2014/06/07 - 2014/06/07
1874位(同エリア9591件中)
susanaさん
- susanaさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ398件
- Q&A回答27件
- 315,661アクセス
- フォロワー56人
4月にJOECOOLさんから、北海道にガブちゃん(ガブリエラさん)と芝桜を見に行きませんかとお誘いいただきました。
(残念ながらガブちゃんは不参加)
さらに同様の日程で北海道コミュのオフ会も開催されるとのことで、これは行くしかないでしょう!
代休が1日残りそうだったので、土日に月曜日をプラスして3日間の旅。
一人だったり他のトラベラーさんと一緒だったり、旅程が位置的ごちゃっとしていたりと、旅行記にまとめるのに正直ちと頭を抱えてしまいました。
ざっくりエリア別に分割します。
【旅行記】
①札幌、定山渓
http://4travel.jp/travelogue/10896595
②倶知安
http://4travel.jp/travelogue/10896600
③厚田
http://4travel.jp/travelogue/10896634
④小樽
http://4travel.jp/travelogue/10896642
⑤余市
http://4travel.jp/travelogue/10897851
【旅程】 ○内は旅行記とリンク
1日目(6/7 土)
①ANA便で羽田空港→新千歳空港
①sya-さんと合流し、JR快速で新千歳空港→札幌駅
①JOECOOLさんご夫妻と合流し、ピーナッツベーカリーへ
①定山渓プチ散歩
②中山峠の道の駅でランチ(ピーナッツベーカリーのパン)
②三島さんちの芝桜
①ホテル「 ベッセルイン札幌中島公園」にチェックイン
①北海道コミュのオフ会
①ホテルに戻る
2日目(6/8 日)
③JOECOOLさんご夫妻と厚田のかねとも寿司
③銭箱駅でJOECOOLさんご夫妻とお別れ
④小樽のベタ観光エリア散歩
④sya-さんと再合流して、小樽ビール
④「ホテル ヴィブラント オタル」泊
3日目(6/9 月)
⑤sya-さんとバスで小樽→余市
⑤ニッカウイスキー余市工場見学&試飲
⑤柿崎商店 海鮮工房でランチ
⑤小樽までバスで戻る
④sya-さんと解散して、小樽運河へ
④JR快速で小樽→新千歳空港
④空港でラーメン(一幻)
④ANA便で新千歳空港→羽田空港
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
羽田空港には予定通り、ゆとりをもって到着。
この日は前日からの雨で、京急が速度制限しながらの運行ということでダイヤが乱れていたのでちょっと心配でした。
私が乗車した列車は予定通りに走ってくれてよかった〜
(1本前の、空港行きでない列車が遅れて、空港行きのほうが先に来てくれました)
ANAコインの有効期限が切れる前に使ってしまおう!という魂胆なので、今回はANA利用。 -
オンタイムで搭乗。
梅雨入りした関東から、梅雨のない北海道に脱出だ〜!というのはぬかよろこびになりそうだと、この時点でうっすら気付きました。 -
日中だし短時間なので、景色を堪能しようと窓際の席を指定しましたが。
-
翼の真横やん!
今回はどうでも良かった。 -
いつも通りJALを利用されたsya-さんとは、新千歳空港で待ち合わせ。
JRに揺られて札幌に到着し、JOECOOLさんご夫妻とも無事合流。
ここからは、JOECOOLさんご夫妻のレンタカーに同乗させていただきます。
駅の南側ではYOSAKOIソーラン祭りが開催されていて、とっても賑やか。
道の脇には、イベント開催のためう回路を通ってください的な看板もちらほら。 -
鹿のキャラクターがいるようですね。
ゆるキャラにはまったく興味がないもので。 -
JOECOOLさんご夫妻が「ちょっと寄り道していい?」と。
もちろん!
昨年のオフ会前に行かれたにもかかわらず、CLOSEしていたピーナッツベーカリー。
近くを通ったので様子を伺ったところ、無事OPENしてました。 -
しかも、2階からはかわいいわんこが顔をのぞかせていますよ。
-
足元にも、
-
入口からすぐのコーナーにも
-
パンの向こうの窓際にも、
-
店内のあちらこちらにスヌグッズ。
-
いきなりテンションMAXのJOECOOLさんご夫妻の横で、パンが美味しそうだわ〜なんて思っている私。
便乗して、いくつかパン購入。 -
車内で色々お話していたら、JOECOOLさんの大好物のひとつ「滝」のお話に。
今回は行かれないんですか?などとお話していたら、通り道の定山渓にも温かいお湯が流れている滝がありるのでちょっと寄りましょう、と。
今朝チェックアウトされたばかりだとか・・・てっきり札幌近辺にご宿泊だと思い込んでいたのでちょっとびっくり。
わざわざお迎えに来ていただいたと知って、ちょっと申し訳なかったです。
パーキングに駐車して、ちょっと散策。定山渓 自然・景勝地
-
定山さんの像。
でも全身像を撮ると、どうしても後ろの「地酒」が気になる(笑) -
というわけで、お顔のアップ!
