュ。
結構おいしかったです。 -
ホテルからオンヌット通りを渡ったところに、小さい市場がありました。
ここで朝食を食べることもできましたね。 -
午前はプラカノン運河→イアム・ソムバット市場→プラカノン市場に行きます。
ホテルから歩いて10分で、運河のボート乗り場より先にプラカノン市場を発見。 -
お坊さんが来るとお食事を渡し、靴を脱ぎ地面に座ってお祈りする人たち。
托鉢は早朝だけ見られるようでラッキー!でした。 -
運河の橋の下にボート乗り場がありました。
「イアム・ソムバット タラート?」と確認してから乗船。
8:00に動き出しました。 -
ゆっくりと進むボート。
濁った運河の水しぶきが飛んでくることは、ほとんどありませんでした。
漁をしているのが見えました。
ここの魚は食べられるのかな? -
水上マーケットみたいに、フルーツを売っていました。
はかりもありますね。 -
ワット・ヤーンでしょうか?
風が気持ちいい〜。 -
水上住宅の下には、マイカーならぬマイボートが入っていました。
網で囲ってアヒルを飼っている家もありました。 -
30分で終点に着きました。
料金がわからなかったので「ハウマッチ」と聞くと、10B硬貨を見せてくれました。
ボートをおりると・・何もないです。
左に見える道路はシーナカリン通りです。 -
ボート乗り場から歩いて3分のところにあるイアム・ソムバット市場。
こじんまりとした市場なので、ボートに乗るという目的がなければわざわざ訪れることはないでしょう。 -
ローカルな匂いがぷんぷんする市場です。
やっぱり市場で朝ごはんを食べればよかったかな・・ -
タイのフルーツ大集合!
きれいなんで、みとれてしまいました。
早く食べたいけどホテルまで持ち帰ることを考えて、プラカノン市場で買うことにします。 -
市場以外見るところがなかったので、30分後にボート乗り場に戻りました。
9:00発に乗船。
向こう岸に渡らなくても、待っていればボートを寄せてくれます。 -
プラカノンに戻り、再び市場をゆっくりと散策。
今回訪れたオンヌット・プラカノン・イアム・ソムバットの市場の中では、このプラカノン市場が一番大きくて楽しかったです。 -
ライチとランブータンがいっぱい!
ここで買いましょう。 -
ランブータン山の向こうにはマンゴスチン〜。
通りがかりの人が、「ワンキロ」と言って値札を指さして教えてくれました。
でも1?で何個ぐらいかわからない・・ -
で、1?ずつ買いました。
ランブータン 29個 25B。
マンゴスチン 12個 30B。
ライチ 26個 60B. -
フルーツをホテルの冷蔵庫に入れてから、駅直結のテスコのフードコートでランチ。
ジョークかと思って注文したら、海鮮汁かけごはんでした。
40B。 -
マッサージ店②「Dalha」
BIG-Cに向かって右側の2番めのお店です。
この店だけ施術前に冷水を出してくれました。 -
フットマッサージ1時間150B。
適度に強くて気持ちのいいマッサージでした。
私的には、ここが今回の旅のベストマッサージ店!
写真に入ってくれた女性が、本当に上手でした。
店内にかわいい犬が2匹いました。 -
午後はセントラルバンナーに行きます。
2つめのチャレンジ、「バスに乗る」
オンヌットのバス停から38・46・48番のバスに乗ればいいので、一生懸命バスを探します。
乗りたいときは、確か手を斜め下に出してチョイチョイと・・止まってくれないよ〜。 -
2台のバスに振られたあと、バスに乗る人に続いて乗り込んで集金のおばさんに「センタンバンナー、センタンバンナー」と訴えると、降りるときに指を指して教えてくれました。
料金がわからなかったのでコインをいくつか掌にのせて見せると、8Bを持って行きました。
20分で到着。 -
セントラルシティに入るとミニ動物園が!