-
橋の上。
ネコを撮影されるsya-さんと、川を撮影されるJOECOOLさん。 -
橋の手摺りがまた可愛いんですよ〜
-
マンホールショットもいただきました。
-
橋の上のオブジェ、キモカワイイ。
-
橋の上から。
静かでいいですね。 -
こちらが、うわさの滝。
ちょっと触ってみましたが、本当に温かい!
この後の写真は、一眼レフで撮影したものが混ざります。
まだまだ初心者なので、コンデジよりもいまいちなお写真もあるのが悲しいところ。 -
滝のふもとには、浴槽につかる人の像。
-
滝を見あげてみる。
シャッタースピードの適正値がわからずモヤモヤ。 -
定山源泉公園にもちょっと入ってみました。
-
定山さまの後ろには、見るからに熱そうなお湯が。
湯けむりと一緒だと、情緒がありますね。 -
sya-さんが反応されていた看板。
残念ながら、廃業されているようです。 -
かっぱが有名なのか、
-
コーンにまで。
-
変わったオブジェも。
-
橋の脇のコーナーには、小学生の描いたかっぱの絵が飾られていました。
-
こちらの石も、
-
お店の入り口もかわいいですね。
-
素敵な旅館の入り口にうっとりしたところで、定山渓を後にします。
この後は中山峠〜三島さんちの芝桜を鑑賞しましたが、倶知安編で。
http://4travel.jp/travelogue/10896600定山渓 自然・景勝地
-
倶知安から余市〜小樽〜札幌とドライブしながら戻り、JOECOOLさんが予約してくださっていた「ベッセルイン札幌中島公園」にチェックイン。
(この外観写真は、夜戻ってきてから撮影したもの)開放感のあるロビーが印象的 by susanaさんベッセルイン札幌中島公園 宿・ホテル
-
YOSAKOIソーラン祭りにぶち当たったので駅近くのホテルが取り辛く、しかもバカ高い日でした。
中島公園すぐそばのこちらのホテルは穴だったのか、JOECOOLさんがお値打ち価格だったところをさくっと予約してくださったので、大感謝です!
コミュのオフ会開催が正式決定してから北海道旅を計画されたsya-さんは札幌宿泊をあきらめて小樽泊されました。
フロントロビーは明るくて開放的でした。
時間的になのか他のお客さんも多くなく、パンフレット類も充実していましたよ。 -
廊下の様子。
-
シングルルームのアプローチ。
-
ゆったりサイズのベッド。
-
ユニットバス。
シンプルで使いやすいですね。 -
女性限定で、選べるアメニティ。
保湿パック、クレンジング、化粧水、乳液を頂きました。 -
ホテルからすぐそばの中島公園駅から南北線で1本、北12条駅で下車。
北海道コミュのオフ会会場「根室食堂 北9条店」に向かいました。
近くまで来てから少し迷ってしまったこともあり、オフ会には少し遅れて到着。 -
地下に降りると、市場っぽい感じ。
-
さすが北海道、こんなものも。
あ、ハイボール飲むの忘れてた。 -
私たちが最後だったので、すぐにドリンクをオーダーして乾杯♪
あまりにもお腹が空いてしまったので、まずはオレンジジュース一気飲みで胃を落ちつけました。
とりあえず自己紹介から。
はなかみno王子さん、JOECOOLさんご夫妻、sya-さん、きーちゃんさん、RyuSieさんは存じ挙げておりました。
川岸町子さんとは初対面。
桔梗さん、ふみこさんはコミュのオフ会自体が初参加。 -
カニ、
-
お刺身の盛り合わせ、
-
ホタテとなんとか貝に、
-
ラーメンサラダ。
-
ザンギは私パス。
あ、お鍋の写真を撮るのを忘れてました。
デザートも、席移動していてカメラが手元になかったので、撮って無かったなぁ。
2時間の飲み放題付きで3000円とは、ビックリ価格です! -
このカウンターのあたりを、途中からおまわりさんやら店員さんがうろうろ。
無線飲食?
どんな人が座っていたっけ?という話題に。
自己紹介のときの写真を巻き戻してみてみたら、トップバッターのJOECOOLさんの自己紹介の時にはもう席には居なかった。
先に来られていた方のお話だと、見た目が超個性的な方だったとか。
こんなこともあるんだね。 -
飲み放題タイムが終わっても、追い出されない。
しばらくお話していましたが、さすがにチェイサーだけでは限度が。
一次会はお開きにして、お店を出ることに。
と他のお席を見てみたら、銭湯のようなテーブルがあるじゃない! -
しかも、電球の傘の代わりに牛乳瓶!
4人くらいだったら、こういう席でも面白かったかも。 -
二次会に移動する途中で見つけたお店。
北海道ではよくあるお店だそうです。
初めて見た私は、面白がってぱちっとな。 -
川岸町子さんが二次会にと考えられていたのは、こちらのお店。
-
外から見るととっても素敵でした。
だからなのか?
満席で入れず。
残念! -
結局、二次会はこちらの「ブリティッシュパブダーウィン 」で。
-
ロゴ?
-
店内。
そんなに広くはないかも。
でも、きーちゃんさんとふみこさんが帰られて残った8名がちょうど入れました。 -
天井も、
-
壁も、
-
オサレですこと。
-
コースター。
-
私はこちらのVEDETTをオーダー。
飲みやすくて美味しい、でもお高いベルギービールでした。 -
「乾杯!」の次の瞬間、ちょっとした事件が。
そのまま腰かけるはずが・・・なぜか椅子が後ろにずれており、床に腰かける羽目になりました。
もうびっくり!
sya-さんには「それでもジョッキを手放さないだなんて、さすがだわ〜」とお誉め(?)の言葉を頂きました。 -
おつまみにポテト。
美味しいので、ケチャップいらない。 -
モッツァレラとトマト。
こちらもウマ〜
二次会もお開きとなり、JOECOOLさんご夫妻と地下鉄でホテルに戻りました。
長くて充実した1日と、札幌編はおしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ムロろ~んさん 2014/07/28 18:13:48
- 無銭飲食???\(◎o◎)/!?
- ス〜どの
こんにちは、ムロろ〜んです。
北海道のオフ会の旅行記を拝見しました。
オフ会のメニューに北海道のグルメが目白押し!さすが!と思ってしまいました。それで2時間飲み放題で3000円はビックリします。
4トラメンバー同士って色々と楽しい方たちばかりですから盛り上がりますよね。
しっかし、警察官が入る事件って無銭飲食???
さりげなく誰か入って食べていることってあり得るなぁと思ってしまいました。
私も最近、飲み会の幹事をすることが多いので気を付けないとって思ってしまいました(-_-;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
- susanaさん からの返信 2014/07/31 22:59:56
- RE: 無銭飲食???\(◎o◎)/!?
- ムロろ〜んさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 北海道のオフ会の旅行記を拝見しました。
> オフ会のメニューに北海道のグルメが目白押し!さすが!と思ってしまいました。それで2時間飲み放題で3000円はビックリします。
川岸町子さんがチョイスしてくださったそうです。
都内ではこれだけのメニューが飲み放題付きで3000円、しかもラストオーダー後も追い出されないなんてありえませんよね!
> 4トラメンバー同士って色々と楽しい方たちばかりですから盛り上がりますよね。
はい、しらっとしたオフ会は未経験です。
> しっかし、警察官が入る事件って無銭飲食???
> さりげなく誰か入って食べていることってあり得るなぁと思ってしまいました。
どうも無銭飲食のようです。
一人客みたいだし、オーダーはしているはずなので、さりげなくというのはあり得ないでしょうね。
-
- たらよろさん 2014/06/27 12:47:06
- 河童!!
- こんにちは、susanaちゃん。
キモカワイイ、河童の女子オブジェ。
小さな水着が愛嬌たっぷり♪
う〜〜ん、これは、ちょっとしばらく脳裏から離れないわ(笑)
このキャラクターグッズ作れば意外と人気者になれるかも。。。。
たらよろ
- susanaさん からの返信 2014/06/28 21:14:31
- RE: 河童!!
- たらよろさん、コンバンワ★
コメントありがとうございます!
> キモカワイイ、河童の女子オブジェ。
>
> 小さな水着が愛嬌たっぷり♪
子供なんだかオバチャンなんだかも微妙で、とらえどころがない気がしました。
愛嬌ありすぎですね〜
> う〜〜ん、これは、ちょっとしばらく脳裏から離れないわ(笑)
> このキャラクターグッズ作れば意外と人気者になれるかも。。。。
ツボですかっ
たしかに、グッズになったら売れそうですね♪
-
- 川岸 町子さん 2014/06/14 09:49:26
- つぶ貝
- すーちゃん、おはようございます。
わぁ〜、もうupされたなんてすごい!