ブランドショップがたくさんありましたが興味がないので、しばらく動物たちを見て楽しみました。 -
地下にTOPSがありました。
マンゴーはきれいなところでまるごと剥いて欲しいので、ここで買いました。
45B。 -
TOPSのフードコートで夕食。
カオパッドクンとスープ 70B。
帰りもノンエアコンバスだったので、少し余裕で8Bを渡してオンヌット駅に戻りました。
集金おばさんが気遣ってくれて嬉しかったです。 -
マッサージ店③「TAKRAI HOM」
BIG-Cに向かって右側の一番手前の店です。 -
3階に上がって、人生初のタイマッサージ1時間150B。
ドキドキから一気に後悔へ。
ち、血が止まる〜!痛〜い!
肉がグリッというまで押される〜
丁寧にやっていただきましたが・・ -
1階でホットティーをいただきました。
どの店でも最後にホットティーが出ました。
よれよれでホテルに帰りましたが、翌日は体がすっきりして痛みは全然残っていませんでした。
やっぱりお上手なんでしょうか。 -
3日め。
朝食の前に、部屋で冷蔵庫のフルーツを食べます。
これらを食べるために、クーデターでもバンコクに来たのです!! -
ランブータンとマンゴスチンは初めて食べるので剥き方がわからず、ユーチューブの動画を見ながら剥きました。
ランブータンはあっさり甘い。
ライチはあっさり甘酸っぱい。
マンゴスチンはねっとり甘酸っぱい。
マンゴーはねっとり甘い。
結論、どれもおいしい〜! -
今日の日替わりの品は、ミートスパゲティと揚げ春巻き。
まあまあおいしかったです。
グアバジュースがあって、やったーと思ったけどおいしくなかったのが残念。 -
午前はメガバンナーに行きます。
その前に、明日空港に行くときに乗るロットトゥーを確認しなくては。
まずはバス停。
飛行機のシールが貼ってあるから、セブンの前のバス停でいいのね。
20分立っているうちに2台のロットトゥーが来たし、混んでなさそうだから大丈夫かな。 -
前日バスに乗ることをクリアしたので、今日もバスでBTSウドムスック駅に行ってみます。
ウドムスックでバスを降りると、駅の下に市場のような雰囲気のところがありました。 -
メガバンナーの無料シャトルバスの看板をみつけました。
-
シャトルバスが来るまで、再びロットトゥーを探します。
よく見ると、「AIR PORT」と表示してある車とない車がある。
552の番号は前方から確認しづらいので、「AIR PORT」で見分ける方がいいかも。
明日、ちゃんと乗れるかなー。 -
ぎゅうぎゅうづめのシャトルバスで15分。
メガバンナーに到着。
BIG−C側とIKEA側の2か所のバス停がありますが、ほとんどの人がBIG−C側で降りました。 -
最新のイオンモールという感じです。
平日の午前だったので混雑はしていませんでしたが、とにかく広いので全部は見られませんでした。 -
帰りはウドムスックからBTSでオンヌットに戻りました。10B。
バスに慣れると(というほど乗ってませんが)、BTSの階段がつらく感じます。
ホテル横のBIG−Cのフードコートでランチ。
パッタイ40B。 -
マッサージ店④ ここの店はタイ語表記しかありませんでした。
BIG-Cに向かって左側の6番めです。 -
オイルマッサージ1時間250B。
オイルマッサージをお願いすると、「マッサージ、ボーイ オア ウーマン?」と聞かれました。
え・・?
目の前の20代と思われる男性と、40代と思われる女性のどちらかを選べってこと??
どぎまぎして、「あのーオイルマッサージなんでー女の人でー」と日本語で答えてしまった私。 -
1階に下りてきて、ホットティーをいただきます。
オイルマッサージは素っ裸で受け、程よい力加減で気持ちよかったです。
最後にタイ式風に引っぱられてイタタタ・・でしたが。
いつか私に「じゃ、ボーイで」と言える日が来るのでしょうか。 -
午後はシーコンスクエアに行きます。
3つめのチャレンジ、「ソンテウに乗る」
ホテル横のBIG−C前の横断歩道を渡った辺りの、ソンテウの4番に乗ります。
すぐに来たので、降りる人を待って乗ろうとしたら動き出してしまいました。
♪動き始めた(汽車じゃなく)ソンテウに〜ひとり飛び乗った〜♪私・・古いですね。
でも、またすぐに止まって乗客を待っています。
さっきは降りる場所で、ここが乗る場所だったんですね・・ -
ちょっとびびって奥に座りましたが、街の様子がよく見えてBTSやバスより楽しいな!
降りる合図のブザーが天井にあり、音が大きいのにびっくり。
30分で終点のシーコンスクエアに到着。
皆と同じように、降りてから助手席の窓越しに7Bを渡しました。 -
大きなショッピングセンターですが、一昔前の雰囲気があります。
ごちゃごちゃした感じがたまらない!
レストラン街にも、すき家や8番ラーメン・吉野家など庶民的なお店がありました。 -
4階フードコートで夕食。
カオマンガイ40B。
食べ終わる頃に隣のテーブルの親子連れのカオマンガイを見て、たれをつけるのを忘れたことに気づきました。
薄味でも十分おいしかったからいいけど。 -
行きはあせって写真が撮れなかったのですが、しばらく道路に立っていると次々にソンテウが来るのが見えます。
帰りは写真を撮って、1台見送ってから乗りました。 -
BIG−C前が終点なので、余裕を持って景色を楽しむことができました。
道端の屋台の焼き鳥のにおいまで感じられます。
立って乗る勇気はなかったけど、ほんの少しタイ人になったような気持ちがしたソンテウ体験でした。 -
帰ってきたBIG−C前は、たくさんの屋台とお客さんで歩きにくいほどです。
今回は行く先々のフードコートでの食事ばかりになってしまいましたが、屋台の料理もおいしそうでした。 -
マッサージ店⑤「ROMPHO」
BIG-Cに向かって左側3番めです。 -
フットマッサージ1時間150B。
店内に「BE QUIET PLEASE」の貼り紙があるにもかかわらず、スタッフのおしゃべりが多かったです。
でもソフトなマッサージを、1時間以上しっかりやっていただけました。 -
4日め。
今日の日替わりの品は、パッタイ・揚げワンタン・チキンスープ。
チキンスープはポトフのようでした。
フルーツは毎日スイカ・パパイヤ・パイナップルでした。 -
チェックアウト後、7:02にバス停に着いて7:05にロットトゥーに乗ることができました。
空港のどこで降りればいいのかわからず不安そうな顔をしていた私に、「ここで降りるのよ」みたいなことを空港ターミナルビル1階の前で教えてくれた隣の席の女性のおかげで、「Magic FOOD POINT」近くの8番の入口前で降りることができました。
8時前でまだチェックインカウンターが開いていなかったので、このフードコートでマンゴースムージー55Bを飲みました。 -
バンコク→台北。
チキンかポークでポーク。
隣が空席で快適でしたが、モニターの故障?で映画が見られませんでした。
暇だったので今回の旅のお金の計算をしてみると、バンコクで使った交通費(ロットトゥー・ボート・バス・BTS・ソンテウ)の合計が118B。
400円以下だなんてー!
自宅からセントレアに行くのに1000円以上かかるのに。 -
台北→セントレア。
チキンかポークでチキン。
お金の続き。
フルーツ代(ライチ・ランブータン・マンゴスチン・マンゴー)も、たったの160B。
500円程度で、あんなにおいしいフルーツがおなかいっぱい食べられて幸せ〜。
マッサージは5回分、チップ込で1100B。
3500円くらいで5回も・・マッサージ師さん、ありがとう! -
チャレンジした乗り物も、タイの人たちに助けられて快適に利用することができました。
おいしい!・楽しい!・気持ちいい!を実感したバンコクひとり旅。
またすぐに行っちゃいそうです〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72