私の知らない定山渓が沢山あり、「へぇー!そうなんだー。」と見せてもらいました(笑)。
ホタテと一緒に出てきた貝は、つぶ貝ですよ〜。
普段こんなに大きいのは、あまりないので、本州からの皆さんに召し上がって頂けて、良かった(@^▽^@)
お刺身にもあり、歯ごたえが大好きです。
2次会予定のお店は、古い写真館の蔵をリノベーションしたお店です。
とっても趣があって、南米帰りの店主がなさっているみたい。
蔵なので、中は暗いけど、そこがまた素敵でおススメです。
ROGAといい、お昼から営業しているカフェバーです。
町子
- susanaさん からの返信 2014/06/14 22:07:43
- RE: つぶ貝
- 町子さん、こんばんわ。
コメントいただきまして、ありがとうございます!
> わぁ〜、もうupされたなんてすごい!
> 私の知らない定山渓が沢山あり、「へぇー!そうなんだー。」と見せてもらいました(笑)。
今月はさぼり気味だったので、週の後半ちょっと気合いを入れました(笑)
定山渓は、ここに着くちょっと前に「今回は滝めぐりはされないんですか?」みたいなお話になって、近いから寄りましょうということで。
地元民ほど知らないこと。
私も奈良には沢山あると思います。
> ホタテと一緒に出てきた貝は、つぶ貝ですよ〜。
> 普段こんなに大きいのは、あまりないので、本州からの皆さんに召し上がって頂けて、良かった(@^▽^@)
> お刺身にもあり、歯ごたえが大好きです。
あ、そうでした。
(形といい、引き抜き方といい、どうしても「サザエ」のイメージが。。。)
> 2次会予定のお店は、古い写真館の蔵をリノベーションしたお店です。
> とっても趣があって、南米帰りの店主がなさっているみたい。
> 蔵なので、中は暗いけど、そこがまた素敵でおススメです。
> ROGAといい、お昼から営業しているカフェバーです。
南米帰り、ですか!
それはますますそそられますね〜
お昼から営業されているのなら、次に札幌に行く機会に狙ってみます!
-
- JOECOOLさん 2014/06/14 01:27:36
- ピーナッツベーカリーにお付き合いいただいてありがとうございました♪
- すーちゃん、こんばんは!
その1が出来上がりましたね〜♪
複雑な旅程をちゃんと整理しているところは、さすがすーちゃん!!
なぜ「さすが」と感じたかというと…
道中のドライブで、これまで以上にすーちゃんといっぱい話しできる機会があったよね。すーちゃんの話は筋道がちゃんとしていて聞きやすかったと感じたからです。
ピーナッツベーカリーにお付き合いいただいてありがとうございました♪
いきなりのテンション↑↑にさぞ驚かれたことでしょう(笑)。
スヌーピーがたくさんいるスポットではいつもこうなんです(アセアセ)。
前日に定山渓に初めて泊まって、カッパや湯の滝が面白かったので、途中だし見せてあげたいなと思いました。
カッパのオブジェは旅行記ネタにはイイでしょう(笑)
続編の芝桜も楽しみにしていますね。
by JOECOOL
- susanaさん からの返信 2014/06/14 22:03:54
- RE: ピーナッツベーカリーにお付き合いいただいてありがとうございました♪
- JOECOOLさん、コンバンワ。
早速コメントいただきまして、ありがとうございます。
> その1が出来上がりましたね〜♪
はい、まだ今月の旅行記アップがゼロだったので、張り切って!
> 複雑な旅程をちゃんと整理しているところは、さすがすーちゃん!!
> なぜ「さすが」と感じたかというと…
> 道中のドライブで、これまで以上にすーちゃんといっぱい話しできる機会があったよね。すーちゃんの話は筋道がちゃんとしていて聞きやすかったと感じたからです。
お誉めいただきまして、ありがとうございます。
今のお客様方に鍛えられました。
(最初は何を言っているか分からないと散々。。。)
エリア別にしたのは4トラさんに合わせたのと、もし再訪するとなった場合に検索しやすいかと思った物で。
> ピーナッツベーカリーにお付き合いいただいてありがとうございました♪
> いきなりのテンション↑↑にさぞ驚かれたことでしょう(笑)。
> スヌーピーがたくさんいるスポットではいつもこうなんです(アセアセ)。
私は特に驚きはしませんでしたよ〜
ピーナッツベーカリー、特にスヌファンでもない私でも、ちょっとテンション上がりました(笑)
スヌパン以外のパンも美味しそうだったので、アクセスよければ通っちゃいそうです。
> 前日に定山渓に初めて泊まって、カッパや湯の滝が面白かったので、途中だし見せてあげたいなと思いました。
> カッパのオブジェは旅行記ネタにはイイでしょう(笑)
はい、楽しませていただきました♪
> 続編の芝桜も楽しみにしていますね。
ありがとうございます。
写真だけはアップ済みですが、コメントがゼロなのでまだ出せません。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
67